ramen_known7


日本で生まれ、今や世界的食品ともなったインスタントラーメン。
海外では大学生の主食としても認知されていますが、そんなインスタントラーメンの知られざる10の事実を海外のサイトで紹介していました。


スポンサードリンク



※解説については抄訳です

1.初期のインスタントラーメンはスーパーマーケットで贅沢品として扱われていた
ramen_known1

安藤百福は第二次世界大戦後の食糧難から簡単に食べられる食事としてチキンラーメンを開発したが、当時のスーパーマーケットではうどんの6倍の値段が付いていた。


2.ニューヨーク州ライカーズ島の刑務所で一番売れている食べ物はインスタントラーメンである
ramen_known2
※イメージ
 
ライカーズ島の刑務所ではインスタントラーメンは35セント(約42.5円)で売られており、New York Postによると刑務所で一番人気の食べ物で、看守が熱湯を持って囚人達のラーメンにお湯を注いで回るとか。
時には麺を捨て、スープをカフェテリアで出される料理の調味料に使う事もあるらしい。
 
 
3.日清でベジタリアン向けのインスタントラーメンは”Oriental”と”Chili”フレーバーのみ
ramen_known3

”チキン”、”ビーフ”、”シュリンプ”には名前の動物由来の成分がちゃんと入っている。


4.中には麺をお湯に入れずにそのまま食べる人もいる
ramen_known4

モモフク・レストランの創業者、デヴィッド・チャンは学校後のおやつとしてインスタントラーメンに直接スープの素をふりかけてかじっていたらしい。


5.ラーメンとは中国語のローミェン(Lo mein)の日本語読みである
ramen_known5

ラーミェン(拉麺:lamian)から来ているという説もある。


6.世界で一番インスタントラーメンを食べている国は中国
ramen_known6

世界ラーメン協会によると2013年中国では46億パック以上のインスタントラーメンが売られたらしい。


7.とある調査によると日本人はインスタントラーメンこそ日本最高の発明と考えているらしい
ramen_known7

富士キメラ総研の2000年の調査によると日本の人々は国民食のみならず国際食となったインスタントラーメンを誇りに思っているようだ。


8.もし毎日3食をインスタントラーメンだけで過ごしたら年間の食費は140ドル(約1万7000円)で済む
ramen_known8

インスタントラーメンは安い。
だからこそ”ramen-profitable”というビジネス用語になったのだろう。
(訳注:創業者が十分生活できる程度の利益を目標にビジネスを始める事) 
ちなみにアメリカの平均的な食費は年間7852ドル。


9.日本の横浜にはカップヌードルだけを扱う博物館がある
ramen_known9

カップヌードルミュージアムと呼ばれ、製品の歴史と安藤百福の理念を展示している。
この博物館には自分の好きな具を選んで独自のカップラーメンを作れる”マイカップヌードルファクトリー”というアトラクションもある。


10.宇宙で最初に食べられた麺類はインスタントラーメン
ramen_known10

安藤百福は携帯できて地球のみならず宇宙で食べる事の出来るラーメンを作りたがっており、それは2005年に成功した。
これは細かく切って真空パックされたインスタントラーメン(お湯を使わないで食べることが出来る)と(飛び散らないように)こってりしたスープで出来ている。
これはスペースシャトル・ディスカバリーに乗った宇宙飛行士・野口壮一のために作られた。


おまけ:90年代のジャスティン・ティンバーレークはインスタントラーメンの広告に使える
ramen_known11




●ペンサコーラ、フロリダ州、アメリカ:男性
マルちゃんこそ至高。

●ヘル(Hiland Lake)、ミシガン州、アメリカ:女性
↑好きな味は?

●ペンサコーラ、フロリダ州、アメリカ:女性
↑ビーフとシュリンプを混ぜたの。

●ボイシ、アイダホ州、アメリカ/日本在住:男性
横浜のカップラーメンミュージアムは2回行ったよ。

●メアリー・エスター、フロリダ州、アメリカ/バンコク、タイ:男性
どうでも良い事だけど自分もインスタントラーメンをそのまま食べてたな。
自分の場合は細かく砕いてバッグに入れて、そこにスープの素をふりかけてたけど。

●ミネアポリス、ミネソタ州、アメリカ:男性
ミネソタにはスパムの博物館があるよ。
行けばスパムについて誇りに思うようになると思う。
日本人がインスタントラーメンを誇りに思ってるのも分かる。

●アレクサンドリア、バージニア州、アメリカ:男性
↑うむ、確かにスパムの博物館があるね。
スパムはハワイのサイミンという料理のトッピングにも使われてるんだ。
(訳注:サイミンとはハワイ発祥のラーメンによく似た麺料理:wikipedia

●ネストヴェズ、デンマーク:女性
ドラマ『オーファン・ブラック 暴走遺伝子』でヘレナがインスタントラーメンを調理しないで食べてたのもそれ程変じゃないって事か。
あのシーンは凄く頭に残ってて、このドラマの話になると結構語られてるよ。

●メイビル、ミシガン州、アメリカ:女性
ランチはインスタントラーメンだった。

●男性
3か月間ラーメンだけで過ごしたけど楽しかったな。

●女性
ラーメンとトーストを一緒に食べるのが好きで、マルちゃんのチキン味が大好き!
今でも週に2~3回食べてる(笑)

●女性
スープのパケットが付いたインスタントの袋麺を大量に買ってきた。
カップの中に水と麺とパケットのスープを入れてレンジで温めて、それから削ったパルメザンチーズをお好みに合わせて入れる。
それからベルトーリのボイルドトマトソースをスプーンで入れる。
肉ありか肉無しかはお好みで。
ソースを温めるためにちょっとレンジにかけたら美味しいスパゲティの出来上がり。
6分で出来るし、1週間に1回はこれを食べてるよ。

●女性
オリエンタルフレーバーはベジタリアン向けじゃないよ。
シーズニングに牛肉の成分が入ってる。

●不明
↑日清のには入ってない。
マルちゃんのオリエンタルフレーバーには動物由来の成分が入ってるけど。

●ブルックリン区、ニューヨーク市、アメリカ:男性
カロリーで考えれば1日3パックあれば十分だけど、飢餓感に耐えられるかどうかは不明だな。
自分がラーメン中心の食生活をしてた頃は1日に10パックは食べてた。
それでもかなり安くついたから、お金が無くてもやっていけたんだ。

●ロングビーチ、カリフォルニア州、アメリカ:男性
今日食べた。
うまうま。

●プラサービル、カリフォルニア州、アメリカ:男性
アメリカ陸軍だとラックサックの中に山ほどインスタントラーメンを詰めていく。
重さを感じない位軽いし、これで何時でもインスタントラーメンを楽しむことが出来るからね。
敢えて言うなら、調理する事はほとんどないんだ。
袋の片側をあけてスープの袋を取り出したら袋の中で麺を砕いく。
それから粉スープをふりかけたら出来上がり!

●プリンストン、ミネソタ州、アメリカ
卵を煮て、茹でたラーメンの上にかけたら美味しいよ!

●香港
11.安藤百福は台湾人。

●不明
ラーメン自体に栄養価はほとんどないけど、肉、卵、野菜を加えたら栄養学的にしっかりした料理になる。
もっと良いのはやわらかいうどんや、アジアの米で出来た麺を買って新鮮な肉や野菜をお好みで入れて自分で調理する事だね。

●ペンサクケン、ニュージャージー州、、アメリカ:女性
私は日清のインスタントラーメンを袋のスープは使わずにソフリート(刻んだ玉ねぎや野菜をオリーブオイルやバターで炒めた調味料)を使ってスペイン風にして食べてるよ。
ブロッコリーやニンジンを足す事もある。

●エルクグローブ、カリフォルニア州、アメリカ:女性
ラーメンは普通に好きだけど、毎日食べてるって訳じゃないね。
仕事をしてた時はランチと言えばほとんどカップヌードルだったから飽きちゃった。
今はクリエイティブに肉や野菜を加えたラーメンにしてるよ。
うまうま。

●男性
美味しいんだけど塩分が多いのはいただけないんだよなあ…

●マートルビーチ、サウスカロライナ州、アメリカ:男性
ローミェンが日本に渡ってラーメンになった?
知らなかったそんなの…
ローミェン→ロォォミェン→ラーミェン→ラーメン
という訳なのか。

●不明
↑実際にはラーミェンがラーメンになったんだ。

●セントジョンズベリー、バーモント州、アメリカ:男性
私はインスタントラーメンにサラミとスパムとチャイブ(ネギ科の野菜。セイヨウアサツキ)を入れてるよ。

●ブルックリン区、ニューヨーク、アメリカ:男性
大学時代にインスタントラーメンを食べた事はないな。
基本的にはサバイバルをしてるという指標みたいなものだ。

●男性
で、インスタントラーメンを食べ続けていればどの位で死ぬという答えはあるのか?

●女性
カーペットにこぼした時に黄色い染みが全然取れなかったからカップラーメンを食べるのは止めた!
こういうずっと染みが残るようなものは食べたくないし。

●女性
↑えっと、ワインやケチャップ、グレープジュース、コーヒー、マスタードやターメリックが含まれるものも染みが取れないんだけど。
(ターメリックの成分が黄色い染みを作る訳だし)

●女性
塩分が凄いからね…
スープのパケットは使わずに自分で作った方が良いよ。

●ピッツバーグ、ペンシルバニア州、アメリカ:男性
ラーメンが食べたくなってきた。
味噌味が良いかな。

●女性
お祖母ちゃんはラーメンのスープを100種類作ったよ。
お祖母ちゃんはラーメンが好きで、弱って食べることが出来なくなってから10年間、夕食はほぼ毎日ラーメンを食べてたね。
お祖父ちゃんは91歳で亡くなったんだけど、ラーメンとホットドッグが大好きだった。

●ランカスター、ニューヨーク州、アメリカ:女性
白血病の治療をしてた頃はラーメンしか食べられなかったな。
私はラーメンの事を医薬品と呼んでたよ!

●マーフィーズボロ、イリノイ州、アメリカ:女性
子供達(7歳~26歳)はみんなラーメンが大好き!
だから私はなるべく健康的に作るようにしてる。
水もシーズニングも少なめで野菜はたっぷり、そこにお肉を入れて…
(鶏肉か牛肉が多いね)

●女性
みんなと同じように自分もインスタントラーメンが大好き!
1か月に1回くらいしか食べないけど。

●クイーンクリーク、アリゾナ州、アメリカ:女性
ハワイに住んでた60年代、ホノルルの屋台で刻んだ野菜と肉がスープに入った大きなラーメンを買った事がある。
サイミンという名前で、美味しかったな。
大きなボウルで35セントだった。
安くて美味しかったよ。

●ダラス、テキサス州、アメリカ:男性
サバイバルパックの中に5ケース入れてる。

●ヘレフォード、アリゾナ州、アメリカ:男性
ラーメン好きだ。
インスタントだけじゃなくてね。

●男性
1パック190キロカロリーだ。
ダイエットに良さそうだって?
実際は袋の中に2パック入ってるから380キロカロリーだな。

●ファームランド、インディアナ州、アメリカ:女性
インスタントラーメンをそのまま食べるのは刑務所の流儀だとか。
刑務所ではラーメンに何でも入れると聞いた事がある。
ラーメンに入れられるものなら何でも入れるんだって。
ポテトチップから野菜から肉まで、刑務所内で買える物なら何でも。

●オールバニ、ニューヨーク州、アメリカ
インスタントラーメンそのまま食べた事あるよ。
軍隊にいた友達はインスタントラーメンを袋をあけずに砕いてからスープの粉を半分だけふりかけてポップコーンみたいに食べてた。
この食べ方で唯一気に入らないのはメチャクチャ喉が渇く事だ。

●女性
宇宙食のラーメンが美味しそう。




日本で生まれたインスタントラーメンですが、世界に広まるにつれ様々な食べ方をされているようです。
中にはそれはもうラーメンではないのでは?というようなものも。
それも世界的に広まった証拠でしょうか。

管理人雑記:
コメント欄にIDを付けるようにしました。



熊本もっこすラーメン 123g×10個
熊本もっこすラーメン 123g×10個