tokyo_night


海外にいながら日本を感じる瞬間、あるいは日本ぽいなと思う場所は実際あったりするわけですが、アメリカで一番日本的な街はどこだろうか?と海外の掲示板で語り合っていました。


スポンサードリンク



●SEAandATL
アメリカの街で外観や文化、テクノロジーで日本を思い出い起こすのはどこだろう。
幾つかあると思うんだ。
ニューヨーク市は密度や高層ビルが東京っぽい。
ロスはメキシコ人の人口が多くてメキシコの影響を受けてるけど日本人も多いし(リトル・トーキョーがある)日本の影響も幾つか受けてると思う。
シアトルも日本人がたくさんいるし日本食レストランやお店も多いよね。
ホノルルも同様。
カリフォルニア州のサンディエゴもテクノロジーの面で日本の影響があるけど、ロスと同じように主にはメキシコの影響が大きいかな。
サンフランシスコはむしろ中国の影響が大で、比べるなら香港になるだろうな。

●jonjj:ポートランド、メイン州、アメリカ
日本に行ったんだけど、アメリカの大都市を思い起こす事は無かった。
密度的に言えばニューヨーク市だろうか。

●goozer:カリフォルニア州、アメリカ
同意。
日本的な都市というのはアメリカには無いと思う。
東京と比べるなら、アメリカで一番人口密度の高いニューヨーク市に行くのが良いだろうな。
それ以外なら日本人の人口が多い街になると思う。
(シアトル、ホノルル辺りか)
イングランドやアイルランドみたいなアメリカの街を日本と比べるのは難しいと思うぞ。

●leighland
友達は東京の事を”ステロイドを打ったニューヨーク”と呼んでたな。

●18Montclair:チューリッヒ、スイス/ピエモンテ、カリフォルニア州、アメリカ
一番日本人の影響を受けてる街はホノルルだと思う。
外観が日本的な街は無いと思うぞ。

●mead:ブロンクス区、ニューヨーク市、ニューヨーク州、アメリカ
ニューヨークですら日本を思い起こす事は無いな。
日本から戻ってきてJFK国際空港に降り立ったらいつもニューヨークの汚さに辟易としてるんだ。
それに人口密度も東京よりはるかに低いしね。

日本、それに東京は本当にユニークな場所だと思うよ。
他のどこと比べるのも難しいと思う。
多分サンフランシスコが一番日本的かな?
確かに人口密度は低いけどどこも綺麗だし、公共交通機関はここニューヨークよりも新しく見えるからね。

●f1000:カリフォルニア州、アメリカ
この比較は無茶だ。
唯一現実的な方法は日本人がたくさん住んでる街位か。
それならシアトルとロスかな。
ロスには日本人街があるけと、日本とは全然別物だ。
日系アメリカ人は日本に住む日本人とは全然違うからね。
正直言うとホノルルのワイキキが一番日本的だと思う。
日本人旅行者や日本のキャラなんかがたくさんいるから。
でもホノルルはそもそも本土の都市とも全然違うからなあ。

●CMDallas:オースティン、テキサス州、アメリカ
日本の街は多様じゃないからね。
ニューヨーク市が一番似てると思うけど、日本の街に似てる街はアメリカには無いと思う。
良きにつけ悪しきにつけ…

●thisbeatishot:サンディエゴ、カリフォルニア州、アメリカ
日本は凄く独特で唯一無二だから。
アメリカのどんな街であろうと日本を思い起こさせるような所はないと思うな。
リトル・トーキョーやスシ・バー、日本庭園なんかは日本を感じるけど街全体としては無いな。

●mountain_time_Blues
日本に”似てる”と言うにはアメリカの街はあまりに汚くて犯罪が多すぎる。

●americanintokyo:コロラドスプリングス、コロラド州、アメリカ
人々という意味ではホノルル。
見た目という意味でならニューヨーク。

●SEAandATL
>日本に”似てる”と言うにはアメリカの街はあまりに汚くて犯罪が多すぎる。
サンディエゴの犯罪発生率は日本の都市に近いよ。

●oilpainter:ロサンゼルス、カリフォルニア州、アメリカ
従兄弟が言うには東京に比べたらニューヨークはピクニックみたいなものだとか。
ロサンゼルスには日本人が大勢いるけど、日本的な影響はないかな。
旅行者やUCLAの学生にはアジア人だらけだ。
同化はほぼ完了してると言っていい。

●talktobrent
上空から見るロスは東京っぽいかな。
どちらも巨大で都市圏が広がってる。
どちらも低-中層の建物が広がっていて、オープンスペースが少なくて、商業高層エリアが点在してる。
部分的にロスは東京に似た所があるね。
交通量の多い通りに面して商業高層ビルが立ち並び、その真裏にシングルファミリー用の家が建っている。
8車線の高速道路が家々のすぐ横を通っていたりね。

自動車輸送に依存している日本の新興住宅エリアはアメリカの郊外に凄く似ていて、特に人口密度の高い東西海岸沿いの郊外に似てるね。
巨大な郊外型ショップ(我々の所の様に巨大ではないが郊外型だ)、巨大な駐車場、広い道路等々。
アメリカの郊外を参考にしてるのかも?
千葉の郊外なんかはそうだと思う。

●mead:ブロンクス区、ニューヨーク市、ニューヨーク州、アメリカ
ぶっちゃけニューヨークは見た目も全然東京とは違うと思う。
この2つの都市を行き来するたびに違いに驚くんだ。
アジアにもたくさん滞在したけど、こっちの方がニューヨークっぽい街があったね。
香港は色んな面で東京よりもニューヨーク的だと思う。
東京に似てると思った街を見た事は一度もないな。
ロスの人口密度は東京と比べて全然高くないから、この比較はちょっと穿ちすぎだと思う。
ニューヨークですら人口密度では東京と比較にならないんだ。
人口密度故に東京では狭い家に住まざるを得ないわけで。
それから、東京ではより密度を高められるように家と家の間に道が無いんだ。

●TheWereRabbit:ニューイングランド、アメリカ
マサチューセッツ州のレキシントンやカリフォルニア州のサンフランシスコみたいにアジア人が大勢いる街はあるけどな。
TIMEマガジンによると彼らは勤勉でもっとも社会に貢献しているらしい。
巨大なビルがたくさんあってライトが煌びやかという意味でニューヨークは日本的だと思う。
でも日本人ならテキサス州のダラスやカリフォルニア州のロサンゼルスを日本的だと思うんじゃないかな。

●oilpainter:ロサンゼルス、カリフォルニア州、アメリカ
一番正確に東京を描いている映画は『ロスト・イン・トランスレーション』だと思う。
映画の中で彼女がホテルの高層にある部屋の窓から景色を見ていたけど、そこには地平線まで巨大何都市が広がってた。
似た場所なんてどこにもないだろうな。

●Andy16
ネオンライトだらけという点でラスベガス。
文化的という意味ではサンフランシスコがそうかな。
サンフランシスコはむしろ中国的だと思うけど。

●pgm123
東京はニューヨーク市よりも巨大に感じるな。

●Chicago South Sider:シカゴ、イリノイ州、アメリカ
↑東京の都市部はニューヨーク市とロサンゼルスの都市部を合わせたのと同じくらいの広さだから驚く事ではない。

●Min-Chi-Cbus:クリーブランド、オハイオ州、アメリカ
サンフランシスコの街路樹と生垣はテレビで見た日本の街に生えてたのとよく似てるよ。

●espizarro:タンパ、フロリダ州、アメリカ
比べようもないと思う。
この動画なんかはビデオゲームを思い出すね。



●portlanderinOC:カリフォルニア州、アメリカ
自然環境という意味だとオレゴン州のポートランドかな。
ワシントン・パークの日本庭園や自然や歴史的建造物の下に広がる大都市は日本を思い出した。
こういうコントラストのある景色は日本だとよく見かけるから。
それからポートランドとシアトルはそれぞれ札幌と神戸の姉妹都市なんだ。

●Felt38
日本的な都市というなら、人口密度と日本人比率以上のものが無いと。
日本には他のクオリティもあるからね。
ちょっとリストを上げてみたけど、単純に日本の街と近い街は無いと思うな。

東京/大阪のような人口密度:ニューヨーク/サンフランシスコ
巨大な日本人街:サンフランシスコ
火山:シアトル/ポートランド
地震:サンフランシスコ/ロサンゼルス/シアトル
ハリケーン(台風):マイアミ
津波:ヒロ(ハワイ島)
ジャパニーズ・レッドウッド(杉)の森:サンフランシスコ
仏教徒(の割合):サンホセ(カリフォルニア州)
神道の神社:ホノルル
高速鉄道:北東回廊(東海岸の北方を結ぶ路線)(非常に悲しい結果だが)
桜:ワシントンD.C.
気候:ヒューストン(テキサス州)
礼儀正しさ:クアッドシティ/オマハ(ネブラスカ州)/チャールストン(サウスカロライナ州)/ミネアポリス(ミネソタ州)
魚市場:ニューヨーク(フルトン)/ワシントンD.C.(メインアベニュー)
雨:シアトル
(訳注:クアッドシティとはアイオワ州のダベンポートとベッテンドルフ、イリノイ州のロックアイランドとモリーン、イーストモリーンを中心とした地区)

一番アメリカ的な日本の都市だったら横浜かな。

●pgm123
>一番アメリカ的な日本の都市だったら横浜かな。
興味深いな。
何故そう思ったんだ?

●Felt38
↑街を歩いててそんな印象を受けたんだ。
横浜の下町は道が格子状になってて、建物もアメリカの中都市にある建物によく似てた。
この西洋との類似性は歴史にあると見てる。
1860年にペリーが日本に来た時にメインの港として使っていて、小さな村が西洋の影響を受けながら大きな都市へとなっていったんだろう。
もちろんこれは主観的なものだし、日本にはもっといい例があるのかもしれない。

●Trimac20:オーストラリア
>ぶっちゃけニューヨークは見た目も全然東京とは違うと思う。
>この2つの都市を行き来するたびに違いに驚くんだ。
同意。
ニューヨークは高層ビルがどれも凄く古かったりと世界的に見てもユニークだと思う。
ニューヨーク市には第二次世界大戦前に建てられた高層ビルがたくさん残ってるけど、アメリカ以外の国にはほとんどないんだ。
通りから見ても上空から見ても東京とは全然似てないしね。
もっと新しくて煌びやかな街の方が日本に似てると思う。
シアトルが似てると言えるけど、近くは無いし日本的な街はアメリカには無いと思うな。
ロスには日本人がたくさんいるけど、東京には似てないな。
香港やニューヨークの高層ビルは密集してるけど日本のはむしろ広がってるという感じだから同じような印象は受けないし。

●sonofaque86:カロライナ、アメリカ
自分は真っ先にホノルルが思い浮かんだ。




自治領まで含めるならサイパンは日本語通用しまくりであまり外国に来たという感じがしなかったかも。



東京 山手・下町 散歩地図 (国内 | 散歩 街歩き ガイドブック)
東京 山手・下町 散歩地図 (国内 | 散歩 街歩き ガイドブック)