hitachi_grasstrimmer2


丸鋸状の歯や樹脂製のワイヤーを高速回転させて下草や藪等を刈り取る機械の事を刈払機(かりばらいき)あるいは草刈機と言います。
日立工機が作るエンジン刈払機がアメリカAmazonで高い評価を得ていました。


スポンサードリンク



★★★★★ - エクセレントなマシーンだ
これは本当に嬉しい買い物だった。
素晴らしい性能で、7年も保証が付いてるなんて信じられない位だよ。
まずは何よりも前に持っていた古いPoulan社製の刈払機よりも軽い。
羽のように軽いとは言えないけど、パワーを考えたらこれ以上の物は無いと思うな。
ぶっ続けて45分間使い続けてみたんだ。
(私の家には2エーカー(約0.8ha)の灌木とフェンスがある)
流石に腕が疲れたけど、持ってられなくなる程ではなかったね。
エンジンとトランスミッションは凄くスムーズで振動も小さい。
エンジンをかけっぱなしで地面に置いても跳ね回ったりしないよ。
スロットルコントローラーは完璧だ。
木を切り倒すとかじゃない限り、スロットルは半開位で大丈夫だね。

ほぼ全開だと20フィート(約6m)四方の雑草だらけの庭を15分位で刈る事が出来た。
必要な時にはばっちりパワーがある。
唯一引っかかる部分があるとすれば、始動スイッチの位置が悪い事かな。
うっかり3回エンジンを切ってしまったよ。
ともあれ、始動させるのは楽なものだけどね。
チョークレバーを引いて1回スターターを引いて、チョークレバーを戻して2回目を引いたらエンジンが掛かる。
しかも煤煙が出ないんだ!
それからシールドはきっちりシールドされてる訳じゃないから当てる刃先の位置を間違えると草交じりの砂埃を食らう事になるぞ。
クオリティも凄く高いし7年間の保証も付いてる。
何の問題もないと思うね。

追記:良いニュース。マシーンは今も全く問題なく動いてる。
悪いニュース。息子がこの刈払機を使ってる時に小石を跳ね飛ばしてパティオのガラスを割ってしまった。多分シールドが小さすぎるからだと思うんで気を付けてくれ


★★★★★ - 4年間使っているがまだまだ最高
ニューオーリンズ、ルイジアナ州、アメリカ
4年間使って、これが2回目のレビューだけど、今でも最高だ!
初めて使った日はシャフトがちょっと渋い気がしたんだけど、今でも素晴らしい性能だよ!
2年目に給油パイプを交換した以外他は何も取り替えていない。
数ドルで交換して、力強く動くようになった。
大抵1回スターターを引けばエンジンが掛かるよ。
自分がこれを使っている間に叔母は4台草刈り機を買い替えてた。
彼女はバッテリータイプの電気式のファンなんだ。
彼女にはエンジン式にしろと言ってるよ。


★★★★★ - 5つ星
本当に素晴らしい性能だ。
スターターを1回引けばエンジンが掛かるよ。


★★★★★ - ファンタスティックな刈払機だ
この刈払機が大好きだよ。
簡単にエンジンが掛かるし振動も少なくてうるさくない。
簡単に使えるね。
使ってての失敗は全部オペレーターに起因するものだし。
自分はもっと刈払機の練習が必要だね。
重量も軽いし、バランスも完璧だ。


★★★★★ - 草刈屋を探してない?
性能は全くもって桁違いだ。
今まで使った中で最高の刈払機だね。


★★★★★
ボイシ、アイダホ州、アメリカ
ワオ!!この刈払機は凄いぞ。
日立はこれで2台目だけど、彼らは高品質な製品を組み立ててるね。
保証も大いなる利点だ。
もしエンジン式の刈払機を探す事になったらまず第一に日立製品を見るだろうな。


★★★★★
この製品を2年間愛用していて、息子用に2台目を買ったんだ。
始動も挙動もいつも素晴らしいよ。
他の製品を買ってお金を無駄にすることはないぞ。


★★★★★ - Eat it!
テネシー州中央部、アメリカ
素晴らしい草食い屋だ!
今までHomelite社のシャフトがカーブしてる刈払機しか使った事が無かったんだけど、2年前にこの製品を買ってからは見向きもしなくなったね。
これをお勧めするのは背の高い草でもバンバン刈れる事だ!
家の周り、フェンスの下、側溝周りの草を刈ってるけど全く問題なく簡単に刈れるよ。
強くお勧めする!!!


★★★★☆ - 4つ星
全て問題なし。
宣伝通りの製品だし、性能も素晴らしいね。


★☆☆☆☆
6フィート3インチ(約190㎝)以上の大男にはいいんだろうけど、5フィート4インチ(約162cm)の私には大きすぎて、使えるようにシャフトを短くするには52ドル余分にかかる。

★★★★☆
始動と動作は一貫して問題なし。
草刈り用のナイロンワイヤーが切れるのが早いような気がするけど、それは別の問題だとも思う。
ナイロンワイヤーのヘッドを自在タイプに交換したらちょっとはマシになったけど、ワイヤーがすぐに切れる問題を完全に解決する方法はまだ見つかってない。


★★★★★
テキサス州、アメリカ
こいつはビーストだ。
敵う相手はいないね。
でも問題も幾つかある。
まず1つ目、振動が他の刈払機と違う。
2番目、ショルダーストラップが無い。
振動が激しくなると30~60分しか使ってられなくなって、手がしばらく震えてしまうんだ。
それから保護眼鏡をする事!
刃物で弾くと15フィート(約4.5m)は飛んでいくから、その範囲に子供を立ち入らせない事!


★★★★★ - 今まで使った中で最高の刈払機だ
今までは100ドルクラスの刈払機を使ってきたんだけど、今回は自分にノーと言ってこれを買った。
これがチャンピオンだ。
毎回きちんと始動するよ。
1~3フィート(約30~90cm)の高さの草を0.5エーカー分(約2000㎡)刈ったけど全く問題なかった!
これは500ドル分の価値があるんじゃないかと思うはず。
(自分はそう思った)
その位良い製品だし、保証も付いてる。
それに自分は道具に対してかなり厳しい方なんだ。


★★★★★
軽いのにパワフル!
夫はこの製品にかなり満足してるよ。
ハンドルはどちらもも丈夫で使いやすいね。


★★★★★ - 藪と雑草だらけの庭にエクセレント!
ちょっと重い。
私には使えないけど夫は軽々と扱ってるね。
もう2年になるけど完璧な働きぶり。
冬中置きっぱなしの後でも何のトラブルもなくエンジンが掛かるし。
私達は木々に囲まれて暮らしてるから時々かなりヘビーに木を刈る事もあるから、私達の藪だらけ雑草だらけの庭で何の問題もなく使えるのなら、普通の庭でも同じ事だよね。


★★★★☆ - 小さい物ならなんでも、ちょっと大きめの物でも
コンウェイ、アーカンソー州、アメリカ
この刈払機はかなり良いね。
ガスケットをリコールしてたけど送り返したくはなかったんだ。
ガスケットが熱くなって火傷する可能性があるという事らしい。
分厚くしたキャブレターを送ってくれたら5分で交換できるんだけど、日立は部品だけ送ってはくれなかった。
ともかく、この機械は1~2回スターターを引けばエンジンが掛かる。
最初はショルダーストラップは要らないと思ってたけど、今は喜んで付けてるよ。
ちょっと重量があるけど、これがプロ仕様なんだと思う。
ナイロンワイヤーをプラスチックのブレードに交換する必要はあったけど、自分の切りたいものは何の問題もなく切れてるね。


★★★★☆ - 素晴らしい刈払機だ。アタッチメントは高い
2012年の9月にこの刈払機を買った。
すぐにエンジンが掛かるしナイロンワイヤーの交換も簡単で、使い勝手のいい刈払機だね。
去年はスターターボタンが反応しないという問題があったけど再現はしてない。
植木用バリカンアタッチメントが本体価格よりも高いのにはかなりがっかりした。
(一応言っておくと、植え込みを40本分刈り込まなくちゃいけないんだけど、流石にそのアタッチメントに280ドルは出せなかったからもっと安いのを探した)
もしそれがなかったら5つ星を付けてたね。


★★★★★
この草食いは今でも新品同様に動いてるよ。
最高に気に入ってる。
自分は小型エンジン機器のメンテをしっかりやる方じゃないんだけどね。
いつもシーズン最後にガソリンが切れるまでエンジンをかけっぱなしにして保管する位だ。
今まで色んな刈払機、芝刈り機を使ってきたけど、どれも2年くらいで問題が起きてた。
でもこの日立のは信じられない位だ。
素晴らしい買い物だったし、多分今後も日立のしか買わないだろうな。


★★★★★ - 素晴らしい機械だ
フィラデルフィア、ペンシルバニア州、アメリカ
この刈払機は4年前にデラウェア州ウィルミントンのシアーズ(百貨店)で200ドルで買った。
それ以来何の問題もなく使えてる。
エンジンは即掛かるし、まるで生えていないかのように草を刈れる。
もちろんエンジンオイルとガソリンを正しい混合比で混ぜなきゃいけないけどウォルマートやロウズ(家電販売店)には正しい混合比でオイルとガソリンを混ぜられる容器が売られてるから。
夏の終わりにはガソリンタンクが空になるまでエンジンを掛けっぱなしにしておく事。
シャフトも十分長いから普通の体格の人なら腰をかがめなくても使うことが出来るよ。


★★★★★
この刈払機を手に入れてから1年半が経つけど今までで最高の機械だ。
簡単に始動できるし、タンクのガソリンも長持ちする。
自分はエタノールフリーのガソリンしか使ってないけど、芝刈り機もチェーンソーも他のエンジン機器もここ4年間燃料系の問題を起こしたことはない。
背の高い草を刈る時に素晴らしい性能を発揮するし、もう一台買う時は躊躇しないだろうな。


★★★★★
何人かプラスチック製の給油パイプが劣化するとコメントしてるけど、自分はエタノール無添加のガソリンを使っていてその問題は全く起きてない。
始動は簡単だしパワーも草や下生えを刈るのにぴったりだ。
今まで買ったどんな刈払機よりも良いよ。


★★★★☆
凄くパワフルだね。
エンジンも掛けやすい。
これは2サイクルエンジンでエンジンオイルとガソリンを混ぜる必要があるから、人によっては扱いが難しいかも。
シャフトが真っ直ぐでエンジンを腕で持ち上げる必要があるから長時間使うと疲れを覚えるかもしれない。
それはそれとして、エンジンは宣伝通りかなり軽い。
この製品以外のストレートシャフトモデルは買わないだろうな。



田舎なら1家に1台あってもおかしくないのが刈払機。
最近はバッテリー式の電動刈払機も人気ですが、やはりパワーならばエンジン式です。
しかし約170ドル(約2万円)って日本よりも安いんじゃ…

追記:息子様→息子用に修正。ご指摘感謝です。




日立工機 コードレス刈払機 CG14DSL(LSC)
日立工機 コードレス刈払機 CG14DSL(LSC)