trainbench

JR西日本安全研究所が過去2年間の自己映像を調べた所、構内で線路に落ちる事故はプラットフォームの側をふらふら歩いて落ちるよりも、突然線路に向かって転落する方が圧倒的に多いことが判明しました。
酔ったままベンチに座っていて電車が来た時に歩き始めてそのまま転落する事故が約9割を占めていたそうです。

drunktrain

このデータを元に線路に対して平行に配置されていたベンチを垂直にするという対策も取られています。
trainbench


スポンサードリンク



●thatGUYthere92
真っ先に頭に思い付いたのは駅の天井からプラットフォームの長さのケージドアを吊るすという方法だった。
(ガレージのシャッターみたいに)
で、列車が完全に止まった時だけシャッターが開くんだ。
(列車の車輪がスイッチに触れたら回路が開く、みたいな)
そして電車が動き始めたらシャッターが閉まる、と。

●DirtC
1.ニューヨーク市の地下鉄のプラットフォームにそんなスペースは無い
2.敷設コストがとんでもない事になる
3.ここはニューヨークだ。どんなに安全に気を配ろうとゲートの真下に立って頭を撃ったと訴える人が出てくる。そしてこの市はむしろコストカットをしようとしてる。

●redroab2
>真っ先に頭に思い付いたのは駅の天井からプラットフォームの長さのケージドアを吊るすという方法だった。
既にもっと良いシステムが駅についてるぞ。
列車が止まったらドアが開くようになってるんだ。
trainglassdoor

●2 Wheels awesome!
プラットフォームにガラスのドアを付ければいいじゃないか。
色んな国の地下鉄で見てきたけどアメリカには無かったな。

●casen
↑自分も見た事あるけど、ロンドンにもなかったような。

●Arvaci
>色んな国の地下鉄で見てきたけどアメリカには無かったな。
とりあえずアミューズメントパークのジェットコースターの入り口にはあるぞ。

●yg17
>自分も見た事あるけど、ロンドンにもなかったような。
ロンドンも幾つかの駅には着いてるよ。
カナリー・ワーフエリアだったと思う。

●cj01
パリ、ミラノ、モントリオール、バルセロナにもなかった。
昔からある地下鉄システムには付いてないんだと思う。

●Jon
自分もドアシステムを支持する。
酔っぱらいが線路に落ちるのを防ぐだけじゃなくて横入りする奴を防ぐこともできるから。

●StalePhish
ガラスドアは決まった位置に列車を止めないとドアを通り抜けて列車の中に入れないのが問題だ。
特に車椅子の場合は。

●T. Biggums
ロンドンのチューブ(地下鉄)には付いてるぞ。
実際自分が初めて遭遇したのはロンドン地下鉄でだし。

●Gonemad
ガラスドアはこんな感じ。
この国の列車は自殺の歴史も持ってるから、自殺しようとする乗客も念頭に入れてる。
ベンチの向きを変えるのでは防げないからね。
 
glassdoor

●itwsntme227
パリだと5駅くらいにガラスドアが付いてたと思うけど、ほとんどは付いてないな。
ロンドンもほとんどの駅には付いてない。
ベルリンも同じ。

●samnada
とりあえずパリに1つはある。
色んな国に行ったけどプラットフォームにドアが付いてる国はほとんど無かったな。 

paisglassdoor

●Etome
>ガラスドアは決まった位置に列車を止めないとドアを通り抜けて列車の中に入れないのが問題だ。
香港のMTRはプラットフォームにガラスのドアが付いてて、人間がコンピュータのアシスト付きで運転をしている。
30㎝以上ずれて停車したのは見た事ないよ。

●jsimon
ガラスドアを付けようと思ったら列車は毎回同じ場所に停車しないといけないからな。
ほとんどがマニュアルで運転されてるアメリカの鉄道システム(意訳:アンティーク過ぎる)には複雑すぎる。

●drdude
アトランタ空港の電車駅には付いてたぞ。

●Spence1115
ロンドンのジュビリー線には付いてるぞ。
新しい線だし、カナリー・ワーフ駅にも付いてるんだが、これは金融屋が飛び込むのを阻止するためだろう。

●StalePhish
アメリカ(そして多くの先進国)の地下鉄インフラは凄く古くて、150年位経ってる。
既存のシステムを自動運転にするのには何十億ドルと掛かるからだろうな。
いずれそうなる日も来るだろうけど、その日はかなり先の事だと思う。

●dopelittlesong
空港を走ってる電車は2両編成で駅も4つだからいいけど、ニューヨークの駅全部にガラスのドアを付けたらどの位掛かるんだ?
運賃は今でも2.75ドル(約330円)もしてるんだ。
みんなもっと責任感を持って酒を控えるべきなんだよ。

●Mike_Smith
例えばニューヨーク市やたくさんの駅がある本当のメトロシステムを持ち、数多くの乗客をさばいている都市で全ての駅のプラットフォームにガラスドアを付けようと思ったらどの位のコストが掛かると思う?
何十億ドルだ。
みんなが酔っぱらって馬鹿な事をしなければそれだけ節約できると思うんだが。

●Gonemad
↑確かにガラスドアを付けるのにコストは掛かるけど何十億ドルって事は無いと思うな。
一気につけたりは出来ないだろうし。
地下鉄の線路を20km掘るのは何十億ドルもかかるだろうけど、列車と乗客を隔てるドアを作るのにはそんなにかからないって。
それでもコストはかかるだろうな。
それからこの写真はとあるメトロの駅なんだけど、スペースなんか全くない。

metrostation

 自分はこの駅を毎日使ってるけど、ベンチを置く空間だってないんだ。
そして驚く事にこの駅では毎日人が死ぬなんてこともない。
もっとも、酔っぱらいが何か馬鹿な事をする前に警官が駅から排除してるというのもあるんだけど。
何度かそういう場面を見た事があるよ。

●Mike_Smith
↑ニューヨークには486の駅がある。
仮に1つの駅にガラスドアを付けるのに200万ドル掛かるとしても(ニューヨークでそんなに安くできるわけがないんだが)ウン十億ドルコースだ。
しかもうまく機能させるためには自動運転にしなくちゃいけないから、労働組合の仕事を無くす事にもなる。
ソロモン王の金鉱を全部使っても足りない位だ。

●Well Spoken Waffle
ロンドンのジュビリー線にも付いてるな。
列車が構内に入ってきた時に風が入り込んでくるのを止めてもいる。
酔っぱらいが線路に落ちるのを防ぐ機能はおまけみたいなものだ。

●Gonzie
地面からドアがせり上がってくるようにしたらコストはどの位だろう?

●Azuredrak
アルミのバーを付けたらどうかな?
電車が所定の位置に停車したらボタンを押す。
そうするとバーが上がる。
これなら電車が何処に停車しても大丈夫なはずだ。

●josh
つまり、この研究のために酔っぱらいが電車に激突する監視ビデオを何度も見たという事なんだろうか?

●2 Wheels awesome!
↑多分…

●AeroPrairie
パリにはプラットフォームにドアが付いた駅が幾つかあるね。
ロンドンにも。
ほとんどが新設された駅で、驚く事に乗客数の多い駅には無いんだ。

●fdfsdfs
デトロイト・メトロポリタン・ウェイン・カウンティ空港とワシントン・ダレス国際空港の駅にも付いてる。
凄く良いよ!

●The-Guy-They-Warned-You-About
何故馬鹿共を奴ら自身から守護ってやらなくちゃいけない?

●Srynerson
↑電車のダメージ低減と清掃コストの削減の為では?

●Super Nintendo Chalmers
この手のものは好まず。-ダーウィン-
(訳注:もっとも馬鹿な死に方をした者に贈られるダーウィン賞にちなんでるものと思われる)

●ADabOfOppo, CrazyPills
ロンドン地下鉄で、線路とプラットフォームの隙間が数cmしかないのに”隙間に気を付けてください”と言ってるのが好きだ。
アメリカなんか電車とプラットフォームの隙間でジョギングが出来る位だぞ。

●Etome
↑女性のハイヒールやベビーカーのために言ってるのでは?

●Well Spoken Waffle
ニューヨーク州のロングアイランド鉄道では大問題になって埋められる間隔は埋めたんだよな。
最近じゃ女性のハイヒールやベビーカーの車だけじゃなくて足元を見ない人も多いから。
 
●Mox Factor (Asian in Asia)
東京も幾つかの駅にはこういう自動で開閉するブロックドアが付いてるよ。
でも、踏切から線路内に立ち入る人も結構いるんだよね。

tokyotraindoor


●Mike_Smith
↑東京のような人口が多い都市にまだ踏切があるとしたらそれは驚きだな。

●Mox Factor (Asian in Asia)
↑それだけじゃない、香港やサンフランシスコの様に今も路面電車が走ってるんだ。
あまり観光客のこない都内の北の方にあるから知らない人も多いけど、早稲田大学に行く学生が利用してたりしてるね。
日本の混み入ったアパートをゆっくりと通り抜けながらのんびりした朝を過ごしたいなら早稲田から(新宿、池袋に泊まる観光客が多いと思うから)三ノ輪行の列車に乗ってみると良いよ。
そして午後は上野動物園でパンダを見て、秋葉原で買い物をして過ごすんだ。

tokyoroadtrainjpg



ベンチから線路に向かって歩く時に縁で止まれず落ちてしまう事が多いようですが、結局はプラットフォームにドアを付けるのが一番だろうという意見が多い模様。
実際東京の駅は増えてきているのですがコストも馬鹿にならないのでこういう細かな工夫も必要なのかも。

追記:水平→平行に修正。ご指摘感謝です。


鉄道ぴあ 新幹線&特急編 (ぴあMOOK)
鉄道ぴあ 新幹線&特急編 (ぴあMOOK)