trashpick


NPO団体『グリーンバード』は日本全国でゴミ拾い活動をしている団体です。
グリーンバードにはパリチームもあり、パリでゴミ拾いをしている事が海外のサイトで紹介されていました。


スポンサードリンク



greenbird_paris1
※ゴミを拾うためにパリに来る日本人がいると書かれていますが、在仏日本人による活動です


●brownielover
日本人の基準だとほとんどの国が汚いという事になると思う。

●corbell12
↑パリはフランスの他の街と比べても本当に汚いけどな。

●brownielover
↑自分は日本には行った事あるけど、パリには行った事ないからなあ。

●link69190
↑パリとマルセイユは凄く汚い。
リヨンなんかは凄く綺麗だよ。

●spart4sus
↑モンテカルロは世界一綺麗な街だと言いたいけど、モナコはフランスじゃない事を忘れてた。

●seahorseman
それでもパリは地中海沿岸の都市よりもきれいだけどな。

●crym4
>パリはフランスの他の街と比べても本当に汚いけどな。
パリは観光客でいっぱいなんだ。
パリジャンは汚くしてない。

●anngab
パリは観光地じゃん!
サンキュー、観光客!

●browserhistory
パリ症候群に罹るぞ…
wikipedia:パリ症候群

●anndgrim
↑パリ症候群はほとんどが社会的相互作用でなるものだろ。

●browserhistory
↑いや、日本人は予想してたパリと現実のパリの違いでパリ症候群になる事が多いと言いたいんだ。

●Darkmind57
自分はフランス人(今は海外に住んでる)だけど、パリが汚いのはパリジャンが汚いからだと思う。
24歳の時にパリに半年間住んでたけど、大げさで傲慢なモダン鼠として暮らすのはもう十分だ。
これはパリジャンの大多数にとって恥なんであってフランスじゃない。
そこの違いを分かってくれ!

●baglio87
日本人は良い人達だな。

●galliyoram
頼むぜ…
自分はリヨンに住んでるけどフランスで一番綺麗な街だぞ。
自分が見てきた中でリヨンと同じ位清潔な街は世界中でもウィーン位だ。
だからパリをフランスの代表扱いしないでくれ。

●yanikporubsky99
何故恥ずかしい?
誰かがボランティアに来たからって恥ずかしがることか?

●aprulhiere
パリは汚くなんかない。
吸殻がたくさん落ちてるだけだ。

●jokerage
彼らがインドに来るのは何時だろう…
待ってるぞ。

●teamsardinian
ナポリと比べたらフランスは清潔だ。

●lemanta
彼らはフランスに住んでいる人達で、ゴミを拾いに日本から来てる訳じゃないって分かってるかな?

●lookatdatbass
日本はアジアのカナダだな。

●frrrankyyyy
フランスの恥って…毎年30万人、いやそれ以上の観光客が来てるんだから、そりゃ汚れるって。

●wheneverdude
2014年のブラジルワールドカップでも日本人は試合後に掃除をしていた。
行儀を教えられたからってそういきり立つなって。
日本が好きだ。

●mandrill
フランス人としてパリは恥ずかしいよ。

●puishker
この団体は日本のNGOで日本国内を含めてたくさんの街で清掃活動をしてるんだ。
なんでパリで掃除をしてるかというと、たくさんの日本人が思い描いていたパリと実際のパリの違いからパリ症候群に罹ってしまうからだ。
パリは毎年何千人もの観光客が来るんだから恥に思う事なんかない。

●Kyzer99
パリの人達が気の毒でならない。
パリには行った事があるけど、自分にとっては汚く感じたな。
自分の住んでる所が100%綺麗だとは言わないけど、それでもパリは汚いと思った。
パリの人達と日本人が協力してパリの通りを前の様に美しくしてほしいな。

●bella_the_dog
多分パリ症候群を軽減するためだな。

●thaironmanner
街を綺麗にしてるんじゃなくて道路を掃除してるんだろ。
メチャクチャ汚いし。

●hailsatyr
日本人の文化は凄いな。

●angelapm
何故日本を綺麗にしない?

●nysascha
凄い人達だね。

●lembahkampungb
日本人を尊敬するわ。

●theoneandonly22
これが本当の事なら、最高に尊敬する。

●Anonymous
5S、Kaizen

●jacket05
良いね。
パリは汚いから。

●sabaualex9
日本人が清潔な環境の利点を紹介するために自分の通う学校(ルーマニア)の校舎や校庭を掃除しに来た事があるんだ。
学校だけじゃなく、自分達の住んでる街も掃除してた。
日本から学校を掃除するためにやってきた彼らを面白がる連中もいたけど自分は色んな価値を学んだよ。
日本人は本当にクールだし、仕事の作法もずば抜けてた。
その事を言っておきたかったんだ。
読んでくれてありがとう。

●depressboy12
パリだけじゃない。
だから自分は日本人を常々尊敬してるんだ。

●kreeperface
フランス人として言うけど、確かにパリは汚い。
でもなんで日本からパリを掃除しに来てるのかは理解できない。

●althreethousand
彼女がパリに行きたいと言って来た時、パリは汚いと言っても信じてもらえなかったんだ。
嬉しい事にオンラインに書いている日本人のパリ症候群が自分の行ってる事の証になったけど。
彼女には日本の方がもっと良いからと言って、今は2人で日本に住んで数年になる。
彼女は日本人の子供達に英語を教えてるよ。

●weezyzero
記事を読んできたけど、この日本人は観光客じゃない。
日本で生まれたけど、フランスに住む事を選択した人達で観光客がもっと楽しめるようにと街を掃除してるんだ。
だからフランス人が観光客のためにフランスの街を掃除してるって事なんだよ。

●diggley
もし彼らがルーマニアに来たら2025年まで終わらないぞ。

●khalfi
パリが汚い?
さてはニューヨークに来たことが無いな。

●panoswoohoo
パリが終わったらギリシャに来てくれ…

●schirroe
これは素晴らしいね。
日本人には本当に敬意を表するよ。

●thehelltoyou
日本人は凄いな。
ワールドカップで唯一日本人だけがスタジアムを掃除してから出ていったというのを今でも覚えてる。

●granola_0101
↑たくさんの人がゴミを残して去っていった写真を見るまで、それが一般常識だと思ってた。
自分はゴミを残していくなんて出来ない。
いかれてるよ!

●dekyone
↑同意。
自分の場所じゃないならゴミを置きっぱなしで去るなんて一度もした事ない。
そして面白い事に自分はフランス人だ。

●godofchilling
>たくさんの人がゴミを残して去っていった写真を見るまで、それが一般常識だと思ってた。
ノルウェーだと試合後にスタジアムの掃除をしてお金を貰ってる若者達がいるんだ。
だから彼らにとってはゴミがあった方がいいのさ。

●rotary26b
とりあえず彼らはパリ症候群には罹ってなさそうだ。

●andreakp800
日本人の文化の1つが清潔だからね。



グリーンバードは日本全国で活動をしており、パリチームの活動はフランスの大手メディアでも取り上げられたそうです。
しかしパリ症候群はすっかり世界中で認知されている模様。



激落ちクロス マイクロファイバー 10枚入り
激落ちクロス マイクロファイバー 10枚入り