tangekenzou4_2


広島平和記念資料館、代々木第一体育館、東京都庁舎などを設計し、世界的にも知られている建築家の丹下健三。
wikipedia:丹下健三
設計した建物の数々が未来的だと海外のサイトで紹介されていました。


スポンサードリンク



1.日南市文化センター
tangekenzou1_1

tangekenzou1_2

2.東京カテドラル聖マリア大聖堂
tangekenzou2_1

tangekenzou2_2

tangekenzou2_3

3.香川県立体育館
tangekenzou3_1

tangekenzou3_2

4.東京オリンピック国立屋内総合競技場(代々木体育館)
tangekenzou4_1

tangekenzou4_2

tangekenzou4_3

5.山梨文化会館
tangekenzou5_1

6.静岡新聞・静岡放送東京支社ビル
tangekenzou6_1

tangekenzou6_2

7.駐日クウェート大使館
tangekenzou7_1

8.東京都庁舎
tangekenzou8_1

tangekenzou9_1

9.新宿パークタワー
tangekenzou10_1

10.フジテレビ本社ビル
tangekenzou11_1

tangekenzou11_2

tangekenzou11_3




●Robot Downey Junior
ブルータリズム最高!
ブルータリズムを嫌いな奴は80年代SFも嫌いに違いない!!
(ブルータリズムは建築形式の一種。打放しのコンクリートなど荒々しさが特徴:wikipedia

●Sergio Armendariz
↑落ち着け。

●synthozoic
実際は70年代SFにもブルータリズムは登場してるんだけどな。

●lorq
自分もブルータリズム建築は結構好きだ。
ただ、名前がその楽しみを邪魔する煙幕の様になってるとも感じるんだよな。
個人的にこの建築は刺激と落ち着きの組み合わせがいい塩梅だと感じてるから。
個人的には”シビック・モダニズム”と呼んでるよ。
(公的機関の建物に使われる事が多いから)

●Architect
↑名前についてwikipediaで調べてみた。
この名前は”brutal(冷酷な)”から来てるのではなく、フランス語の”beton brut(生コンクリート)”から来ている、だとさ。

●lorq
↑その通り。
でもその使い方もちょっと誤解を招くな。
”Beton”はコンクリートという意味で、”brut”は生・未精製・野蛮という意味なんだ。
フランス語の”la force a l'etat brut”は直訳すると”Brute Force(強引)”になる。
だから、Brutは元のフランス語でもネガティブな意味で使われてるんだ。
”ブルータリズム”は極めて不幸な出来事を伝えてるとも言える。
コンクリートを取り去れば、後に残るのは”Brute(野蛮)”だけ、とね。

●Robot Downey Junior
自分はブルータリズムという名前好きだけどな。
音の構造と建物自身が合ってる感じがする。
ブル・タ・リズムって感じだ。

●MarkRavingMad
↑ウィスコンシン大学の人文学科のビルに行った事あるか?
自分はそこでコンピュータ科学の試験を受けたんだけど、辛うじて通過できた。

ウィスコンシン大学・人文学科棟
wisconsinunv

●Robot Downey Junior
↑ハハ、無いよ。
でもうちの大学の建物も60~70年代の政府の設計チームがブルータリスト製のクールエイドをしこたま飲みながら設計したようなビルばかりだ。
しかも暴動が起きないようにもなってる。
全てコンクリート製でね。
みんな嫌ってるけど自分は好きだ。

●MarkRavingMad
↑ウィスコンシン大学の人文学科棟はほぼ要塞だ。
外にある階段は上から下まで全部細くて、基本的に建物の上半分は下半分にある巨大なコンクリート製の柱の上に建てられてるんだ。
他にあるのは階段についてるガラス製の小部屋位。
これはもし暴動が起きたら階段のボルトを吹き飛ばして上階と階下を断絶するというアイディアから来てるんだ。
基本的に究極のゾンビシェルターだな。
ゾンビじゃなくてベトナム戦争の抗議団体用だけど。

●lostEngineer
日本でサムライ・ヴァンパイア・ニンジャゾンビに襲われたら5の建物に立てこもるぞ。
君達も加わってくれ。
提供できるのは鮭の寿司だけだが。

●Sergio Armendariz
↑カリフォルニアロールかタンピコロールで妥協してくれるなら乗った。

●PNW921
このサロモニストめ!

●McPherson
俺も行こう、食べられるのは鮭の寿司だけなんだ。

●GGHJ
5の写真は背後にメカゴジラが無いと物足りないな。

●InsertBullets
↑あるいはブロフェルド(007の悪役)が白い猫を抱いて最上階で立ってるか。

●GGHJ
↑それだ。
もし自分が007の映画を撮るとしたら、どこでロケをするかは決まったな。

●Lord Amaterasu
初めて『GHOST IN THE SHELL』を見た時に都庁も出てたのを思い出した。
未来である作品内だと水没して放射能汚染されてたんだっけ。
数年後にようやく日本に行けそうだから、その時に都庁を見に行きたいな。

tocho

●kargo
↑それはぜひ見に行くべき。
クールなビルだし、この中には展望フロアもあって眺めが凄く良いぞ。
確か無料だったと思う(2004年には)。
※現在も無料

●d3v
自分もそのエピソード覚えてるな。
確か核兵器の燃料にするために原子炉の盗掘をしてたんだっけ。

●Ken
自分の好みよりはちょっと駐車場的過ぎるかな。

●InsertBullets
5の建物はもし山の中にあったら間違いなくジェームス・ボンドの敵だな。

●mxyzptlk
5はオーソン・ウェルズの声で喋り出すに違いない。

●Seneca the Younger(er)
↑『来るべき世界』か。

wells

●seaalex
丹下健三のビルは良い未来を感じさせてくれる?
むしろディストピアな感じがするんだが。

●Michael Zaite
丹下健三の影響下にあるブルータリズムのサンプルを見つけてきた。

flcl
※フリクリの背景

●CaptainN5
自分は近代建築と複雑な関わりがあって、丹下健三はクールな設計をしてもいるんだけど、自分は建築素材にコンクリートを使うのが大嫌いなんだ。
構造は良くてグラフィック的な形状であってもこの素材は年月が経てば変色してみすぼらしくなってしまうし、短い期間の間にも見た目はFPSゲームのステージみたいになってしまうから。
自分に時々やってくる近代建築に対する不合理な憎悪は、歴史のある区画を取り壊して、安価でソビエト的な見た目の怪物を建設してきた50年代60年代のヨーロッパ建築の失敗から来てるんだ。
その後の研究は歴史を持った都市の近郊部が示してるね。
より小さな家にして、人々をハッピーにする事にもビジネスにも成功してる。
コンクリリート板とブロックはもう過去の物になって欲しいね。

●sci-fictional
良い未来?
自分にはどれも陰鬱に見えるんだが。
もしこれが未来の建物だとしたら、その未来はかなり問題があるぞ。

●Count Smorkula
↑そうか?
代々木体育館は未来的には見えないけど他のは凄く良いと思うけどな。
気に入ったよ。

●Srynerson
5はスターウォーズの帝国軍の要塞みたいだ。

●MediumDave
日本てコンクリートの角ばったデザインが好きだよな。
一般住宅でも。

●UnityEarth
5は『Halo3』のステージなんじゃ。

●Poshlad
自分の好みではないけど美しい建築だと思うな。
体育館と山梨文化会館が良いね。




世界のタンゲとして日本の建築界に影響を与えただけでなく、マケドニア共和国の首都スコピエのシティセンターのコンペティションに勝利した事でマケドニアの建築にも多大な影響を与えたそうです。