japan_touring1


毎年日本には様々な国から旅行者が訪れ、近年は単純なツアーではなく個人個人の好みの旅行をする人も増えてきました。
とあるパリに住む女性が日本をバイク旅行したいと掲示板に投稿していました。


スポンサードリンク



●sophie:パリ、フランス
ハイ、私はパリに住む年若きフランス人女性ライダー。
フランスではハーレー・スポーツスターセブンティーツーとヤマハXT600に乗ってるよ。
今はロイヤル・エンフィールドに乗ってラダック・ザンスカール地方とヒマラヤ旅行をして帰ってきたばかり。
日本にはもう2回行ってるんだけど、今度は日本をバイク旅行しようと思ってて、最適な道路を探してる最中なんだ。
5月8日に到着して、25か26日に離日するつもり。
東京に3日入る予定だからバイクに乗るのは10~13日って所かな。
この掲示板のお勧め道路もをチェックしてみてる。
これが私の夢みるルートで、他に何か情報があれば教えて欲しいな。

・東京
・富士山(甲府経由)
・松本(既に行った事はあるんだけど、ビーナスラインこと国道299号を走ってみたい)
・長野
・珠洲
・神奈川(行った事がある)
・敦賀~鳥取~松江(海岸線沿いは素晴らしいのかな?大山の事を知ってる人いる?)
・岡山~姫路城
・四国(193号、55号、495号、23号、47号…)
・鳴門
・京都/奈良(既に行った事がある)
・大阪(既に行った事がある)
・紀伊半島(高野山は前に行った事があるけどまた行きたい…)
・伊勢(県道67号)
・名古屋
・三島
・伊豆半島(どんな感じ?)
・東京

追加:
東京の外でレンタルバイクを借りるのってどんな感じなんだろう?
東京ではバイクに乗らない方が良いかな?
横浜ってどんな感じ?
四国に行くのはどの道がベストなんだろう?
ナルト・パス(神戸淡路鳴門自動車道の事か)って面白い?
京都の上にある琵琶湖ってどうなのかな?
とりあえず、レンタル819でバイクを借りた事ある人っている?

●acer162:日本在住
滋賀県の琵琶湖周辺は素晴らしい道路がたくさんあるし、京都に行く道路も素晴らしいね。
5月も良い時期だ。
もし京都・奈良に来るんなら一緒にツーリングして食事位できるよ。

●rtfm
箱根から始めて、20号に乗って南に行き伊豆スカイラインに入るとか。
冷川で414に乗って西に向かう。
この国道には河津七滝ループ橋もあるぞ。
橋の下にある温泉で休憩だ。
その日は下田で泊まって、ビーチに行くのもいいね。
次の日は北上して海岸沿いを走り、波勝崎のモンキーパーク(波勝崎苑 猿園)に行く。
海岸沿いの道路の終端は富士山に行くスタートとして良い場所だし、そのまま東名に乗って西に行くのもいいね。

●haildamage:日本在住
ナルト・パスに乗る目的を教えてくれないか?
自分の場合は単に橋に乗って淡路島を越えて徳島で高速を降りるだけだけど。
徳島市に降りてしまえば良いライディングが出来るかな。
四国で楽しいライディングをするためには徳島を越えるのにお金を払わなくちゃいけない。
フェリーや四国に行くための他の橋もあるけど、どこも別の都市部で悪戦苦闘する事になるから京都や大阪・神戸から四国に行くのなら淡路ルートが良いだろうね。
もし先に紀伊半島に行くのなら、和歌山から徳島にフェリーが出てるからそれは良いアイディアかもしれない。
自分は国道55号線自体は好きじゃないんだけど、もし海岸沿いを見たいのなら一度は走った方が良いかもね。
ここは悪名高いスピード違反のトラップがあって、ツーリングマップルにも載ってるよ。
敦賀と鳥取の間の海岸線沿いは良い道路が幾つかあるけど街は避けた方が良いかも。
自分は山道が好きだな。
道路も大山の景色も素晴らしいよ。
自分なら神戸から姫路、姫路から岡山の海岸沿いは避けるかな。
この辺はほとんどが工業地帯・商業地帯なんだ。
もし姫路や岡山に行きたいんなら丘陵地帯から下るか、電車で日帰り旅行をした方が良いかも。

●Penguin Knife Fight:日本在住
誰か彼女の予定してるルートの地図を作ってくれ。
ひょっとしたら自分のZumo(バイク用ナビ)を貸せるかも。

●Guy Jinbaiquerre:日本在住
↑じゃあ彼女が掲示板に戻ってきたら作ってみるかな。
1日何km位走る予定だろう?

●Twinrider
バイクをレンタルするなら山梨県甲府近くのApexmotoが良いよ。
甲府は素晴らしいライディングルートの玄関口だ。
レンタル料金も良いし、素晴らしいお店だよ。
ガーミンのZumo660も素晴らしいナビでな。
iPhoneのグーグルナビ経由で自分の居場所、お店、ホテル、何でも見つけられるし、英語表記にもなる。
Zumoはツーリングするのに便利なんだけど、良い道路を特定したり必要に応じてアドリブで走る時のためにツーリングマップルなんかを持っておくのは良いと思う。
自分にとってツーリングの楽しみの半分は気ままに走って発見する事だし。
日本に来たら喜んでマップルを貸すよ。
良い景色を走りたいなら、とりあえず都市部からは離れる事だね。
琵琶湖のような観光地もだ。
もし東京を出発地にするなら、伊豆は1日過ごす価値があると思う。
岐阜の飛騨高山地方も素晴らしいし、高山は夜を過ごすのに良い街だよ。
四国も良いし、九州の景色も素晴らしいね。
日本に行く日が近くなったらもっと色々知らせられると思う。

●Guy Jinbaiquerre:日本在住
確かに気ままに走るのはツーリングとして楽しいけど、バランスが大事だと思う。
そういう走りは短い時間だけにしておいて、行く予定の場所やルートは押さえておかないと。
特に日本語が話せない人間にとってZumoの位置情報は自身にもなるからね。
気ままに乗る時はZumoを切っておけばいいし、予定ルートに戻る時にまた電源を入れればいいんだ。

●sophie:パリ、フランス
たくさんの返答ありがとう。
いつかGPSを買わなくちゃいけないのは分かってるんだけど…悲しい事にクリスマスプレゼントでリクエストしてなかったんだよね。
後でレスの内容をきちんとチェックしてみるつもり。
Apexmotoもね…
みんなありがとう。

●alban:日本在住
↑フランスでZumoは買わない方が良い。
多分日本では使えないから。
日本で買うかレンタルするんだ。
ディスプレイに漢字を表示できるのは日本のZumoだけだ。
それ以外だと表示できるのは道路だけで、道路の名前も何号線かも分からないし、電話番号や住所を入力する事も出来ないんだ。

●sophie:パリ、フランス
↑良いアドバイスをありがとう。
ちょっと迷ってる事を認めるよ。
実は北海道が凄く良いという話を聞いたんだけど、もし日付は変えずに北海道に行ったら良いツーリングが出来るかな。
私はもう高山、神奈川、京都、奈良には行ってるから…
日本アルプスと北海道、どっちが良いんだろう?
みんなはどっちが好み?
今の予定だと10日間バイクを借りて、1日6時間位乗るつもり。
東京から北海道までバイクで乗るのって面白い?
親切なアドバイスありがとう。
もしヒマラヤに行くのなら私もアドバイスできるよ。

●haildamage:日本在住
個人的な意見としては、もし日本に住んでるのなら一度は北海道に行って景色を見て廻った方が良いと思う。
でも、道で言うなら北海道以外の方が良いね。
北海道の道路は平らで真っ直ぐで広い事が多いんだ。
北海道では速く走りたくなるんだけど、牛だの狐だの鹿だの動物がたくさんいるから速度を出すのはちょっと危険だ。
スピード違反のチェックは言うまでもない。
北海道には4回行ったんだけど、最終的に北海道で楽しいのは未舗装道路だと悟った。
色んなタイプの走りが出来るから、自分なら北海道よりも日本アルプスを勧めるかな。

●Guy Jinbaiquerre
↑自分もそれに賛成かな。
とりあえず今回は北海道は見送って、それ以外の場所の素晴らしいツイストロード祭を楽しんだらどうだろう。
北海道にも素晴らしい道路がたくさんあるけど、日本アルプス、四国、九州の方がもっと楽しいと思う。
ついでに言うと5月なら北海道よりも本州、四国、九州の方が気候もいいと思うし。

●dmizer:日本在住
439号(徳島から島を横切って四万十まで続いている)はほぼ全域が素晴らしいぞ。
交通量も少ないし。
四万十に近づくと交通量がちょっと危険になるけどね。
四国は確かに楽しいけど、北海道はまだ行った事が無いから何とも言えないな。
紀伊半島も楽しかったし、もちろん(自分が住んでる)九州もだ。

●sophie:パリ、フランス
みんなありがとう。
決断するのにほんと苦労してるよ。
特に本州は行った事がある場所もあるから。
そうそう、言い忘れてたんだけど、私はヒマラヤ旅行の様子を幾つかの雑誌に寄稿してもいるんだ。

そこで疑問なんだけど、日本についてフランスの読者が一番関心を持って面白く思いそうなのは何なんだろう?
日本でバイク旅行をしようと思ってるフランス人があまりいないのに本当に驚いてる。
アメリカや南アメリカ、インドなんかは好きなんだけど。
確かに、高価な旅行になるし難しいとは思う(言葉の壁や左通行とか)けど、日本は凄く豊かな文化を持っていて、美しいし、西洋と違う素晴らしさがあると思うんだ。

そこで今は2つのオプションを考えてる。
1.北海道に特化した自然とアイヌ文化についての記事
2.もっとも有名な歴史に所縁のある道路についての記事(日本アルプス、富士、京都、奈良…)

ジレンマ!

●Guy Jinbaiquerre
↑1つ気に留めておいた方が良いのはアイヌの村で彼らの古代の儀式を学びに行っても狼と一緒に踊る不思議なダンスなんかは無いという事。
北海道は確かに田舎だけど近代日本の一部でもあるから、アイヌ人に触れるとしても多分1)無味乾燥で退屈な博物館
2)お土産とあらかじめ観光客向けにデザインされたされたアイヌの歴史文化
が一緒にくっついてくる事になるだろうな。
例えばアイヌ語でアイヌの歴史を歌うユーカラを見る事になると思う。
正直言うとこういうのはハワイのホテルにあるレストランでテーブルの横で見るポリネシアンダンスよりも少しは文化的という程度だと思うんだ。
自分なら北海道はスキップしてそれ以外の所を周るかな。
記事にぴったりな素材が見つかると思うよ。

●Jav:日本在住
↑自分はアイヌの村に3回行ったけど、それには同意できない。
座って聞くアイヌ人の古い伝承は素晴らしい物語だよ。
2年前に行った時は盛大なかがり火をたいてお祭をしてて、たくさんの踊りも踊ってた。
(伝統衣装はあまり着てなかったな)
それにずっとかっ飛ばしていける道路も9月にまた北海道に行こうと思っている大きな理由でもあるし。
とは言え、場所場所までかなり距離があって1日が潰れてしまうからそれは考慮した方が良いけどね。
それから、山形県のミイラ(即身仏)も考慮対象にした方が良いかも。
過去の素晴らしい物語と、当時の命に対する考えが垣間見えるよ。

素晴らしい道路とその景色というのは実際に乗ってみるのと記事で読むのとでは同じじゃないんだよね。
そこで出会った人々や出来事の方が我々の想像力を掻き立てると思うな。

君は日本でバイクに乗る事が如何に簡単かという事にも光を当てられるかもしれない。
それに、世界の4大(3大かも)バイクカンパニーの母国でバイクに乗るという喜びも。
何故バイクが日本で人気になったのかを掘り下げてくれ。

●sophie:パリ、フランス
ハイ、みんな。
飛行機を予約したよ。
5月8日に東京に着いて、11日からバイクをレンタルするつもり(私の誕生日、イエイ)
で、本州にするか四国にするか北海道にするか考えたんだけど、私が夢見たルートを地図にしてみた。
何かアドバイスがあれば言って欲しいな。
10泊11日でこんなに長い道を走るなんてちょっと怖くもある。
どう思う?
どんな道路なのか想像もできない。(地図の黄色い道路とか)
良い?
ヒマラヤだと1時間に走れる距離が10km位だったから!!!
始めて作る地図だから大目に見てね。

japan_touring2

●Penguin Knife Fight:日本在住
↑10泊11日なら余裕で廻れると思う。
半分の日程で十分かも。
ほとんどの部分の道路は驚く位良いメンテ状態だから平均速度はかなり早く出来ると思うな。
とにかく金を持っていって、あらゆる所を廻ってみるんだ。
(有料道路があると思うから)

●sophie:パリ、フランス
↑サンクス!
まずはどれが有料でどれが無料か知っておかないと。
余計なお金は払いたくないし、曲がりくねった道を走る方が好きだから。

●Guy Jinbaiquerre:日本在住
これは余裕で行けるな。
自分なら九州も行くね!

●rtfm
グーグルアース(オンライン版じゃなくてプログラム版)はルートプランにとって最高の友人だ。
ストリートビューでその道路がどんな感じか知ることが出来るし、ストリートビューの動きもブラウザ版よりも早いからね。
ルートをGPSに保存する事も出来る。
日本の道路はほとんどがストリートビューで見れるよ。

●sophie:パリ、フランス
ヘロー。
山梨から日本アルプスを横切ってみる事に決めた。
まだきちんと決めてはいないけど。
こんな感じで考えてる。

japan_touring3

●dmizer:日本在住
↑伊勢湾フェリーなら名古屋の渋滞を避けられるよ。
渥美半島と伊良湖岬は景色も良いし。



記事の取材もかねてのバイク旅行との事。
ベタだけど日本各地の食べ物のバリエーションなんかが良いかも。
5月の本州だと桜のシーズンは終わってますが、新緑の中バイクを走らせるのは気持ちが良さそうです。
…北海道だって良いものじゃぜ?

追記:スズを珠洲に修正。ご指摘感謝です。


ツーリングマップル 関東甲信越 2015 (ツーリング 地図 | 昭文社 マップル)
ツーリングマップル 関東甲信越 2015 (ツーリング 地図 | 昭文社 マップル)