SHOWBYROCK


2015年春アニメはほぼ全ての作品が第1話を放送し終わりました。
海外のアニメファンによる2015年春アニメのファーストインプレッションです。


スポンサードリンク



●ボスニア・ヘルツェコビナ:男性:25歳
2015年春アニメの第1週が終わったわけだけど、みんなのファーストインプレッションはどんな感じ?

●オンタリオ州、カナダ:女性
俺物語!!

●カリフォルニア州、アメリカ:男性:18歳
まだ全部を見たわけじゃないけど、小国の国家予算並みに金をかけてるだろうし、『Fate/stay night UBW』は見ると思う。

●不明
食戟のソーマ、パンチライン、ニセコイ、やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。、だね。

●不明
snafu2(やはり俺の青春ラブコメは間違っている。続)
(訳注:英語でのタイトル(俗称?)My Teen Romantic Comedy SNAFUから。SNAFUには混乱した等の意味がある)
料理の奴(自分がこのジャンルのアニメを楽しめたなんて信じられない)

●リトアニア:男性:19歳
少なくとも半分が過ぎるまでは待ってみては?
ま、最高なのは『長門有希ちゃんの消失』だな。

●ポルティマン、ポルトガル:男性:18歳
食戟のソーマ。

●男性:19歳
『Fate/stay night UBW』はデフォルトで投票するとして、新タイトルだと『プラスティック・メモリーズ』が驚きだったな。

●男性:19歳
新シリーズなら『終わりのセラフ』。
続き物なら『ニセコイ』。

●男性:20歳
『銀魂』。

●男性
(判断は)まだ早すぎるけど『俺物語!!』が他のアニメよりも面白かった。

●不明
まだ『デジモン』を待ってる!!

●男性:20歳
今期は予想通り楽しいな。
今期見続ける事になりそうなのはこんな感じ

1.魔法少女リリカルなのはVivid
2.食戟のソーマ
3.ミカグラ学園組曲
4.俺物語!!
5.響け!ユーフォニアムか俺ガイル2

●女性
『F/SN UBW』、そしてもちろん
俺物語!!

●男性
『食戟のソーマ』 - 今放送中のアニメ、連載中の漫画で一番だ
訳注:漫画版『食戟のソーマ』は英語版少年ジャンプでも配信中
『UBW』 - 当たり前
『俺物語!!』 - ゴリラマン

●不明
↑ソーマの楽しさは驚きだった。
退屈なアニメになると思ってたけど自分が間違ってた。
『俺ガイル2』と共に今期の良作だ。

●男性
面白くなりそうなのは
上から順に
1.俺ガイル2
2.俺物語!!
3.食戟のソーマ

●不明
『俺物語!!』は本当に気に入った。
『オオカミ少女と黒王子』の後味の悪さを洗い去ってくれた気がする。

●ロサンジェルス、カリフォルニア州、アメリカ:男性
↑そうか?自分は『オオカミ少女と黒王子』好きだけどな。
確かに設定はとっつきにくい所があるけど、そこを越えたらかなり良い出来だったと思う。
特にラスト付近の展開は。
『俺物語!!』に関しては新シリーズの第1話では一番気に入った。
EDも良かった。

●オーストラリア:男性:19歳
『俺物語!!』は多分好きになると思う。
それに並ぶのが『ミカグラ学園組曲』。

●不明
最高のビッグサプライズだったのは『血界戦線』。
アニメーションと音楽がほんと良くて、まだ1話目なのにもう2回見た。
逆にがっかりしたのは『パンチライン』。
MAPPAだし、ファンサービスは味付け程度だと思ってたんだけど、ちょっと長すぎた。
まず前半までは見て欲しいと言ってるから見てみるつもりだけど、どうなることやら。

●不明
↑『血界戦線』に関してはお仲間だね。
自分の最初のリアクションは”うお、これは本当に面白いぞ。弟にも見せなくちゃ”だったし。
このアニメにはかなり期待してるし、第2の『Darker Than Black』になりそうだ。

●オーストラリア:男性
俺物語!!:今期一番好きなアニメになりそう。キャラクターと設定が凄く良い。同じく身長2mある男として、様々なジョークやシーンに共感を覚えるね。特に電車のシーン。
アルスラーン戦記:アニメーションも音楽も良いし、興味深いスタートだった。まだまだ話は動いてないから判断するのは早すぎるか。
プラスティック・メモリーズ:上手く言えないけど想像していたのとは違ってた。それでも第1話はかなり興味深かったね。これはかなり面白いテーマだと思う。キャラはいまいちだけど良くなっていきそう。
ミカグラ学園組曲:こちらも今の所今期のトップフェイバリット。凄まじく楽しいしカラフルでキャラも良いし学校の設定も良い。放課後ストライドの話は大好きなんだ。ボーカロイドソングとEDのカバー曲も花を添えてるね。
ダンマチ:キャラもスタートもまずまず。やり過ぎと言う程でもないし。
旦那が何を言っているかわからない件2スレ目:今回も信じられないほど心が温まると同時に孤独感を誘導してくれてる。
電波教師:第1話は結構気に入った。嵌る事は無いと思うけどかなり魅力的だったよ。主人公と彼のクラスとのやり取りが良かった。
エトタマ:前半は良かったけど後半はそれ程でも。アニマルガールがたくさん出てるけどそれ以外は…
Fate/UBW2:興味深いスタートだった。他に言うべき事は無いかな。
ガンスリンガー・ストラトス:もうちょっと期待してた。主人公はなんか間抜けだったし設定も説明され切ってない。
響け!ユーフォニアム:京アニ。可愛いよおおおお!素材も最高だ。今の所今期のアニメの中でストーリー的に一番面白くなりそう。
放課後のプレアデス:十分面白かった。スバルのエンジン音とほうきについてる(車の)グリルに笑った。
血界戦線:良いスタートだ。世界とキャラデザが良かった。
境界のRINNE:巨大なノスタルジアが。子供に戻って犬夜叉を見てる気分になった。
終わりのセラフ:漫画版が好きだしアニメも自分の予想を上回ってた。ペースも良いね。
訳注:『終わりのセラフ』は英語版少年ジャンプで配信中
パンチライン:凄い1話だった。パワーアップとキャラデザが組み合わさってとんでもない事になってたな。舞台設定も続きを見たくなる。
食戟のソーマ:このアニメ化には超ハッピー。漫画も好きだ。ソーマの声は想像と違ってたかな。
Show By Rock!:アメージング。3人のキャラクターのデザインチェンジは素晴らしかったな。今までアニメで見た中で最高のCGだったかもしれない。モデルはアメージングだったし、ライトニングはファンタスティックだった。これは楽しみだ。
てーきゅう4期:てーきゅう。10点満点
てーきゅうスピンオフ:更にてーきゅう。10点満点。上手くいくかどうかちょっと心配だったけど素晴らしかった。

今の所好きなのは間違いなく『俺物語!!』、『ミカグラ学園組曲』、『てーきゅう』、『響け!ユーフォニアム』、『パンチライン』、それから記憶に残ったのは『Show By Rock』、終わりのセラフ、『食戟のソーマ』、『電波教師』。


●マニラ、フィリピン:男性:18歳
旦那が何を言っているかわからない件2スレ目:続き物としてはかなり良い1話目だったと思う。1期目ほどは笑えなかったけどあまり心配はしてない。
電波教師:かなり面白かった。楽しかったよ。
ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか:予想よりもかなり面白かった。
エトタマ:これは十二支について学ぶアニメだな。
響け!ユーフォニアム:素晴らしいとは言えないけど、良いスタートだった。もうちょい面白いかと思ってたけど、今後の展開が楽しみだ。
ハロー!!きんいろモザイク:このアニメをどれ程待ちわびていた事か。俺の毎週の萌えが遂に帰ってきた!
ガンスリンガー・ストラトス:素晴らしいとは言えないけど良いスタートだった。もうちょい期待してたから、面白くなってくれる事を願ってる。
響け!ユーフォニアム:良いスタートだった。自分は京アニ信者なんで盛り下がる事は無いと思う。
ミカグラ学園組曲:ユリセンサーが反応したし、気に入った。アクションが楽しみだ。
長門有希ちゃんの消失:確かにアートスタイルはあまり良くないけど、自分は長門のファンだし、長門が主人公のアニメでもう一度彼女を見れるわけだからね。
俺物語!!:凄く面白かった。主人公が友達と比較してる所が面白かったな。このアニメはあまりに甘すぎて虫歯になりそうだ。
終わりのセラフ:このエピソードの展開は『進撃の巨人』を思い出した。こっちは吸血鬼だけど。
プラスティック・メモリーズ:アニメで泣いた事は一度もなかったんだけどこれは泣いた。嵌ったし、もうラストがどうなるのか分かる気がする。
レーカン:ホラーでコメディ。これは見る。

後は『ハイスクールD×D BorN』を見るのが楽しみだ。

●不明
アルスラーン戦記:アニメーションは今風で、ストーリーラインは90年代から来たって感じ。ここまでの展開は凄く良かったし、素晴らしい中世物語になると思う。
電波教師:面白かった。自分は教職を目指そうとしてるからこういうのは大歓迎だ。
ダンマチ:自分は『世界樹の迷宮』シリーズのファンで、このアニメはかのゲームを思い起こさせたな。それ以外はごく普通のファンタジーではあったけど『世界樹の迷宮』的な事が起こりそうな気がする…
エトタマ:落ち着きが無かったけどキュートだった。見続けるかどうかは不明
Fate/Stay Night UBW:Fate/那須作品の大ファンだからもちろん楽しみだったんだけど、期待通りだった。他に言う事は無いよね。
ガンスリンガー・ストラトス:コンセプトはいいんだけど作画が。
響け!ユーフォニアム:最初は全然興味が無かったんだけど1話に対するのスレを見て、ネガティブな気持ち抜きで見る事にした。凄く良かったし、これは素晴らしいアニメになると思う。
放課後のプレアデス:結構好きだ
血界戦線:『バッカーノ』ミーツ『キルラキル』にエイリアンを放り込んだ感じ。どうなるのか楽しみだ。
境界のRINNE:自分は『犬夜叉』を見た事が無いんだけど絵は凄く良かった、子供の頃に見てたアニメを思い出したな。
ミカグラ学園組曲:面白いしハイペースで、主人公が凄く特徴的だと思う。これは素晴らしいアニメになりそうだ。
俺物語!!:これも凄く面白くなりそうなキュートなアニメだ。
終わりのセラフ:笑わずにはいられなかった、結構ギリギリなアニメだと思う。面白くなりそうではあるね。
プラスティック・メモリーズ:これは凄く楽しめたな。ギャグのすぐ後でドラマがあるのはちょっと変な感じもするけどかなり気に入ったよ。
パンチライン:『フリクリ』よりも更にIQが下がりそうなアニメだ。馬鹿馬鹿しいが面白かったから続きが見たいね。
食戟のソーマ:漫画は読んでないけど今の所今期の中でかなり好きなアニメだ。漫画を読まなくても十分面白かった。
Show By Rock:何だこれは
トリアージX:どれだけ凄い事になるのか見てみようと思う。1話はずっと笑いっぱなしだった。

●不明
アルスラーン戦記:第1話は良かった。ここから良くなるのか悪くなるのかは分からない。こういうアニメは波に乗るまでに4~5話かかるから。
プラスティック・メモリーズ:ちょいとあざとくは感じたけど設定は良かったし、良い1話だったと思う。キャラも魅力的だね。
ダンマチ:楽しかった。『アブソリュート・デュオ』的になりそうな気もするけど、この始まりはかなり力強いね。主人公が成長していくのが見たい。凄い事になると思う。
響け!ユーフォニアム:期待値はどん底だったけど遥かに凄かった。キャラ、プロット、ストーリー、ドラマ等々全てにポテンシャルがある。
ハイスクールD×D BorN:OK
血界戦線:面白い設定だったし、1話も良かった。こういう設定のアニメは浅いドラマで終わるか、しっかりした話になるかのどちらかだね。
FSN UBW:OK

●不明
今期は何から何まで見てる
電波教師:あらすじを読んだ時はもっと別な話になると思ってた。凄く良かったし心に響いたね。主人公はハガレンのエドにマッドサイエンティストのビジュアルを足したみたいでキュートだったな。
エトタマ:今日見たけどCGもギャグも良かったと思う。第1話ではまだストーリー背景なんかがよく分からなかったけど、楽しい事になると思う。
ガンスリンガー・ストラトス:設定は面白い。アニメーションはまあまあ。
響け!ユーフォニアム:キャラはキュートでアニメーションと背景画のクオリティが素晴らしかった。これがよりスポーツアニメチックに進むのなら嵌りそう。
血界戦線:今のところ最高。素晴らしいアニメーションにユニークな設定、興味深いサウンドトラック。第1話はハチャメチャだったけど後になってちゃんと説明があると思う。
境界のRINNE:好きなアニメの1つ。面白い所がたくさんあった。
終わりのセラフ:進撃のバンパイア。背景が好きだ。
プラスティック・メモリーズ:凄く面白かったし、心の琴線に触れるシーンもあった。アニメーションも素晴らしかったね。
パンチライン:クレイジー。だけどこれは乗った。後半どうなるのか楽しみだ。
食戟のソーマ:良い1話だった。やり過ぎな演出が良いね。これは見逃せない。
Show By Rock:カラフルで面白かった。これが何なのかまだ分からないけど。




今期も様々なアニメが登場しています。
話題作もあればダークホースもあり、どういうアニメになっていくのか楽しみです。



俺物語!! コミック 1-7巻セット (マーガレットコミックス)
俺物語!! コミック 1-7巻セット (マーガレットコミックス)