shimano


シマノは自転車の部品でも有名ですが釣り具でも世界的に有名です。
海外の釣り人達がシマノのリールとアメリカのPenn社のリールのどちらがいいか語り合っていました。


スポンサードリンク



●optiken
何か意見ある?
自分は新人で、買ってきた安物のリールはどれも最悪だった!
だから今回はしっかりした物を買おうと思うんだ。
そこで助けて欲しい。
自分は湾内で釣っていて、何かに特化したしてない汎用的なリールを探してる。

●6pak and tackle
個人的にはシマノの方が良いチョイスだと思う。
Pennは昔の名モデル以外は買う気になれないな。
Pennも昔は良いものを作ってたんだけど、そのクオリティは最早ない。

●gnel:ハリスコ州、メキシコ
検索しろ。
この議題はもはや死に体だ。

●Witz67:コネチカット州、アメリカ
大物だったら何は無くともシマノだけど、沿岸だったらダイワかシマノのトリウムが好きだな。
どちらも滅茶苦茶高いって訳じゃないし。

●Esuomm1:ブルックリン区、ニューヨーク市、ニューヨーク州、アメリカ
>個人的にはシマノの方が良いチョイスだと思う。
>Pennは昔の名モデル以外は買う気になれないな。
>Pennも昔は良いものを作ってたんだけど、そのクオリティは最早ない。
100%同意。その通りだ!

●32blackfin:ガルベストン、テキサス州、アメリカ
両方ともちょっとだけ使ったけど自分はPennのグラファイトにレバー・ドラッグを付けたのが好きだな。
大物を狙っていると仮定してだけど。
どっちのリールもFishing Tackle Unlimited社のking fish rodsに付けて、スプールには50号のテグスを付けた。
自分が持ってるリールはどっちも約4年間何の問題もなく使えたね。
良いリールだと思うよ。
フィンノール社のリールではないけど、どっちも500ドルしないし。

●triumphrick:マサリーックタウン、フロリダ州、アメリカ
自分はPennの4/0を処分してシマノのTLD20と25、ダイワのシーライン350と400を使ってる。
この3社だと自分はダイワが好きかな。
あまり知られてないけど、地元のクレイグリスト(物々交換サイト)に出た時にゲットしてみたんだ。
Pennの250ドルで売られてる新モデルは中国製のリールだぞ。
新しいリールは偏心してるから好きじゃない。

●southatlantic
シマノを責めるつもりはないしシマノの小さいリールは幾つか持ってるけど、沖釣りならPennのリールが好きだな。
4つ持ってるうちの1つは17年前の物で、メンテは最小限しかしてないけど今でも問題なく使えるよ。
(例えば、自分は1度も分解した事が無い)
可動部分が多すぎないから寿命が長いんだと思う。
Pennの新モデルもギアのハイとローを切り替えるボタンがプラスチックになってるし良さげだ。
昔のモデルはそこが金属だったんだよね。

●32blackfin:ガルベストン、テキサス州、アメリカ
自分はPennの330GTIsと340 GTIsを2台、20年位使い続けてるな。
キングフィッシュ(鯵、鯖等、大型の食用魚)釣りに使い続けてるし、引きの強い根魚を釣るのにも使ってる。
今でも新品同様で水の中に落としてシリコンスプレーを吹き付けた時以外カスタマーサービスを利用した事もないね。

●wellcraft25:南フロリダ、アメリカ
自分はPennを使ってるけど古いモデル限定だ。
新モデルを使う時は95%がシマノ製。

●Prop Blast:タンパ、フロリダ州、アメリカ
このスレッドタイトルは『シボレーとフォードのピックアップ、良いのはどっち?』と変えるべきだな。
残念ながらスレ主はみんながレスを返せるような情報を提示していない。
まずは”しっかりした物を買う”の金額を定義してみようか。
幾らなんだ?70ドルか?700ドルか?
どんな魚を釣るんだ?
マスを釣るのか、メキシコ湾でレッドフィッシュ(金目鯛やカサゴ等の赤い魚)を釣るのか、メイン湾で鮪を釣るのか、そもそもどの”湾”なんだ?
答えてくれないと応えようがないぞ。

●Tunanorth
>Pennの新モデルもギアのハイとローを切り替えるボタンがプラスチックになってるし良さげだ。
>昔のモデルはそこが金属だったんだよね。
Pennの2スピードモデルは2011年2月1日からギア切り替えスイッチがプラスチックからアルミに変わったぞ。
部品自体はまだあるけど。
それから、アメリカ製のPennの閾値は小売価格で249ドルから。
日本の釣り具メーカーの閾値はPennほどはっきりしてる訳じゃないけど、だいたいどのメーカーも349ドル以下の物はマレーシア、中国、韓国なんかで作ってるな。
低価格、中価格帯のリールを日本で作っていたのはもう随分前の話だ。

●poorrichard
昔のPennは本当に素晴らしかった!
40年前のリールを持ってるけど今でも新品同様に動く。
Pennが製造ラインを中国に移したらクオリティも性能も中国レベルになってしまった。
今のPennは良くない!
品質は貧弱だし、リールがきちんとホールドされない。
また1つ、素晴らしいアメリカの会社がそのカラーを失ってしまった。

●gtcuppels:デラウェア州、アメリカ
>個人的にはシマノの方が良いチョイスだと思う。
>Pennは昔の名モデル以外は買う気になれないな。
>Pennも昔は良いものを作ってたんだけど、そのクオリティは最早ない。
悲しい事にこれ真実なのよね。
20年前以降のPennはジャンクだと思った方が良い。

●jpcanning:キティホーク、ノースカロライナ州、アメリカ
メイドインUSAかメイドインチャイナかで変わってくるな。
アメリカで作ってるPennは高品質だけど中国で作るようになってから急降下した。
自分はPennのリールをたくさん持ってる(40台以上だ)。
セネター9/0、6/0、4/0、3/0に2/0も、ブラックとレッドも持ってるし今でも素晴らしい性能だ!
Penn Internationalのリールも50クラス、12クラスは素晴らしいね。
残りはシマノだ。
もしシマノが中国製造に移行したら日本製のを買う。

●xavierq
450ドル以上のPenn Internationalシリーズ以外のPennは買うだけ無駄だ。
安いのは全部中国製でかなり低品質だからな。
自分は20年前のPennを数台持ってて、最近2年前のモデルを買ったんだが新モデルの方はお話にならなかった。
シマノも今はマレーシア製だけどそれでもPennと比べたら素晴らしいもんだ。

●jpcanning:キティホーク、ノースカロライナ州、アメリカ
Pennは俺に買いたいと思わせるなら20年前のフィラデルフィア時代に戻らないとな。

●First Light:フロリダ州、アメリカ
両方共持ってるけどどちらも素晴らしいリールだよ。
自分の意見/経験からだとシマノの方がPennよりも良い設計だし動きもスムーズで高品質だと思う。

●ebg18t:リトルハーバーマリーナ、フロリダ州、アメリカ
閾値によって変わる質問の1つだな。
自分はシマノのカルカッタの新モデル以外は主にPennを使ってる。
自分はここ数年でPennのバトル、コンカー、スラマーを100台近く売ってきたけど、不満はほとんど聞かないな。
問題になったのは磯釣りで海水を被った後でメンテをしなかった場合が多かった。

●tom10122:ニュージャージー州、アメリカ
>個人的にはシマノの方が良いチョイスだと思う。
>Pennは昔の名モデル以外は買う気になれないな。
>Pennも昔は良いものを作ってたんだけど、そのクオリティは最早ない。
アオザメ釣りにPennのX2を使ってるけど、かつてのPennがまだ残ってるぞ。
シマノの25と30も愛用してる。
25は12フィート(約3.6m)のアオザメと2時間格闘してもメンテ要らずだった。
(ま、全ての釣り旅行で油は差してるけど)

●Mars5L:タンパ、フロリダ州、アメリカ
シマノ派だけどPennのバトルを買ってからPenn派になった。
今もシマノを持ってるけどね。

●Propiedad Paradise Panama
自分の経験だと、製造がどこだろうと最近はシマノの方が良いかな。
Pennのスピニングリールの新モデルは片手で数えるほどの経験もないけど、中価格帯で高機能なリールならシマノのサラゴサが最強だ。
どれも300ドル以下だし。
ここ数年で5台のサラゴサを使ってきて、どれも失望しなかった。
Penn Internationalの大型コンベンショナルリールもよく使っていて、シマノのティアグラには敵わないけど良いリールだよ。
ティアグラに付いてるドラグ調整レバーのクリックが好きで、ドラグ座金もPennより頑丈だと思う。

●Jack Hexter:ニュー・ポート・リッチー、フロリダ州、アメリカ
スレ主は湾で釣ると言っている。沖の方でフエダイ、ハタ、スギなんかを釣るんじゃなかろうか。
彼はダイワは選択肢に入れてなかったけど自分だったらまずダイワを選択するね。
ダイワのソルティスト40Hスタードラグとソルティガ50で数年間釣りをしてるけど何を釣ろうが問題は全くなかった。
ソルティスト40で海面からジョーフィッシュ(アオバダイ)の大物を釣り上げた事もある。
それだけの性能がこのリールにはあるからね。
Pennのトルク(フィラデルフィア製)とシマノのトリウム30でも釣ったけど両方共逃がしてしまった。
性能はどちらも完璧だったけど。

●cummins28:エリザベスシティ、ノースカロライナ州、アメリカ
自分はどこ製だろうと気にしない。
最後に気にするのは値段だから、買うのはシマノだ!

●y'sguy:メイン州/ニューヨーク州、アメリカ
シマノは本国日本じゃ製造コストが高くなるからマレーシアにでかい工場を持ってるんだけど、要求される品質が段違いなんだ。

●tomfl
若者だった頃はPenn(とアブ・ガルシア)に肩入れしてたけど、デイブ・ワークマンが売り込んでた高速回転のPennがラクダの背骨を折った最後の藁になったな。
Pennは8台は買ったと思うけど、どれにも同じ問題があった。
設計が恐ろしく緩くて、ハンドルがかみ合う場所が少ししかないうえ、最悪なのがスプールとフレームの公差がゆるゆるなせいでラインが逆に巻かれていって絡まる事。
あまりに絡まるからリールを海に投げ捨てたくなった位だ。
ほとんどのPennリールは売り払って、持ってたスピナーがシマノだったからシマノを買い始めたんだけど、ホールディングが素晴らしいね。
全部シマノのTrinidadに変えたんだけど、あまりの違いに信じられない位だった。
もう戻れないな。
それから10~12年間経ったけど、今ではタックルルームにあるのはリール3台以外は全てシマノ製品だ。
3台の内1台はPennのバトル6000で残りの2台はオクマ(台湾メーカー)のCedros 65。
どれもシマノのようなエルゴノミックデザインじゃないからシマノに変えたいんだけどね。
特にオクマ。

●BWatson84:サラソタ、フロリダ州、アメリカ
いいからシマノのベイトランナー1200Dを買え。
この金額のリールにしてはかなり性能だから。



釣り具と言えばシマノとダイワ。
どちらも海外でも好評です。
自転車とリール、どちらも同芯度が高く要求される分野であります。



シマノ(SHIMANO) アリビオ 2500 3号糸付 027726
シマノ(SHIMANO) アリビオ 2500 3号糸付 027726