japan_power


果たして日本はどれ程の力を持っているのか、という紹介をした動画を見た海外の反応です。
動画では日本は第2次世界大戦後に憲法で軍隊は持たないと明記し防衛費はGDPの1%に抑えられてはいるものの、国内にアメリカ軍の基地があり、25万人の自衛隊員を擁していてそのマンパワーは世界で22位であると紹介しています。
しかし、日本の力はそこにあるのではなく経済力と政治力であるとも解説しています。
GDPは世界第3位であり、三菱、川崎、東芝といった電機、自動車、軍用製品を作っている大会社もあり、国連も予算の11%は日本が負担していて、その金額は第1位のアメリカに次ぐ額であり、アメリカとも密接な関係を結んでいて、震災や原発事故があったにも拘らず経済力を保持していると解説しています。



スポンサードリンク



●NobleHusky
彼らはガンダムを開発した事も忘れては行けない。

●Yung Cazador
唯一日本が心配してるのは自然災害位だもんな。

●Justin Provido
何を言ってるんだ。
日本はガンダムがあるんだから軍事力は銀河系1だろ。

●RaySquirrel 
福島第一の事故は津波とは比べようもないんだけどね。
国連とWHO(世界保健機構)は福島第一の事故で死亡した人間、その自己の結果で死んだ人間は一人もいないと報告してる訳だし。
むしろ原発を全て止めた事で不況になった事の方が大きい。
(原発は日本の電力供給の第3位だから)

●Nicholas Kamer (Just a Gamer) 
日本に軍隊は必要ないんだ。
日本のアニメ無しで世界が平和になる事はあり得ないからね!

●drakken717 
日本はアジアの中で安定した国の1つだ。
標準的な暮らしが出来て、進んだ技術があり、平和で政治的にも安定している。
しかも日本には地形的な急所がなく、防衛にも適しているから少ない防衛費で済んでる。しかも日本の装備は近代的だ。
インドの軍は規模が大きいけどほとんどの装備が第3世界レベル。
でも本当の保障はアメリカと防衛協定を結んでいて、アメリカが不沈空母を提供してる事だね。
日本人が平和を愛していて良かった。
一度何かがあれば日本はすぐに再軍備をするだろうから。

●navi1007
日本にはクールなメカがあって、だからパワフルだって事はみんな知ってる。

●CariagaXIII
世界でトップレベルの国になるのに軍備に集中する必要は無いという証明だな。

●Ham Slice
国力を測るのにアクティブミリタリーの規模を使ってる人がまだいるんだな。

●ajmolaliful
待った。
日本の火力は今や世界トップ10内で、軍事予算も600億ドル近くまで増えてるんじゃなかったっけ?
(訳注:2015年の防衛費は4兆9800億円)

●Lukas Prezler
核兵器を2度落とされ、津波と地震に山ほど襲われ、それでもまだ世界第3位の経済国を維持してるのかよ?

●Ivan Lau
最近日本は軍備を増強してるよね。

●IgnemFeram01
最小の軍事でほとんどの人間がハッピーに暮らせてるというのは良いね。
それ以外の国がそうじゃないのが残念だ。

●† Christ † 
日本人は素晴らしい人達だからね。
彼らの国が上手くいってるのは良い事だ。

●Ryan Christoph Balbin
知っておくべき事。
一度日本が失墜すれば、世界の経済が安定しなくなるという事…
そしておそらく我々は苦しむ事になるという事…

●cr9527
スーパーパワーよりも地域でのパワーの方が良いね。

●Kabloosh
こういう事だな。
アメリカが軍を持ってるから日本は持つ必要が無い。
だから日本は防衛に気を取られずに利益を経済に回す事が出来て国内を成長させることができる。
アメリカの傘の下にあり、アメリカは日本との経済パートナーシップにより利益を得ているから、日本は非公式なアメリカの領土であるという人もいるだろう。
結局両国にとってwin-winなんだろう。

●RedInferno112 
(アメリカや中国と比べた)国土や人口減ながらも世界第3位の経済大国というのは驚きだな。
実際日本はあまり気にしてないと思う。
戦争が起こったら同盟国が即座に軍隊を送り込んでくるだろうから。
(多分アメリカが)

●Usmodlover
サンフランシスコ条約でアメリカが尖閣諸島は日本の領土であると保証したのを忘れてるぞ。

●Charlie Christianson
アメリカは世界146か国に軍隊を派遣してるんだよな。

●DialecticDr
日本は文化的な影響力もあるね。
今じゃ全世界のネットカルチャーがアニメの影響下にあるし。

●Ram Blake
今まで色んな国に行ったけど、個人的にはこういう国が最も素晴らしい国だと思う。

1.文明的で、フレンドリーな人達
2.市民が幸せそう
3.安全を感じる
4.女性が綺麗
5.料理が美味しい
6.ガジェット、服、本等、お土産に持って帰りたいものがある
7.やりたい事、訪れたい場所がある
8.この国の人間で良かった、この国の人間になりたい、と思える

そういう国は
アメリカ
日本
カナダ
オーストラリア
イギリス
ドイツ
スイス
オランダ

だな。

●choihkyd80220111 
いやいや、これはナンセンスだろ。
日本の軍事力は世界3位から5位の間だぞ。
残りの国はアメリカ、イギリス、フランス、ロシアだ。

●Midnite Reveries
日本はアジア地域で素晴らしい力を持っているし、世界経済のリーダーの1国であって、世界的な技術のイノベーターであり未来技術のパイオニアでもあるだろう。
しかし、この動画で日本の出生率と厳しすぎる移民政策が今後数十年間の日本社会と日本経済を蝕んでいくと言及するべきだったな。
日本の本当の黄金期は70年代80年代で、経済力と世界的な影響力は今も強力だが、徐々に衰退しつつある。
いずれインド、ブラジル、南アフリカといった新興国に追い抜かれるだろうな。

●Gil Tyrelle
確か日本の海軍力は世界第2位だったはず。

●TTP
自然災害が多すぎるのが残念だ。

●Eurrikke Edward
ガンダムもあるしな。

●AXP Bonecrusher
軍備に金を掛けなかったら日本のような国になるって事だな。
強大で美しい国になると。
ロシア、アメリカ、中国はしっかりした陸軍、海軍、空軍を持ってるけど、空がスモッグだらけじゃパイロットは何も見えないし、素晴らしい陸軍があっても国土のほとんどが永久凍土じゃ話にならない。
アメリカはアメリカで海軍に何兆ドルも費やしてやってる事は自爆テロリストに戦闘機を送りんで、地元のお店で無料の食べ物をゲットする位だ。

●Luke123
現行歩兵が25万人って十分大きいだろ。

●Graf Von Muffintof 
↑日本の隣国であり歴史的なライバルでもある中国には125万人の兵士がいる。
つまり日本は敵国に対して5分の1の兵力しかないって事だ。

●John Connor
↑日本の兵力がドイツやフランスよりも大きいと言うのは驚きだな。
しかも最近は自衛隊じゃなくて国防軍にしようという動きもあるみたいだ。

●Excalibur01
日本はアメリカ海兵隊によって訓練されていたけど中国が脅威となった時にアメリカが協力してくれないのではという心配から最近は独自に訓練するようになり、ゆっくりと本当の軍隊を持つ方向に行っていると追加するべきだったな。

●DarkBrawlerLink
なんで日本は国連の常任理事国じゃないんだろう?
過去の事があるのは知ってるけど、常任理事国はどこも脛に傷持つ身じゃないか。
別に日本に常任理事国になって欲しいわけじゃないけど、興味があって。

●Tim Morgan
↑戦勝国が常任理事に収まってるんであって、経済規模や国力じゃないからなあ。

●Audio Samurai
アニメが真実なら、日本の海底には巨大ロボが数百体いる秘密の基地があって、10代の少年少女がパイロットになってるはず。

●Joseph E Johnston
日本の政府ってどんなタイプ?

●K3WRO
↑議会制・立憲君主制だね。
広義的にはイギリスと似てる。

 


軍隊を持たなかったが故に経済的な影響力を持つ方向に行ったという事なのでしょうか。
このグラフで見るとGDPに関しては2012年のデータの模様。
グーグルで日本 GDPでググるとグラフが出るようになってるとは知らなかった。



よくわかる自衛隊
よくわかる自衛隊