5s_poster
※クリックで大きい画像が開きます

製造業に関わった人間ならほぼ全員が一度は目にした事があるだろう標語”5S”。
5Sは日本から始まり、整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとって5Sとしていますが、この標語は海外でも使われており、英語圏だとその内容は
・SORT(整理)
・STABILIZE(器材を安定した場所に置く・整頓)
・SHINE(清掃)
・STANDARDIZE(標準化・清潔)
・SUSTAIN(躾)
の5項目となっています。

5Sに対する海外の反応です。


スポンサードリンク



※タイトルはStandardizeが2行になっているので、 Standar dies(スタンダーが死んだ)ともじっている。

●WhyIsThisAGif
うちの職場では6Sだわ。
滅茶苦茶ウザイし効率的じゃない。

●ItsCalledALanceHello
↑5S、6Sはかなり効果あるよ。
たった1回のミーティングで全て上手く行くと思い込まなければ。

●swimbikerunrepeatswimbikerunrepeatswimbiwhatwasidoing
↑それだな。
5Sってのはそれ自身で仕事の哲学を学ばさせる魔法のツールだと思う。

●WhyIsThisAGif
5Sする事で金を払うようにすれば上手くいく。
どこも対価無しで実行させようとするから効果が無いんだ。

●bigscience
工場で働いてない場合、5Sは基本的に効果ない。

●rasmis
>うちの職場では6Sだわ。
6番目は何?

●WhyIsThisAGif
↑知らない。
全然気にしてないから。

●ItsCalledALanceHello
>6番目は何?
Safety(安全)

●YoureAWolfBoy
Rest in Peace in Peaceって…

●ThatBinaryGuy
RIP in Peaceはミーム的なジョークだから…

●graehall
Standarが死んだのはStabiが嵌めたからだ(Stabi lize(スタビが騙した))

●silentcrucifix
↑Suが床に油を塗った(Stain'ed)からだろ。

●TheLordLucifer
↑S Ort(屑)が何かをやったからだな、名前の通り。

●Gombosco
↑ちゃんと掃除しておけよ。
ピカピカ(SHINE)になるように。

●kellybutwithani
5Sは俺の職場の最悪なことの1つ。

●DoctorBadTouchMD
↑軍隊はもっと酷いぞ。
何の理由も無く6Sだ。

●cgrant993
↑会社は俺に中国の星型ピンをパーティションに指すのを止めさせて、会社のマグカップ(自分のだ)じゃなくてちゃんとしたペンホルダーを買うようにと言ってきた。

●kellybutwithani
↑自分はデスクとワイヤレスマウスにラベルを貼ってるよ。
見ただけじゃ分からないという事でね。

●DerekAwesome
うちの仕事場にもある。

●thealmightythor
↑自分とこの職場でも5Sをやってるよ。
初日に上司が説明してくれた。
「Shit、Shit、Shit、Shit、山盛りのクソだ」とさ。
素晴らしい紹介だ。

●DerekAwesome
↑君の上司は5Sの重要性と効果を学んだ方が良いな。

●TookTooLongToThinkOfAFunnyUsername
うちの職場でもやってる。
Sustainが一番難しいな。
社員自ら掃除させるようにするのが大変なんだ。

●CaptainofPizza 
5Sは空間を節約して物事をきちんとさせるから素晴らしいシステムだよ。

●Sheboyganknowsbest
俺は5Sの進行役。
ワクワクしてきたぞ!

●rockediny
↑自分は5Sを実行してる製薬会社に勤めてるけど、とにかく何にでもラベルを貼ってる。

●chemist314
OH NO!恐ろしき5Sじゃないか!
うちの職場でもやってるよ…

●princeemberstorm
自分の働いてるところでも5Sを実行してるよ!

●DelusionsConfusions
自分の職場の5Sは
・Sort
・Set
・Shine
・Standadize
・Sutain
だったな。
Stabilizeってそんなに難しいことか?

●Richarmeleon
ハロー、トヨタの諸君。
自分も5Sは馴染みがあるよ。
画像は無いけどね。

●taur622
Stabilizeは実際にはSystematic Arrangement(整頓)だね。
5Sは日本式の維持管理方法論”整理・整頓・清掃・清潔・躾”の事で、頭文字をそれに倣って翻訳するとSort、Systematically arrange、Shine、Standardize、Sustainになる。
ソース:自分はビジネス学生。

●JackOTron
5Sは秩序立てるための最高の方法の1つだな。
ちなみにその最高の方法というのは他にいくつもある。

●diljit
自分は製造向上部門の人間で色んな人達にこういったことを教えてるんだけど自分の机の上は5Sからは程遠い状態にある。

●DiceyLlama
ワオ、カートゥーンスタイルの5Sポスターかよ。
Amazonで売ってないかな。

●IwishIwasmorecreativewithnames
自分の職場でも最近5Sを導入したけど効果ない。
製材所じゃ5Sは役に立たないんだ!

●fireeyedgirl
ワオ、ちょうど昨日5Sについての打ち合わせをしたばかりだよ。

●Leprechorn
5Sを職場以外で見たのはこれが初めてだ。
ちなみに職場で毎日苦戦してる…

●Eddy_Sc
↑自分の場合、ビジネススクール以外で5Sを見たのはこれが初めてだ。

●Al__S
↑5Sはかなりマジだ。
本当に。

●Eddy_Sc
疑うわけじゃないけど、自分の住んでる街(ブラジル南部)だと他国にもオフィスがあるような大会社以外ではまず見かけないんだ。

●Emvious
↑うちの会社でも5Sを導入してたけど、それを止めてもっと現実的なものに変えたら仕事がやりやすくなった。

●x7leafcloverx
↑自分とこでも5Sをやってるけど、自分はごくごく常識として前からやってた。
だから、前からやってる事をわざわざ時間を掛けて学びなおしたというわけだ。
皮肉だね。

●sianegad
↑上司が5Sをやるようにと言う場合、自分達は改善する方法を知ってると思ってることが多い。
現場の作業員が決定すべき時だってあるのに。
だからみんなやり方や目標に混乱するんだ。
正しく使えば凄く便利なのに、そこでフラストレーションが溜まるんだよ。
5S、シックスシグマ、トヨタ方式、これは時に会社のカルト的信条になることがあるな。

●x7leafcloverx
凄く便利なツールというのは同意。
自分は改善も楽しんでいて、壮大なことを考えるたちだから普段はあまり巻き込まれない会社の改善部門に巻き込まれることになった。
毎週会社に5S監察官が来てて、彼らはただ動き回ってるだけということも出来るけど効率化によって利益損失を防ぐことが5S本来の目標だね。
5Sはツールであり、確かに考え方でもあるけどカルト的に信じ込んで何でもそれで考えてしまうと終局的にはそれが支障となってしまうね。
とりあえずうちの会社は5Sを勉強する前に散々ミーティングをしてきたし、今は5Sを続ける理由もあるけどね。

●superbradman
航空製造業、少なくとも自分の勤めてるところではそこに”Safety”を加えて6Sだ。

●tnargsnave
5Sってのは共産主義に似てる。
紙上では良く見えるからみんなそれに乗ってみるんだが、実践は恐ろしく苦痛なんだ。

●sizekingDDD
自分とこにもある。
ただ、ここでは日本語だから何がなんだか分からないけど。

●Leprechorn
↑Kaizen(改善)もやってる?

●sizekingDDD
↑イエー。
自分の職場は物流で、この業界ではごく当たり前の考えだけどね。

●parramatta
トヨタ方式に比べたら5Sはまだマシだ。

●Ununnilium272
5Sにはメリットもあるけどそれが狂気のレベルまでいくとそれが返って邪魔になると考える人も出てくるんだよな。




5Sは間違いなく効果があるものなのですが、その場にいる全員がどう実践するのか、何故重要なのかを把握していないとすぐに陳腐化してしまうという危険性も。
カイゼン、ゲンバ、シックスシグマ、トヨタ方式…日本発のビジネス用語で海外に広まっていったものは5S以外にもあります。



[ポイント図解]5Sの基本が面白いほど身につく本 (中経出版)
[ポイント図解]5Sの基本が面白いほど身につく本 (中経出版)