mitutoyo


ノギスとは物の幅や直径、高さ、穴の直径や深さなど様々な部分を細かく測る事が出来る測定器具です。
(0.01mm単位で測れるものもあります)
今では表示がデジタル表示になっているものもあり、日本の測定機器メーカー、ミツトヨの作っているデジタルノギスがアメリカAmazonで高い評価を受けていました。



スポンサードリンク



★★★★★
長持ちする素晴らしい製品があるのに、何故32ドル程度の物を選ぶのか。
それに使ってて楽しい。

★★★★☆
値段相応の素晴らしい製品だ。
3年使ってるけど未だに不具合無し。
自分はそれ程厳しい公差を求めてないからこれで全く問題ないね。
ゼロ点がしっかり決まっていて、多少の打撃や落下では狂わないしっかりした製造環境で作られてる。
(訳注:精密測定器具は測定する前に何も挟まない状態で目盛りがゼロを指しているか確認するゼロ点出しを行う)
もし付け加えて欲しい機能があるとするなら自動電源オフかな。
一晩電源付けっぱなしで置いてしまった事が何度かあるから。
それでもまだバッテリーは一度しか交換してない。
だからそこはあまり不満じゃないけど。

★★★★★ - 買うんだ。後悔はしない
買う事の出来るデジタルノギスでは最高級品だ。
機械を使う時は毎日使ってる。
頑丈で正確だよ。

★★★★★
弾薬のリロードのために買ったんだけど、このノギスはずば抜けてた。
特に正確さが凄い。
製造クオリティも凄まじいね。
毎回ゼロ点が完璧に出る。
高い精度を必要としてるなら購入価値があるよ。

★★★★★
素晴らしい値段だが、やはりミツトヨ・クオリティーだ。

★★★★★
値段相応の正確さだね。
何の問題もなく2年間使っているよ。

★★★★★ - ザ・ベスト
2台の旋盤と2台のフライスを動かしてて、毎日ノギスを使ってる。
(訳注:旋盤は円筒状の部品を加工する機械。フライスは立方体を加工する機械)
時々中国製の安物を使ってるけど正確な数値を測りたかったり外径と内径の間を測りたい時はやっぱりこのノギスだね。
しかもバッテリーの持ちがアメージング。

★★★★★ - ゲットせよ。これは君の必要とするものだ。永遠にハッピーになれるであろう素晴らしいクオリティーだ
自分はありとあらゆる測定タスクで使ってる。
これ無しじゃどうしていいか分からない位だ。
本当のゼロ点をキープし続けてくれるから常に正確で、このハイクオリティな製品を買った事が嬉しくなるね。

★★★★★
1911ピストル(M1911コルト・ガバメントの事か)の組み立てのために買ったんだけど、信頼できる性能だった。

★★★★★ - 工業界のスタンダードとしてしっかり作られている。君はこの最高さに値するか?
何本か持ってる。
完全に信頼性があって、使ってて快適だね。
4年間使ってるよ。
20ドルもあれば使い捨ての安物(中国製)を買う事も出来るけど使い心地が悪いし、何がスマートなやり方なのか自分自身に聞いてみるといい。
それか高品質な製品(ミツトヨかスターレット)を買って長く使い続けるか。

★★★★★ - 頻繁な電池交換と不正確な測定値のノギスに大金を掛け続けた後で完璧な性能の物を買った
以前から何度も言ってるけど、自分は何年もこれを使い続けてて、もうホームセンターの安い輸入物を買うつもりはないね。
頻繁な電池交換と不正確な測定値のノギスに大金を払い続けた後で完璧な性能の物を知ってこれは全く失望しなかった。
バッテリーは長持ちするし、落とした後でも正確な値を測定してくれる。
自分は道具に関しては一度買ったらずっと使い続けるのが好きなんだけど、この製品はその基準に合致してるね。
他の製品に時間や情熱、お金を注ぐ事は無いよ。

★★★★★ - 正確で頑丈、完璧な製品だ
仕事で毎日使ってるけど完璧な性能だね。
個人的にも持ってるから、それが完璧である理由にもなるね。
みんなにもこの製品を買うように言ってる。
強くお勧めする製品だ。

★★★★★
ミツトヨのデジタルマイクロメーターと一緒にデジタルノギスも買って、デジタルマイクロメーターに関するレビューがこれ
(訳注:マイクロメーターはノギスよりもより細かな値を図るための測定器具)

”自分は何年間もアナログマイクロメーターを使っていて(ガン・ショーで中古品として売っていた良く出来たスターレット製の年代ものだ)、今でも正確で信頼できる指折りの製品だけれど、今日ではたくさんの物がメートル法で測定されているから、昔のマイクロメーターだと計算しなおす必要が出てきた。
だからようやくメートル法で読めるマイクロメーターを買おうと決心して、どうせお金を出して良い製品を買うのならアナログのマイクロメーターを探す理由は何もなかった。
そして幾つかリサーチした時に、華奢だとも高過ぎるとも言われた事がなく、精度が高く評価されていてばらつきが無く頑丈なミツトヨというブランドを知った。
今の所、この外径用デジタルマイクロメーターには凄く満足してる。
正確だし、繰り返し測定は一貫性のある測定値を出していた。
値段は非常にリーズナブルで、この値段でこの測定能力は素晴らしい!
ちょっと野暮ったく見えるけど、自分が使っていたのは古いスターレット製で、これはもうクラシックというだけでなく一種の芸術品だったから。
優れたツールだからミツトヨ製品を買う事を躊躇してはいけない。”

このレビューは全てデジタルノギスにも当てはまる。
凄く良いデザインだししっかりと作られている。
どちらも気に入ってるから、近いうちにアナログ測定器具から移行しようと思ってるよ。
ミツトヨは素晴らしい製品を作ってるから、強くお勧めする。

★★★☆☆ - 多分値段なりの価値はあると思う
何本か持ってて使ってるけど、魔法でもなければ特別という訳でもない。
自動電源オフが無いのは気に入らないな。
正確だし頑丈だから値段なりの価値はあると思う。
けど、この5年間で一番良く使ってるのはフランクフォード・アーセナル・エレクトロニクスのデジタルノギスで、自分はフランクフォードのセットを持ってるんだけどこれにはちゃんと自動電源オフが付いていて、ミツトヨと同じくらい正確だ。
Keith Fenner(Youtubeで金属加工の動画を投稿しているYoutubeパーソナリティ)がフランクフォードのノギスを使っていて、自分にはそれで十分だ。

★★★★★
今まで買ったデジタルノギスで一番だ!

★★★★★
分かりやすく正確だ。
オン/オフボタンもいい感じでバッテリーの持ちも良い。
素晴らしい製品だね。

★★★★★ - エクセレント
まさに欲しいと思っていたその物!
エクセレント。

★★★★★
節約のために中国製のノギスを2本買ったら2年で両方とも動かなくなった。
ノギスの”スタンダード”のためにお金をかける事に決めたよ。

★★★★★ - これを買うんだ
低価格でハイクオリティなノギスだ。
安物を買って弾薬のリロードをしてたんだけど、これは良い方法じゃないと気付いた。
職場でこのノギスを使ってて、落としたりぶつけたりしたけど今も全く不具合が無いね。
この製品に間違いはない!

★★★★★ - 素晴らしい品質だ
しっかり作られてて、眼を見開くほどにスムーズで、量販店で売ってる安物よりも全然使いやすいね。
金額分の価値があるよ。

★★★★★ - メイド・イン・ジャパン
日本の凄腕職人によって作られている。
バッテリーの持ちは中国製とは比べ物にならない。
向こうは電力の使い方が全く別物だし、中国で作られてるからね。
中国製のノギスは電池を入れ替えても一週間で空になる。
ミツトヨの電池は何年も持ってる。

★★★★★ - 良い品質だ
ミツトヨのデジタルノギスを使えて嬉しいよ。
正確で使いやすいしディスプレイも見やすい。
基本的にミツトヨは品質コントロールが上手くて、彼らの工具は良いものが多いんだけど、これはその最たるものだね。

★★★★★ - この測定能力が好きだ
インチに切り替えられるところや、測定値の桁を切り替えられるところも。
シンクレアの工具で薬莢を加工する時に凄く良いんだ。

★★★★★ - 弾薬のリロードをするのに最適
弾薬のリロードやガンスミスに使ってる。
機械工が周りにたくさんいるんで、自分は測定器具に関しては結構うるさい。
この製品は値が読みやすいし良いクオリティだね。

★★★★★ - 贈り物に最適なノギスだ
息子への贈り物としてこのノギスセットを買ったんだけど、凄く気に入ってくれて嬉しいよ。
自分達は地元のショップで買い物をしてるんだけど、そこでは満足いくものは見つからなかった。
このペアのノギスは素晴らしいクオリティで値段も申し分なく、素晴らしい買い物になったよ。

★★★★★ - 精確
好きな速度でジョウ(外径や内径を測るための部分)を開け閉めできるし、完全に閉じた時は値が常に0になっている。
今まで見てきたノギスは大体5%位ブレがあったんだけど、これは全くブレがないね。
製造クオリティが素晴らしいしケースもしまいやすい。
必要に応じて他のミツトヨ製品も買うつもりだ。

★★★★☆ - お値打ち価格の良いノギスだね
もし真剣に測定するのなら、他のノギスはお勧めできないな。
ネットでかなり調べたけどミツトヨは最高のブランドだと思う。
もっと高いブランドや安いブランドもあるけど、中間価格帯として丁度いいと思うな。

★★★★★ - その名に恥じぬ出来だ!
安物ノギスの替わりに買った。
仕事でミツトヨのノギスを使ってて、どんな物を測定する時もミツトヨを使ってた事に気付いて家用にも買う事にしたんだ。
数か月使ってどんな温度変化だろうと常にゼロ点が合ってた。
(自分はガレージで使ってるんだ)
これ以上ない位ハッピーだ!

★★★★★ - 正確なノギスだ
長所:
窒素封入だったから匂いがちょっと面白かった
0.0001インチ(0.01mm)単位で測れる
ハイクオリティで常にゼロ点があってる

短所:
自動電源オフが無い
もっと長い8インチ(約20cm)か12インチ(約30cm)版も買わなくちゃいけない
(訳注:一番一般的なノギスは最大測定幅が15cm)
ケースの中にスポンジが入ってればもっと良かった

★★★★★
ノートパソコンのケースの中に常備してる。
自分は航空機器のデザインエンジニアで、サプライヤーや組み立て工場の視察で何度も使ってきた。
自分の要求通りの正確な値を測ってくれる。
ゲージR&Rも時々してるし、アマチュアメカニックとして自分のツールキットの一部になってるよ。
(訳注:ゲージR&Rは測定器具(あるいは測定方法)の有効性をテストする方法。同じ物を何度も測り、測定値のばらつきによってその器具の見極めを行う)

★★★★★ - 安っぽくなるな、これを買うんだ
ハーバーフライトツールズの安いノギスを何本か買った後で(どれも不正確で貧弱な作りだった)、メカニックとして仕事用にこのノギスを買った。
凄く正確で使いやすくて、間違いなく金額分の価値があったね。





弾薬のリロードに使うというのが実にアメリカン。
製造現場では無くてはならないのがノギスです。
普段の生活では全く目にする事が無いと言っていい位ですが、丸いものの直径を測るのに便利なので家に一本あると重宝します。



ミツトヨ 500シリーズ ABSデジマチックキャリパ CD-S15CT 500-454
ミツトヨ 500シリーズ ABSデジマチックキャリパ CD-S15CT 500-454