nekoatsume1


全国の猫好きに人気のスマホゲーム『ねこあつめ』。
庭にアイテムを配置してそれにつられて寄ってくる猫を眺めるというコンセプトが全国のみならず海外の猫好きの心も捉えているようです。
『ねこあつめ』に対する海外の反応です。

公式サイト:ねこあつめ 




スポンサードリンク



●UI 2.0
あれ、この記事を読んでたらいつの間にか自分のスマホにこのゲームがインストールされてた。
他の人に感染させる時間だな。

●Greg the Mad
↑ハハハハハハハハハ、自分はこのゲームに免疫があるぞ。
Windows Phoneだからな。
ハハハハハ…ハハ…ハハ…ハァ…

●Aki Dreaming
>あれ、この記事を読んでたらいつの間にか自分のスマホにこのゲームがインストールされてた。
オーマイゴッド、私も。
これはどういうミステリー?

●Fobwashed
これはiOSの今すぐチェックしたいゲームのベスト1だ。
プレッシャーが低いし無課金でも大丈夫。

●Chris Person
オーマイゴッド、スタートレック猫だ。
nekoatsume2

●PitCrew Lefties
>プレッシャーが低いし無課金でも大丈夫。
それは同意できない。
今までで一番ストレスのたまるゲームだね。
4時間たっても3匹しか出てこなくて、しかもみんな赤いボールで遊んでる。
何で家の中に入りたがらないんだ?

●Ray Makowski
マイゴッド、これは!
先月日本に行った時に妻が妹からこのゲームを勧められて、妻は今じゃ10分おきに画面をチェックしてるよ。
一緒にドラマの『ゲーム・オブ・スローンズ』を見てるんだけど、妻はスマホの画面を見がちだ…

●Chris Person
このゲームに関して何か質問があれば書いていってくれ。
答えられる限りベストを尽くして答えよう。

●Norse code
時々メッセージを持った猫がメニューの上にやってくるけど、これってどういう意味?
(訳注:アプリ広告のチラシを咥えた猫の事と思われる)

●Chris Person
↑何か意味があるんだろうけど、よく分からないな。

●maddy
アイテムは売る事が出来るのかな?
例えば、自分は小さな箱を持っててその後で大きな箱にアップグレードしたんだけど、必要なくなった小さな箱は売れるのかな?

●Chris Person
↑出来ないと思う。

●LocalPolitician
これを楽しむためには日本語のオプションを読む事になる?

●Tina Amini
↑イエス!私は日本語を読めないんだけど、それが楽しみの1つにもなってるよ。
クリックしていく事で書かれてる意味をゆっくりと理解していく事になるから。

●Executor32
>これを楽しむためには日本語のオプションを読む事になる?
イエス。

1)Power+ボリュームダウンでスクリーンショット
2)グーグル翻訳アプリを開いて日本語→英語を選択し、カメラアイコンをタップ
3)インポートボタンをタップしてさっき撮ったスクリーンショットを選び、指でテキストの所にハイライトラインを引く
4)何が起こっているのか驚愕する

●calei
馬鹿と言われる事を承知で書くけど、iOS版って何処で探せばいいの?
間違いなく他の人は検索できてるはずなのにAppStoreで見つからない…

●Tina Amini
↑私は会社名のHit Point Co. Ltd.で検索したよ。

●Chris Person

●Twilight Sparkle
これってプレイは無料?それとも有料?
文が読めない。

●Chris Person
↑フリーミアム(基本的なサービスは無料で拡張機能は有料)だよ。
アプリ内課金付きの無料ゲームなんだ。

●abracadaniel
仕事中だけどこのゲームをゲットした。

●ImmaLion
こういうの好きだ!
昔は面白おかしいインディ/同人ゲームを探すのが好きだった。
大抵シンプルなんだけど魅力的な所もあったな。
ともかく、絶対チェックするつもりだ。

●Little Horst Tappert
これは素晴らしいな!
どんなツイッターフィードでキャプチャー画像をゲットできるんだろう?
(”neko atsume”で探しても見つからないし、日本のクールなゲームを探すのは本当に難しい)

●praysolace
もう少し平仮名が多いと嬉しいんだけどな。
漢字は頭が痛くなってくる。

●chilango
iOSでnekoで検索をかけると一番最初に出てくる。
自分が何をやってるのかさっぱり分からないけど…楽しい!

●Lost and Confused
大学時代、中国語じゃなくて日本語を勉強しておけばよかったと思う物がまた1つ。

●pyamurin
グラフィックがラブリーだね。
子供の頃に初めて読んだ本を思い出した。
キュート過ぎる。


↓以下GooglePlayに投稿された英語によるレビュー

★★★★★ - 猫チェックを止められない
このゲームは不思議な中毒性がある。
新しい猫が来てないかチェックしまくってるよ。

★★★★★ - 可愛い
凄く、凄く、凄くキュートなゲームだね。
時間潰しとして素晴らしいし、日本語の知識が無くても理解しやすい。
家に猫が来るようにとお椀を餌でいっぱいにしたりするだけじゃなく、猫の動きがバラエティ豊かで素晴らしく可愛いからみんなが嵌ってるんだと思う。
もちろん庭を拡張するために(煮干しを)節約してる所。

★★★★★ - 可愛すぎるし嵌る
大好き。
日本語は読めないけど、どうやって遊ぶのか何をしたらいいのかは理解できた!
英語版があればクールだけど、今でも気に入ってるよ。

★★★★☆ - 理解できるようになりたい…
もしお金アレルギーとかじゃないのなら他国語版も出してほしいな。

★★★★★ - Androidのミニゲームとしては最高!
英語しか話せない人間でも簡単に遊べるし、日本語の知識が無くても簡単にプレイできる。
しかも猫が可愛い!
このゲームは猫を餌やオモチャで招き寄せるという設定。
猫がお礼に置いていってくれる魚を支払って猫の好きな物を買う事が出来るんだ。
シンプルな30秒プレイゲームだね。
集めた猫の写真を撮ってスクラップブックにする事も出来るよ。
どんな猫が来たのかチェックしてみよう!

★★★★★ - Androidのベストゲーム
メチャクチャ好き。
らGalaxy S3では猫の名前を付けるのをサポートしてないのが残念。
ヘルプ!

★★☆☆☆ - 翻訳プリーズ
何をしても猫がいなくなっちゃって、どうしたらいいのか全然わからない。
翻訳版を出してほしいな。

★★★★★ - 超Kawaii Desu
猫好きだし、これは凄く可愛い。

★★★★★ - 素晴らしい
超シンプルで超可愛い!
日本語を知らなくても十分遊べるよ!

★★★☆☆ - GalaxyS5(英語版)
英語版はどこかに無いかな。

★★★★★ - 猫を集めて、猫に贈り物をして、猫をストーキングしよう
何で私の39年間の人生にこういうゲームが無かったんだろう?

★★★★☆ - 言葉の壁が
凄く新鮮で超可愛いし、どういう風に遊ぶのかは大体わかったけど、何が書かれているのか何を伝えているのか分からない所もあるし、言語の選択オプションがあったらもっと良いだろうな。

★★★★☆ - 猫ゲーム
このゲームは一味違ってて凄くユニークだね。
特に猫のアニメーションがメチャクチャ可愛い。
唯一の不満は言語切り替えが出来ないからどうやって遊ぶのか理解できない所かな。

★★★★☆ - かつてない程キュートなゲーム
でも、英語版があれば更に良いんだけどな。
プリーズ、プリーズ、プリーズ!

★★★★★ - ファンタスティック!
滅茶苦茶嵌るし猫が可愛い。
日本語の知識が無くても理解しやすいよ。
”ゴール”は庭に猫をたくさんおびき寄せる事。
猫は庭に来て去っていく時に銀や金の魚を置いていくんだけど、その魚で餌とかオモチャとか、猫の好きなものを更に買えるようになる。
ゲームには普通の猫もいるし、1匹だけのユニークな猫もいる。
庭を拡張する事も出来るよ!
ちょっとした時間潰しに最適だね。
笑顔になる事請け負いだよ。




自分から猫に接していくのではなく、猫のリアクションをひたすら愛でるという猫好きの心理を的確に捉えています。
猫好きは洋の東西を問わず数多くいるので他国語版を作れば人気が出そうな気が。



メルペール・ネコ三徳包丁 770-305
メルペール・ネコ三徳包丁 770-305