learn-japanese-kanji

漢字は1文字に色んな意味が込められているものがたくさんあります。
海外で日本語を勉強している人達が好きな漢字について語り合っていました。

引用元:Favorite KANJI

スポンサードリンク



●アメリカ:女性:32歳
今まで勉強してきた漢字の中で好きなのは何かな。
それは何で?
好きな漢字というからには凄い理由があると思うから。
私の好きな漢字はどちらかと言うとシンプルで控えめなんだけど”何”。
響きが面白くて字も面白いし、簡単に書けるから。

●カナダ:男性:20歳
もちろん、”萌”!

●カナダ:男性:25歳
これは良い題材だね。
こういう観点でここのみんなと語り合いたいといつも思ってたんだけど、何も思いつかなかった…
しかしこれはちょっと説明しにくいな。
まず頭に浮かんだのは”前(まえ・ぜん)”だ。
形が好きだからなんだけど、形が好きな漢字は他にもたくさんあるから…
謎の理由から書いてて凄くハッピーな気持ちになる漢字が”様(よう・さま)”だね。

●アメリカ:女性:32歳
>もちろん、”萌”!
笑った。私も好きだよ!
>謎の理由から書いてて凄くハッピーな気持ちになる漢字が”様(よう・さま)”だね。
私も”様”は好き。
凄く美しいよね。

●フランス:男性:23歳
”神(かみ・God)”。
初めて知ったのは遊☆戯☆王でなんだけど、どうでもいいか。

●アメリカ:女性:32歳
↑私は日本語の”カミ”という言葉の働きが好きだな。
文章や漢字によってPaper(紙)だったりHair(髪)だったりGod(神)だったりするよね。
バラエティ豊かだよ。

●ノルウェー:男性:19歳
”零(れい・ゼロ)”。
あまりに好きだからこの漢字のネックレスも持ってる。

●アメリカ:女性:32歳
↑それは面白いね!
何でそんなに好きなの?
意味?それとも形?

●ベトナム:男性:26歳
自分が好きなのは”志(will;intention;motive)”。
自分は特定の目標を持っていて、特にこれが必要だから。
この漢字は既に3回書いて部屋の壁に貼ってるんだけど、もう無意識的に書けるような気がしてる。

●アメリカ:女性:32歳
↑私もその字が好きだよ。
素敵だよね。

●ベトナム:男性:25歳
”命(めい・いのち)”。
DistinyとかFateという意味だね。
人生をもっとも支配しているものの1つだ。

●アメリカ:女性:32歳
最近覚えたのが”歌”。
Singだね。
凄く綺麗だと思う。

●カナダ:男性:25歳
↑しかも書くのも簡単だし、自分も好きだ。
でもまだ誰も漢字のLoveをあげてないのが不思議だ。
Saikou Nanoni.

●アメリカ:女性:32歳
↑でもLoveは複雑だから(笑)
(訳注:漢字の”愛”と愛情の両方をかけている)

●カナダ:男性:25歳
↑Sore mo hontou daze...
漢字そのものですら簡単じゃない。
バランスよく書かなくちゃいけないから。

●ベトナム:男性:26歳
漢字の愛の形は”受(acceptance, receive)”の中に”心(Heart)”が入っているから、基本的に”愛”とは他者の”心”を自分の中に”受け入れる”という意味なんだ。
ずっと前にそういうような事を読んだ事がある。

●カナダ:男性:25歳
↑前にもその事を聞いた事がある気がするけど、今回はかなりクリアに分かった気がする。
これが漢字の魅力の大きな部分だね。
シンプルなんだけど、深い意味を内包してる。

●アメリカ:女性:32歳
本当に素晴らしいね。

●カナダ:男性:20歳
実際の所、漢字の”愛”の下の部分は”受”の下の部分とは違ってるから信頼性が高いとは言えないんだけどね。

●アメリカ:女性:32歳
ここに来てるメンバーはみんな若いし国も違ってるからあれだけど、漢字の”答”はアミティービル・ハウスに似てる。
(訳注:アメリカ・ニューヨーク州アミティービルにある怪奇的な殺人事件が起きた事で有名な屋敷。映画『悪魔の棲む家』のモデルになった:wikipedia:オーシャン・アベニュー112番地

Amityville-house


●カナダ:男性:25歳
↑確かによく似てる。
漢字は表すものの形によく似たのがあるのがクールだね。
火(Fire)、森(Forest)、山(Mountain)、川(River)等々。

●アメリカ:女性:32歳
OK、ところで水を意味する部首とミックスして”泣(cry)”になるのは何でなんだろう?

●カナダ:男性:25歳
↑確かに良い疑問だ!
”立”の替わりに”目”の方が意味が通じるような気がする。

●アメリカ:男性:30歳
>ここに来てるメンバーはみんな若いし国も違ってるからあれだけど、漢字の”答”はアミティービル・ハウスに似てる。
それって地獄に魅入られた家の事だっけ?

●アメリカ:女性:32歳
↑その通り。
映画『悪魔の棲む家』だよ。
初めてこの字を見た時に何故かこの映画が頭に浮かんだんだよね。

●カナダ:男性:20歳
漢字を勉強するための本『RTK(Remembering the Kanji)』によると”立”を花瓶に見立ててたね。
で、水(サンズイ)は涙を表していて、花瓶が一杯になるほどの涙を流すと見立ててた。
漢字は語源まで深く知っておかないと意味が分からないものが多いから、自分なりの覚え方を見つけるのが良いかもね。

●アメリカ:女性:32歳
↑それは素敵な意味だね。
そんな事思いもしなかった。

●カナダ:男性:25歳
『RTK』って何だ?

●カナダ:男性:20歳
↑James Heisig著の『Remembering the Kanji』だ。
漢字2042語を彼が”プリミティブ(部首と似たような意味だ)”と呼ぶ要素に分解して意味を解説してるんだ。
漢字が持つ全てのプリミティブに意味をつけて覚えやすいようにストーリーを持たせてて凄く参考になるよ。

●ベトナム:男性:26歳
そして自分が2番目に好きな漢字は”妹”。
自分は末っ子で家の雑用をさせられてたから。
自分と兄さんしかいなかったから母さんも娘を欲しがってたしね。
語源もかなりシンプルだ。
女(woman/girl)に末(last、youngest)を組み合わせてる。

●カナダ:男性:20歳
↑2番目はちょっと違うけどね。
”妹”の漢字に含まれてるのは”未”で”まだ~ない”と言う意味だから”妹”は”女性未満”という意味になる。

●アメリカ:女性:32歳
私には兄弟(siblings)がたくさんいるんだけど、それで何かが楽になったという事は無いな。
でも”末”と”未”ってよく似てるよね。

●カナダ:男性:20歳
↑自分が投稿した字は上の横線の方が下の横線よりも短いんだ。
それと”兄弟”だけど、これは兄や弟に対する呼び方だね。
君の場合は”姉妹”を使う事になるんだと思う。
間違いではないんだろうけど、そっちの方が分かりやすいんじゃないかな。

●ブルガリア:女性:22歳
私が好きな漢字は”涙(Tear)”。

●アメリカ:男性:22歳
書くのが好きな漢字は”時”かな。
「時」を書くと心の中がじんわり温かくなる。

●オランダ:女性:16歳
猫!

●スウェーデン:男性:20歳
”傘”の見た目が好きだ。
『ゼルダの伝説』の盾に似てるからね。
中に描かれてるのは多分鷲だな。
アメリカの50セントコインの裏に描かれてる鷲にも似てる気がしてきた。

●アメリカ:女性:37歳
私は”夏”が好きだな。
1年で好きな季節だし、名前の一部にもなってるから!
”風”もちょっと好き。
初めて自分で覚えた漢字で、綺麗だと思うから。




一文字で様々な意味を持たせられる漢字。
日本人でも覚えきれない事が多く、成り立ちまで考えるともはや手におえないレベルです。
余談ですが英語で”sibling”と書かれている時に”兄弟”と訳すべきか”姉妹”と訳すべきか結構悩む。
兄弟姉妹だと大家族感満載だし。
追記:感じ→漢字に修正。ご指摘感謝です。



漢字カナオレ 2015年 06 月号 [雑誌]
漢字カナオレ 2015年 06 月号 [雑誌]