japan_manner

日本に来る海外旅行者は年々増えていますが、日本独自のマナーを知らずに失敗する事も多々あるようです。
海外のサイトで外国人旅行者が日本で失敗しがちなミスを紹介していました。


スポンサードリンク



1.名刺の渡し方
japan_manner1

名刺は自己の延長。
渡す時も受け取る時も両手を使い、置く前にそのカードを見るようにしよう。


2.寿司を食べる時はネタの方を醤油につける
japan_manner2

シャリが醤油でバラバラにならないように寿司をひっくり返して醤油につけよう。
つける量は控えめに、たくさんつけるのは寿司職人を責めている事になる


3.お箸はお椀に対して平行に置く
japan_manner3

仏教においてお箸をご飯に刺すのは死者に対するお供えを意味する。
お椀の上に平行に寝かせるか箸置きに置くようにしよう。


4.着物の向きを間違えないように
japan_manner4

もし日本の伝統的な旅館に泊まる事があれば軽い着物である浴衣を渡されるだろう。
着る時は左衿を右衿の上に重ねる事。
その逆は死人の着方になる。


5.家に入る時に素足を家の外に付けない
japan_manner

日本では家の中に入る時に靴を脱ぐことが多い。
屋外の地面に素足を付ける事は汚れを中に持ち込む事になり、その家の人に対する失礼にあたる。




●estenlund
よし、俺は寿司を正しい方法で食べてるぞ。

●verysmallpotato
と言うか、箸を垂直に立てる奴っていないよな?

●nanpaprotocol
日本に6年間住んでるけど寿司を醤油にどっぷりつけても怒られないって。

●jirokanz
日本は仏教徒じゃなくて神道じゃないのか。

●vietquan2000
箸のは『ウルヴァリン:SAMURAI』で知った。

●satan_stan
図にあるようなタイプの寿司は手で掴んで食べるんだと思ってた。
(魚とご飯が上下逆さまになったらどうやって持てばいいんだ?)

●rahadiantoprobo
俺はやりたいようにやる。

●faubad
自分が出会った日本人は自分の外人的行動をあまり気にしてなかったよ。
心に余裕をもって接してくれた。

●lizbe92
一週間後に二週間の日本旅行に出かけるんだけど、この美しい国を訪れる前に知っておくべきことは他にあるかな?

●Anonymous
俺は寿司に醤油をたっぷりつける。
そうやって食べたいんだ。

●antonymous
もし自分が世界旅行に行く事になったら行く国について全部こういうリストを作っておく。
実際の所みんなあまり気にしないんだろうけど。

●czatlantis
5は理に適ってるし自分も外が雨だったり泥だらけだったらやってる。
ちなみに自分はヨーロッパの人間だ。

●csandazoltan
付け足しておくなら日本人は伝統を深く守る人種だけど外国人に伝統を押し付けない知性も持ち合わせている。
習慣を伝えはするけど押し付けたりはしないよ。
でも伝統を護ろうとしたら感謝の意を示してくれる。
それが外国人であってもね。

●straygreg
それはそれとして、寿司は手で食べるものじゃなかったっけ。

●k218
うーむ、4番は完璧反対にやってた…

●staceyblake
”mo”ってなんだよ。

●kejok
↑自分もそれを考えてた。

●johnkimllave26
筆記体を習ったことないのか?

●erundil
”mo”は日本語で”too”と同じ意味だ。

●Gui_mps
日本は最高にシステマチックでメソッド的な国だ。
尊敬できる良い国ではあるんだが、これはちょっとやり過ぎだ。

●takatathien
↑自分はベトナム人なんだけど、ベトナムも似たような感じだと言える。
実際、日常やってる事のほとんどは何故そうするのか分からないものばかりだ。

●jtwone4
>尊敬できる良い国ではあるんだが、これはちょっとやり過ぎだ。
別にこれは強迫観念的なものじゃない。
西洋だって左手で握手することや、クチャクチャ食べる事、ノック無しで部屋に入る事、食事中に電話に出る事なんかは変な事だろ。
単に習慣ってだけだ。

●gagdevil22
↑でも、それには理由があるわけだし。
クチャクチャ食べるのは気持ちが悪いし、ノックをするのはプライバシーの為、握手を右手でするのはほとんどの人にとって利き手だからで、武器を持ってない事を知らせるためだ。

●ishakha
↑武器を持ってない事を知らせるため?
それはそういう事が必要だった時代から来てる伝統であって、今はそうじゃない。
日本の伝統だって同じ事なんだって。
自分が手でライスを食べる事にスプーンが当たり前の西洋人は眉をひそめるだろうけど、だからと言ってスプーンが手よりも良いという理由にはならないんだ。
(もちろん自分は食事の前に必ず手を洗う)

●kcw1912
やり過ぎか?
寿司以外の事は東アジアじゃ普通だぞ。

●sses
左手で握手は西洋の幾つかの地域では相手を軽視してる事になる。
(右手が荷物でふさがってる等の理由が無い限りは)

●gagdevil22
握手ってのはビールを飲む前にグラスをぶつけ合うのと同じなんだ。
グラスをぶつけある事で飛沫がお互いのグラスに入り、毒が入ってない事の証明になる訳だな。

●90scatowner
色々文句を言ってる人もいるけど、外国に行ってその国の習慣に従う事はその国への敬意を見せる事にもなるし、それが旅行の魅力の1つでもあると思う。
その国の人がどんなものを食べているのか、その国には他にどんな美しい物があるのか知るチャンスだ。

●venomusprime
日本に住んで3年になるけど、日本人はそうそう簡単に怒ったりはしないよ。
お金だって両手で受け取るんだ。

●nup112
↑日本に行って片手でお金を渡したらどう受け取るのか確認してみたい。

●vagita
↑叩き落とされるぞ。
いや、これはジョークだけど真剣な話日本人は尊敬できる人達ばかりだ。
人々は敬意をもって扱われるし、敬意をもって他者を世話している。
日本人は大事にするのも好まないから、仮に誰かが許容できない事をしたとしてもできるだけ事を荒立てずにそれを知らせようとするね。

●isohne
シェフの気分を気にする人間とかいるのか?
自分の食事の代金は払ってるんだし食べたいように食べるって。

●rolloverplayde
↑料理の代金の半分はその食事を作るために積み上げてきた努力や技術に掛かってるんだが、それを無視するのは出した金を無駄にしてないか?

●isohne
↑”正しくない”食べ方をした事に対するシェフの気分は気にしてない、と言ってるんだ。

●chef_broyardee
間違ってたら教えて欲しいんだけど、図のような寿司は箸じゃなくて手で食べるんじゃなかったっけ?
それから、醤油に浸すなという事だけど、寿司屋は寿司に付けるために醤油を出してるんじゃないの?

●supremeunicorn
↑むしろ醤油をつけない方が普通じゃないよ。
自分は醤油を付けずに寿司を食べてるんだけどいつも友達から変な目で見られてる。

●Derp204
4番はつまり反対の着方をした場合Walking Deadになるという事か。

●m3jayhova
日本って不思議だな。

●yourrighthand
部屋に入る前に靴を脱ぐのって普通の事じゃないの?

●savetheseal
↑国によるかな。
ポルトガルだとほとんどの人は誰かの家に行っても靴を脱ぐことはないね。
もし誰かの家に行って入る前に靴を脱いでいいかと聞いたら、きっと”ああ、あなたは変わった人間だと思われたいんだね”という顔をされると思う。
自分は靴を脱ごうとしてそういう顔をされた事が2回ある。

●Anonymous
旅行者はその国の文化をこと細かく知ってなきゃいけないって事もないだろ?

●okamihood
↑細かく知っとく必要はないけど、最低限は知っておいた方が良いだろうな。
日本人は礼儀正しいから仮に相手が間違っていたとしても恥ずかしい思いをさせないように優しく教えてくれるよ。
でも、正しくやれるのが一番だ。
間違った事をしてるのを見る視線ってのは…気まずいからね。

●carpet_whispere
自分は日本人がカナダでしてる間違った行為のリストを作れるけど、スカーフの畳み方が間違ってるとか、フォークの置き方が違うとかフライドポテトのケチャップの付け方が違うとかで責める事は無いね。
礼儀正しくするのみだ。
ドライブスルーでのメニューの選び方にも興味津々で見たりしない。

●hardsolfkimblee
↑日本人だって君のフライドポテトの食べ方を責めたりはしないって。

●siristaja
エストニアに来たらすぐにシャツを脱いでビールを飲んで枝で人々を打たなきゃ駄目だぞ。
でないと侮辱されたと見なされる。
(訳注:エストニアやフィンランドではサウナに入った時に白樺の枝で体を叩く風習がある)

●kosovo_ball
サンクス、着物を逆に着る所だった。

●papapopopupup
俺はこれに気を付ける事にする。
日本人観光客は俺の国の物事にもの凄く敬意を払ってくれてるからね。






ビールを乾杯する時にグラスをぶつけるのはそういう意味があったのか…
ミスをしたからといって責められることは滅多にありませんが、海外に行く場合はその国のマナーを最低限知っておくに越したことはないかと。
例えばタイでは子供の頭をふれる事は失礼にあたるというのは有名な話ですが、他にもボートの船首には花などで飾り(お守り)がしてあり、船首に座ってはいけないというのもあります。



図解 マナー以前の社会人常識 (講談社+α文庫)
図解 マナー以前の社会人常識 (講談社+α文庫)