japanveg


日本の野菜は海外でも日本の呼び名をそのまま使っているものが多数あり、海外で育てている人達もいます。
海外で日本の野菜を育てている人達が語り合っていました。


スポンサードリンク



●helenjp
日本の作物、ハーブ、野菜、果物をプランターや庭で育てる事について何か質問がある人はいるかな?
地元の大学の園芸科で日本の作物に関する論文を英語でまとめるプロジェクトをやっていて、日本国外で日本の作物を育ててる人達の意見を聞いてみたいんだ。

●torakris:クリーブランドヘイツ、オハイオ州、アメリカ
育ててる紫蘇から虫を撃退するにはどうしたらいい?

●Susan G:ニューメキシコ州、アメリカ
園芸用コンテナでガーリック・クローブ(ニラ)をパンジー、チャイブ、パセリと一緒に育ててるよ。
ニラって一緒に育ててる他の植物よりも乾いた環境が好きなんだっけ?
ご機嫌なニラを収穫するためには植え替えた方が良いかな?

●itch22:アメリアズバーグ、オンタリオ州、カナダ
紫蘇を育てるうえで何かアドバイスある?
路地と温室両方で。
北米(カナダのオンタリオ州)なんだけど。

●Foodie_Penguin
イギリスのロンドンに住んでる母親が庭で日本の野菜やハーブを上手く育ててるよ。
紫蘇
山椒
茗荷
ニラ
牛蒡
母親は何年も王立園芸協会の会員になってて、最初の株はサーレイにある王立園芸協会の庭から持ってきたのだって。
日本の新鮮な紫蘇はイギリスだと凄く高いから、私がイギリスに住んでた頃は結構贅沢な身分だったんだろうな。

●jackal10
イギリスでも大丈夫かな?
バードック(牛蒡)を栽培する場合、作付は何時が良いんだろう?
花の咲く時期の前?それとも冬?

●helenjp
牛蒡と紫蘇に関しては2人の生徒がそれぞれ担当してるね。
君達の質問も彼らのトピックに追加しようと思う。
日本の野菜に関してどれだけ興味が持たれてるか知りたがってるよ。

>園芸用コンテナでニラをパンジー、チャイブ、パセリと一緒に育ててるよ。
>ニラって一緒に育ててる他の植物よりも乾いた環境が好きなんだっけ?
>ご機嫌なニラを収穫するためには植え替えた方が良いかな?
これは来週の質問のデモに使わせてもらおうかな。
単に葉を取りたいだけ?それとも花径や芽を取ろうと思ってる?

●white lotus:ワシントン州、アメリカ
ここアメリカの北西(ワシントン州)で日本の野菜を育てようとしてる事、その経験をシェアする事を気にしないでくれるといいんだけど。
紫蘇が発芽するのに凄い時間がかかった事に驚いてる。
1か月くらい掛かったよ。
1度緑と赤の紫蘇を作ったんだけど、どうもハイブリッドになったみたい。
今のところ自分の紫蘇は種を付けてる。
毎年毎年領土を広げてってるね。
目下の問題は収穫の適期がいつなのかって事。
全然分かってないんだよね。
今年は初めてニラを育ててみた。
上手くいけば冬を越して来年も採れるだろうな。
日本の茄子は同じ季節の他の野菜と違ってあまり成功してないんだけど、これは多分気温が十分じゃなくて温かい時期が短すぎるんだと思う。
日本のキュウリはかなり上手くいってるよ。
5株育ててて真夏から9月にかけて毎週1~2本のキュウリをゲットできてる。
ま、自分は園芸家として上出来とは言えなくて、世話が不規則だから何度も失敗してるんだけどね。
しかも今はナメクジまでいる。
ともあれ、これは壮大な実験だよ。

●ベイエリア、サンフランシスコ、カリフォルニア州、アメリカ
自分は南カリフォルニアのイースト・サン・ガブリエル・バレーで育って、母親と祖父母が紫蘇を育ててたね。
一度植えてしまうと雑草の如く蔓延るから特別な世話はいらなかった。
お祖父さんは裏庭に富有柿とザクロの木も植えてたね。
庭では里芋と茄子を育ててた。

●Susan G:ニューメキシコ州、アメリカ
>単に葉を取りたいだけ?それとも花径や芽を取ろうと思ってる?
スクランブルエッグの中に入れようと思ってる。
後は餃子の餡とか。
冬越しした、しっかりしたニラを採るのに十分な量は植えてないんだけど。

●itch22:アメリアズバーグ、オンタリオ州、カナダ
>イギリスでも大丈夫かな?
>バードック(牛蒡)を栽培する場合、作付は何時が良いんだろう?
日本の牛蒡とアメリカで野生に生えてる牛蒡はどれ位違うんだろう?

●Akiko
ここイギリスで牛蒡を育てられたら便利だろうな。
10インチ(約24.5cm)の牛蒡が2本以下で7~9ポンド(約14ドル)だから!
価格的にきんぴらごぼうを作るなんてとても無理。
私の母はイリノイ州シカゴの庭で紫蘇と日本のキュウリ、ニラを育ててたよ。
どれも少しのメンテナンスで雑草みたいに育ってた。
何時位から育ててたのか全然知らなかったから聞いてみたら30年以上になるって!

●FoodZealot:ロサンジェルス、カリフォルニア州、アメリカ
山椒/木の芽に興味があるんだけど、柑橘潰瘍病の関係でロサンジェルスで育てるのは無理だろうな。
それから柚子、スダチ、カボスにも興味がある。
新鮮なワサビも育てたいんだけど水源が確保できないんだ。

●helenjp
>1度緑と赤の紫蘇を作ったんだけど、どうもハイブリッドになったみたい。
紫蘇には葉が緑で軸が赤というタイプもあるんだけどね。
もし赤紫蘇を青紫蘇と一緒に育てているなら、赤紫蘇の種をきちんと管理しない限り世代を重ねるごとに緑になっていくと思う。

山椒は切ったばかりの小枝を植木鉢に入れるだけで葉を採る事が出来るよ。
便利な方法だね。

ワサビに関してはGardenWebの掲示板に関連する質問があった。
土で育てる事も出来るみたい。

柑橘類は種から育てるのも難しくないけど、果実を採れるようになるまではかなり時間がかかるね。
もし冷涼な気候の地域に住んでるなら、種から育てた柑橘類の苗木を台木に接ぎ木してやれば早く収穫できるようになるかも。

●hawg:サマミッシュ、ワシントン州、アメリカ
(今は日本国外にいる訳じゃないから)自分の質問はここでの基準にあってないかもしれないけど許してほしい。
コンテナでハーブを育てようと思ってるんだけど、東京で苗木を買おうと思ったらどこに行けばいいだろう?
近くの種苗屋には紫蘇の苗が売ってなかった。
東京に苗木の卸売場ってあるのかな?

●Kiem Hwa:マウンテンビュー、カリフォルニア州、アメリカ
今は紫蘇にトライ中で、ヨモギにも興味がある。
紫蘇に関してはちょっと心配な事もある。
私の紫蘇は凄く調子よく育ってるんだけど、最近虫がついてて病気も見つかっちゃった。
何か良いアイディアは無いかな?
赤紫蘇と青紫蘇の種を買って育ててるんだけど、この2種類の香りの違いとか知ってる人いる?
私は熱帯気候下に住んでて(ハワイ)、どうもそのせいで赤紫蘇が緑になってしまうみたい。
ほぼ完全に緑になってるよ。
熱帯の気候は紫蘇の香りにも影響あるのかな?
ヨモギに関しては餅の中に入れたいんだけど食料品売り場では全然売ってないから育ててみたくて。
ヨモギを育てる事に関して何か良い考えはある?

●FoodZealot:ロサンジェルス、カリフォルニア州、アメリカ
近所の日本の種苗屋で柚子の苗木を見つけた。

yuzutree

yuzucloseup

>helenjp
返答ありがとう。
種苗屋の人が言うには柚子は落葉するから土を引っ掻いて肥料を足してやれば春に実を付けるらしい。
もっと大きな鉢に植え替えるつもりだけど、それで大丈夫かな?
他に何かコツはある?

●Akiko
↑今までに果物を育てて事あるの?
これって本当に柚子なのかな?
柚子が室内で育てられるかずっと不思議に思ってた。
(ロサンジェルスだったら外でも育てられるだろうけど)
日本の柚子と同じ味なのかも。
柚子の苗木を見つけられたなんて凄いね!

●FoodZealot:ロサンジェルス、カリフォルニア州、アメリカ
↑かなり近いけど、期待してたような柚子の香りはあまりしなかったな。
収穫時期を過ぎてたからだと思う。
皮も少しスポンジみたいになってたし。
私の最初のプロジェクトはこれで柚子胡椒を作ってお店で売ってた2つのブランドと味を比べてみる事。
ダブルリーフになるのはカフィア・ライム(コブミカン。タイ、マレーシア原産の柑橘類:wikipedia:http://ja.wikipedia.org/wiki/コブミカン)だけだと思ってたけど、柚子もそうだったみたい。
葉にも香りがあるけど、カフィア・ライム程では無かったね。
試しに葉を2、3枚スープの中に入れてみようと思う。
(訳注:コブミカンの葉は香りが強いのでスープの中に入れたりする)

●torakris:クリーブランドヘイツ、オハイオ州、アメリカ
↑絶対に柚子胡椒の作り方は覚えないと!
裏庭に柚子の木があるんだけど(金柑とスダチも)、今年は1つしか実を付けなかった。
息子が朝に取っちゃったんだけど、幸運な事に完熟してた。
去年はまだ青くてゴルフボールくらいのを10個くらい取っちゃってたよ…
不思議な事にうちにある柚子の葉はダブルリーフになってないんだよね。

●FoodZealot:ロサンジェルス、カリフォルニア州、アメリカ
↑まず自分の木は柚子じゃないという可能性も…

●torakris:クリーブランドヘイツ、オハイオ州、アメリカ
↑もう一度あなたの写真を見返してみたんだけど、木全体の葉はダブルリーフになってないね。
果実近くの葉だけなのかな?
庭の柚子の木の葉を見に行ってみたけど、私のもダブルリーフにはなってなかった。
でも、果実がなってたらしい所はそれっぽかったかな。
昨日息子が取った柚子は友達と一緒に地面を転がしたり投げ合ってたせいで傷だらけになってる。
そもそも息子は黄色いボールを持ってなかったから柚子だと気付いたわけで。

●Farmer Dave:オンタリオ州、カナダ
去年の夏にカナダ南部で何種類か日本の野菜を育てたよ。
南瓜、壬生菜、水菜、紫蘇(赤と青)、小松菜、ニラ、大根、茄子等々…
今年はそのラインナップに三つ葉を加えようと思ってる。
紫蘇よりも熱に弱いし、日陰で涼しい気候が好みっぽいんだよね。
日本で三つ葉を天然条件で育てるヒントとかあるかな。
どういう風に調理するかも。
ここだと誰も知らなくて。
1人だけカスタードに入れてみたという人がいたけど。

●Kiem Hwa:マウンテンビュー、カリフォルニア州、アメリカ
栗、もしくはワサビって育てるの簡単かな?

●helenjp
↑栗→そんなに難しくない
ワサビ→難しい

●Culinista:イギリス
私は黒い指を持ってるみたいで、何もしなくても育つっぽい蘭以外は1か月以内に枯らしちゃうんだよね。
(訳注:園芸が上手い人は緑の指を持っていると言われる)
でも、フィンランドに引っ越したら、日本の野菜やハーブが数種類しかなくて、長ネギすらない事に絶望した。
小さなバルコニーの付いたアパートに住んでて窓はたくさんあるんだけど寒いし日中は数時間しか日が差さない。
何か育てられるかな?
紫蘇や三つ葉、木の芽が好きなんだけど、フィンランド語も読めないし種をどこでゲットしたらいいのか。
室内用の温室とか水耕栽培キットってあるのかな?

●torakris:クリーブランドヘイツ、オハイオ州、アメリカ
↑イギリスの種苗屋で輸出もやってる所があるよ。
紫蘇(赤と青)もあるみたい。

●Robinjw13:イングランド、イギリス
日本の野菜の苗育成、作付に関して知識のある人いないかな?
病気の予防や虫対策も。
紫蘇、大根、水菜、牛蒡、冬越しニラ、春菊、三つ葉、茗荷、長芋、ウド、山椒を育てようと思ってる。
イギリスだと混植や緑肥、被覆植物の基本的なアドバイスはあるんだけど日本の野菜や中国野菜に特化したのは見つからなくて。
日本や中国で実践されてる栽培方法があるんだよね?
日本で天然農法をしてる人にコンタクトを取ろうと思ってる。
今考えてるのは蕎麦とブルータンジー(青い花のヨモギギク)なんだけど、日本や中国原産のものはもっと効能があるんじゃないかな。

●shinju:マウンテンビュー、カリフォルニア州、アメリカ
誰か赤紫蘇ジュースを作った事ある人いる?
日本にいた時にペットボトルの紫蘇ジュースを買ったんだけど凄く美味しかった。



紫蘇は結構育ててる人がいるようです。
山椒や木の芽とはマニアックな…
今年はニラとミニトマトに挑戦中。
夏が終わったらほうれん草も蒔こうかな…



コロポックルの里から 紫蘇ジュース 1000ml
コロポックルの里から 紫蘇ジュース 1000ml