XE-A207


2015年3月の決算で2200億円の赤字、資本金5億円に減資等暗いニュースの続くシャープですが、小売店で使われているキャッシュレジスターを作っている事はあまり知られていないかもしれません。
そしてそのキャッシュレジスターがアメリカAmazonで高評価を得ていました。
2500品目、99部門、25人の使用者に対応した中上位機種に対するアメリカAmazonのレビューです。


スポンサードリンク



★★★★★ - 小規模ビジネスにぴったりだ
このレジは妻が運営している会社のために買う3台目のマシーンだ。
設定はSDカードで移動する事が出来るよ。

★★★★☆ - 性能は上々、使い方を把握するのはちょっと難しい
必要としてる所を押さえてるし、一度コツを掴めばプログラムも簡単。
使い方はちょっと分かりにくいから把握するのに手間取るかな。
私はパン屋を経営していて製品を頻繁に入れ替えるから、部門の変更や何を売って何売らないか価格で追っていくのが簡単な所が気に入ってる。
毎日その日の売り上げをプリントアウトできるから何が売れたのかを見られるのが凄く良い。
それに上にあるディスプレイを客側に向けて合計金額を表示できるのも良いね。

★★★★★ - 簡単に使えて効率的な機械だ
ちゃんとマニュアルを読めば使うのは簡単だよ。
オンラインのビデオマニュアルも機能を分かりやすく見せてる。
結論を言うと、この機械は販売をやりやすくしてくれてるね。
複数の部門、製品、売り子を名前や番号で管理できる。
マネージャーを入れる事も出来るし。
ロゴや名前も簡単に変えられる。
これはSDカードを使っても良いし使わなくても良い。
今週と先週の使用状況と売上レポートを出す機能も付いてる。
売上レポートはSDカードにもダウンロードできるけど、どんなに短い期間でもプリント用紙が余分にかかるから必要最小限のレポートを出すだけにした方が良いけどね。

★★★★★
このレジスターは素晴らしいよ。
スムーズだし、私達のビジネスを助けてくれる色んな機能が盛りだくさんだ。

★★★★★
スマホやパソコンが使えるならこのレジの使い方も覚えられるはず。
単純にメニュー通りにやればいいだけだから。
ほとんどの機能は私達の事業に必要ないけど、新しく始めた小さな事業のためには素晴らしいクオリティで必要な機能が入ってるね。

★★★★☆ - インク切れするのかな?
良い機械なんだけど心配なのはインク。
この機械を使うのは初めてで、インク切れを起こす事があるのか、そうなった時に新しいインクは買えるのかを知りたいんだ。
(訳注:感熱紙タイプなのでインク切れの心配はない)

★★★★☆ - QUICKBOOKSのために買おうと思ってるなら…買わない方が良い!
良いキャッシュレジスターだけど、QUICKBOOKSのために買おうとしてるなら気を付けてくれ!
(訳注:QUICKBOOKSはアメリカの代表的な経理ソフト)
これは説明でQUICKBOOKSに対応していると書かれてるけど古いバージョンのQUICKBOOKS(確か2012年版とか)に対してで、以降のバージョンには対応してない。
自分がこれを買ったのはQUICKBOOKS対応機能の為だったから、自分の2014年版QUICKBOOKSが使えなかったのには本当にがっかりした。
この会社は特定のバージョンにしか対応してないとしっかりと知らせるべきだね。
設定はかなり複雑みたいで、自分達は一部の機能しか使っていない。
全部を把握するには何日もかかりそうな機能がたくさん入ってる。
自分達が使ってるのは支払いに関する機能のみ。
別に悪いと言いたいわけじゃなくて、平均的な会社には機能が多すぎるような気がするだけだ。

★★★★☆
素晴らしい性能だし、Youtubeで一度チュートリアルを見れば簡単に使う事が出来るよ。

★★★★★
私達はレジを何台か使ってきたけど、このレジはかなり愛用してる。
素早くてシンプルだね。
大体の使い方を把握したと感じたらマニュアルを読んで、今まで打った内容を取り消すとか、仕事を簡単にできるコマンドを覚えていけばいいよ。
(うちの店はお客がレジで考えを変える事がしょっちゅうあるから)

★★★☆☆
レジは気に入ってるけどシャープのカスタマーサービスはベストとは言えないかな。
2回助けてくれたけどその度に20ドル要求してきた。
保証期間の2年が切れたら会話するだけで20ドルとはね!
マニュアルは複雑で、もっと分かりやすく出来ると思う。
バグがあったけどそれを取ったら調子よく動いてるよ。

★★★★★ - しっかりしてて頑丈で使いやすい
自分達の小さなビジネスで使う2台目のレジをして買ってみた。
イベントに持ち込んでるんだけど頑丈だね。
プログラムも簡単だし、前まで持ってたレジよりも使いやすい位。
不満をあげるとしたら、AC電源しか使えない事かな。
バッテリー内蔵だからメモリが消える事は無いけど、電池でレジ打ちまでできるわけじゃないから。

★★★★★
1年位使ってるけど、これは頑丈だと思う。

★★★★☆ - 良いマシンだね
何の複雑さもなく良い仕事をするレジだ。
設定できるカテゴリも会社の規模として十分。

★★★★☆
プログラムが効果以上にトラブルだった。
プログラミンの解説で分からない部分もあったし。
シャープのレジのプログラムをするのはこれで3台目(以前のは違うモデルだった)だけど、これが一番難しいね。
一度プログラムしてしまえばパフォーマンスは凄く良くなる。

★★☆☆☆
現金のやり取り以外の部分が凄く難しくて戸惑う事がある。

★★★☆☆
屋台のフードトラックで使ってる。
時々ハングアップして、電源を抜き差ししたらもう一度使えるようになる。
今年いっぱい持つかどうか。

★★★★☆
グレード的には下のマシンに変えた事になるんだけど、高価なマシンよりも全然便利だね。

★★★★★
セットアップも運用も簡単だった。
中小規模のビジネスに丁度いいと思う。
シャープのウェブサイトにはこのレジでどんな事が出来るのか紹介してるビデオもある。

★★★★★ - 満足してる顧客より
このレジには悪戦苦闘してたからレビュアーにはお礼を言いたい。
マニュアルは意味がないね。
この手のレジに馴染みが無い人にとっては使い方を把握するのに凄く苦労するかも。
私がこのレジを買ったのは値段と付いてる機能が理由で、ちゃんと使い方を手の内に出来る事を願って買ってみた。
一番重要なのは、私は割引を適用しつつ税率を変更する方法が知りたくて、シャープのカスタマーサービスに連絡をしたという事
2分位待って電話が繋がって、問題を解決して電話を切ったのはまだ10分もたたないうちだった。
凄過ぎて震えたよ!
この点でもうこのレジを強くお勧めするね。
どんなレジも使うのは難しいけど希望はあると信じてる!

★★★★☆ - でも良いマシンだ
マスターするのは大変だし、絶対に使わないだろうという機能もたくさんある。
でも小さくて良いマシンだよ。
モデルナンバーをyoutubeで検索したら参考になる動画がたくさんヒットすると思う。
このレジに要求する唯一の疑問はバーコードリーダーに対応してくれてるのだろうかという事。
ポスターでは対応していると謳っているけどリーダーを認識してくれなかった。
ソフトウェアは分かりやすいけど製品番号が多いとちょっと面倒くさいね。
数か月使ってみたけどこのレジは本当に気に入ってる。
ご機嫌な買い物になったよ。

★★★★★ - 小規模ビジネスにぴったりのレジ
最近電子煙草のお店をオープンしたんだ。
そこで売ってる製品用にこのレジを使ってる。
プログラミングはちょっと難しいから人気アイテム数点のみプログラムした。
一度プログラムしてしまえば素晴らしく使いやすいね。
小規模ビジネスをしてる人に強くお勧めするよ。

★★★★☆ - 値段的に素晴らしいレジだ!
大人になってからずっと小売店をやっていて、レジも数台使ってきたしPOSシステムを使ってる。
これはプログラムもしやすいし良く出来てるね。
税表のテーブルをプログラミングする時に連絡したカスタマーサービスはベストとは言えなかったけど何度もやってきた事だったから自分で把握できた。
その点で星を1つ落とすけどこのレジは良いユニットだよ。

★★★★☆ - しっかりしたマシンだね
15年間使ってきたシャープ製のレジが動かなくなったから交換用に買った。
複数の部門を手動で金額入力するだけだから高機能なレジは必要なかったしね。
最初はXEA-107(90ドル位でシャープのエントリーモデルだ)を注文したんだけど見た目も感触も安っぽかくてギクシャクしてたからその日のうちに返品した。
シャープ製にこだわってたからこのモデル(XEA-207)にしたんだけど、これを買ってハッピーだよ。
必要ない機能がたくさんついてるけどエントリーモデルとの差額分の価値はあったね。
このレジはしっかり作られてて滑らかだ。
キャッシュドロワー(レジ本体の下にある現金を入れる引き出し)は金属製で、キーボードと上の機体はプラスチックで出来てるけどまるで金属みたいに見える。
レシートはヘッダとフッターがカスタマイズ出来て色んな情報を追加できるオプションもある。
(税率や買ったアイテム数、部門等々)
プログラミングは分かりやすいけどちょっと時間がかかるかな。
(全て完了するのに2時間くらい)
キーはたくさん付いてるけどレジに慣れてるなら圧倒される程じゃないね。
キーについてるカバーは取り外しやすいから自分で作ったラベルを入れておけば分かりやすくなる。
今の所不満はちょっとした2点のみ。
1つ目はレジを打っている時(例えば部門1の1ドルの製品を2個、とか)に部門1のキーを押した時に他のボタンと同じ音が出る事。
もし古いレジに慣れている人なら、その音はレシートが出る音として慣れてる音なんだ。
うちの従業員にはその音で時々戸惑ってる者がいる。
2つ目はドロワーが詰まって出せなくなった事。
マニュアルを読んで現金ボタンを100回も押して手動リリースや鍵を試してみたけど出てこなかった。
電源を抜いて振ったらようやく出てきたよ。
後で25セント貨がドロワーのスライドに詰まってた事を発見した。
誰かがドロワーの中に乱暴にコインを入れて、コインが弾き飛ばされて詰まったらしい。これは偶然だと思う。

★★★★☆ - 素晴らしい性能だ
色んなレジのレビューを読みまくってこれに決めた。
色んな機能を使いまくってるけど他の人が言ってるようなプログラミングの難しさは無かったな。
うちのデリで完璧に働いてくれてる。

★★★★☆ - 素晴らしい性能だ
小さな港で使うために買ったんだけど簡単に設定できたし、良い性能だった。
以前どれだけレジを使っていたかで慣れる時間が変わってくるだろうな。

★★★★☆ - 凄く使いやすい。マニュアルを持っておく事
手縫いの本や自費出版の本を売るフェアで使ってる。
一度慣れてしまえば凄く使いやすいよ。
私達(私の家族)はフェアで売るために作ってる物がそれぞれ違うから何がどれだけ売れたか追えるレジが欲しかったんだ。
部門機能を使って製品を設定しておけばフェアの後でまとめる事が出来る。
税率機能は内税にしてたから使わなかった。
データをSDカードに移せるのはかなりのアドバンテージだと思うな。

★★★★☆ - 値段もそんなに高くない、良いレジだ
自分の小さなコーヒーショップの売り上げをもっと正確に追いたかったからこのレジを買ってみた。
記録をSDカードに出せるのが気に入ってる。
部門、製品、店員の設定はフリーのプログラムソフトでも出来るし、マシン上で設定する事も出来る。
ただし、マシン上でやるとかなり手間だけどね。
レジの使い方は簡単でスクリーンも明るくて見やすいし、レシート用紙の交換も素早く出来る。
このレジはかなり良い出来だと感じるし、素晴らしい価値があると思うな。
クイックスタートガイドも付いてるよ。



日本Amazonだとカシオのレジが人気ですがアメリカAmazonだとシャープのレジの人気が高いようです。
知り合いの店の手伝いを何度かした事がありますが、レジの使い方は慣れないとかなり難しい…
(特にバーコードリーダーが無いタイプは)



シャープ 電子レジスタ 10部門 ホワイト系 XE-A207W
シャープ 電子レジスタ 10部門 ホワイト系 XE-A207W