lastsamurai


近年日本を舞台にしたハリウッド映画が増えてきましたが、ずっと前からハリウッドは日本を舞台にした映画を作ってきました。
とあるサイトが選出した『日本が舞台のハリウッド映画』トップ5を見た海外の反応です。


スポンサードリンク



リストに挙げた映画は以下の通り

1.ラスト・サムライ

2.SAYURI

3.ロスト・イン・トランスレーション

4.GODZILLA(2014年)

5.ワイルド・スピードX3 TOKYO DRIFT


●男性
とりあえずベストは3の『ロスト・イン・トランスレーション』かな。

●日本/ラウス、レンスター、イギリス:女性
『終戦のエンペラー』は?

●シャーロット、ノースカロライナ州、アメリカ:男性
(上から順に)
あり、あり、あり、無し、無し。

●女性
『ラスト・サムライ』は好き。
60年代の映画『歩け走るな!』を忘れてるよ。
(訳注:ケーリー・グラントが主演のコメディ映画。東京オリンピックの時に日本にやってきたイギリス人実業家がひょんな事から日本に住む英国人女性、アメリカ人オリンピック選手の男性と共に共同生活を送るようになる。wikipedia

●パース、オーストラリア:男性
『ラスト・サムライ』は凄かったな。

●ロックビル、メリーランド州、アメリカ:男性
『ブラック・レイン』は?
(訳注:大阪を舞台に日米の刑事がヤクザと戦う様子を描いたアメリカ映画。高倉健や松田優作が出演している:wikipedia

●男性
ハリウッドによる日本の映画 = 未だに世界は違い、(相互に)影響している

●男性
3の『ロスト・イン・トランスレーション』が好きだな。
ペースは素晴らしいとは言えなかったけど。初監督作品(ソフィア・コッポラの監督デビュー作だ)としては悪くなかった。

●フォートワース、テキサス州、アメリカ:男性
自分なら『SAYURI』の所に『ブラック・レイン』を入れる。
『SAYURI』は製作時点で失敗だった。
(正確さを危惧する人達が全員逃げ出した時点で)

●ブレゲンツ、オーストリア
『ラスト・サムライ』ってニュージーランドで撮影したんじゃなかったっけ?

●不明
↑ニュージーランドで撮影した部分もあれば日本で撮影した部分もあるし、カリフォルニアで撮影した部分もある。
でも舞台は日本だ。

●男性
>『ラスト・サムライ』ってニュージーランドで撮影したんじゃなかったっけ?
ほとんどの部分はニュージーランドで撮影されてるね。
日本だとどこにでも電線が走ってるから。

●ブレゲンツ、オーストリア
↑みんなありがとう。

●男性
『13 Assassins(十三人の刺客)』はどうだ。
(訳注:『十三人の刺客』は日本映画)

●マリエッタ、ジョージア州、アメリカ/日本在住:男性
『エンター・ザ・ボイド』は?
万人向けの映画じゃないけど、ここに挙がってる映画よりも良いぞ。
(訳注:『エンター・ザ・ボイド』は2009年のフランス映画。東京で妹と暮らしながらドラッグディーラーをしていたオスカーは警官に射殺されるが、妹への愛から魂は地上に留まり、東京の街を彷徨う:wikipedia

●男性
『ラスト・サムライ』はニュージーランドで撮影してたんだよね。

●不明
『がんばれ!ベアーズ大旋風 -日本遠征-』は?

●フォートワース、テキサス州、アメリカ:女性
『ラスト・サムライ』は嫌いだな…
私も『ブラック・レイン』が良いという意見に賛成。

●ホーチミン、ベトナム:男性
『ラスト・サムライ』♥

●パラマタ、ニューサウスウェールズ州、オーストラリア:男性
シャーリー山口(山口 淑子)とロバート・スタックが出演した『東京暗黒街・竹の家』だな。
(訳注:1948年のアメリカ映画『情無用の街』を日本を舞台にリメイクした1955年のアメリカ映画:wikipedia

●男性
カモーン!『ブラック・レイン』が入ってないんだが。
ゴージャスな映画だぞ。

●フォートワース、テキサス州、アメリカ:男性
『ラーメンガール』だ。
(訳注:日本でラーメンに出会い、ラーメン屋の修業をするアメリカ人女性を描いた2008年のアメリカ映画:wikipedia

●ホノルル、ハワイ州、アメリカ:男性
これまた酷いリストだな。
『ブラック・レイン』無し、『ベスト・キッド2』無し。
『ミスター・ベースボール』も触れられるべきだった。

●シドニー、ブリティッシュコロンビア州、カナダ:男性
『ラスト・サムライ』はディズニーファンタジー的な乗りだったな。
歴史的に疑わしかったし、部分部分で気になる所があった。
ファンタジー映画として受け止めるにしても、混乱を招く会話とナンセンスなプロットやキャラでいまいちだったし。
音楽はありがちな似非異国情緒を出すための木製リコーダーや弦楽器が無ければ良かった。
この映画の音楽がこの作品そのもののメタファになってた。

●アンティオック、カリフォルニア州、アメリカ:男性
↑尺八と琴と三味線は日本楽器じゃないと言いたいのか?
それこそナンセンスだ。

●サクラメント、カリフォルニア州、アメリカ:男性
『ラスト・サムライ』は日本の歴史を知らなくてステレオタイプな娯楽映画が好きな人にとっては素晴らしい映画だよ。

●男性
1950年代中盤に作られた『東京暗黒街・竹の家』には浅草にある松屋デパートの屋上でのチェイスシーンも入ってる。

●ダラス、テキサス州、アメリカ:男性
『たそがれ清兵衛』を見た事ある人いるかな?
好きな映画だから他の人の感想を聞いてみたいんだ。

●ノーフォーク、バージニア州、アメリカ:男性
『ミスター・ベースボール』はこのリストに加えるべき。

●男性
どの映画も社会的にも文化的にも歴史的にも不正確だ。

●ルイスビル、テキサス州、アメリカ:男性
ゴジラ映画ならどれを選んでもいいのに唯一日本が舞台じゃない2014年版を選んだのか。

●ウィルトン、ニューハンプシャー州、アメリカ
自分の理解だと、どの映画も実際に日本で撮影してなかったはず。

●女性
アメリカ人のスター俳優ロバート・ミッチャムと日本の名俳優・高倉健が出演した『ザ・ヤクザ』とか。
『二十四時間の情事』という映画もあるけど、これはフランス映画だね。
カンヌで賞も獲ったよ。

(訳注:『ザ・ヤクザ』は日本滞在中にヤクザに娘を誘拐された友人に頼まれ、かつて恩を作った元ヤクザ幹部と共に娘の奪還を計画するアメリカ人を描いた映画:wikipedia
(訳注2:『二十四時間の情事』は反戦映画のロケをするために広島を訪れたフランス人女性と日本人男性のドラマを描いた映画:wikipedia

●ノルウェー:男性
『ロスト・イン・トランスレーション』は退屈だったな。
ハリウッドは日本を舞台にした映画を作らない方が良い。
『ラスト・サムライ』は映画館に見にいったんだ。
トム・クルーズは好きじゃなかったけど日本の景色が楽しみでね。
すぐに撮影場所が日本じゃないと気が付いた!
無知な映画製作会社は我々には日本とニュージーランドの区別がつかないと思ってるらしい。
映画館を出たよ。

●男性
↑そう感じたのは日系ハーフである自分だけかと思ってた。
日本で撮影するべきだったよな。

●シドニー、ブリティッシュコロンビア州、カナダ:男性
『ラスト・サムライ』はファンタジーだから。
『スターウォーズ』なんかと同じ系列なんだ。

●アーバイン、カリフォルニア州、アメリカ:男性
『ラスト・サムライ』は駄作だったけどアメリカの視聴者に渡辺謙を紹介してくれた。
『ワイルド・スピードX3 TOKYO DRIFT』は『ワイルド・スピード』シリーズで一番の駄作だったけど興行的にこのシリーズを復活させてくれた。
このリストだと『ロスト・イン・トランスレーション』が一番かな。
『007は二度死ぬ』も部分的に日本が出てるね。
いまいちな作品だったけど当時の映画としてはよく出来てたと思う。

●アンティオック、カリフォルニア州、アメリカ:男性
↑いまいちなボンド映画なんてあるか?

●アーバイン、カリフォルニア州、アメリカ:男性
↑シリーズの他の作品と比較して、という意味だ。
他の作品(ショーン・コネリー版)の中ではあまり知られてない作品だからね。

●サウスヘイブン、ミシシッピ州、アメリカ
『ラスト・サムライ』については否定しない。
少なくとも年に1回は見てるな。

●アトランタ、ジョージア州、アメリカ
ゲェェ!この中の4作はてんで駄目じゃないか。
『ブラック・レイン(1989年)』、『トコリの橋(1954年、ほとんどが日本で撮影された)』は当然として、『ベスト・キッド2』ですらこのリストの映画よりも全然良いぞ。
ま、『ロスト・イン・トランスレーション』は素晴らしい映画だけどね。
自分が好きなのは『ミシマ:ア・ライフ・イン・フォー・チャプターズ(1985年)』だな。
(訳注:『トコリの橋』は朝鮮戦争下で北朝鮮の爆撃に向かう米海軍の航空部隊を描いた戦争映画。『ミシマ:ア・ライフ・イン・フォー・チャプターズ』は三島由紀夫の生涯と文学作品を題材にした伝記風芸術映画)

●カーソンシティ、ネバダ州、アメリカ:男性
東京に行った時にゴジラ映画で見た事のあるビルがたくさんあったのに驚いたな。

●コーズリー、イギリス:男性
『ブラック・レイン』は何処だ。
大阪を舞台にした素晴らしい映画なんだが。




『ブラック・レイン』を推す声多し。
そして『ブラック・レイン』と言えばこのシーン。(暴力描写につき閲覧注意)

 
『ダイ・ハード』最新作となる6作目は日本を舞台に1作目で戦場となったナカトミ・コーポレーションの東京本社を舞台にした話になるとか。



ブラック・レイン デジタル・リマスター版 スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD]
ブラック・レイン デジタル・リマスター版 スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD]