lovejapan

オーストラリアに住むDavid Parkinsonさんが恋人と一緒に旅行した日本を映した動画を投稿し人気となっていました。
大阪、京都、広島、奈良、東京、長野、北海道を旅した様子を映像にしています。
南/東オーストラリアシネマトグラファー協会による2014年シネマトグラフィー賞で銀賞も受賞したそうです。

LOVE JAPAN from David Parkinson on Vimeo.


スポンサードリンク



●メリーランド州、アメリカ
自分も日本が大好きだ!
この動画も素晴らしいな!

●オレンジ郡、カリフォルニア州、アメリカ
本当に素晴らしい。
真実の一瞬を捉える能力を持っているね。
この映像は全てがまるで魔法みたいだ。
ブラボー、そしてシェアしてくれてありがとう。
絶対に何度も見てみるつもりだよ。
Arigatou gozaimasu!

※このコメント主の作品

January in Japan from Scott Gold on Vimeo.
 

●南オーストラリア、オーストラリア(動画主)
↑ありがとう!
君の作品にも全く同じことを言いたいね。

●不明
素晴らしい作品だね。
あらゆる一瞬を楽しんだよ。

●アデレード、オーストラリア
うっとりするような映像作品だった。
本当に楽しく見れたよ。

●オーストラリア
夢中になって見た。
凄い作品だ!

●ニューヨーク州/ニューメキシコ州、アメリカ
ワオ!
これは心に響く作品だね。
絶対にFacebookやTwitterでシェアさせてもらうよ。

●不明
これは凄く美しいな!
Vimeoで見た日本の動画で一番かもしれない。
スタッフピックに選ばれるべきだ。

●ボーンマス、イギリス
素晴らしくアメージングだ。
クールでまた日本に行きたくなったよ。

●ニューヨーク市、ニューヨーク州、アメリカ
今まで見てきたキヤノン5D3で撮った映像の中で一番良い作品かも。

●イタリア
良い出来だね!
音楽も映像も良かった。
おめでとう!

●オランダ
ワオ。
ワオしか出てこない。
5Dでこんな事が出来るなんて知らなかった。
日本を思い出させてくれる最高の作品をありがとう!

●南オーストラリア、オーストラリア(動画主)
↑マジックランタンは本当にアメージングだ。
ポスト内で映像を扱うのは苦痛の極みだけどね。
(訳注:マジックランタンはキヤノンのデジタル一眼用に作られたファームウェアアドオン)

●リバプール、マンチェスター、イギリス
素晴らしい作品だね。
日本には1年の間に何度も訪れたけど、この作品は日本の独特な美しさを捉えてると思う。

●ボストン、マサチューセッツ州、アメリカ
素晴らしい作品だ。
ビジュアルが本当に凄い!

●マクラーレン・ベール、オーストラリア
おめでとう、これはとてつもない作品だな。
特に休暇の写真にもなっているのが良い。
次はレッド・デジタル・シネマカメラ・カンパニーのカメラ『RED』を持っていくといい。
父より。
(訳注:レッド・デジタル・シネマカメラ・カンパニーは4Kデジタルシネマ規格に標準対応したデジタルビデオカメラを販売するメーカー)

●南オーストラリア、オーストラリア(動画主)
サンキュー、父さん。
父さんは最高だ!

●スペイン
本当にファンタスティックだ!
それに自分も日本の大ファンなんだ。
もう4回行って、また行くのを楽しみにしてる。
君のビデオで思い出が蘇ってきたよ。

●カーディフ、サウスウェールズ、イギリス
本当に美しい映像だった。
いつか日本に行ってみたいな。

●不明
どのシーンも感動的で…凄い作品だった!
また日本に戻りたくなってきた。

●サンディエゴ、カリフォルニア州、アメリカ
アメージング!
これって60P RAWで撮ってる?
それともスローモーションは全部twixtorで加工してる?

●南オーストラリア、オーストラリア(動画主)
↑サンクス。
ほとんどが50Pだね。
一部24Pの所もある。
スーパースローモーは全部50Pでtwixtorを使ってるよ。

●エルサレム、イスラエル
何もかもが悲しく感じたのは私だけ?
美しいけど、どこか物悲しかった。

●南オーストラリア、オーストラリア(動画主)
↑たぶん本当の日本はこのビデオに撮った日々ほどは幻想的ではないのかもしれないけど、日本の人達はみんな平和を求める本当にハッピーで尊敬できる人達だったよ。
自分達が見かけた唯一の悲しみは、彼らが孤独さを噛みしめてるように見えた時だけだった。
でも自分に言わせるならそれは世界中のどこでも起こってる事だと思う。
日本は是非体験してほしい興味深い場所だよ。

●エルサレム、イスラエル
↑ありがとう。
私もいつか日本に行ってみたい。

●不明
3か月前に日本にいたんだけど本当に良かった。
君の作品は日本の魔法を捉えてるね。
シェアしてくれてありがとう。

●不明
どんなレンズを使っているんだろう?
ファンタスティックな作品だ!
自分も去年日本を長期間旅行したから、その時の思い出が蘇ってきたよ。
サンキュー。

●不明
(BGMの)ボン・イヴェールも完璧にフィットしてた。
この動画は本当に楽しかったよ。
(訳注:ボン・イヴェールはアメリカのフォークシンガー)

●シンガポール
自分も日本に行った事があって、同じようなコンセプトの映像を作ろうという気持ちはあったんだけど、自分のは君の作品とは遠くかけ離れたものだった。
ちょっとでもそのギャップを埋めれればいいんだけど。

●スイス
良い出来だね!
何もかもが完璧だ!
この素晴らしい国のエッセンスを本当に捉えてると思う。
(数か月前自分も日本に行ったんだ)

●フランス
素晴らしい映像だしハーモニーが完璧!
素晴らしい出来だね!

●不明
何とも美しい映像体験だった。
この映像に込められたストーリーやメッセージは明白だと思うな。
君は日本に対して素晴らしい愛情と称賛を持っていると思う。
彼女さんに対しても。
そしてそれをこの感動的な作品で表現してると思う。

●ロンドン、イギリス
電車内の映像が凄く良いな。

●南オーストラリア、オーストラリア(動画主)
↑自分もそこが気に入ってるんだ。

●不明
この動画の全てが楽しかった。
自分は90年代初頭に5年間日本に住んでた事があるんだ。
(これを見てたら)ノスタルジーの波が押し寄せてきて、日本で作った素晴らしくも美しい思い出に少し悲しくなってきたよ。
思い出になる作品を作ってくれてありがとう。
選択した音楽も含めて何もかも完璧だった。

●シカゴ、イリノイ州、アメリカ
何処も美しいんだけど特にtwixtorを使った部分が最高に美しいね。
ソニーのα7Sのような120fpsで撮れるカメラなら更にその効果が高まるんだろうな。

●カンクン、メキシコ
まだ日本には行った事が無いんだけどこの動画を見てたら真剣に日本旅行を計画したくなってきた!
ゴージャスな場所のゴージャスな映像で、構成も本当に上手い。
シェアしてくれてありがとう。
君の他の作品もチェックしてみるよ。

●不明
この動画でますます日本が懐かしくなっちゃったよ。
一度行けば絶対に忘れられないね。
日本には今までに2度行って色んな所を見てきたけど今でも思い出せるよ。
本当に良い映像だった!

●フォートコリンズ、コロラド州、アメリカ
良かった!
これはワンマンクルースタイルで撮られてるのが特に良いね。
日本に行った気分になれたよ!

●不明
この美しい動画へのお礼を言いたくてVimeoのアカウントを取った。
今年の12月に3度目の日本旅行をするからそれを見越して妻が私のFacebookのフィードにこの動画を送ってきたんだ。
他の人も言っているけど、この動画は5分の間に日本をしっかりと捉えてるね。

●ニューヨーク州、アメリカ
凄くオーガニックな気分になった…素晴らしい作品だったよ!
自分も2か月前に彼女と一緒に初めての日本旅行に行ったんだけど、この動画を見てたら君が本当に日本に連れて行ってくれたような気分になった。
素晴らしい作品をシェアしてくれてありがとう。

●ハワイ州、アメリカ
これは凄い。
日本にはどの位いたんだろう?
RAWファイルはどの位溜めた?
2か月間日本に行く予定なんだけど、どの位の容量のHDDを持っていけばいいか知りたいんだ。

●南オーストラリア、オーストラリア(動画主)
↑ありがとう!
自分達は1ヶ月間日本にいて、2TBのHDDを持っていったよ。
更にバックアップとしてもう1個2TBのHDDも持っていった。




日本をしっとりと映した映像です。
どこか落ち着いた雰囲気なのは全体的にアンダー気味の撮影だからでしょうか。
最後のスカイランタンは軽井沢高原教会のクリスマススカイランタンかも。

おまけ:
日本を映した映像はこちらのも
ドイツのデュッセルドルフに住むTodor Vankovさんの作品で博多、福岡、京都、桜島、東京、鹿児島、阿蘇で撮った作品との事。
Twitterでの紹介ありがとうございます。

Land of the rising sun - timelapse movie from Todor Vankov on Vimeo.