hydrangeas


紫陽花のシーズンです。
日本が原産である紫陽花は古くから園芸植物として親しまれてきており、江戸時代にカール・ツンベルクやシーボルトがヨーロッパに紹介した事もあって海外でも人気があります。
紫陽花に対する海外の反応です。


スポンサードリンク



●luis_pr:ヒューストン、テキサス州、アメリカ
ラナース・ホワイト(品種名)をコレクションに加えようとずっと思ってたんだけど、その前にみんなのアジサイをチェックしてみようと思って。
みんなはどんなガクアジサイが好き?
もし可能なら樹木や花の写真も添えて欲しいな。

●GAAlan:アトランタ、ジョージア州、アメリカ
自分は運よくアジサイ専門の種苗屋にパートタイムで働く事が出来たから、色んな品種を見てきた。
ガクアジサイにヤマアジサイ、それにホンアジサイも。
自分は城ヶ崎が好きかな。
数年前に自宅に1本植えたんけど綺麗な花を咲かせてる。
これは花が二重になってるタイプみたいだ。
こういう風に二重になる花を好きになった事は無いからちょっと変な感じだね。
これが今朝撮った城ヶ崎の写真。

1.
Hydrangeas_1

●ego45:コネチカット州、アメリカ
↑城ヶ崎が美しいのは知ってたけど、ここまでゴージャスだとは思わなかった。
木はどんな感じ?

●GAAlan:アトランタ、ジョージア州、アメリカ
↑垂直に広がってる感じかな。
一度も剪定したことなくて、ただ見てるだけなんだ。
これは昨日撮った写真。

2.
Hydrangeas_2

●ego45
↑素晴らしいね!
これは絶対手に入れないと。
他のガクアジサイと同じように秋になると色を変えるのかな?

●donna1952:ワシントン州、アメリカ
植える場所を間違えたかもしれないけど、私のレースキャップアジサイは中心が白いピンクの花を咲かせるよ。
3年前に食品店のガーデニングコーナーで買ってきた。
鉢のままで一冬越して2年目に植えて、花を咲かせたのは去年。
今年は大きな葉が付いてるし茎も健康に見えるんだけど花を咲かす兆しは1つもないんだ。
蕾すら無し。
椿の灌木とシャクナゲの間に植えてるんだけど椿とシャクナゲにやってる肥料がアジサイには良くないのかな?
肥料じゃないとしたら、来年には花が咲くのかな?
そんなこんなで写真を送る事は出来ないんだけど。

●tabassam
ラナース・ホワイトで生垣を作ってて、凄く気に入ってるよ。
エレガントでロマンティックで丈夫。
他に言う事があるとすると、自分のアジサイは湿った土壌に植えてる。
ごめん、写真の投稿の仕方は分からないんだ。

●luis_pr:ヒューストン、テキサス州、アメリカ
>今年は大きな葉が付いてるし茎も健康に見えるんだけど花を咲かす兆しは1つもないんだ。
>蕾すら無し。
蕾が1つも無し?ワオ!
もっと状況を教えてもらえるなら何か提案できるかもしれない。
まず第一に、アジサイは5月6月にはあまり食料を必要としないんだ。
(私は木綿粕を与えてるけど、遅効性の肥料でもいける)
椿には7月以降木綿粕は与えてないし、椿には肥料を与えてないか春にHolly-tone(好酸性土壌植物用の肥料)を少しだけ与えてる。
そっちはどんな肥料を与えてる?
もし肥料をあげすぎてるなら、窒素がアジサイに影響してるかも。
窒素が多いと葉は大きくなるんだけど、他は全然なんだよね。

1.肥料を簡単にする。
小さい木には1/4カップの肥料を周囲に撒いて、大きい木には1~2カップ。
地面に突き刺すだけで分かる窒素メーターがあるといいんだけど。
もし他のコメントが助けにならない場合は土壌分析をしてもらうといいかもね。
それともメーターの話をしてないという事は、土壌には問題が無い(アルカリも酸も強すぎない)という前提?

2.蕾が開き始める7月辺りにマメに世話をしてるのは間違いないと思う

3.フローリストアジサイは弱いことで有名だから、気温が低いと蕾を殺してしまう事がある。
自分ならそれが原因に賭けるかな。

4.貴方が植えた3つの植物はどれもある程度日光を必要とするものだから、日陰になってないか確認した方が良いかも。
完全に日向である必要はないけど、6時間は日光が当たるようにした方が良いね。

グッドラック。

●donna1952:ワシントン州、アメリカ
私のピンクと白のレースキャップアジサイに手助けをしてくれてありがとう。
珍しい花を咲かせない状態になってるだけなのを願ってるよ。
確かに指摘してる通りちょっと肥料をやり過ぎかも。
なにせこれだけ見事な椿とシャクナゲは見た事が無いから。
頭の先まで花が満開になってるよ。
木は急激な気候変動から護られてはいるけど、確かに冬は寒い日があったかも。
雨が降る環境だけど水をたっぷりあげてるし、朝日があたる南側に面した所に植えてる。
他のアジサイはみんな花を咲かせてるか咲きかけてるんだよね。
レースキャップアジサイが頑固とか?
枝を切って増やしてみるべきかな?
ともあれ、ありがとう!

●luis_pr:ヒューストン、テキサス州、アメリカ
>自分は運よくアジサイ専門の種苗屋にパートタイムで働く事が出来たから、色んな品種を見てきた。
”Geoffrey Chadbund(品種名)”は見た事ある?
こっちも検討してるんだけど。
城ヶ崎もチェックしてみるつもり。
提案ありがとう!

>ラナース・ホワイトで生垣を作ってて、凄く気に入ってるよ。
生垣も良いね。
でもそれをしようと思うと木がもっと必要になっちゃうかな(笑)

3.Geoffrey Chadbund
Hydrangea_3

●lerissa:フィラデルフィア、ペンシルバニア州、アメリカ
自分も城ヶ崎は好きだな。
ずっと欲しいと思ってるんだけど庭仕事が凄く大変で。
除草しなきゃいけないアジサイがたくさんあるから。

●irish_rose_grower:ニューヨーク州、アメリカ
紫のアジサイ(Purple Tiers)を持ってるよ。
今年初めて花を咲かせたんだけど恐ろしいほど綺麗だ!
レースキャップアジサイも3種類持ってるけど、紫のが一番綺麗かな。
近いうちにカメラ用のメモリーカードを買うから、それから写真をアップしよう。

●ego45:コネチカット州、アメリカ
”Purple Tiers”と”深山八重紫”って同じ種類だと理解してたんだけど、これで合ってるかな?

●yellowgirl:オーランド、フロリダ州、アメリカ
↑自分もそう思ってた。

●MizJoy:オレゴン州、アメリカ
これが”lebelle(品種名)”の写真。
白くてきれいなレースキャップアジサイだよ。
あまり良い写真じゃないけど、このアジサイはお勧め。

4.
Hydrangea_4

●jazzmom516:ニューヨーク州、アメリカ
今年”Purple Tiers”を買ったけどピンクの花が1つ咲いた。
来年はもっと花が咲いて、色もうちの酸性土壌で青くなると思う。
咲いた1つの花は素敵で、来年どんな風になるのか思い描いてるんだ。
去年は”ブルーバード”を2本買って植えたよ。
これは去年青とピンク、それとその2色が混ざった花を咲かせてたね。
花は数個だった。
今年は木一面に咲いたけど全て青だった!
もし硫黄や酸性肥料を追加したら来年は紫の花が咲くかな?
(訳注:アジサイは土壌のpHによって花の色が変わる)

●ego4:コネチカット州、アメリカ
↑もし土壌が元々酸性なら来年は”Purple Tiers”の花がもっと紫(あるいはそれに近い)色になって、酸性が強くなれば更に紫になるだろうな。
それとピンクの花は季節を迎える度にどんどん暗くなっていって、元々ピンクだったのがバイオレットになり、いずれ紫になる。
自分なら君の言ってる”Purple Tiers”にも”ブルーバード”にも硫酸アルミニウムは使わないかな。
(訳注:硫酸アルミニウムはアジサイの色を青くするのに使われる)

5.
Hydrangea_5

●marge26:ペンシルバニア州、アメリカ
私のレースキャップアジサイ、種類は分からないけど凄くゴージャスだと思う!
花が咲いてるのはラベンダー色の蝶が輪になってるみたいだね。

6.
Hydrangea_6

●ostrich:アルバータ州、カナダ
地元のガーデンセンターで”Bits of Lace”が花を咲かせてるのを見つけた。
凄く綺麗だった!
庭にあるのはレースキャップアジサイ1本だけだから、自然とそれがお気に入りになるかな。
ともあれ、これが自分がコンテナで栽培してる”クラウディー”。
ちょうど咲き始めた所で、凄く綺麗!
みんなも気に入ってくれるといいんだけど。

7.
Hydrangea_7

●ego45:コネチカット州、アメリカ
↑自分が育ててる”クラウディー”はこんなの。
(これもコンテナ栽培)

8.
Hydrangea_8

●ostrich:アルバータ州、カナダ
↑アハ、”クラウディー”も持ってるなんて知らなかった!
どんな感じ?
新しく買ったの?

●ego45:コネチカット州、アメリカ
↑その通り。
今年新しく買ったので、まだ植える場所を決めかねてるんだ。
どういう風に育っていくのかだし、もし8月9月に花が咲くなら個別に植えてもいいと思ってる。
そうじゃないなら他のアジサイと一緒の場所に植えるかな。
お気に入りのアジサイに話を戻すなら、自分は今でもトーキョーデライトとグレイスウッドが1位2位だね。

9.トーキョーデライト
Hydrangea_9

10.グレイスウッド
Hydrangea_10

両方共秋に色が変わる見事な花を咲かせてくれるんだ。

●ostrich:アルバータ州、カナダ
↑トーキョーデライトが凄く魅力的だから欲しくなってきた。
貴方の写真も良かったし、地元の種苗屋に行って実物を見てもっと好きになったよ。
ただ、植えるスペースが無いんだよね…
だから自制しなくちゃ。
むしろ行っちゃう?

●ego45:コネチカット州、アメリカ
↑後押ししてほしい?

11.
Hydrangea_11

12.
Hydrangea_12

●ostrich:アルバータ州、カナダ
↑これは…我慢できない…!
買いに行っちゃおうかな…

●rodja
日本の”城ヶ崎”はニュージーランドとイギリスでは”Fireworks(花火)”という名前で売られてるよ。




アジサイは昔から西洋でも人気なので西洋独自の品種もたくさん作られています。
もちろん日本の品種も人気です。
丈夫なのである程度放っておいてもちゃんと育つのもアジサイの良い所です。



日本のアジサイ図鑑
日本のアジサイ図鑑