osaka5

旅行する際に必要ではあるものの足枷にもなってしまうのが巨大な荷物。
特に海外からの旅行者は大きなスーツケースを持っていることも多く、どこに行くにも大変な手間となってしまいます。
コインロッカーに預けることも出来ますが大きなスーツケースは入らないことも。
新大阪駅には荷物を一時的に預けることの出来る場所があり、海外の人がその使い方をブログで紹介していました。


スポンサードリンク




大阪に行きたいと思っている人もいるだろう。
おそらくは大阪城の桜を見に行きたい、と。
そしてきっと大きくてかさばるスーツケースを持っているだろう。
何故それを駅に置いていかない?

まず最初に、大阪駅という場合何を意味するのかを知っておかなくてはいけない。
大阪駅は2つあり、簡単に混乱してしまうからだ。
まずは新大阪駅と呼ばれるJRの駅。
ここは新幹線が発着し、市内や京都など別の場所へと向かうローカル線と連結もしている。
(地下鉄御堂筋線(赤)も新大阪駅と連結している。もしジャパンレールパスを持っているなら、JRの路線は無料で乗れる)

osaka

もう1つの駅は大阪駅といって、この駅はJR京都線の停車駅になっている。
正しい方角を確認するなら、この駅は市内を流れる川の向こう側に位置していて(新大阪駅からは)地下鉄や大阪環状線、他のJR線で行く事ができる。

もし巨大な荷物を持って新幹線から降りたなら、新大阪駅の一時預かり所に行くのが一番だ。

おそらく最初はコインロッカーに預けようと思うだろう。
バッグをロッカーに投げ込んでコインを投入、キーを抜いたらさあ出発、というわけだ。
しかし、写真を見てもらえば分かるとおり、あまり大きくはない。
 
osaka2


だが心配御無用、新大阪駅の1階には手荷物一時預かり所がある。
ツーリストインフォメーションオフィスからもそう遠くない。
(電車から降りてすぐにあるエスカレーターの麓にある案内所は行かなくてもいい。日本語が話せるなら別だが)
一時預かり所に行くには新大阪駅の新幹線ゲートの南口から駅を出て(3階に出る。地図には一時預かり所は載っていない)そこから更に1階まで降りる。
1階はバスの停留所になっている。
1階まで降りたら左に中央口が見え、外にはバスと車の停車エリアがある。
コンビニの向こう側に自転車のパーキングも見えるだろう。

osaka3

コンビニの左側に回り込んで反対側に行くとその突き当たりにスーツケースを押していけるランプ(傾斜)が付いた荷物一時預かり所が見える。

osaka4
osaka5

受付の係員は君が何故ここに来たのかよく分かっているから、彼が少ししか英語を話せないとしても心配しすぎる必要はない。
彼は荷物を預かって再度受け取るときのためのトークンを渡してくれる。
(安全を期するために、スーツケースを机の後ろにしまう前にスーツケースにつけたトークンの半分に名前も記入していた)

osaka6

簡単で分かりやすく、預けたらまずは初日分の410円を払う。
大阪の一時預かり所は24時間制ではないことを覚えておこう。
この預かり所は午前9時にオープンし、午後8時に閉まる。
荷物を預かる値段は1日410円で5日後からは1日820円になる

osaka7


●Will
大阪に行ってたから、まさにこの情報を探してた。
記事にしてくれてありがとう。

●Jon
投稿してくれてありがとう。
電車と電車の間にさくっと荷物を預けられる場所を探すのに凄く役に立ったよ。

●Kevin Revolinski(記者)
↑役に立てられて嬉しいよ!

●Baran
本当にありがとう。
こういう情報は旅行の計画を立てるときに凄く役に立つね。

●Lee Anne
今年もまだあると良いんだけど。
凄く有益な情報だったよ。
ありがとう!

●Kevin Revolinski(記者)
↑自分もだ!
来週名古屋に行くから使う必要があるからね。

●kenny
↑情報をありがとう!
名古屋駅には(ロッカーではない)一時預かり所ってあるのかな?

●Kevin Revolinski(記者)
↑名古屋駅にはコインロッカーが幾つもあって凄く大きいのもあるけど一時預かり所があるかどうかは分からないな。
見たことはないけど、全てチェックしたわけじゃないから。
コインロッカーの写真を送ることは出来るよ。
前回名古屋に行った時は開いたロッカーを探すのに凄まじく時間が掛かったんだ。
なんでその日にどのロッカーも埋まっていたのかは分からない。

●Bo Weidema
↑名古屋駅にも一時預かり所があるよ。
駅の外にあるコインロッカーの向こうにある。
”Delivery service”という看板を探してみてくれ。

●Sora
繰り返しになるけど本当にありがとう!
沖縄旅行を計画してるんだけど大きな荷物は持って行きたくなかったから、これを知れて更に旅行がしやすくなったよ。

●Gerard Gleeson
今日使ったよ。
ハイキングに行くから数日間荷物を預ける必要があったんだ。
このブログを読まなかったら知らないままだったろうな。
ありがとう!

●Al
新大阪駅じゃなくて大阪駅で中ぐらバックパックと普通サイズのスーツケースを24時間強預けたいんだけど似たような場所ってあるのかな?

●Kevin Revolinski(記者)
大阪駅にはコインロッカーがあるけど、全て埋まってたことが2回あったね。
単なる不運なのか、よくある事なのか、それは分からない。
ほとんどが小さいサイズのロッカーだけど大きいサイズのものを少しだけあるよ。

●Helen Hallpike
大阪で荷物を預けるための素晴らしい情報をありがとう。
荷物を配達する手間が省けたし、説明どおり一時預かり所を見つけることが出来たよ。
凄く助かった!

●George
シェアしてくれてありがとう。
非常に有益だね。

●Lee
週末に大阪に行くんだ。
日中どこに荷物を置いておけば良いか探してたから、この情報は自分にとって凄くタイムリーだった。
サンクス!

●genaa
凄く有益な情報を詳しく教えてくれてありがとう。

●Kevin Morgan
素晴らしく詳しい情報をありがとう。
先月この一時預かり所を利用したよ。
大きなスーツケースを3日間預けたから、高野山までの旅行が凄く簡単になった。
写真で方角を紹介してくれたから分かりやすかったよ。

●Emily
これこそ自分の探してた情報だよ。
ありがとう!
でも、この記事が投稿されてから結構時間がたってるからちょっと心配。
まだ預かり所があるかどうか分かるかな?

●Kevin Revolinski(記者)
↑2014年の4月に行った時はまだあったよ。
追加するなら(新大阪駅じゃないほうの)大阪駅は改善されて迷宮じゃなくなっていたし、もし新大阪駅からローカル線に乗って大阪駅に行くつもりなら大阪駅にも一時預かり所が出来てたよ。

●Eileen
数日間大阪に行く予定なんだけど、着くのが夜の9時過ぎなんだよね。
一時預かり所は深夜までオープンしてるのかな?
それか大きなコインロッカーはある?

●Kevin Revolinski(記者)
↑係員のいる一時預かり所は閉まってるだろうね。
でもコインロッカーは使えると思う。
もしそこが一杯だったとしても、ローカル線で大阪駅まで行けばロッカーがたくさんあるよ。

●Pam Okano
凄く有益な情報をありがとう。
2014年版にアップブレードしてくれたのも嬉しい。
ここには期限があるのかな?
私達は4~5週間の日本旅行でたくさんお土産を買ったから2つのキャリーバッグと大きなスーツケースを持って旅行する事になっちゃってて。
広島県と本州の西部を廻る2週間の間こういう一時預かり所に預けておきたいんだよね。
東京に戻る前に立ち寄るのが高野山だから新大阪駅は場所として完璧だと思う。
値段は高くなると思うけど、他に良い方法は無いよね?

●Kevin Revolinski(記者)
↑詳しくは分からないけど、もし係員のいる一時預かり所を利用しようと考えているなら、そこの係員に聞いてみると良いんじゃないかな。
でもまずはホテルが取り置きをしてるか調べてみてはどうだろう。
自分はよく荷物をホテルまで宅配で送ってるけど到着する数日前であっても保管しておいてくれてるよ。

●joma
電車に乗らなくても預けられるのかな?
単に預けたいだけでも大丈夫?

●Kevin Revolinski(記者)
↑大丈夫!

●Steven
今週大阪に行って2週間くらいスキーを預けようと思ってる。
大阪駅で預けるのは良い選択肢かな?

●Kevin Revolinski(記者)
↑イエス。
どの位預けてられるのか説明しておこう。
預けられる最長日数は2週間だったはずだ。
前回チェックした時は6日後から料金が倍になってたから気をつけて欲しい。
特定のホテルに戻るのならホテルに預けておくことを考えた方が良いかもね。
以前そうした事があるけど、それはホテルや自分の考え方によるかな。

●melike ozturk
秋田駅には一時預かり所やコインロッカーはあるかな?

●Kevin Revolinski(記者)
↑コインロッカーはあったけど、残念ながらサイズまでは分からないな。

●Susan
素晴らしく助けになる情報だね。
大阪駅/梅田駅には(コインロッカーじゃない)一時預かり所ってあるのかな?
鶴橋や難波は?
関西空港から真っ直ぐ有馬温泉に行く予定なんだけど。

●Kevin Revolinski(記者)
↑どこそこにあるとは言えないけど、係員のいる一時預かり所は基本的に大きなJRの駅にしかないね。
(例えば新大阪駅みたいな。ここは大阪駅や地下鉄で数分の距離だ)
でも大阪駅にも一時預かり所があるよ。

●Erik Dyhrkopp
この情報は素晴らしいね。
まさに自分が必要としてたものだったよ。
去年の夏に娘と一緒に日本旅行に行った時に大阪駅の一時預かり所を利用したよ。
大阪駅に着いて荷物を預けてから野球の試合を見に行ったんだ。
夕方になってから荷物を受け取って旅路についた。
この情報は野球の試合を見るのに本当に役に立ってくれたよ。
ありがとう!





新大阪以外にも日本全国大きな駅には大抵荷物一時預かり所があります。
大きなスーツケースで旅をする海外旅行客にとっても便利な施設となっているようです。
観光地の駅でも手荷物預かりをしている所があるので事前に調べておくと便利かも。



青春18きっぷの夏2015 2015年 08 月号 [雑誌]: 旅と鉄道 増刊
青春18きっぷの夏2015 2015年 08 月号 [雑誌]: 旅と鉄道 増刊