current_green_1


日本食の広がりと共に日本の緑茶も海外に広がっていき、以前は緑茶に砂糖を入れたりフレーバーを付けて飲まれていましたが最近は日本式の飲み方を好む人も増えてきました。
海外の緑茶愛好家が現在どんな緑茶を飲んでいるのか語り合っていました。


スポンサードリンク



●Chip
今どんな緑茶を飲んでいるのかみんなでシェアしよう。
気軽に書いていって欲しいな。

●skilfautdire
yuuki-cha.com(日本の有機栽培のお茶を海外向けに販売しているオンラインサイト)のシンプルなかりがね(茎茶)の玄米茶。
抹茶の入った玄米茶。

●Chip
自分は二番茶の煎茶。
禅茶(オンラインショップ)で買った風雅園スペシャル。
これは深蒸し。
Maiko(オンラインショップ)買った丸山園。
これは浅蒸し。

●AdamMY
今飲んでるのはHibiki(オンラインショップ)で買った蔵出し煎茶。
最初の1杯目はいいんだけど、それでもまだちょっと弱いかな。
次はもうちょっと長めに淹れてみようと思う。

●brlarson:ボストン圏、マサチューセッツ州、アメリカ
杉本園の八十八夜新茶。
軽いけどバランスが良くて凄く美味しい。
新茶はまだ350g残ってるし中国の緑茶もまだ結構あるから3月か4月頃に緑茶のセットを買う事になるかな。

●sebpassion:マインツ、ドイツ
4杯目の有機栽培さえみどりを飲み終わったところ。
味も香りも最高だね。
これこそ深蒸し煎茶って感じ。

●puerhking
有機栽培の朝比奈かぶせ茶。
凄く美味しい。

●Chip
o-cha.comで買ったゆたかみどりを飲み始めたところ。
亀印の玉露も飲もうかと思ってる。

●Chip
亀印の玉露。
趙雲玉露セットで。
current_green_1

茶葉は3回淹れてもまだ青い。
何回か淹れた後に醤油をかけて食べる事も出来るよ。
current_green_2

●entropyembrace
O-cha.comで買った八女の玉露を飲んでる。
旨味があり過ぎて海藻みたいな味がする!

●NOESIS:カリフォルニア州、アメリカ
↑あの玉露は本当に価値があるね。
ダブルサムアップ!

●Nenugal:ノルウェー
今日はO-cha.comで買った有機浅蒸し煎茶”藁科 極上”を初めて飲んでみたんだけど超気に入った!
浅蒸しと深蒸しの違いを確かめてみるために試しに飲んでみたんだ。
深蒸しの方はゆたかみどりの鹿児島煎茶で”薫 極上LE”。
こっちも即効お気に入りになったよ。

●puerhking
ゆたかみどりの”薫 極上LE”。
残り2回分しかないけど、最後の1杯まで素晴らしいね。

●debunix:ロサンゼルス、カリフォルニア州、アメリカ
モーニング煎茶を飲み終わった所。
Yuuki-cha.comで買った本山製茶の煎茶だ。
名茶リストに何か追加できないかとWing Hop Fung(中国茶のショップ)に行こうかなと思ってる。
六安瓜片も信陽毛尖もまだ飲んだ事が無いから。
飲んだ事があるのは黄山毛峰じゃなくて雲南毛峰だけ。

●laura99:ノースカロライナ州、アメリカ
朝に1杯ゆたかみどりの”薫 極上LE”を飲んだ。
新しくお気に入りになった萩焼で楽しんだよ。

current_green_3


●skilfautdire
ここ5週間で7種類の色んなお茶を飲んでる。

・前に言ったお茶(Yuuki-cha.comのかりがねの玄米茶)
・ベトナムのmac cao(同僚がベトナムから買ってきた)
・常飲しているプレーンなオーガニックの”Lu-cha”(緑茶のファンシーな呼び方)
・日本の青柳
・有機栽培の碧螺春(苦味と強さが好き)
・常飲している八女の抹茶。Yuuki-cha.comで100g30ドル。これが空になったら100g40ドルの宇治の有機緑にする
・朝忙しい時に飲む粉の煎茶

●AdamMY
煎茶の響特上。
初めて飲んで以来飲むたびに好きになってく。

● Kunkali
denstea.comの茎茶。

●Noahnoir
今飲んでるのはTeaGschwendner(緑茶のオンライン販売サイト)で買った日本の玉露。
初めて飲んだ時に少し旨味を感じたかな。
先週はルーチンで飲んでるmaiko.ne.jpで買った煎茶 京の露。
昨日はO-cha.comでゆたかみどりを使った鹿児島の煎茶”薫 極上LE”と静岡の常飲用煎茶を注文した。

●Nenugal:ノルウェー
O-cha.comで売ってる抹茶入り玄米茶を背の高いグラスに入れて飲むのが好き。
その前はPalais des Thes(お茶のオンライン販売サイト)で買った俵峰の新茶を楽しんでた。

●edkrueger 
今朝は一保堂のお茶を飲んで凄くリフレッシュできた。
旨味もちょっとあったね。

●BarbJ:サンホセ、カリフォルニア州、アメリカ
今朝は雅、昨日の午後はゆたかを飲んだ。
どっちが好みか決めようとしたけど難しかったな。
雅の1杯目は淹れる時間を短めにしないと渋くなることに気付いた。
2回目は短めにしたらかなり良くなったよ。
3杯目はちょっと3倍くらいの時間をかけてみたけどそれでも美味しかった。
4杯目はお茶風味のお湯って感じだったね。
1回で4杯5杯入れるのが好きな人もいるけど私はいいかな。

良い緑茶を愛飲するようになると地元の寿司屋のお茶が不味い事を知ってしまうのが問題と言えば問題かな。

●laura99:ノースカロライナ州、アメリカ
↑自分も今日は雅の煎茶を飲んだ。
自分の場合1杯目は1分、2杯目は30秒、3杯目は1分に戻すって感じ。
大抵は3杯までで、4杯目を淹れるのは午後とかお茶風味の水が欲しい時だけ。

●solitude:バーゼル、スイス/スロバキア
地元の業者から玉緑茶とウーロン茶を買った事があって、きちんとした手順で淹れる方法を知ってからは結構美味しかった。
その後で響庵からプレミアム玉露を買って淹れてみたんだけど、それはがっかりだったな。
青臭さが強過ぎで海藻みたいで、甘味も無かったんでそのまま使わずに残してたんだけど2~3か月後にもう一度トライしてみたら今度は甘味があって仄かに草の香りがして美味しかった。
これって熟成の期間が必要だったって事なのかな?
似たような経験をした事のある人いる?
それとも自分の淹れ方が変わっただけ?

●iannon
maiko.ne.jpで買った丸山園のお茶を飲んでる。
美味しいよ。

●sebpassion:マインツ、ドイツ
八女の煎茶・恵を飲んでる。

●debunix
今日の午後は狭山の煎茶、薫を飲んだ。
朝は時間が無かったから茶葉をちょっと多めにしてみたら美味しかったよ。
自分は使ってる煎茶の量を記録してるから、どれくらい注文したらいいか大体分かってきた。
1度に1パケットしか開けないで、その時に日付を書くようにしていて、大体1月に50gのパケットを1~2個分飲んでるかな。
今はNorbu(お茶のオンライン販売サイト)で新たに扱い始めた日本の緑茶を注文してる所。
次の煎茶シーズンまでもう1回くらい注文しておく必要がありそう。

●brad4419:コロンバス、オハイオ州、アメリカ
今日はo-cha.comで買った極上深蒸し煎茶。
このお茶に関しては味も好きだけどそれ以上に見た目が好きかも。
濃厚な濃緑色でしかも美味しい。
風味も濃いし。
淹れすぎると苦くなるけどね。

●entropyembrace
o-cha.comで買った知覧の煎茶を飲んでみた。
不思議な事に1杯目はいつも黄色なんだけど2杯目以降は鮮やかな緑になるんだよね。

●Kaja2737:スロべニア
今飲んでるのはポップコーンティーこと玄米茶!

●bryan293:ロードアイランド州、アメリカ
丁度o-cha.comで買った八女の玉露を飲んでる所。
最近ゆたかみどりの薫 極上LEを使い切った所でこれは美味しかったな。
次の煎茶には雅を注文するつもり。

●AdamMY
最後の蔵出し煎茶を山根 清玩の作品で楽しんでる。
淹れるのに使った清玩の青手びねりの写真は無し。

current_green_4

●Stentor:ドイツ
今飲んでるのはo-cha.comで買ったさえみどり。
茶葉と実際に飲んだ感想から判断するに、これは凄く深く蒸した煎茶だね。
これはささめで淹れるのに苦労した初めての深蒸しだ。
これは凄く甘い草の香りがしている。
人参とスイートポテトみたいな味というか。
”普通のお茶”なのにこれは凄いと思うな。
最初はあまり気に入らなくて慣れるのには少し時間が掛かった。
何日か経った今はかなり楽しんでるよ。
幾つか種類があるから全部試してみるつもり。

本当に鮮やかな緑だ。
current_green_5current_green_6


藁科の極上も持ってるけど、こちらもハイクオリティな緑茶だったね。
しかも有機栽培!
浅蒸しに嵌りつつあるんだけどこのお茶がハイライトだ!

●Ambrose:テキサス州、アメリカ。
本山蛇塚煎茶。
これ以上の煎茶があるとは思えない。
current_green_7




みなさん様々な緑茶を楽しんでいます。
個人的には緑茶はあまり濃くないもの、焙じ茶はがっつり焙じたものが好きだったり。



JAかごしま茶業 ちらん茶畑午後3時 300g
JAかごしま茶業 ちらん茶畑午後3時 300g