heavyrainyday


昨日関東は局地的な大雨に見舞われ、千葉県では避難勧告も出されました。
排水しきれなくなった水が流れ込み、冠水してしまった千葉駅を見た海外の反応です。


スポンサードリンク



こちらがその様子
chibastation

●女性
オーマイゴッド。

●女性
すごい(原文ママ)

●男性
みんなご安全に。

●女性
↓泳いで仕事に行ったの?

●男性
↑いやいや!!
反対側は乾いてるから!
いや、ちょっとは濡れてるけど。
学校のグラウンドは小さな湖みたいになってたよ。

●女性
レインブーツも役に立ちそうにないね。

●グランサム、イギリス:男性
これは本当に大変だな。

●ロサンゼルス、カリフォルニア州、アメリカ/日本在住:男性
ワオ!

●女性
気をつけて!(原文ママ)

●マニラ、フィリピン:女性
千葉に何が起きたの。
日本に来て初めて見た日本がこれなんだけど。
大変だったよ。

●ブランプトン、オンタリオ州、カナダ:男性
映画『ディープ・ブルー』を思い出した…

●女性
日本の今年の天気は本当によく変わるからどこにいてもみんな気を付けてね。

●キシミー、フロリダ州、アメリカ:男性
これはよろしくないな…

●男性
これは不味い…

●アトランタ、ジョージア州、アメリカ:女性
オーマイ、何が起こったの?

●日本在住
これはどの辺?

●女性
これって洪水じゃないかな。
私は幕張にいるんだけど凄い雨がずっと降ってるよ。

●不明
ワオ、この場所にはいろんな思い出が…

●女性
オーノー!

●タグム、ダヴァオ、フィリピン:女性
何でこんな事に?

●不明
オーマイゴッドネス。

●不明
洪水か?
それとも水道管が破裂したのか?

●ナガ、フィリピン/日本在住:男性
洪水?
Bikkurishita!

●男性
どうしたですか?(原文ママ)

●男性
↑洪水!(X_X)

●ティグレ、アルゼンチン:女性
どうしたの?
雨が降った時のお隣さんみたいになってるけど。

●女性
サンクス、オバマ。
(訳注:アメリカでは何か嫌な事があった時に”サンクス、オバマ”と言うジョークがある)

●タブリーズ、イラン/日本在住:男性
自分達はラッキーだったかも。

●オークランド、ニュージーランド/千葉県在住:男性
洪水だ。
今朝の千葉は水浸しだよ。

●日本在住:男性
日本じゃ普通の事ではないかもしれないけど、フィリピンは雨季の間中ウォーターワールドだ。

●男性
↑さてはムンバイを知らないな?

●マーシュフィールド、ミズーリ州、アメリカ
ミズーリ州(マーシュフィールド、スプリングフィールド地域)もただいま洪水中。
ここ最近雨が多すぎるんだ。

●日本在住:男性
つまり、千葉港の事か?

●オウツフルン、南アフリカ/日本在住:女性
朝の9時半に私達の住んでる地域で冠水があるかもしれないという警告がアナウンスされたよ。
私達の先生はアパートから出る時にボートは必要なかったけど。

●女性
これって地下?

●ミタ、コンゴ
地下ではないけど駅の中だね。

●男性
日本は大雨があまりないからかな。
排水はしてるんだろうけど、鍵はどの位雨が降るのか、短い時間にどれ位排水できるかだ。
排水施設や設計に関してバンコクはそんなに悪くないと思うな。

●不明
ふーむ、今朝の千葉はちょっとばかりお湿りだったみたいだ。

●男性
千葉駅が水没してる。

●日本在住:女性
これマジ?
明日の計画はどうしよう…

●ヘイガーズタウン、インディアナ州、アメリカ:女性
みなさん気を付けて…




昨日は凄い雨だったようです。
東京に住んでた頃に一度だけ池袋のウィロードが完全に水没したのを見た事があるけどあれも凄かった。
梅雨前線の影響で関東以南はしばらく雨が続くようなのでお気を付けください。



MCP すぱっと シューズ用レインカバー メンズ用 ブラック MCP-BCT01
MCP すぱっと シューズ用レインカバー メンズ用 ブラック MCP-BCT01