casio_watch_14
credit:theverge.com

近年、様々な会社が心拍計やGPS等を搭載してPCやクラウドとも連動するスマートウォッチを開発しています。
しかし日本の精密機器メーカーであるカシオは1980年代から腕時計に色んな機能を搭載していました。
カシオこそスマートウォッチの元祖であると海外のサイトでカシオの歴代機能型腕時計が紹介されていました。
引用元:theverge.com

スポンサードリンク



※クリックで大きい画像が開きます
1.GMW-15:1989年
casio_watch_1
credit:theverge.com
月齢と日の出日の入り時間を表示


2.VDB-1000:1991年
casio_watch_2
credit:theverge.com
タッチスクリーン腕時計。電話帳、予定帳、電卓、ノートパッドを内蔵


3.JC-11:1991年
casio_watch_3
credit:theverge.com
フィットネストラッキングは今日のスマートウォッチで最も重要な機能だが、1991年に出たカシオのJC-11にはカロリー、歩数、距離のモニター機能が付いている。


4.BP-400:1991年
casio_watch_4
credit:theverge.com
こちらも血圧と心拍モニターが付いたフィットネス向け腕時計。こちらはもっとスタイリッシュで大人しい


5.RPS-100W:1993年
casio_watch_5
credit:theverge.com
カシオにはRPS-100Wのように繊細さとは無縁の時計もある。だが、もし君がバンドに”FAT BURNING”と書かれたピンクの時計を付けても大丈夫なタイプならこれがその時計だ。


6.CPW-100:1993年
casio_watch_6
credit:theverge.com
ムスリムがメッカへの礼拝をする時の助けになるコンパス付。


7.VivCel VCL-100:1994年
casio_watch_7
credit:theverge.com
ここに挙げたカシオの時計の中で一番驚きなのがこれ。
携帯が着信した事を検知するアンテナが付いていて、バイブレーションで着信を知らせてくれる。


8.1993年
casio_watch_8
credit:theverge.com
正直言ってアップルウォッチで一番使えるのはアップルTVのリモコン機能だ。
しかし、カシオは1993年にビデオとテレビのリモコンを内蔵したモデルを出している。


9.TSX-1300:1994年
casio_watch_9
credit:theverge.com
ザ・サーモスキャナー。
赤外線放射を検知して物体の表面温度を測定できる。


10.UV-700:1994年
casio_watch_10
credit:theverge.com
日光の元に出ても安全か知るために紫外線センサーとスキンタイプメーターが付いている。


11.ABK-55:1995年
casio_watch_11
credit:theverge.com
透過型液晶を搭載し、電話番号などのデジタル情報を表示できるアナログ時計


12.1994年、1995年
casio_watch_12
credit:theverge.com
内蔵されたコネクト機能によりシンプルなマルチプレイゲームが出来る


13.PRT-1GP:1999年
casio_watch_13
credit:theverge.com 
アップルやほとんどのAndroidウォッチがカシオに敵わない分野の1つがビルトインGPSだ。
1999年のPRT-1GPはGPS機能を持った初めての腕時計。


14.DBC-V50:1999年
casio_watch_14
credit:theverge.com
アップルウォッチに付いていて欲しかったボイスレコーダー機能を内蔵している。


15.HBX-100:1999年
casio_watch_15
credit:theverge.com
赤外線リンク機能によりPCとデータのやり取りができる


16.WMP-1:2000年
casio_watch_16
credit:theverge.com
カシオが言うには、これこそ世界初のMP3再生機能付き腕時計らしい。


17.WQVシリーズ:2000年初頭
casio_watch_17
credit:theverge.com
WQVシリーズは驚くべき3つの初を持っている。
2001年に出たWQV-1は世界初のデジタルカメラ内蔵時計、2003年に出たWQV-3は世界初のカラーカメラ内蔵時計、同年に出たWQV-10は世界初のカラー画面が追加されている


18.GWS-900:2004年
casio_watch_18
credit:theverge.com
アップルPayに先駆ける事10年、GWS-900 G-SHOCKにはスピードパスによる非接触型決済機能が付いている。
この機能は1990年代、ガソリンステーションでの支払いを簡単にするためにモービルによって開発され、マクドナルド等のレストランでも使用する事が出来た。


19.MGC-10:2006年
casio_watch_19
credit:theverge.com
プロの手品師である前田知洋とのコラボレーションによって開発され、幾つかのクローズアップマジックのルーチンが組み込まれている。
この時計があれば相手の心に思い浮かんだトランプの数字を当てる事が出来るのだ。


20.1974年
casio_watch_20
credit:theverge.com
そしてここから全てが始まった。
カシオ初のデジタル時計、オリジナルのカシオトロン。

21.
casio_watch_21
credit:theverge.com 
今日、カシオはチタニウムオシアナスモデルの様なよりトラディショナルな時計にフォーカスしている。
オシアナスシリーズは日本国外だと販売が中止されているが、本国である日本では新品の最高価格25万円(2000ドル以上)から幾つかのモデルが発売されている。





●comment
中学時代のクラスメートの1人がリモコン付きのカシオの腕時計を持ってたな。
彼がふざけて教室のテレビのスイッチを入れてたのを思い出す。
罰を受けたくなかったから授業中はやってなかったけど。
自分は仕事用で買った電卓付きのカシオの腕時計を今でも幾つか持ってるよ。
とある女の子が”それってスマートウォッチ?”と聞いてきた事もあったな。
自分はウォルマートで働いてて、スマートウォッチを買うような余裕はないと答えたけど。
太陽電池のG-SHOCKももう何年も使ってる。
高校時代に買った初めてのG-SHOCKもまだ持ってるし、買ってからもう電池を3回は換えたね。
ケースはボロボロでライトのボタンは壊れてるけど今でも魅力的に動作してる。
自分は誕生日のたびに自分に腕時計を買ってるけど、スマートウォッチを買うかどうかは分からない。
恐ろしい速さで時代遅れになっていってるからね。
自分はスマホを機種変更しまくってるし、自分が買うかもしれないスマートウォッチはPebbleだけだな。

●comment
中学と高校時代にカシオのリモコン付き腕時計を幾つか持ってたよ。
どの教室にもテレビが付いてたから授業が終わったらすぐにテレビのスイッチを入れたりチャンネルを変えたりしてた。
一見したら電卓付きの腕時計そっくりだし、自分は学校の人気者になった事もないから自分に注意を払う人は誰もいなかったんで自分が時計を操作してテレビを動かしてるのを知ってるのは友達以外誰もいなかったな。

●comment
最高!
WQV-1とPalmを持ってた。
大学時代にいずれ電話で写真を撮ったりメールを送れるようになると言ってたんだけど友達は誰もまともに取り合ってくれなかったな。
でもどうなったかは知ってるよね…

●comment
良い写真だ!
ところでAlt-6100はいかが?
casio_watch_22
credit:theverge.com

●comment
成長期にこれを持ってた。
casio_watch_23
credit:theverge.com
 
●comment
何ていう名前だったかは思い出せないけど、キーボードドッキングステーションが付いててシンプルなPDAのアドレス帳なんかに使えたカシオの腕時計を持ってたな。

●comment
リモコン付きの腕時計を持ってた!
今のユニバーサルリモコンと同じように動作して(全家電メーカーのリモコンの設定を内蔵してた)、凄く便利で頑丈だったな。
大抵先生をからかったり妹にいやがらせをするのに使ってたけど。

●comment
これは本当に目を見開かせられたな。
ずっと前からこういう事をしてたなんて信じられない位だ…
今でも休日用の時計として昔のカシオを持ってるよ。
最高な記事をありがとう。

●comment
G-SHOCKが好きだ。
カシオの腕時計の問題は外側や不必要なスクリーンに開発力を注ぎ込んでる事。
ミニマリズムはカシオの得意技ではないのに。

●comment
みんな今でもこういうのが好きなんだよ。
ジェームス・ボンドの腕時計の1つに似てる所から”カシオ・ロワイアル”というニックネームが付いているこのモデルは多くのファンのために今でも売られている。
casio_watch_24
credit:theverge.com

●comment
カメラと液晶付きの腕時計を持ってるよ。
バッテリーは死んじゃってるけど形状は今でも素晴らしい。
この時計を付けるとスパイになった気分だ。

●comment
カシオのカラー液晶、カラーデジカメ付腕時計は当時クールなガジェットだったな。
写真は昔のGIFクオリティ(ギザギザでぼんやりした色)だったけどカメラ付携帯以前はそれが主流だったし当時は超ナイスなアイテムだった。
当時はショッピングモールのハイエンドなサングラスショップにも売られてて大ヒットしてた。

●comment
90年代初頭に苦労して名前と電話番号をカシオのデータバンクに入力してた。
昔の話だ。
今でも太陽電池付のステンレス製G-SHOCKを持ってるよ。
付いてる機能は使わずに単なる時計として。
サーフィンをやるために潮の干満時計付のG-SHOCKを持ってたけどタヒチで女の人に売った。

●comment
MP3プレイヤー付の腕時計を持ってたよ。
32MB!
当時はランニングに丁度良かったんだ。

●comment
素晴らしい記事だった。
今日みんなが使っている技術が初めて出てきた当時の事を知れて興味深かったよ。
最近、GMが80年代に車のコントロールにタッチスクリーンを採用してた事を知ったんだ。
当時の技術は非常に原始的でシンプルだった(黒いスクリーンに青い表示で抵抗型タッチスクリーン)けど、それが可能できちんと動作してた(基本的な車の機能に使うには十分だった)というのは本当に凄かったと思う。
他の会社だとニッサンが70年代後半の280Zに初の自動調整式吸排気制御システムを組み込んでたと思う。
今ある技術がどこで産声を上げたのかを知るのは凄く面白いね。

●comment
11年前にこのバッドボーイをゲットした。
今ではバッテリーが死んでしまってるけど。
casio_watch_25
credit:theverge.com

●comment
MGC10の美しさは注目に値する…

●comment
子供の頃、このほとんどを持ってた。

●comment
↑十代の頃はこういうのに金を注ぎ込んでたな。

●comment
この時計達のルックスが超80年代的なのが好きだ。
仕事とランニング用にカシオの時計を買ったばかりなんだよな。
(スポーツカメラマンをしてるからイベント時には高い物を付けられないんだ)

●comment
素晴らしい記事だった。
今でも昔のカシオの時計は好きだ。
Androidウォッチやアップルウォッチよりも遥かに原価は低いのに今でもクールなナード(オタク)感を放ってる。

●comment
カシオの黄色で青くてでかいスタートボタンが付いた水泳用時計を持ってる。
水泳で自分のタイムを見るのに使ってた。
今でも持ってるけどバンドを交換しなくちゃいけない。
ハイテクでもなければファンシーでもないけどお気に入りの時計なんだ。

●comment
1992年に買ったTS-100を今でも使ってる。
買ってから電池を交換したのはたったの3回だ。
これは永遠に使えるんじゃないかと感じてる。
時計の日付は1985年から2029年までだから最後まで使おうと思ってるんだ。
casio_watch_26
credit:theverge.com

●comment
驚異的だな。
カシオの時計の明るい色使いは絶対的に何かがおかしいし、多様性は本当に感心する。
こういうハードウェアなガジェットが懐かしいよ。
コンパス!月齢!
クラシックな日本の機能であるデータバンク!
それに最高のカメラと言うのは腕に巻いたカメラだ…スパイのための。
ラベルには”リストカメラ”と書かれているはず。
オリジナルのカシオトロンのルックスのかっこよさは驚きだな。
こういう四角さが好きなんだ。
でも…電卓付き腕時計が無いだと?
とある年代(40歳)の人間として、ビンテージ時計を扱うテックブログの記事で子供の頃に好きだったオタクのステータスシンボルが無いというのは裏切られた気分だな。

●comment
↑カシオの電波式の電卓付き腕時計を持ってるよ。
超クールだ。

●comment
>とある年代(40歳)の人間として、ビンテージ時計を扱うテックブログの記事で子供の頃に好きだったオタクのステータスシンボルが無いというのは裏切られた気分だな。
今でも研究所で日常的に使ってる。
ここに挙げる価値はあると思うな。
casio_watch_27
credit:theverge.com

●comment
↑(ドラマ『ブレイキングバッド』の)ウォルター・ホワイトと(『バック・トゥ・ザ・フューチャー』の)マーティ・マクフライを付け足し忘れてるよな。
casio_bb

casio_bttf
credit:theverge.com

●comment
同じく…
casio_watch_28
credit:theverge.com

●comment
昔持ってたカシオの時計が懐かしいな。
ボタンを押すと現在時刻を言ってくれるんだ。
子供にとってはとにかくアメージングだった。

●comment
アメージング!!!
学生だった頃の思い出が蘇ってきたよ。
このリストの中の2つの時計を持ってた。
タッチスクリーン付のVDB-1000とJC-11…
友達とこの時計のゲームで遊んでた時のことを今でも思い出すよ。
そのゲームは…どちらが10:00:00で時計を止められるかというゲームだ!
年を取ったな…





このガジェット感。
今日のスマホやスマートウォッチで当たり前となっている機能を先取りしているあたり、カシオは時代の先を行っていた、否、行き過ぎていたのかも。
1985年の『バック・トゥ・ザ・フューチャー』、2008年の『ブレイキング・バッド』と時代を超えて主人公のキャラ付けのためのアイコンとして使われているのもカシオが長年愛されてきた証拠でしょうか。



[カシオ]CASIO 腕時計 データバンク 海外モデル カリキュレーター CA-53W-1ZD ブラック[逆輸入]
[カシオ]CASIO 腕時計 データバンク 海外モデル カリキュレーター CA-53W-1ZD ブラック[逆輸入]