summerseason


日本の夏は高温多湿で慣れている人間にとってもなかなか大変な環境ですが、そんな季節に日本旅行を計画している海外のとある旅行者が何かお勧めはあるかと海外の旅行サイトで質問を投げかけていました。


スポンサードリンク



●rengetsu
Konnichiwa minasan!(これは自分が少しだけ知ってる日本語)
今、夫と一緒に行く初めての日本旅行を京都の旅行代理店と一緒に計画してる所。
このサイトには素晴らしい旅程、調査、提案、リソースがあるからセルフプランニングでやる事もできるのは知ってるけど、私達はそういう事に割ける時間を持ってないんでシンプルに旅行代理店に予約や書類作成をやってもらってる。
一週間ちょっと付き合って、旅行代理店の事は気に入ってるし信頼もしてるんだけどこのサイトに載っている素晴らい感想やアイディアを読んでたら旅行エキスパートのみんなから日本旅行に対する意見やコツを集めたくなってきて。
私は日本旅行の初心者だし、これは私達の旅程ではあるけど日本で何かやった方が良い事、やれる事があるなら、候補に挙げたいと思ってる。
私の旅行の目的はアニメ/漫画文化や寺院、庭園を見る事。
少なくとも1回は温泉/旅館に泊まりたいし、何か興味深いもの、優雅で必見なものも見てきたい。
夫の目的は主にポケモンセンターで、後はGTRに乗ってみたいとか。

これが今描いてるプラン
7月26日:午後4時成田着、東京に泊まって辺りを散策
7月27日:専属ガイドと一緒に築地魚市場、浅草、浅草寺、秋葉原を巡る
7月28日:横浜のニッサン工場見学(やっていれば)、もしくは鎌倉旅行
7月29日:日光に日帰り旅行
7月30日:箱根に日帰り旅行
7月31日:京都
8月1日:専属ガイドと一緒に金閣寺、錦市場、祗園を散策
8月2日:奈良まで日帰り旅行、伏見稲荷大社
8月3日:京都散策。京都国際マンガミュージアム、嵐山、苔寺(やっていれば)
8月4日:高山。自分達だけで自転車で散策。旅館に一泊。(高山に行った事ある人いる?)
8月5日:白川郷に日帰り旅行
8月6日:東京に戻る。(旅程が許せば松本城に寄ってから)
8月7日:銀座とお台場に行く
8月8日:原宿、渋谷、池袋のポケモンセンターに行く
8月9日:午後3時に成田発。朝どこかに行けるかな?

高野山に行く事も考えてるけど難しそう。
上の日程のどれかをやめて金沢で丸1日過ごして1泊するのもありだけど、金沢は1日で足りるのかよく分からない。
色々調べた旅程だと1日で十分みたいだけど。
金沢に関しては未来の旅行のために取っておこうと思ってる。
どんなコメントも大歓迎だし大感謝。
Yoroshiku!

●mrwunrfl
ちょっと忙しいかもね。
特に高山辺りが。
8月1日は車(ドライバー付?)?それとも公共交通機関?
8月6日は可能かもしれないけど時間によるかな。
自分は高山から松本までのバスに乗って途中の平湯温泉で降りて、上高地でまた降りた。
松本に着いたのは夕方だったね。
そこで1泊して東京に向かう前に松本城に行った。
その途中で善光寺に寄るために長野で降りたよ。

●rengetsu
↑お勧めをありがとう!
高山で2日が足りないと考えてるのは行き帰りの時間があるから?
金沢で1日は鎌倉の日帰り旅行よりも良いかな?
(鎌倉行はもしニッサンの工場に行けなかった場合としか考えてないから)
8月1日は公共交通機関を使おうと思ってる。
これは私にとって凄く良い質問になった。
それぞれの観光地ってどの位離れてるんだろう?
移動で結構時間を食うかな?
今の状況だとちょっと時間も取れないから、松本城に関しては未来の旅行用かな。

平湯温泉の事は読んだからこっちも行ってみたいね。

●mrwunrfl
>高山で2日が足りないと考えてるのは行き帰りの時間があるから?
イエス。
京都を8月3日に発たない限り、高山で動けるのは2日でも1日でもなくただ寄るだけになるね。

●lcuy
私の読み間違えだと思うんだけど、このスケジュールはチャーターバスでの旅行用に設計されてるんじゃないかな?
14日間の間に8つの別々の街に行く事になってるから、毎日2~3時間、あるいはもっとバスか電車に乗ってる事になるよ。
私なら幾つかの日帰り旅行をカットするかな。
特にこの時期は凄く暑くて湿気があって雨が降る事もあるから。
私なら箱根は1泊しないのならパスする。
電車で東京南部に行く時は眼を皿のようにしておくといいかも。
運が良ければ富士山が見えるよ。
日光と白川郷は私の”次の日本旅行で行く”リストに入ってる。
でもこの意見も私なりのものなんだけど。
私は通りを散策して寺院や神社やお店にちょっと寄っておかしなものを探したり長めのランチをとったり素晴らしい小道をハイキングしたり電車で色んな場所を回るのを楽しんだよ。
高山は標高も高いし、この時期なら涼しいと思うな。
自転車でサイクリング、伝統的な家屋のある公園、昔の商家を巡るために2日は欲しい所だね。
それから高山祭屋台会館はエアコンもあって涼むには良い所だよ。
もし旅館に泊まるならチェックインは午後3時でお風呂に入ってから長めのディナー、それから散歩をするかディナー後のお風呂って感じかな。
朝食はのんびりと取れるけど、急いで白川郷に行くなら食べられないかも。
もし日本が気に入ったらまた来る事になるだろうし次はもっと色々見て廻れると思う。
もし気に入らなかったり、暑さの中急いで色んな場所に行くのに疲れてしまったのならまた来ることはないだろうね。

●CaliforniaLady
この日程は眩暈がしそう。
忌憚のない意見を言わせてもらうと私ならこの旅行代理店は止めて1から始めるね。
まず何より、なんで2回も東京に?
効率的じゃないし東京は2回も行くほどじゃないと思う。
凄く物価が高い街だし、日本の他の場所を回った方が良いよ。
息子は一緒に旅行に行った時に高山を凄く気に入ってて、私もあそこは魅力的だと思ったな。
(息子は引退したらそこに住みたいと言ってた)
都市部では自転車に乗らなかったけどドライバーは凄いスピードで走っててカーブで怖い思いをした事もあったね。
街自体は1日あれば十分廻れると思う。
私にとって一番興味深かったのは木彫刻。
白川郷にはバスで行って、昔の家々の周りの散策を楽しんだよ。
白川郷にいたのはわずか2時間くらいで、観光客向けの高いレストランでランチを取ってから高山に戻った。
行きも帰りもバスが使えるし、ガイドは必要ないと思うな。
日程をどういう風に変えたらいいとは言えないけど、東京には旦那さんが興味を持ってるのかな?
それともあなた自身?

●rengetsu
感想や提案をありがとう。
忙しい旅だというのは分かってるんだけど、今回行ったらあと数年はいけないと思うから出来るだけ見て廻ろうと思って。
とりあえず東京にいる間の横浜までの日帰り旅行は止めて、高山に行く前に1日金沢に行こうかと思ってる。

>私なら箱根は1泊しないのならパスする。
箱根の旅館に1泊しようと思ってるんだけど火山活動が活発になってきてるんだよね。
旅行代理店は行く事を反対してるんだけど貸し切りの露天風呂(例えば箱根湯寮とか)にも行ってみたい。
でもたぶん日光に行く事になるかな…

>まず何より、なんで2回も東京に?
東京に2回行くのは飛行機が成田発着だから。
もう1つの理由としては日本のファッションに興味があって色んなファッションストリートを見てみたいから。
夫はポケモンセンター中のものを買いたがってる。
(あとピカチュウと写真を撮りたいって(笑))
私は写真撮影が趣味だから、目的は写真を撮る事だね。
庭園や寺院、景観豊かな道や見たいもの色々。
旅行代理店を通してもこの旅行はなかなかハードだと思う。
みんな自分達なりの旅行をしてて凄いね。

●Kavey
旅行は人それぞれだからね。
でも私もみんなに同意、この旅行はちょっと忙しすぎると思う。
観光地を廻る時間よりも移動時間の方が長いんじゃ。
京都観光を例に挙げるなら、各々の観光地で過ごす時間から移動時間を捻出するとしてもこのリストに挙げた所を廻るには1日半は掛かると思う。
京都は凄く見所があって、歴史的な場所を廻るのが楽しいだけじゃなくて小さな寺院や神社にもつい立ち寄ったりしちゃうから。
あなたが興味あるものからすると東京で時間を取るのは間違いじゃないと思う。
でも個人的には、もし私が友達の旅行プランにアドバイスするとしたら、訪問場所を幾つか削って、行く場所でもっと時間を過ごす事を強くお勧めするかな。

●CaliforniaLady
>私の読み間違えだと思うんだけど、このスケジュールはチャーターバスでの旅行用に設計されてるんじゃないかな?
これに同意。
これはバスツアーを個人旅行用に変更したように見える。
そうじゃないと2回も東京に行く理由がわからない。
もし東京、高山、それから京都に行きたいのなら離日は関空の方が良いと思う。
既に成田発着のチケットを買っているなら、ジェットスターの安いチケットで離日の日の朝に関西から成田まで行けばいいんじゃないかな。
電車でも行けると思うけど、かなり早朝に出ないと駄目だと思う。
東京に戻る理由は無いと思うな。
高山じゃなくて松江に行くのもありかも。
写真が趣味なら松江は美しい街だし、買い物が趣味なら興味深いお店がたくさんあるよ。
それからファッションに関して東京には期待し過ぎない方が良いかも。
見かけたのはバーバリーばかりだった。
旅行代理店は山ほどあるし、東京を拠点にしてる会社だって見つかると思う。

●AskOksena
温かい金曜の朝にシンガポールからご挨拶。
私のお気に入りの出張先であり休暇旅行先である日本に旅行するなんて嬉しいね。
もう既にいくつか素晴らしい提案を受けてるみたいだね。
東京に関してならこの素晴らしい大都市に3月末から4月頭にかけて出張に行ってきたばかり。
全く申し分なかったね。
週末は恋人や京都に住む友人達とユニークな宿泊施設、ホテルオークラで過ごしたよ。

京都に行く時はいつも前述の友人の所に泊まってる。
菊乃井での夕食は本当に特別だね。
京都大好き。
高山は是非行くべきだと思う。
飛騨高山美術館のザ・マッキントッシュティールームという楽しい場所の宣伝をちょっとだけさせてもらおうかな。
ここは私達の偉大なる祖先の1人、Mr.チャールズ・レニー・マッキントッシュに敬意を表して名前が付けられてる。
数年前に家族や京都の友人達と一緒に高山に行った時に寄ってみたんだけど、いい思い出になったよ。

●rengetsu
みんな率直な意見をありがとう。
みんなのコメントは私にとって凄く価値があるし、大忙しになる旅行を防止するために色々考えるようになったよ。
今日は旅行代理店と一緒に旅程を見直してる所。
また後で投稿するから、また色々と助言をしてもらいたいな。

>写真が趣味なら松江は美しい街だし、買い物が趣味なら興味深いお店がたくさんあるよ。
実際私は平均よりも買い物をする方じゃないんだけど、日本のOLのユニフォームが好きだからそれを探してみたいんだよね(笑)
でもどこに行けば見つかるのか分からないからとりあえず全てのショッピング街を入れてみた訳。
でも自分は買い物をする性質じゃないし、多分全部を廻りたいとは思わないだろうな。
どこかまず行ったら良い場所とかお勧めあるかな。

仮に出発する日に電車で東京に戻るとしたら荷物の扱いについて何かお勧めある?
電車で荷物を運ぶのはかなり苦労すると読んだ事があるから。

●CaliforniaLady
↑最後の日を京都で過ごすのは素晴らしいよ。
これで日程ももっともらしくなってきたね。
荷物に関しては3つのオプションがあるね。
1)荷物はほとんどが東京で買ったものならキャンバス地のダッフルバッグに入れて東京のホテルから成田に送る。
値段は1つにつき15ドル位で100%確実。
出発時に受け取る事が出来るよ。
2)京都のホテルでも同じように成田空港まで送る事が出来る。
確か2日位掛かるはずだから、きちんと確認した方が良いと思う
3)直接本国に送るかスーツケースに詰め込む

私が旅行する時は基本的に25インチ(約63.5cm)のスーツケースとキュートなバックパックと小さなポーチを持っていってる。
バックパックはiPhoneや上着、傘なんかを入れてる。
これなら電車でも問題ないよ。
通路は広いし、日本人はスーツケースを蹴っ飛ばしたりしないから。
でもホームに行く時にエスカレーターを探さないと駄目だし(エレベーターはあまりない)、電車に乗る時に持ち上げる必要があるけど。
それもまた楽しい経験だしね。
それから乗り換え時間を確認しておいた方が良いかも。
自分は最近駅で6分間乗り換え時間があったけどちょっと長かった。
ところで高山では3泊するのかな?
それなら私達がした旅程と一緒だね。
私達は午後に高山についてその辺を散策して次の日に白川郷に行って、その次の日に街を廻ったんだ。
良いお店もあったよ。
それから東京に着いての考えを幾つか。
富士山(箱根)と日光への日帰り旅行は楽しかったし、これは行ってみる価値あると思う。
銀座へは着いた日に行けると思う。
私達も午後4時に東京に着いて部屋にスーツケースを置くなり銀座に向かったから。
銀座には夜の8時まで開いている素敵なデパートが2つあって、片方の地下にある寿司屋でお寿司を食べたんだ。
浅草エリアが入ってないみたいだけど、ここは朝に行ってそれからお台場に行くといいかも。
お台場には巨大なショッピングモールやトヨタミュージアム、パナソニックミュージアム、フジテレビタワーがあるよ。

●rengetsu
みんな色んな提案をありがとう。
夫と一緒に旅行代理店の人と新しい旅程について長く話し合ってた。

京都:奈良への日帰りも含めて5泊
高山:2泊
金沢:2泊
東京:日光への日帰りも含めて5泊

新しい日程はもっとリラックスできながら持ってる時間で見たいものを全て見つつも楽しい時間になれると思う。

●kja
↑最初のよりもだいぶ良くなったと思う。
移動時間がどこに含まれるのかは分からないし、時差ボケも直さなくちゃいけないと思うけど、もし時間をシフトする必要が生じたら東京から京都方面に行く時間をシフトしたらいいと思う。
それはそれとして、伏見稲荷は24時間いつでも行けるけど京都奈良の他の施設はたいていそうじゃないから、伏見稲荷は他の場所の都合がつかない時に行くといいかも。
伏見稲荷は日没が凄く良いし、きっと日の出もいいはず。





日本の夏の場合まず気を付けるべきは熱中症かと。
東京と京都で日中出歩く場合は特に。
最近は金沢や高山も人気になってきました。



にっぽん全国 観光列車に乗ろう (昭文社ムック)
にっぽん全国 観光列車に乗ろう (昭文社ムック)