5d573a61.jpg



大根の美味しい季節になってきました。
大根は古来より日本で食されてきた日本を代表する野菜の1つで、海外でもdaikon radishと呼ばれています。
海外の掲示板で大根の調理方法について語っていました。

関連サイト:お料理速報:大根おろしでもっちもちフッワフワの大根もち作ってる。こればっかり食べてる。ウマス。


引用元:lowcarber.orggardenweb.comegullet.org

スポンサードリンク



●ニューハンプシャー州、アメリカ
何度か聞いた事はあるんだけど、お店ではどういう外観をしてるんだろう?

●オンタリオ州、カナダ
Wegman's kitchenによると…

大根:
日本語の大(大きい)と根からきており、甘みがあってピリッとした辛みのある東洋のラディッシュ。
新鮮な大根はシャキシャキしていてジューシーで、表皮は乳白色だったり黒ずむことがあっても中は白色をしている。

選び方:
根の色が明るく滑らかで、テカりのあるものを選ぼう。
不透明だったり、表皮が乾燥している物は駄目。
それは時間が経ったものだから。

保存:
東洋のラディッシュは保存可能期間が短く、すぐに乾いたりシワシワになってしまう。
ラップを巻いて野菜保管庫に入れれば一週間くらいは持つ。

使い方&準備:
洗ってから、根のヒゲや葉っぱを取り除く。
賽の目やスライスにしてサラダに、野菜のプレートの風味づけに。
スープで煮たり。
炒め物の具材として。
茹でるかレンジに入れてからピクルスにしてサイドディッシュに。
上の葉っぱも蒸したり、煮たり、スープに入れる事が出来る。

期間:
1年中。

後はdaikonで検索かければ色んなフォーラムにレシピが載ってるよ。
自分もついこの前に大好物な大根のハッシュブラウン(大根餅)を投稿したばかりだし。

●ニューハンプシャー州、アメリカ
お店で大根を見つけたけど、どれもしなびてたよ。
人参と同じように、しなびたのじゃなくて張りのあるのを選ぶんだよね?
どうやって良い大根を見分けたらいいんだろう?

●バンクーバー島、ブリティッシュコロンビア州、カナダ
↑あなたの言う通りだよ…
張りがあって、滑らかなのを選ぶわけ…
しなびてるのは駄目だよ…

●ニューハンプシャー州、アメリカ
大根ってパースニップと一緒なのかな?
よく似てるけど…
それと、大根って軟らかい?
私が見かけたのはどれも簡単に曲がっちゃったんだけど…
なんか不安だったから買わなかったよ。

パースニップ
c959572e.jpg


●オンタリオ州、カナダ
↑パースニップと大根は全然違うものだよ。
パースニップは澱粉や炭水化物の量が凄く多いから…それに風味も全然違うね。
大根は少ししなびてたりもするけど、ハッシュブランや煮込みにするのには問題なく使えるよ。
大根は歯ごたえのあるのを生食にするだけじゃないから。
シワシワでしなびてたらもう何の救いもないけどね(笑)

●ニューハンプシャー州、アメリカ
↑助けてくれてありがとう。
大根にトライしてみるよ。
近くの東洋マーケットや健康食料品店をチェックしてみるつもり。

●ニューハンプシャー州、アメリカ
大根大好きになったよ!
ちょっと変かもしれないけど、料理する前に匂いを嗅いでみたんだ。
匂いはラディッシュに似ててたね。(色が赤いの。わかる?)
で、皮をむいてから賽の目に切ってみた。
で、オリーブオイルとガーリック、ネギと一緒に料理してみたんだ。
美味しかった!
サンクス!

●サンフランシスコ、アメリカ
大根はスープに使うと凄く甘みが出るよ。
厚めに皮を剥いてからスライスして、煮崩れないように角をちょっと落としておくんだ。大根を肉のスープに入れて、スライスした生姜も入れると健康にいいよ。
大根は”冷たい野菜”で、過敏になった胃腸を沈めてくれると考えられてるんだ。

●アーリントン、バージニア州、アメリカ
Fresh FieldsやWhole Food Marketに売られてる大根は、見た目が凄く良いしオーガニックだよ。
明日の朝ご飯で、千切りにして炒めたのを食べるのが待ちきれないね。
質問:
上についてる緑の部分って何か料理に使えるのかな?

●ペンシルバニア州、アメリカ
私は大根をすりおろして、牛肉の細切りと一緒にオリーブオイルで炒めてる。
美味しいよ。

●不明
週末には特に名前も付けてない手製のチキンスープを作ってんるんだけど、その中に大根とか芋とか、色んな野菜を入れてるよ。

●サスカチェワン州、カナダ
2003年に食べてみた時から好きじゃないんだよね。

●シリコンバレー、カリフォルニア州、アメリカ
私はスライスした生の大根が好きだよ。
スナック変わりに食べてるんだ。
私の友達は大根にヨーロピアンバターを塗って、海水塩を振りかけて食べるのが好きだね。

●アリゾナ州、アメリカ
私は自宅で大根を育ててるんだけど、誰かお勧めのレシピを教えてくれないかな?

●カリフォルニア州、アメリカ
大根と牛肉のスープはどうかな。
角切りにした牛肉でスープを作って、そこに賽の目に切った大根を入れて、大根が軟らかくなるまで1時間ほど煮込むだけ。
もちろん、季節の野菜も入れるよ。

●リバービュー、フロリダ州、アメリカ
大根のフリッター(洋風天ぷら)とか。
卵と小麦粉と塩と胡椒を混ぜ合わせて、そこに大根を落としてから両面がこんがり茶色になるまでひっくり返しながら油で揚げるんだ。

●バージニア州、アメリカ
まず最初に大根の皮を剥く。
大根の皮は1/16インチ(約1.6mm)位あるから簡単に剥けるよ。
スライスする時は1 1/2インチ(約3.81cm)以上にはしない方が良いね。
日本のスタンダードな調理法としては、輪切りにした後で細かく切って(約3mm)、だしと一緒に料理して(出汁は和製のブイヨンの事で、顆粒状のが売られてる)、赤みそで味付けすれば味噌スープだ。
必要に応じてみじん切りにしたネギも添えるね。
1インチ(約2.5cm)の厚さに輪切りにして、出汁と一緒に大根が軟らかくなるまで煮こむ。
味噌と砂糖を少々の水で煮込んで混ぜてから、先ほどの大根に添える。
(もちろんご飯も一緒だ)
日本食が好きなら、きっと気に入るはずだよ。

紅白サラダ:
伝統的な新年の料理なんだけど、どんな時期に出してもいけるよ。
まず細切りにした大根を2つに分ける。
大根と人参を細切りにして軽く塩をして水気を絞り出してから5分ほど寝かせる。
1/2カップの米酢に1/4カップの砂糖と1/4カップの塩を入れて煮立たせて溶かしてから常温まで冷ましたドレッシングを大根と人参にかける。
サラダは食べる前30分までに作って置く事。
冷蔵庫に入れておけば3日は持つよ。
スパイシーだったり、脂っこい料理の締めに最高なんだ。

●ニュージャージー州、アメリカ
苦みを取り除くために細切りにした後30分以上水にさらした方が良いかもね。
その後でお気に入りのドレッシングをかけてサラダに。
カイワレ大根や細切りにした紫蘇を乗せたり、ゴマポン酢をかけても良いね。

●フロリダ州、アメリカ
私自身は大根に興味があるわけじゃないけど、大根を取り扱ってる事には誇りを持っているよ。
園芸業で働いている身として、ちょっとした事を教えたいと思う。
地元に寿司レストランがあるとすれば、そこでは毎週10~15ポンド(約4.5~6.8kg)の大根を使っているんだ。
それを年間60週。
私は毎月20フィートの苗床を育ててるよ。
ざっと150ポンド(約68kg)かな?
あまりお金が稼げるわけじゃないけど、労働が少なくて済むからね。
それに、胡瓜、枝豆、シイタケなんかを売るためのいいきっかけになるんだ。
(彼らは新鮮な胡瓜が大好きで、途方もない値段で買ってくれるんだよ。私はDiva cukesを育ててるよ)

●テキサス州、アメリカ
大根大好きだよ。
私は生食が好きだけど、スープや日本式のカレーに入れても素晴らしいね。
私の家族は大根を何にでも使ってるよ。
祖母はいつも超巨大な大根をキッチンに常備してるし、私もそれを使うのが好きなんだ。
・摩り下ろし大根と醤油はご飯の調味料になるし、喉の痛みにもよく効くよ
・摩り下ろした大根を天ぷらソースの中に入れるのもいいね
・賽の目に切って人参やジャガイモ、玉ねぎ、その他諸々の野菜と一緒に日本式カレーの具材に
・ピクルス
・賽の目に切った大根を味噌汁の中に入れて柔らかくなるまで煮る

それと、私のオールタイムフェイバリットは”ほうとう”。
(日本の山間部で伝統的に食べていたヌードルの事)
まず普通の味噌汁を作って、そこに賽の目にしたカボチャ、ジャガ芋、人参、ネギ、油揚げ、そして大根を入れる。
うどんを使ってもいいし、自分で太くて平たい麺を作るという冒険をしてもいいかもね。スープで煮込んで、同じような生地を使ってるという点では洋風餃子に似てるかも。

●アメリカ
大根をカレーに入れるのは思いつかなかった!
茄子でも問題なさそうだね。
カボチャは入れたことあるけど…私の場合何にでもカボチャは入れるから。

●不明
私はベンリナーのスライサーで大根の細切りを作ってるよ。
白い大根や緑の大根とコリアンダー、蒸しエビのサラダにニョクマムやガランガル、レモングラスのドレッシングをかけてるんだ。
賽の目に切って焼いてからチリソースをかけたりもしてるよ。
1インチの厚さに切ってから焼いて、味噌ソースを塗ったりとか。



大根の葉っぱの部分は細かく切ってゴマ油で炒めて醤油を垂らすのが至高。
メインのおかずにしてよし、他のおかずを引き立てる添え物にしてよし、調味料に使ってよしと、大根はまさに万能の野菜です。
和食だけでなく、ステーキには大根おろしとステーキソースかワサビソースが最高だと思っているのは自分が日本人だからでしょうか。
基本味噌汁には必ず大根を入れています。
ブリ大根かイカ大根が食べたい…




安うま食材使いきり! vol.1大根・白菜 (レタスクラブムック)
安うま食材使いきり! vol.1大根・白菜 (レタスクラブムック)
三太郎大根  タキイ種苗の短形大根の種です
三太郎大根  タキイ種苗の短形大根の種です
かんたん が おいしい!: スーパー主婦・足立さんのお助けレシピ
かんたん が おいしい!: スーパー主婦・足立さんのお助けレシピ
ゆるキャラ風 ぬいぐるみ 大根 70cm
ゆるキャラ風 ぬいぐるみ 大根 70cm