ab7f8707.jpg



海外のアンケートサイトSoadHead.comで『日本の文化に興味ある?』というテーマが投稿されていました。

海外の人達は日本のどんな文化に興味があるのでしょうか。


引用元:Are you interested in Japanese culture?
スポンサードリンク



アンケート結果(記事作成時)
11e111d0.jpg


●オハイオ州、アメリカ:男性:17歳
ああ、日本。
風光明媚で素晴らしい人たちの住む国。
僕は日本の伝承や民話が大好きなんだ。
美しい彼の国ももちろん。
みんなは日本に興味ある?

日本の写真を何枚か。
16d42907.jpg


f9485a03.jpg


ad15ca8e.jpg


実際に日本に行く計画を立ててるよ。

●カナダ:男性:18歳
イエス。
日本に住んでみたいよ。

●メリーランド州、アメリカ:女性:31歳
イエス。
日本の封建時代、侍や忍者などに興味がありますね。
それに日本の食事も尊敬してます。
お金があれば日本に行ってみたいんだけど、ちょっと無理そう。

●オクラホマ州、アメリカ:65歳
イエス。
10年前に仕事で3か月間過ごしたんだ。
美しい物、興味深い物がたくさんあって、色々見て学んだよ。

d0794c03.jpg


a7522157.jpg


●フロリダ州、アメリカ:男性
イエス。
色んな国を旅行してきたけど、日本はまだ行ったことが無いんだ。
何年か後に行けるといいな。

●インディアナ州、アメリカ:女性:27歳
イエス。
日本の食事は美味しいしテレビ番組もアメリカよりも面白いから。
日本は色々興味深い物ばかりだね。

●カナダ
日本大好き!
分かり切ってるはずだよ。

●ワシントン州、アメリカ:女性:64歳
イエス。
私は美しい着物も何袖か持ってるんですよ。
エッグアートの着物を着た人形も持ってるんです。
マリリン・パワーズがデザインしたものなんですよ。
彼女達が変更し過ぎないかとちょっと心配だったんですけど。
彼女達はあまりに西洋風にし過ぎるし、日本の文化にそんな事してはいけないと思っていたから。
日本は年長者に敬意を払っていますからね。
日本にはまだ行った事ありませんが、色んな部分から美しい国だと分かります。

9e245e8b.jpg


●アメリカ:女性
日本の、文化に対する宗教的信念が好きだな。

●ノースカロライナ州、アメリカ:男性
イエス。
いつか引っ越してみたいと思ってるんだ。

●コロラド州、アメリカ:女性
ノー。
私の知ってる色んな文化の中では、日本は好きじゃない方に入るかな。

●オハイオ州、アメリカ:男性:50歳
イエス。
訪れてみたいと思える国は唯一日本だけだ。

●ネブラスカ州、アメリカ:男性:16歳
アニメ好きだし。

●メキシコ:男性
イエス。
日本の排外主義を研究してみたい。

●コロラド州、アメリカ:男性
イエス。
日本に何年か住んでたことがあるんだ…
地球上のどの国とも違う、地球で一番クールな人達が住む、本当に素晴らしく信じ難いような国だったよ。
(しかも犯罪がほとんど無いんだ)

●アメリカ:男性
イエス。
色んな文化の人達が好きだから!

●女性:19歳
イエス。
日本語も勉強してみたい。
誰か教えてくれないかな。

●カナダ
↑家庭教師を見つけたら私も混ぜて。

●カタール:女性:23歳
イエス。
日本に行った事あるよ。
凄くクールな国だった!

●オーロラ、コロラド州、アメリカ:男性:31歳
イエス。
とはいえ、そんなに深いレベルではないけど。
尊敬しているのは彼らの文化に根差した誠実さ、無私無欲さだね。

●アメリカ:男性:19歳
君の言う文化がアニメや漫画を指しているのならイエスだ。

●アメリカ:女性:18歳
イエス。
私達が大好きな寿司やアニメ、たくさんのビデオゲームがやってきた国だからね!
日本が美しい国である事、学ぶのみ魅力的な物がある事は言うまでもないよね!
日本最高。

●アリゾナ州、アメリカ:男性:38歳
嫌いな人なんているのか?

●オハイオ州、アメリカ:男性:17歳
↑いないね。
自分の眼には好ましい物ばかりだよ。

●アメリカ:女性
子供の頃に大好きだったパワーレンジャーは日本のテレビ番組が元祖だから。
私が好きな他の物もそうなんだよね。
『スターウォーズ』は部分的に日本の映画に影響を受けてるし。
ティーンエイジ・ミュータント・ニンジャ・タートルズはフィクション世界で日本の文化と強く結びついてるよね。
日本の歴史や文化も大好き。
クールな国だよね。
ゴジラ映画が始まったのだって日本だしね。

●アメリカ:男性
イエス。

f2ed39ec.jpg


8afa2ef9.jpg


e9b8caf1.jpg


●マサチューセッツ州、アメリカ:女性
12~13歳の頃、日本人の文通友達がいたんだ。
何度か手紙をやり取りした後で自然消滅しちゃったけど。
彼女の名前はミチコと言って、彼女は広島に住んでた。
プレゼント交換もしたよ。
連絡が途絶えたのが残念だな。

●インドネシア:男性
イエス。

●コネチカット州、アメリカ:女性
イエスと言うしかないね。
丁度自分の日本に対する興味を大学に提出する論文にしてる最中だし。

●カリフォルニア州、アメリカ:男性:24歳
ノー。
沖縄はクールだと思うけど、文化に関しては興味ないかな。

●シカゴ、イリノイ州、アメリカ:30歳
イエス。
でも、ちょっとロシアと近すぎるな。

●ニューヨーク州、アメリカ:男性:39歳
イエス。
好きな女性が日本人のハーフなんで彼の国と文化には興味があるよ。

●ロサンジェルス、カリフォルニア州、アメリカ:女性
イエス。
日本は犯罪率が凄く低いと理解してる。
個人的に出会った日本の人達は凄くフレンドリーで尊敬できる人達ばかりだったし。
素晴らしい国だよね。
いつか行ってみたいな。

ab7f8707.jpg


●スイス:女性
ナイス写真!
じゃあ私も。

9f31e19f.jpg


●アメリカ:男性:46歳
どんな文化でも興味があるよ。

●カンザス州、アメリカ:女性:36歳
イエス。
5年間住んでた事があって、日本は大好きだよ!
アメージングな文化だし、美しい国だね。

●ニューヨーク州、アメリカ:男性:21歳
美しい国だよね。
いつか行ってみたいな。





十代の若者にはやはりアニメや漫画の国としての印象が強いようです。
オリンピックの時もオリンピックだけでなく、日本の様々な文化に触れてほしいものですね。




日本人の心のかたち (角川SSC新書)
日本人の心のかたち (角川SSC新書)
ウルトラマンの愛した日本 (宝島社新書 422)
ウルトラマンの愛した日本 (宝島社新書 422)
身につけよう!日本人のおもてなしの心
身につけよう!日本人のおもてなしの心
世界でいちばんユニークなニッポンだからできること 〜僕らの文化外交宣言〜
世界でいちばんユニークなニッポンだからできること 〜僕らの文化外交宣言〜