oda

先日、日本政府は鉄道の整備事業のためにフィリピンにODAとして2400億円の円借款を供与する方針を固めました。
ODAによる1回の貸付規模としては過去最大となります。
この発表に対する海外の反応です。


スポンサードリンク



●バコール、フィリピン:男性
ああ、これは不味いよ、日本…

●マスバテ、フィリピン:男性
ドーモ、アリガト、日本。

●不明
日本には何時だって感謝してる。
でもこれはしない方が良いよ。
ほとんどが強欲な政治家のポケットに入ってしまうから。

●日本在住:女性
↑ひょっとしてフィリピンの政治家ってマレーシアの政治家と同じように腐敗してて強欲なのかな?

●ファー・ロッカウェー、ニューヨーク州、アメリカ:男性
残念ながら腐敗した政治家は常に助けるために提供されたものに手を出すんだよな。

●不明
>ひょっとしてフィリピンの政治家ってマレーシアの政治家と同じように腐敗してて強欲なのかな?
マレーシアの政治家の事は知らないけどフィリピンはもう治しようがない位腐敗しまくってるね。

●日本在住:女性
↑マレーシアも同じだよ。
政治家が腐敗した国という点ではマレーシアはチャンピオンだね。

●男性
↑強欲な政治家という意味じゃフィリピンが最悪だ。

●アティモナン、ケソン州、フィリピン/日本:男性
フィリピンの政治家は世界で最も腐敗してる。
前に住んでた事があるから分かるんだ。

●ラプ=ラプ、セブ島、フィリピン:男性
自分はフィリピン出身だけど確かにうちらの政治家は世界最悪だわ…
特に今の副大統領…

●クチン、マレーシア:男性
自分はマレーシア人だけど確かにマレーシアの政治家が腐敗しきってるのは認める。
かなり不味い状態だ。

●男性
日本には頼むから止めてくれとお願いしたい。
自分はフィリピン人なんだけどこの国は大統領から地方の役人まで腐りきってるんだ。
頼むから自分達のお金を無駄にしないでくれ。
もっと色んな方法があると思うんだ。
フィリピン人に金を与えるというのは悪いアイディアだよ。
ハイエン台風(平成25年の台風30号。フィリピンに大きな被害をもたらした)で集まった寄付金がどういう使われ方をしたのか見てみるといい。

●マニラ、フィリピン:女性
↑同意。
政府の役人は本当に腐ってるから日本にはストップしてほしいな。
これで更にフィリピンの一般市民が苦しむ事になっちゃうから。

●不明
日本が第3世界の国々、特にフィリピンを助けてくれてる事には感謝してるけど、頼むからしっかり気を付けて悪徳政治家のポケットに入るんじゃなくて雇用創出た人々のためのしっかりしたプロジェクトのために使うんだと確実にしてほしい。
そうしたら日本の優しさが意味を持つものになるから。
ありがとうございます。

●マニラ、フィリピン:女性
日本が私達のために頑張ってくれてるのには本当に感謝してる。
でも、これはお金を出さない方が良いと思う。
ただ私達の国の鉄道建設を手伝ってくれるだけでありがたいよ。
もし日本がフィリピンのためにとお金を出したら間違いなく役人がポケットの中に入れちゃうから。

●ミュンヘン、ドイツ:男性
腐敗した政治家の手に渡らないといいんだけど。

●シンガポール:男性
↑そうなってしまうだろうな。
フィリピンで役人達とやり取りをしてる友達がいるんだけど、とにかくあらゆる事に袖の下がいるらしいんだ。

●男性
日本はどういう使われ方をするのか知るべきだと思う。

●マニラ、フィリピン:女性
オハヨーゴザイマス…
でも2016年まで待ってほしいな。

●日本/カランガスム県、インドネシア:女性
↑なんで2016年まで待った方が良いの?

●日本在住:男性
↑2016年に総選挙があるから、馬鹿な政治家がこのODAの資金を票を買うために使うんじゃないかと思ってる人もいるんだ。

●日本/カランガスム県、インドネシア:女性
↑成程ね。ありがとう。

●リサール州、フィリピン
ありがとう日本。
このお金の使い道にはきちんと規定があって外部監査と公正な入札がある事を願ってるよ。

●ジェネラル・サントス、フィリピン:女性
ここでコメントしてる方々はちゃんと記事を読むかプロジェクトの背景を理解してるのかな?
これはODAで良い鉄道システムを作るために使われるんだよ。
(フィリピンは)確かに腐敗してるけど古臭いMRT(マニラ・ライトレール)は更新する必要があるから。
確かにフィリピンはそのためのお金が無いし、このローンには裏に意図もあるんだろうけど私なら何もせずに通勤で苦しむくらいなら日本から鉄道技術を輸出するこのソフトローンを選択するよ。
フィリピン人の問題は一般的な意見に乗るのが好きな事。
もっと色んな人から学んだ方が良いよ。

●男性
ありがとう日本。
この貸出金の実態をきちんと監視できるエキスパートも送り込んで、素材や車両、線路を提供できる川崎重工のような企業にも来てほしいな。
しっかりしたエンジニアも。

●日本在住:男性
2016年の総選挙で悪徳政治家は一掃というのは妄想だな。
フィリピンの政治家は常に腐ってるから。

●マギンダナオ州、フィリピン/日本在住:男性
頼むから今の政権では止めて欲しい。

●ロンドン、イギリス:男性
フィリピンの大統領に送る位なら俺にくれ。

●男性
日本はフィリピンに32kmの線路を引く事を確約してくれたけど、我が国の悪徳政治家達がこの20億ドル(2400億円)を正しいことに使うかどうかは甚だ疑問だな。
特に今の副大統領が大統領選挙に勝った場合は…
みんなこの国にちゃんとした福祉が提供されるように真っ当な投票をしてほしいね。
とにかく、ありがとう日本。

●ジェネラル・サントス、フィリピン:女性
↑いや、記事を誤解してるみたいだけどこの20億ドルの低金利ローンがマニラとモロロス市北部を結ぶ36.7kmの鉄道建設に使われるんだよ。

●スプリングフィールド、マサチューセッツ州/日本在住:男性
日本もフィリピンも好きだけど日本は他の国に金を貸すべきじゃないな。
その金は自国のために使うべきだ。

●男性
アキノ大統領の腐敗政治で貧乏になったフィリピン市民に助けの手を差し伸べてくれてありがとう日本政府と安倍首相。
頼むから援助やお金がどういう使われ方をしてるのかアキノ政権を厳しく監視してほしい。
ほとんどの役人がこういう資金を盗んでしまうから。
政治家が腐敗してるからフィリピンはいつまでも貧乏で軍事力もないんだ。

●男性
有難う日本。
でも、100%ではないにしてもかなりの額がそのまま政治家のポケットに入ってしまうだろう事を言っておかなくちゃいけない。

●不明
ワオ、凄い額だな。
arigato gozaimasu ニッポン。
でも今は不味い。
2016年の総選挙が終わってからじゃないと。

●女性
ローンを約束してくれた日本には感謝してるけど、気を付けて欲しいな。
日本が私達の国を助けてくれることは確信してるけど、私達の国の政治家は自分達の為だけにお金を使ってしまうだろうから。
ハイヤン台風の時に集まった寄付に対してした約束がどうなったのか見ればわかるよ。
被災者は今でも苦しんでいてテント暮らしをしてる。
フィリピンに何百万人もいる失業者のための雇用プログラムも作ろうとしないし。
みんな気にしてるのは自分のお金のことだけ。

●シンガポール:男性
”魚を与えれば相手はその日飢える事は無い。魚の取り方を教えればもう空腹の嘆きを聞く事は無い”
日本は無料で飛行機だのなんだのを与えるんじゃなくて”魚の採りかた”を教えるべきだね。
出ないと何も学ばずにスポンジのように与えられたものを吸い込みながら生きていく事になる。

●不明
これは対中地域への支援強化だろうな。
それ以上でもそれ以下でもない。
戦略だ!

●ケソン、フィリピン/日本在住:男性
総選挙があるから政府はローンを組んだんだろ。

●香港:女性
ノー、ノー、ノー、ノー、今は止めた方が良いよ。

●タイ:男性
人々のために使われるのがベストなんだけど。
政治家のポケットに入れるのは悪いアイディアだ。

●カローカン、フィリピン:男性
我々を支援してくれてありがとう、日本。
お金をゲットするのは政治家だけだけど。



自国の政治に関してはどこも思う所があるようです。
ともあれODA事業という事なので日本からも多くの企業が参加する事になりそうです。



ODAの現場で考えたこと―日本外交の現在と未来 (NHKブックス)
ODAの現場で考えたこと―日本外交の現在と未来 (NHKブックス)