kenshin

世界中で放送されている日本のアニメ。
とある人が日本のアニメに救われたという手記を海外のサイトに投稿していました。


スポンサードリンク



私は樵のような風体の口数の少ない43歳の父親だ。
子供の頃はデスメタルとサッカーが好きなおしゃべりでやせっぽっちの子供だった。
その2つの自己の狭間で私は1人の男を刺し、彼が出血する様を見ていた。

それが起きたのは1995年、私と妻の間に娘が生まれたばかりの時だった。
当時、私は初めての管理職として異動を提示されて、妻は家族で一緒に暮らしたいと望んでいたから私達はメキシコに移り住んでいた。

晩秋の日曜日だった。
私達は自宅から徒歩8分ほどの所にある義母の家に行ってチキンと米の料理で夕刻を楽しんだ後で、妻と私は暗くなる前に歩いて家に帰る事にした。

我々はメインストリートを歩いていたが、近所まで近道できるので幅の広い小道と言った方が近いちょっとした通りを行ってみる事にした。
通りに一歩入った時、遠くにドレスを着た人物がしゃがみこんでいるのに気付いた。
通りを半分ほど過ぎた所で私達家族がその人物に遭遇した時、彼女は微かに何かを呟いていた。
私は妻の前を行き、その女のを通り過ぎてほっと一息ついた時、女が妻の髪の毛を掴んできた。
妻はうずくまり、娘を抱きかかえて叫び声をあげた。
その女が妻の髪を掴みながらナイフを抜くのを見た時、私の心臓は止まりそうになった。
私が女の腕を掴むとその女は妻を放して私に狙いを定め、私はナイフから距離をおこうと頑張った。
女の顔を見てそれが実は男である事、自分よりも遥かに強そうである事に気付いた。
私は妻に逃げて助けを呼ぶように叫び、妻は娘を抱いて家に向かって走っていった。
男は私を後ろに突き飛ばし、よろけた私の上腕部にナイフを突き立てた。
私は叫んで地面に倒れたが、男は殴り掛かってきたと思っていたのでナイフが自分に突き刺さったままだという事に気付いていなかった。
男はその後で妻を追って通りを走っていった。
気が付いたら私は起き上がって男を追いかけていた。
ナイフはまだ私の腕に刺さったままだった。
男は通りの終わりで立ち止まって辺りを見渡していて、私の足音に気付いてこっちを振り向いた。
何かを思う事もなく私は腕からナイフを引き抜き、男が振り向いた瞬間その胸にナイフを突き刺していた。
男は地面に崩れ落ちた。
私は地面に座り込み、腕から出血したまま男がもがき苦しむさまを見ていた。
男は死に、警察が到着し、私は何も感じていなかった。
病院の後で尋問が始まり、捜査官は何故男を刺したのかと聞いてきた。
私が追いついた時に男が通りを見渡していたという事は我々家族の家を知らなかったという事であり、汚れたドレスを着ていたから警察が後で男を捕まえる事が出来ただろうと。
捜査官は正体不明の男は金品狙いの強盗であり、死ぬ必要はなかったと言ってきた。
私は何も返答しなかった。

15年後、私の中には未だに男が死んでいくのを見た日の事が疼きとなって残っていた。
私と娘の間には距離が出来ていた。
これは娘をどう扱っていいか分からなかった私の失敗であり、娘は十代の女の子が嵌る全てのものに嵌っていた。
つまりボーイズバンド、化粧、携帯、そしてアニメだ。
私は自分がボーイズバンドや化粧には共感できない事を分かっていたが、アニメはトライしてようと思った。
娘は私が隣に座って犬夜叉のエピソードを2話分見るまで自分の事をからかいに来たのだと思っていたらしい。

私はこのアニメを熱心に見ていなかったし、娘は私と一緒にアニメを見る事をかなり気まずく思っていたようだ。
娘が別のアニメを見る事を提案してきて、『カウボーイ・ビバップ』や『コードギアス』等を見る事にした。

私もこのアニメは気に入って、娘と一緒に楽しく見る事が出来た。
『コードギアス』は2人で大いに語り合って、娘はファンが作った色んなユーフェミア姫のジョークを私に見せてきた。
娘が私の携帯にメッセージを送ってきたのは初めてのことだったから、こういうジョークに大いに感謝したい。
親として、子供が自分の事を一緒にいたい、話をしたい存在として見てくれるのは自分にとって世界を意味する。
これは本当に心を打たれたし、これを書いている今でも感極まってくる。

それからしばらく経ったある日、私と娘は一緒に『るろうに剣心』を見ていた。
シリーズのほぼ半分まで見ていて、週末に数エピソードをマラソンしている最中だった。
その日、剣心が過去の罪に苦しんでいる様を見た時、そのシーンが私に共鳴してきた。

実写の戦闘シーンや死亡シーンはリアル過ぎて見ていられないのだが、何故かアニメキャラの苦しみは自分の心と繋がって、自分と同じように感じたのだ。
許される事を望んではいるが、許されるべきではない事を私は知っていた。
私は泣きだし、それを止める事が出来なかった。
娘は私が何故泣きだしたのか分からなかったから妻を呼んできた。
次の日、落ち着く事の出来た私は娘に何故自分が泣きだしたのかを、15年前の夕刻に何が起きたのかを説明した。
私は娘がかつて妻や友人達が自分に言ってきたように”あなたは正しいことをした”と言ってくるのではないかと恐れていた。

娘は”私とママを護ってくれてありがとう、父さん。凄く怖かったと思う”と言ってきた。
それを聞き、娘と真実を共有できて心の中が軽くなった気がした。

私の人生は完璧ではない。
それでも家族を持ち、家族が私を受け入れてくれることを知っているのは世界の他の何よりも価値がある。
娘と色んな物を共有する事が出来、お互い正直に言い合えるようにしてくれたアニメに感謝している。


●ラーチモント、ニューヨーク州、アメリカ:男性
言葉も出ない。
ワオ。

●女性
アニメが1人の男性の人生を救ってくれた。

●男性
これは殺人じゃなくて自己防衛だろ。
この2つは話が違う。

●不明
↑それでも人生を引っ張られるんだよ。

●女性
ファンタスティック。
上手くいって良かったね。
アニメで母親と何か繋がりを持とうと思ってるんだけど、素手で牛を投げ飛ばすようなもの、つまりは起こりっこないって感じ。
でも私達は2人とも『ティファニーで朝食を』や『ドクトル・ジバゴ』、『鳥』、『ローマの休日』みたいなクラシック映画に嵌ってるんだけど。

●マスカット、オマーン:女性
私も人生の色んな衝撃をアニメに救ってもらったよ。
父親が亡くなった時や恋人に裏切られた時とかに助けになってくれた。
アニメがもっと色んな人を助けてくれるといいな。
こういう話を聞くとハッピーになるね。

●サンアントニオ、テキサス州、アメリカ:女性
凄い。
アニメは励みになるね。

●女性
”人生はアニメじゃない”と言う人もいるけど、そこから真剣に学べば人生をアニメのように出来るんだよね。

●クアラルンプール、マレーシア:男性
『ドラゴンボール』は人生における様々な事を教えてくれた。
『ヴァンドレッド』は生き残るためにはサポートしてくれる人が必要だと必要だと教えてくれた。
『コードギアス』は悪を倒せるのは悪だけだと教えてくれた。

●不明
色んな要因でうつ病や不安症になってた時にアニメが助けになってくれたな。
『ワンピース』、『家庭教師ヒットマンREBORN!』、『グレンラガン』、『MONSTER』等々…
色んなアニメが私を持ち上げてくれて、強くなる助けになってくれた。
甥や姪と仲良くなる事も出来たしね。
アニメは私にとって即席のストレス緩和器だよ。

●マンダルーヨン、フィリピン:男性
とにかく言えるのはアニメにかなり助けられてるって事。
自分を強く新しくしてくれて、色んな事を教えてくれて、人を愛する事をも教えてくれた。
他人にオタクと言われたって構わない。
アニメが好きだ。

●クリーブランド、オハイオ州、アメリカ:女性
私は娘と一緒にアニメを見てて、今はアニメフェスへの旅行資金とその時のお洒落用に2人でお金を溜めてる所。
娘と一緒に楽しめるものがあるのは素晴らしいことだね。

●カータースビル、ジョージア州、アメリカ:男性
素晴らしい内容だった。
だから『るろうに剣心』好きなんだ。
誰にだって過去はあるけど、過去が今の自分を決定するわけじゃない。
今をどう生きるかなんだ。
ついでに警察はどこであろうと役に立たない事を示してるな。
自分愛する人を護るためなら人切り抜刀斎になれるね。

●不明
だから人からどう思われようとアニメが好きなんだ。
色んな事を教えてくれるから愛せずにはいられない。

●nyxontoria
この記事には本当に心動かされた。
アニメは人生の厳しい時の助けになってくれたし、アニメは子供のころから自分の人生の一部であり、今後もアニメを好きでい続けると自信を持って言えるよ。
それから、アニメは子供のためのものだけじゃなくて全世代の人のためになるという事を示ししてくれたこの記事の人にも敬意を表したいな。
彼はアニメが人生に与えた影響、娘との結びつきを強固にしてくれた事をきちんと見てるんだね。

●Mitzi Hernandez Duran
母さんが離婚した時、2人で一緒に『キャンディ・キャンディ』を見てた。

●Jason Tan
同意。
本以外だとアニメはその日を良い気分にしてくれる唯一のものだ。
アニメは色んな事を教えてくれるよ。

●dedeotaku
いつも側にいてくれるアニメに感謝したい。
アニメに対する愛が変わらぬ事を願って。
人に裏切られて3か月間の時を無駄にした者より。

●Mystic Girl
アニメがどんな助けになったかと言う事なら、私の場合は一番好きな人に裏切られた時かな。
その時はもう全てを終わりにしたい位だった。
その時に好きだったアニメ『名探偵コナン』の事を思い出したんだ。
仕事中に憂鬱になった時やストレスが襲ってきて逃げようがなくなった時に見たら時間が早く過ぎて、アニメを見てる時は痛みを思い出さずに済んだよ。

●Ria
このストーリーには本当に感謝したい。
アニメであろうとなかろうと、家族でもっと色々意味のある会話ができるようになると良いね。
『るろうに剣心』は視聴者に色んなものを残したと思う。
償いの考えはあまりに個人と密接にかかわってるから、自宅でも剣心の話は否定できなかったな。
『鋼の錬金術師』とか『フルールバスケット』とか、娘さんと一緒に見てもらいたいアニメはまだまだたくさんあるとおもうな。
話をシェアしてくれてありがとう!