trading

週明けに世界の株式市場を襲った全面株安。
多くの人がパニックに陥る中デイトレーダーのCIS氏は40億の利益を出し、その様子は海外のサイトでも紹介されていました。





スポンサードリンク



●advasfs
>値の動きとボリューム…
(動画内のコメントより)
(訳注:動画の会話の内容に関してはこちらを参照)

出鱈目だ。
もしこれが簡単にできるんならみんなトリオネア(兆万長者)になってるって。

>「負けている時はあまりつぶやかないので、勝っているときに言いたくなる」とCISは笑いながら話した
(記事本文より)
つまり、彼は取引が上手く行ってる時しか呟かないんだろ?
彼はブルームバーグの記者にダミー/練習用のアカウントを見せたんじゃないのか。
この男は注目されたがってるように見えるし。
証拠を見てみたいね。

●ambalampsz
↑落ち着けって(笑)
ともかく、この男は株取引の世界でよく知られているし、これは本物のトレードだ。
ちょっと調べればすぐに分かるぞ。
知らなくても良いけど。

●amartz
↑彼が本物である事こそ、彼のアドバイスに乗ってはいけない理由だな。
彼は株取引をする時にもっと様々なスキルを持っているのは間違いない。
ブルームバーグの記事以上があるはずだ。
自分はこの小さなストーリーを楽しんだけど、この掲示板で多くの人が彼に対して異論を持っているのも分かる。
彼のアドバイスは市場で自分達の資産をきちんと増やそうと思っている人間にとってはかなり逆効果なんだ。

●advasfs
>ともかく、この男は株取引の世界でよく知られているし、これは本物のトレードだ。
いや、知ってるよ。
彼は”オンライン上”で有名だ。
でも、彼が真実を語っているということを意味するわけじゃない。
>ちょっと調べればすぐに分かるぞ。
ずっと前から彼の事は知ってるから調べる必要はない。
>知らなくても良いけど。
前から知ってる。
ブルームバーグが彼の事を紹介したのはこれが初めてじゃないし、これが最後って訳でもないだろう。

●pimpletot
もっと利益を上げた人間の話がないのが驚きだな。
ここ数日でマーケットでは5兆ドル(約608兆円)が動いたんだ。
みんながしなきゃいけないのは市場に対して金を張ることだ。

●theorymeltfool
俺はパニックになってないぞ。
底値で買って良い取引が出来た。
数百万ドルじゃないけど数千ドルの儲けはなかなかにナイスだ。

●theorymeltfool
↑利益を確定するために株を売ったのか?

●theorymeltfool
いや、自分は手持ちの金がいくらかあったから金曜日に株を買ったんだ。
ついでに下がってた株を売って騰がりそうな株を買った。

●WithANameLikeThat
>基本は「売られているものを売る、買われているものを買う」のだという。
(記事本文より)

もし500株買ったとしたら、それは誰かが500株売ったということじゃないのか?

●ray9210
↑”売られているものを売る、買われているものを買う”は”買いよりも売りが多い、売りよりも買いが多い”って事。
これ以上買いが付かないと判断して安い値段で売り始めて買いよりも売りが多くなったら株価が下がるんだ。
その逆もまた然り。

●detain12
↑よく分かるな。
俺達はそこまで賢くない。

●avonv
投資信託に10億ドル(約1200億円)預けて20億ドル(約2400億円)すった後で3400万ドル(約40億円)残ったとかじゃないのか?
冗談はさておき、どんな証券会社が彼にそんな取引を許してるんだ?
この記事は彼がどんなスタートからどうやって/何で今のポジションを築いたのかすっぽり抜け落ちてるんだよな。

●randomwamon
↑彼はずっとゲーミングシステムに取り付かれていて、サラリーマン時代からデイトレードを始めて、充分稼いでからフルタイムのデイトレードをするようになったんだ。

●witoldc
ここ数年間、色んな日本人トレーダーの話を見てきた。
みんなアノニマス(匿名)だったな。
どれも本人から出てきたもの、あるいは推測される情報しかない。
確認のために実際の取引記録にアクセスできたレポーターは1人もいないとレポートしたレポーターがいるくらいだ。

●px403
今度は先週辺りにトリッキーなトレードをして玉を吹っ飛ばした人のレポートを読みたいぞ。

●naroom
↑ほらよ。
I give up. Time to go short on everything(止めた。全てがショートする時が来る)

●fty10
↑笑った。なんというルーザー。

●em1lyelizabeth
↑でも心配要らない。
彼は来週デイトレートをライブ中継するらしい!

●skgoa
別名トレンドスキャルピング。
シンプルなコンセプトだが実践するのは難しい。

●Itsatemporaryname
↑実践するうえで何が難しいんだ?

●MathAndFerrets
他のデイトレーディングストラテジーと一緒で観察と注意力がムチャクチャいるんだ。
株式/金融商品の値動きが通常の動きなのか、単なるノイズなのかを判断するためには過去のデータをたくさん調べる必要がある。
そしてこの戦略はリスクを最小限に抑えることを考慮してないからタイミングが滅茶苦茶重要になってくる。
基本的にデイトレーディングはリスキーだし難しいんだ。
自分の知ってる限りほとんどのデイトレーダーは丁半博打でロングトレードには勝ってないね。
もし1000人の人間が同じデイトレーディングをしてもそれぞれ独自のポートフォリオになり、統計学は性能の分布が存在することを提唱し、何人かは幸運のおこぼれにあがるだろうな。
そう、1日に3400万ドルあげたという事は残りの人間はシャツを引き裂いて泣き叫んでるって事。
宝くじに似てるな。
ただし自分が勝つのではなく誰かが勝つ宝くじだ。

●JoBone69
1300万ドル(約15億円)の利益が半額だと?
何故そこで止めておかなかったんだ?
(訳注:CIS氏は後日7億の損失を出している)

●ambalampsz
↑金は問題じゃないんだろ。
ゲームなんだよ。

●Gackt
↑もし自分の取引画面に1300万ドルの利益が映ってたらちびってるな。
それから利確のボタンを押す間にスイングして勝利が消えないように祈りながら手続きをしてる間にまたちびると思う。
それから体を綺麗に洗ってリタイヤだ。

●AngryZulu
みんなを市場に飛び込ませるためのハッピーストーリーだろ。

●bigpersonguy
↑もし勝ち続けると思ってるのならショートする。
俺はそういう連中が売った株を買うさ。

●brendanec
彼は他の投資家の持っていないシステムを持ってるんだ!

●DeepRoast
怒ってる連中が大好きだ。
今は金を稼ぐ最高の時じゃないか。
スマートで論理的である限りパニックになった連中から利益を得ることが出来るんだからね。

●redforeva
CISとは何者か。
そう、彼は可能な限り最も最高な方法で種銭を増やしたんだ。
価格のミスだったんだけどね。

●Gertonification
↑どんなミス?

●redforeva
↑みずほ証券が1株辺り61万円の値段をつけるところを61万株に1円の値段をつけたんだ。確かそのミスでみずほ証券は400億円くらいの損失を出したはず。

●dogsaybark
自分は1500ドル(約18万円)儲けた。

●raceover
↑自分もだ。
掲示板の連中は次の投資をしないのはヒトラーの所業だといってたけど投資するタイミングを待ってたんだ。
で、月曜の早朝から取引を始めて、満足する結果になったと。
マーケットがどういう状態かは問題じゃない。
誰かに言われた時に金を出すよりも価値が出るかどうかだ。
次は単なる幸運だとかギャンブルだとか言われるだろうな。
でもそういう声に耳を貸さなくて良かったよ。

●misquotes_wikipedia
>昨年、CISは「ブルームバーグ・マーケッツ」誌に取り上げられた。
>賃貸アパートの一室での10年に渡るデイトレードの日々で、当時の資産は160億円を超えていた。
>CISは確定申告の書類や証券会社の口座管理ページを見せて説明した。
それによると、2013年には約1兆7000億円相当の株式の売買をしていた。
>これは東京証券取引所での個人投資家によるその年1年間の株式の取引の0.5%に相当する。
(訳注:記事本文より)
これを見る限り3400万ドルというのは彼にとってそれなりの日だったみたいだ。
しかし、彼は税金の還付のために投資なんかをするようなカジュアルな人間ではないようだな。

●ambalampsz
↑その通り、でも彼がそうしてると言ってた人もいないんじゃ?
ともあれ、3400万ドルはどんなトレーダーにとっても大金だと思うぞ。

●laxatives
↑彼のネット資産の1/5か。
普通以上に危険なトレードが幾つもあったと思うな。

●ambalampsz
↑株トレードはとにかくリスクマネージメントだ。
次の瞬間に何が起こるかなんて誰も分からないんだしね。





海外のサイトでも何度か紹介されているCIS氏。
海外のトレーダーも注目する存在となってきているようです。
しかしあの下げで利益を上げてるとか人間業とは思えない。



東大生が書いた世界一やさしい株の教科書 (PHP文庫)
東大生が書いた世界一やさしい株の教科書 (PHP文庫)