pearl_art_4

東京を拠点に活動をしているアーティストの中場信次氏が真珠を彫って作った髑髏が海外のサイトで紹介されていました。
1974年からジュエリー業界に入り、身につけられる彫刻をコンセプトに作品を発表しており、作品は国立西洋美術館(日本)、ボストン美術館(アメリカ)、モントリオール美術館(カナダ)等にも所蔵されているとの事。


スポンサードリンク



1.
pearl_art_1

2.
pearl_art_2

3.
pearl_art_3

4.
pearl_art_4

5.
pearl_art_5

6.
pearl_art_6

7.
pearl_art_7

8.
pearl_art_8

9.
pearl_art_9

10.
pearl_art_10

11.
pearl_art_11


●女性
こういうのが好みというわけじゃないけど、不完全な真珠の良い利用方法だと思うな。
創造性が良いアートとなってるね。

●ニューパルツ、ニューヨーク州、アメリカ
美しくて複雑な作品だね。
作るのにどの位の時間が掛かるんだろう?
ペンダントが欲しいな。

●バンコク、タイ:女性
素晴らしくクリエイティブなジュエリーだね。
良いと思う。

●女性
小さな髑髏は好きだけど真珠に?
ちょっと乱暴だと思うな。

●オリンピア、ワシントン州、アメリカ:女性
私はこういう小さな髑髏好きだな。

●ノース・メリック、ニューヨーク州、アメリカ
何故髑髏に?
花とかもっと綺麗なものにしたら良いのに。

●女性
私は好き!
真珠の美しい光沢に興味深くてクールな髑髏を追加するのは素晴らしい改造方法だと思うな♥♥♥

●不明
これは他に使い道のない形の悪い真珠を使ってるんだろうな。
職人技術が素晴らしいし、驚きでユニークだと思う。

●不明
↑形の悪い真珠はBaroque Pearlと呼ばれてて、愛好者も多いよ。

●不明
↑誤解しないで欲しいんだけど、自分もあらゆる自然の物は美しいと思ってるよ。
でも、そこにこの記事のポイントがあるんじゃないかなとも思う。
真珠自体が本題じゃないんじゃないかな。
この人は一般的だけどそれ程人気じゃないものを取り上げて、より高みに持っていこうと考えたんだと思う。
もし彼が真珠をリンゴみたいなものにした場合、みんな”見て、真珠がリンゴになってる”とか言ってそれから思い出す事はないと思うんだ。
でも真珠を髑髏みたいに珍しいものにしたら長く覚えているよね。

●クロヌラ、ニューサウスウェールズ州、オーストラリア
何故美しい真珠を破壊して髑髏を彫ってしまうのだろう。
グロイよ!

●トピカ、カンザス州、アメリカ
↑グロとは程遠いよ。
君だって持ってるんだし、みんなが持ってるものだ。
髑髏はアートの世界でもっとも題材にされている自然の物なんだよ。

●不明
千年後の考古学者が地球には小人のエイリアンが来ていたと言うのかな。

●女性
↑アハハハ!

●男性
ハハ、誰かがそう言うと思ってた。

●不明
さすがに考古学者はもう少し賢いと思うよ。

●デトロイト、ミシガン州、アメリカ
クリエイティブ!
でも私は真珠そのままの方が好きかな。

●タスティン、カリフォルニア州、アメリカ:女性
ワオ、凄く複雑だね。

●ビクトリア、ブリティッシュコロンビア州、カナダ:男性
本気で1つ欲しい。
凄いアートじゃないか。

●男性
抜けた歯で作ったら更に不気味になりそうだ。

●不明
これは前に見たファセット・パール(多面カットした真珠)よりもクールかもしれない。

※世界で初めて真珠をカットする特許技術を取得した小松ダイヤモンド工業所の作る華真珠
faceted_pearls

●リトルハンプトン、イギリス:女性
髑髏に嵌ってるわけではないけど、これは印象的だと思う。

●女性
おかしいと思われるかもしれないけど、これは欲しいな。

●女性
髑髏は美しいけど、これはどうなんだろう?
それはそれとして日本人は独特な感性を持ってるよね。
これは形の悪い真珠を使ってるんだと思う。
他のアーティストが木や石の中に髑髏を見出すように、真珠をカンバスにしてるんだろうね。
良いと思う!

●ウォータールー、イギリス:女性
これは面白いアート形式だと思うな!

●不明
(真珠と髑髏は)私の好きな2つのものだよ。

●ヨハネスブルグ、南アフリカ:男性
個人的な意見としては真珠を無駄にしてると思う。

●ロンドン、イギリス:女性
ユニーク!

●女性
良いね!
買える場所を見つけないと。

●女性
これは根付みたいでクールだと思うな。

●女性
これは素晴らしいけど小さいのにリアルだから結構怖い。

●男性
不気味だけどクールだ…

●女性
何故髑髏なんだろう?

●不明
こういう真珠の加工は自分の考えとしてはないけど凄いスキルだというのは分かる。

●女性
1つ買いたいな。
キュートだよ。

●ブルックリンパーク、ミネソタ州、アメリカ:女性
プラスチックやシルバーよりも良いと思う。
こういうの好きだな。

●サンアントニオ、テキサス州、アメリカ:女性
アメージングなアーティストだね!

●ブリスベン、オーストラリア:女性
なんで死の象徴を見につけたがる人がいるのか理解できない。
真珠が台無しだよ。

●不明
私は身につけようと思わないけど娘は気に入るだろうな。

●不明
ワオ、これは他にはないな。

●不明
ワオ、こういう真珠なら身に付けてみたい。

●女性
美しいね。
こういうのを買えるだけの金銭的余裕があれば良いのに。

●女性
私の趣味ではないけどこういう小さなものに繊細な加工をするのは凄いと思う。
他のものも彫ってるのかな。

●女性
私は好きだな。
可愛いよ。
真珠は退屈だけどこれはキュートだと思う。

●ゴールドコースト、オーストラリア:女性
不気味、だけど凄いね。

●ロンドン、イギリス:女性
こういうちょっと違うのって好きだな。

●女性
どこで買えるんだろう?
真珠は私の誕生石なんだよね。

●インペリアルビーチ、カリフォルニア州、アメリカ
世界で最も美しいものの1つを彫刻するのに何故死を?

●キャンプ・ルジューン、ノースカロライナ州、アメリカ:女性
嘘だ!
これはジュエリーじゃなくて死の妖精だよ!

●テヘラン、イラン:女性
黒真珠を使ったらもっとクールだと思う。

●アルピナ、ミシガン州、アメリカ:女性
私は欲しいとは思わないけどスキルは凄いと思う。

●シアトル、ワシントン州、アメリカ:女性
ワオ、ネガティブな意見の人が多いんだね。
髑髏の持つ意味は人によって違うんだけどな。
”守護”、”強さ”、”力”、”恐れ知らず”、”知性”、”導き”、”死の克服”、”難しい時を生き延びる”等ね。
”不死”って意味もある位。
たぶん、みんな髑髏に自分の見たいものを見てるんだと思う。
だからもし自分が髑髏に”邪悪”や”死”を見るのなら、何故そう思うのか考えてみると良いよ。
ネガティブな意見で判断せずに作者の職人技術を楽しめば良いんじゃないかな。

●女性
やっぱりこれは見ててクールだね。

●不明
単純に、ゴージャスだと思う!





真珠を髑髏にする事には賛否両論あるようですが、素晴らしいスキルである事は間違いありません。
普通の状態では売り物にならない真珠を加工して付加価値をつけているのでむしろ真珠を無駄にしていないといえるのかも。



あこや真珠ネックレス y-n-352 三重県真珠加工販売協同組合
あこや真珠ネックレス y-n-352 三重県真珠加工販売協同組合