world_economy

多くの国が国債を発行しており、返済が滞るとデフォルト(債務不履行)が起こります。
デフォルトの危険を回避するために国債がデフォルトになった時に支払われるクレジット・デフォルト・スワップ(CDS)という金融商品があります。
このCDSの価格からその国の国債の危険度を測ったリストを見た海外の反応です。


スポンサードリンク



※クリックで大きい画像が開きます
world_cds
 
 
●EpicFlyingCat
知らない人のために言っておくとクレジット・デフォルト・スワップ(以下CDS)というのは保険と似ていて借り手がデフォルトになった時に貸し手に支払われるんだ。
だからデフォルトの可能性が高い国のCDSの価格が高くなるわけだね。
事故の可能性が高い人の保険金が高くなるようなものだな。
(ベーシスポイントはパーセンテージポイントの100分の1だから、仮にベネズエラがデフォルトを起こした場合貸し手は自分の持ってる債務の50%を受け取ることになる)
したがってこれは投資家達がその国に対してどの位デフォルトしそうだと思っているのかを示すかなり正確な図になるというわけだ。
この図でかなりの東西格差がある事が分かるはずだ。
アメリカや日本、アイルランドがGDP以上の国債を抱えているにも関わらず低リスクなのに対して、ロシアや中国、インドは国債の発行額が少ないのに依然としてかなりリスクが高いと考えられている。
(自分は専門家じゃないから間違ってたら気軽に訂正して欲しい)

●Excellence_Reddit
↑投稿してくれてありがとう。

●xperia3310
ベネズエラはどうなってるんだ?
原油資源は豊富だし、ミスユニバースを何人も輩出しているのに。
首都の犯罪発生率は世界的に見てかなり高い。
これがこの国について自分の知ってること全てだな。

●pigsnoutman
↑ベネズエラの石油と天然ガスは採掘するコストがかなり高いんだ。
原油価格の崩壊でベネズエラ経済もガタガタって訳。

●thinkforyourself
>ベネズエラはどうなってるんだ?
長期間続いたハイパーインフレが市民の購買力を急速に奪っていったんだ。
これに応じて政府は価格の上限を設定した。
ヘイ、値段が気に入らないから違法にしてやれ、って事だな。
民間企業の国有化は信じられないほどの非効率を生み出してて、政府官僚は民間企業を運営するのに必要な経験がほとんどないんだ。
汚職の横行は全く取り締まれられていないし、原油価格の崩壊は経済を悪化させばかりだ。
こういう全ての国内問題から目をそらさせるために政府はいつも外国からの干渉が原因だと言ってる。

●untipoquenojuega
極端な社会主義と政府の腐敗が原因だろうな。

●OC4815162342
社会主義のせいだ。

●NellcoteDaze
↑チャートの反対側にはスウェーデンとスイスがあるけどな。

●OC4815162342
↑その通り。
どちらも社会主義独裁者が国を動かしてるわけじゃない。

●Explosive_Diaeresis
↑ポイントは独裁者かどうかで社会主義かどうかは必ずしも必要ではないんだな。
スウェーデンのような民主的社会主義というのもある。
(訳注:スウェーデンは現在民主的社会主義であるスウェーデン社会民主労働党が最大与党となっている)

●zeroyon04
日本やるな。
GDP比で199.8%の国債発行額なのにグリーンゾーンなんだな。

●Reiginko
ギリシャ人はロシアに侵略されているギリシャの国に叩きのめされてる感じだな。

●Deadlocke
アイルランドがグリーンに復帰した!

●STUFF416
↑この地図でスペインとアイルランドが揃ってグリーンになったのが見れて良かった。
どちらも凄く大変な時期があったけど厳しく踏み出してきたからね。
まだまだ先は長いけど、着実に前に進んでるよ。

●zulia12
バモス、ベネズエラ!No.1だ!!!!
マジな話、もう最悪だよ。

●jozef7
ドイツの2年債利回りは-0.28位!
ネガティブなんだ。

●vmedhe2
↑それ自体は凄く良いとは言えないんだけどな。
みんなが喜んでドイツに金を払ってドイツにばかり金が溜まってしまうからユーロ圏の他の国が不安定になるんだ。
もし君が本当のヨーロッパ人であるならこれは恐ろしいニュースだし、ナショナリストならおめでとうだ!

●BrainOnLoan
↑ドイツにとっても悪いことなんだけどね。(ネガティブが意味するように)
コントロール出来なくなっちゃ駄目だけど、本来は金利も物価動向(インフレ)もちょっとポジティブであって欲しいんだ。

●Akirohan
>もし君が本当のヨーロッパ人であるならこれは恐ろしいニュースだし、ナショナリストならおめでとうだ!
ユーロ圏のほとんどの国はグリーンゾーンにいますが?
ユーロ圏は他の90%の国以上に安定してるぞ。
ドイツに金を送ってるのはユーロ圏以外の国だって。

●nahuelacevedopena
チリ人としてチリがグリーンにないどころかイタリアよりもリスクが高いのはちょっと奇妙に見えるな。

●LucarioBoricua
なんでアルゼンチンとカナダのデータがないんだ?

●Karl_Satan
可哀想なウクライナ。
最近の”領土買収”がどの位響いてるんだろうか。

●BRCitizen
↑それもあるし、前大統領は物理的に金(ゴールド)を持ち逃げしたしな。

●anongamer77
パキスタンがレッドゾーンにいるのが悲しい。
パキスタンと共に行動しよう!

●lucidsleeper
アメリカがグリーンだと?

●TheEllimist
↑我々は税の面でも政治の面でも超安定してる国だからね。
アメリカやリッチな西洋の国々がデフォルトするなんて不可能としか思えないし。
調査で危険だと思われている国々と比べた場合は特に。

●CamGoldenGun
↑アメリカのは債務の上限を引き上げたからじゃなかったっけ?
ゴールラインを遠くにし続ける限り返済するリスクは無くなる訳だから。
追記:GDP比でアメリカよりも酷い国債発行額の国が幾つもある事に気付いた。
もしそういう国がある日突然共産国になったら債務返済のために国民の金を全て取り上げるという事もありえそうだ。
そういう国のGDPは膨大な額の債務を含んでいるから。
問題は、そうならないから返済もできないだろうって事。

●HowlMoonstone183
↑”そういう国”がアメリカの事を言っているなら、国債の事をよく分かってないんじゃ。
国債はちゃんと返済され続けてるぞ。
国債の返済をするために更に国債を発行する事になってるが、最初に国債を買った人には返済している。

●tangerineonthescene
債務上限の引き上げという機能はかなり興味深い所だな。
アメリカが自国の国債の価値を大事にする事に債務者がなにか引っかかるものを感じたら債務が悪化して失敗するという事もありえる。

●bam2_89
アメリカの国債上限引き上げは任意で自主的な制限なんだ。
機能的な事を言うなら、債務上限というのは必要ない。

●tangerineonthescene
低インフレで債券利回りも低い。
世界中の人々がドルベースの投資を重要視している様に、アメリカの債務はかなり安全だ。
追記:安定した債務の他の例としては日本も挙げられる。
日本の国債額:GDPはアメリカ以上だがこのチャートではグリーンだ。

●Eudaimonics
>アメリカがグリーンだと?
我々は自国の通貨をコントロールしまくりだからな。

●Iamadinocopter
ベネズエラはアメリカに滅茶苦茶にされたんだな。

●JMGurgeh
中国がグリーン圏にいないのは通貨切り下げをする意思がありそうという所から来てるのかな?
中国がデフォルトするようには見えないから、どうCDSに作用してるのか分からない。
中国は状況に合わせて自分達の通貨の価値を上げたり下げたりしてるわけだし。

●norris528e
↑中国がグリーンじゃないのはCDSがそうなってるから。
CDSがこのグラフで使われてる値だからね。
中国の値は100と200の間って所だな。

●AlexBrallex
ドイツを債務から遠ざけておく事が何より重要だ…





日本の国債の債務残高は対GDP比で233.8%と高い数字になっていますが、投資家の見るデフォルトのリスクとしては世界的に見ても低い水準にあります。
しかし一時は失業率がやばいと言われていたスペインが低リスクに入っているのも興味深い所です。



Q&A 日本経済のニュースがわかる!  2016年版
Q&A 日本経済のニュースがわかる! 2016年版