ringjacket_1

1954年、大阪で「注文服のような着心地の既製服」というコンセプトのもとに設立されたRING JACKET(リングヂャケット)。
様々なセレクトショップのスーツをOEM製造してきただけにその縫製は評価が高く、海外でも注目している人達がいて語り合っていました。

引用元:RING JACKET JAPAN

スポンサードリンク



●conradwu:ニューヨーク州/カリフォルニア州、アメリカ
誰かメールで注文してみた人いないか?

●Leonardo Da Vinci
日本国外に発送してるのかどうか分からない。

●conradwu:ニューヨーク州/カリフォルニア州、アメリカ
↑自分は返答を貰った。
今は詳細を詰めてる所だ。

●alco
それは興味深いな。
続きも投稿してくれ。

●conradwu:ニューヨーク州/カリフォルニア州、アメリカ
↑輸送はEMSで行われる事になるらしい。

一番最近のメールはこんな感じ

海外送金に対応する場合、料金が上がる事になります。
この料金は、お客様にご負担いただく事になります。

ハロー、連絡が遅れてしまい申し訳ありません。
現在お客様の海外送金のチェックをしている所です。
弊社の会計士から連絡があり次第ご連絡いたします。
申し訳ありませんがもうしばらくお待ちください

ご安心ください、スーツは確保いたしました。

これって関税の事を言ってるのかな?
どうやら海外へのB2Cはあまりやってない感じがする。
一連のやり取りの間中ずっと礼儀正しかったし、海外への販路を拡大したいみたいだ。
(Khaki's Of Carmel(アメリカのアパレルメーカー)と提携してるし)

●Leonardo Da Vinci
↑関税じゃなくて輸送費の事だと思うよ。
関税は国によって変わるけど、輸送費は輸送会社によって変わるから。
ついでに輸送費の事を言うなら、EMSは関税を自腹で切らないようにするためにかなり高い料金を設定してくる。
そして届くのには1週間位掛かる。
FedexやUPSの場合もっと早いけど今度は関税を払わないわけにはいかなくなる。
インボイスを贈り物とかサンプルにしてあるなら別だけど、ショップがそんな事をするとは思えないし。

●conradwu:ニューヨーク州/カリフォルニア州、アメリカ
言うのを忘れてたけど日本からニューヨークまで輸送費は2800円だった。

●GusW:ベイエリア、カリフォルニア州、アメリカ
Khaki's of Carmelがリングヂャケットの製品を取り扱いだしたな。
まだ行くチャンスが無いけど、数週間以内に行ってみるつもりだ。
Khaki's of CarmelのTumblrやサイトにネイビーブレザーとヘリンボーン織りのグレイのブレザーが載ってたけど、パッチポケットでパッドも凄く小さくてかなり良いね!
試着するのが楽しみだ。

●conradwu:ニューヨーク州/カリフォルニア州、アメリカ
↑値段は分かる?

●ezlau:セントルイス、ミズーリ州、アメリカ
↑メールしてみた。
今あるのは秋のカシミア製スポーツコート3種類で、995ドルらしい。
春にはもっとジャケットを用意するってさ。

●GusW:ベイエリア、カリフォルニア州、アメリカ
↑カシミアだし、リングヂャケットの縫製レベルならもし体に合えばかなり素晴らしい値段だな。
1300ドル以下なんてかなり印象的だ。
これは興味が出てきたぞ。
彼らのブログにはネイビーブレザーとグレイ・ヘリンボーンが載ってるけどのこりの1つは何なんだろう。

●Journeyman:ブリスベン、オーストラリア
オッド・ジャケット(ボトムと対になっていないジャケット)なら日本でもリングヂャケットのスタンダードなウールジャケットは普通7万円位する(ざっくり変換すれば700ドル)
モヘアとウールのブレンドなんかだと8万円を超えるのもざらだけどね。
基本的に西洋のに比べたらかなりのスリムカットだ。
自分は1サイズ上げて丁度良かった。

●ezlau:セントルイス、ミズーリ州、アメリカ
>彼らのブログにはネイビーブレザーとグレイ・ヘリンボーンが載ってるけどのこりの1つは何なんだろう。
”現在、私達は限定的にリングヂャケットを3種類提供しています(ブラック・カシミア、ネイビー・カシミア、ヘリンボーン・チャコール/ライトタン)。春にはもっとたくさんの製品を入手します。”だとさ。
値段は995ドル。
他に質問があったらどしどし聞いてくれ!
それから店員が送ってくれた写真も載せておこう。
彼は5フィート10インチ(約177cm)で体重が145ポンド(約65.7kg)、服のサイズは40号だ(襟はまだ仕上げてない)。

ringjacket_2


●conradwu:ニューヨーク州/カリフォルニア州、アメリカ
↑これが40号だとすると(アメリカ仕様の)調整はほとんどしてないみたいだ。
もしくはこの店員が凄まじく長い腕を持っているか。

●conradwu:ニューヨーク州/カリフォルニア州、アメリカ
今月末に東京にいた時に彼らの秋の新作を見るためにショップに行ってみた。
凄い柔らかいオッド・ジャケットとブルゾンを探したけど、自分に合うかどうか想像もできなかった。

●GusW:ベイエリア、カリフォルニア州、アメリカ
昨日Khaki's of Carmelに行ってきた。
リングヂャケットを試着してみるのはショップでやりたい事リストのトップ近くにあったね。
で、着てみたけどかなり印象的だったよ。
クオリティはまさに職人技で、生地もショルダーも素晴らしかった。
これが1枚だけ残ってたヘリンボーン。

ring_jacket_3

ring_jacket_4

自分は基本的にヨーロッパサイズで52なんだけど54に上げて計算した。
フィット感は申し分なし。
もうちょっとウェストを狭めて、袖を広げたら完璧だったかな。
自分はかなり関節の可動域が広いけど、肩と動きに関してはかなり印象的だったと言いたいかな。
そして値段を見てぶったまげた。
この生地とクオリティでこの値段は近いものすらない。
ブルネロ・クチネリ(イタリアのデザイナー)の製品は3倍位の値段がするぞ。

ネイビージャケットも同じくらい素晴らしいフィット感だったね。
990ドルとしてかなり最高のネイビージャケットだと思う。
これは大柄なアメリカン・カットのジャケットじゃなくてスキニーではないけどトリムカットのジャケットを着る人向きだと思うな。
もし青いブレザーを欲しいと思ってるならお勧めだ。
このカットはKhaki's of Carmel的にはかなりユニークだと思う。
The Armoury New York(香港発の紳士服店)と比べるべきかは分からないけど、長すぎない程度に長めだと思う。
ボタンも内側同様いい感じだった。
内部は手縫いと機械縫いをしてるみたいだ。

ring_jacket_6

ring_jacket_7


●Trompe le Monde
↑生地が素敵そうじゃないか。
ワイド(全身)が映った写真は無いかな。

●GusW:ベイエリア、カリフォルニア州、アメリカ
これがブルーブレザー。
自分の腕はちょっと短めなんで皴が出来てるけど、これで大体の印象は掴めると思う。
自分の身長は6フィート2インチ(約188cm)でサイズは54号。
普段は52号だ。
長さは普段着ているクチネリの52号のレギュラージャケットと同じくらいだね。

ring_jacket_8

●conradwu:ニューヨーク州/カリフォルニア州、アメリカ
ヘリンボーンの生地が素晴らしそうだな。
Khaki's of Carmelがリングヂャケットのシーズン限定の生地(クリーミーワッフル)を選ばなかったのは驚きだ。

●size 38R
ワオ、リングヂャケットのこだわりは驚きだよ。
リングヂャケットの製品は日本のスーツのスタンダードになってるんだ。
デパートにあった彼らのショップを見た事があるけど、カットやディテールが良いから色んな会社が彼らに縫製をオファーしてるんだ。
今も愛されているのは良い事だね。

●GusW:ベイエリア、カリフォルニア州、アメリカ
↑彼らに縫製を依頼していてアメリカに商品を出しているブランドってあるかな?

●SeamasterLux
東京でリングヂャケットのスーツを買ってきた所だ。
1着は青山にあるフラグシップ店で、もう1着は伊勢丹。
世界のどの店よりも安く買えたよ。
ビームスでも売ってるのを見かけたけどざっくり言って500~600ユーロ位だから値段的にはかなり良かったね。

●size 38R
>彼らに縫製を依頼していてアメリカに商品を出しているブランドってあるかな?
ビームスだな。
もちろん山本耀司もだ。
他にもあるし、ネットでも売ってる。
スーツは他にももっとあると思う。
日本の無名ブランドのスーツは値段に対するクオリティの高さで驚くものが幾つもあるからね。
それから日本はボトムラインで800~1000ドルでテーラーメードのスーツを買う事も可能なんだ。
ショップは新作として良い製品を出して、売上アップのためにその値段で売ってる。
日本の”スーツ文化”は強大だからお値打ちなスーツが買いやすいんだ。

●MSchapiro
みんな日本だとリングヂャケットは700ドル位だと言ってるけど、じゃあなんでThe Armouryで売ってるリングヂャケットはあんなに高いんだ?
ハイエンドな生地を使ってるとか?
この値段の差は日本旅行の旅費の半分位になるぞ。

●conradwu:ニューヨーク州/カリフォルニア州、アメリカ
↑The Armouryは独自のモデルを出してるから(広い肩用に調整していてスリーブヘッドも大きい等々)。
それに幾つかのジャケットはリングヂャケットで扱っていない生地を使ってるね。

●StockwellDay:ニューヨーク市、ニューヨーク州、アメリカ
流石に日本でも700ドルというのは無いと思う。
一番ベーシックなスポーツコートならそうかも。
ほとんどのスーツは900~1000ドルからだと思うね。

●SeamasterLux:ルクセンブルグ
↑年末から新年にかけて日本に行ってリングヂャケットで750ユーロ(当時のレートで約10万円)のスーツを買った。
その後でビームスとユナイテッド・アローでリングヂャケットの作った別のスーツを買ったけどそれは650ユーロ(当時のレートで約9万4000円)だったな。
他のスーツは900ユーロからだったけど、それでもThe Armouryの方が20~30%高いな。

●MSchapiro
The Armouryで売ってるリングヂャケットと日本で売ってるリングヂャケットのクオリティは明確な違いがあるんだろうか。
生地は良いのを使ってるんだっけ?
フィット感が違うのは知ってる。
カルミナの靴の場合は470ドルのが550ドルになってた(知りようがないから輸送費はカウントしない)。
つまり、輸送費を計算しなくても17%価格を上げてるという事だ。
そこから考えると30%値段が上がってるのはちょっとやり過ぎな気もするな。
多分ジャケットよりもカルミナの方が数を買ってるんだと思うけど。

●SeamasterLux:ルクセンブルグ
↑自分は最初のリングヂャケットはThe Armouryで買って、それから何着か日本で直接買ったけどクオリティの違いは感じられなかったな。

●HighToned:パリ、フランス/日本
日本の服飾ビジネスにいる人達とリングヂャケットについて話すのは面白いよ。
たくさんの人が”リングヂャケットは日本のカルーゾだ”と言ってる。
”ユナイテッドアローズ、アーバンリサーチ、ビームス等色んなブランドの物を作っている”ってね。
どれも凄く良いよ!

●muchisgiven
誰かリングヂャケットで注文した人いる?
値段が信じられない位安いんだけど。
もし注文した人がいるならどんな感じか聞いてみたいな。

●cchen:香港
↑ああ、楽天ショップは実店舗と同じだよ。

●muchisgiven
輸送はどんな感じなんだろう。
関税はこっち持ち?
それから自分はアメリカサイズで36号なんだけど、みんなが言っている様にワンサイズ上げた方が良いんだろうか。

●cchen:香港
↑スタイルによるかな。
モデル254なら自分はヨーロッパサイズで44号を着てるし、モデル253ならヨーロッパサイズで46号を着てる。
輸送費は日本から香港なら3000円かな。
自分は青山限定の254モデルカットでカルロ・バルベラ(イタリアの生地メーカー)製の生地を手縫いした物を買った所だ。
12万円で税金は無し。
格安過ぎる。





自社ブランド以外にも様々なブランドのOEMも手掛けているリングヂャケット。
海外から日本に買いに来ている人もいるようです。
追記:カシミール→カシミアに修正。ご指摘感謝です。




(リングヂャケット) RING JACKET クリーミーワッフル・バーズアイジャケット ネイビー 50
(リングヂャケット) RING JACKET クリーミーワッフル・バーズアイジャケット ネイビー 50