genki_japanese

他国の言語を勉強するというのは長い時間が掛かることも多く、モチベーションを保つのも重要な要素となってきます。
日本語を勉強している海外の人達がモチベーションの作り方・保ち方を語っていました。


スポンサードリンク



●ブラウンシュヴァイク、ドイツ:女性
勉強と楽しいことを組み合わせると良いよね。
ポケモンとかTVゲームの日本語版をやってみるとか、日本語の音楽を聞いて気に入ったものを翻訳して漢字で書いてみるとか。
日本に住むのは特に良いかもね。
諦めることなんかないと思う。
Ganbatte kudasai!

●フォンタナ、カリフォルニア州、アメリカ
日本語の勉強は難しい。
だから好きなんだ。
日本語を愛せる人だけが本当に楽しめるんだよ。
自分は基本的に勉強が好きだから、勉強すること自体は自分にとって簡単なことなんだけど、膨大な時間とエネルギーを使うことでもあるから自分の努力と成功にはご褒美をあげることにしてる。
だから楽しむために2週間日本旅行に行ってくるよ。

●ブルックリン区、ニューヨーク市、ニューヨーク州、アメリカ:男性
勉強するための時間と金が欲しい。

●ニューヨーク州、アメリカ:女性
日本語って本当に難しい。
ほとんど歴史だよね。

●パドヴァ、イタリア:女性
みんな、日本語能力試験まであと3日だよ!
私のモチベーションは3倍になってる!

●男性
Watashi no tsuma wa Nihonjin desu.
でもそれが助けになってるかというとそうでもない。

●不明
近いうちに勉強を再開しなきゃいけないのは分かってるんだけど、どこから始めていいのやら。

●ビェルスコ=ビャワ、ポーランド:女性
私もモチベーションを保つのには苦労してるな。
それと、写真のと同じ本を持ってるよ。

●テキサスシティ、テキサス州、アメリカ:女性
日本語のインストラクターになるのが私のモチベーション。

●男性
1番の問題は勉強する時間を取れない事なんだよなあ…

●女性
29年間日本語を勉強したりしなかったりで、未だに全然だよ(笑)

●男性
がんばりましょう!!!(原文ママ)

●アトランタ、ジョージア州、アメリカ:女性
私の祖父は第二次世界大戦時に日本語と中国語とタガログ語を勉強して、マッカーサーと一緒にいた事もあるんだって!

●セイラム、オレゴン州、アメリカ
日本語を勉強している人達のコミュニティに入るといいよ!
学校とかクラブとか、頻繁に集まってる少数のグループとか、一緒に勉強する事はかなり役立つから。
筆記を続けて、毎日最低でも10単語勉強して、そこに漢字も加えて、勉強のための勉強では無くてコミュニケーションのために楽しみながら勉強するのが良いね。

●シンガポール:女性
自分は日本語の勉強を楽しんでる。

●セブ、フィリピン:女性
勉強する価値がある、日本に住んでみたいと思うのなら、勉強を苦しいと思う事は無いはず。

●不明
日本語はどれだけ勉強してもほんの一端にしか触れてないと感じる言語の1つだね。

●ヘリントン、カンザス州、アメリカ:男性
自分は毎日30分間日本の映画を見て、寝る前に日本語でものを考えるようにしてる。
これが助けになってると思うな。

●不明
平仮名と片仮名は読めるけど翻訳は出来ないし漢字はてんで駄目だから私の日本語スキルは役立たずだね(笑)
でも、医学用語と日本語を同時に勉強するのはほんと大変過ぎるから!

●不明
けして諦めない事。
忍耐力が鍵だね。
実践とリスニング、失敗を繰り返す事。
みんなそうやって出来るようになってきたんだ。

●男性
ちゃんとしたモチベーションがあれば(自分の場合それが駄目なんだけど)、勉強を続けるのは難しい事じゃないし、出来ないからと惨めな気分になる事もないね。

●ムザッファルナガル、インド:男性
日本語ってほんと大変そうだ…

●シアトル、ワシントン州、アメリカ:男性
漢字と文法が難しい!

●ミリントン、テネシー州、アメリカ:女性
私にとって難しいのはモチベーションを持つ事じゃなくて教材を見つける事。

●日本在住:男性
自分は答えを見つけたかもしれない。
数年に渡る苦労の末に、面白くて知的で美しくて日本語のスキルを持ったプロフェッショナルな先生に出会う事が出来た。
今回は来年にも流暢に日本語を使えるようになると思う。
ありがとう、先生。

●ダルエスサラーム、タンザニア:男性
自分のモチベーションは日本語が好きだという事。

●男性
”挑戦し、失敗し、それでも尚挑戦する。失敗を繰り返し、より良い失敗をする”
これが自分のモットー。

●不明
モチベーションを持ち続ける事が難しいんだ。
でも、いつの日か日本語教師になっていい暮らしができるようになると信じている。

●男性
日本語を使いこなしている人に会って、それが未来の自分であると想像するんだ。

●ロンドン、イギリス:男性
日本語のノベルゲーをする。
それだけで十分だ。

●女性
アニメを見て、地元の図書館に行って日本語のCDを借りて聞く事でゆっくりと覚えていってる。
でも時々退屈しちゃうんだよね。
漢字がミステリー過ぎる。

●日本在住:男性
本で勉強してちゃ駄目だ。
外に出て、日本の人達と話をするんだよ。

●イタジャイ、ブラジル:男性
漢字を150語覚えた所でギブアップした。
それ以上覚えられるとは思えなかったんだ。

●ジャン・サダー、パキスタン:男性
自分は日本語を勉強したいね。

●女性
日本語の勉強には苦労してるよ。

●不明
JLPT(日本語能力試験)にパスするとかの目標を立てて、サポートがしっかりした語学学校に通うのは常に助けになるね。

●マニラ、フィリピン
日本語の勉強自体は楽だけど、書くとなると話が違ってくる。

●不明
自分が日本語を勉強し始めたきっかけは日本語の響きが美しいと思ったのと、英語の字幕が字幕版が作られていない日本のテレビ番組や映画、好きなJ-Popの歌詞を理解できるようになりたいと思ったからだな。
成長するにつれ日本の文化に興味を持つようになって、更にモチベーションが上がって日本語を理解できるようになってきた。
誠実な愛と関心、日本で暮らす事が最高のモチベーションだね。
それが無ければ時間の無駄になるだけだと思う。
日本に行った時、自分の拙い日本語力だからこそ出来る経験もあって、それもまた楽しかったな。

●女性
私は日本に住んでないけど、日本語の勉強を続けようと思ってる。
勉強するための脳力(あるいは十分な量のカフェイン)が無いだけなんだよね。

●男性
日本語を勉強するためのアプリをダウンロードしてみた。
日本語を理解する事は難しくなさそうだけど、ブラジルだと書籍や辞書で調べる事が難しいんだ。

●男性
確かに勉強は勉強自体よりもモチベーションを維持する方が難しい。
独学で勉強してる場合は特に。

●ベルリン、ドイツ:女性
私は世界最高のモチベーションを持ってるかも。
元恋人で現夫と初めて出会った時、彼は外国語が全く出来なかったから。
もし彼が外国語ペラペラだったら私の日本語能力は今でも低いままだっただろうな。

●女性
フランス語の勉強みたいに高校の時から日本語を勉強しておけばよかった。
3人の子供達は学校で習ってるから基本的な日本語の上達は凄く早かったね。
私は現在40代で、日本のテレビ番組や映画、アニメを見る事が日本語への慣れや発音の助けになってる。
平仮名ももっと勉強しないと。
何度か日本に行って日本人と話してみてわかったんだけど、私達が勉強に使っている教本に載っている挨拶なんかは今現在のカジュアルな会話では使われてないんだね。
挨拶と自己紹介の時に”どうぞよろしくお願いします”と言う人にはまだ出会った事が無いよ。

●ベルリン、ドイツ:女性
↑仕事で新しく会う人はみんな”どうぞよろしくお願いします”と言っているよ。
日本でどういう生活をしてるかに寄るんじゃないかな。

●女性
↑私が日本に行ったのは旅行者としてなんで、フォーマルな会話をしなかったからだろうね。

●セヴァーン、メリーランド州、アメリカ:男性
教本を読むよりも日々の暮らしで日本語を使う方法を見つけないとね。
短編を読むとか、アニメやドラマを見るとか、日本人と会話をするとか。
日本語に関係のある事全てだね。

●ケロウナ、ブリティッシュコロンビア州、カナダ:男性
夢の中で日本語を話してる時がある。

●セントルイス、ミズーリ州、アメリカ/日本在住
日本語を勉強するんじゃなくて、好きな事を日本語で勉強すればいいんじゃないかな。

●女性
↑私が日本語を勉強したのは宝塚のファンになったから。
6年経った今も宝塚のファンだし、日本語の勉強も続けてる。
少しずつ日本語を理解できるようになってるよ。







好きこそものの上手なれ、という言葉もあるように単純に勉強するだけじゃなく好きな事を絡めていくのは有効な方法かもしれません。
月並みですが日本のアニメや漫画が好きだから日本語を勉強している、アニメを見て日本語に触れているという人も多いようです。



日本語とはどういう言語か (講談社学術文庫)
日本語とはどういう言語か (講談社学術文庫)