aquarium-6

日本のアクアリウム企業、アクアデザインアマノが主催する『世界水草レイアウトコンテスト』には世界中からアクアリストが自分達の作品をエントリーするアクアリウムの一大イベントです。
今年も世界樹から数多くの作品が集まり、日本のアクアリスト・深田崇敬さんの作品『憧景(Longing)』がグランプリに選ばれました。
深田崇敬さんをはじめとする世界各国のアクアリストが作る水草レイアウト作品を見た海外の反応です。


スポンサードリンク



※クリックで大きい画像が開きます
 
1.深田崇敬(日本)
aquarium-1

2.范博文(中国)
aquarium-2

3.Paulo Pacheco(ブラジル)
aquarium-3

4.叶毅(中国)
aquarium-4

5.刘勇(中国)
aquarium-5

6.タナカカツキ(日本)
aquarium-6

7.Luis Carlos Galarraga(ブラジル)
aquarium-7

8.Ana Paula Cinato(ブラジル)
aquarium-8

9.张大东(中国)
aquarium-9

10.薛海(台湾)
aquarium-10

11.Andre Longarco(ブラジル)
aquarium-11

12.Olivier Thebaud(フランス)
aquarium-12

13.Michael Leroy(フランス)
aquarium-13



●ノースケート、ビクトリア州、オーストラリア:男性
ワオ、ワオ、ワオ!

●グラスゴー、イギリス:男性
この作品達は自分にとって理想の水槽だ。

●女性
これはかなり新しいと思う。
凄過ぎる。

●アンティオック、カリフォルニア州、アメリカ:女性
何時間でも眺めていられれそう。

●ケアアウ、ハワイ州、アメリカ:女性
ワオ…凄い…

●女性
ゴージャスな水中植物だね。

●サンフランシスコ、カリフォルニア州、アメリカ
これは楽しそうだ。

●女性
このアクアリウムはあまりに美しすぎるね。

●キヘイ、ハワイ州、アメリカ:女性
私の水槽も掃除してデザインし直そうかな…

●不明
3.のPaulo Pacheco(ブラジル)が凄い!

●不明
これはインスピレーションを受ける。

●女性
作るのに何年もかかったんじゃないかな。
信じられない作品だね。

●オークランド、ニュージーランド:女性
絶妙。
シェアしてくれてありがとう。

●ダンチャーチ、イギリス:女性
これは凄い。

●女性
これこそ岩組みレイアウト!

●不明
絶妙過ぎる!!!

●不明
目標にしないと。

●オースティン、テキサス州、アメリカ:女性
単純に凄い!

●不明
過激に凄いな。

●女性
綺麗。
動画だったらもっと良かったと思う。

●不明
魚も判定基準に入れるべきじゃないかな。
生息に適してるかどうかとか。

●女性
水槽じゃなくて製作過程を見たいな。

●キリーン、テキサス州、アメリカ:女性
確かに驚異的だけど、掃除の時を考えたら…簡便!

●パームビーチ、クイーンズランド州、オーストラリア:男性
魔法のような水槽をチェックしてみてくれ。

●シーフォード、オーストラリア
アクアリウムというか写真に見える。

●女性
信じがたいほどの凄さだね。
どのアクアリウムも繊細でオリジナリティがある。
魚達も幸せそう。

●男性
アクアリウムは難しいよ…
自分のは数年前に…死んだ。

●マニルバ、スペイン:女性
世界水草レイアウトコンテスト?
そういうものもあるんだ。

●ブラックスバーグ、バージニア州、アメリカ:男性
これがどういうものかは知らないけど、本当にクールだな。

●リングル、ウィスコンシン州、アメリカ:男性
たまげた。
どれも凄いな!
これを実際に見てみたいよ。
何時間でも見ていられそうだ。

●不明
自分は金魚を1匹辛うじてキープしていられるくらいだけど、世界にはクリエイティブな人達がいるもんだね。

●ノーマン、オクラホマ州、アメリカ:男性
スーパークールだ。

●トロント、カナダ:女性
美しい水草レイアウトだね。

●タイラー、テキサス州、アメリカ
ゴージャス!

●不明
世界水草レイアウトコンテスト。
自分がどれだけこれを好きか、言葉には尽くせない位だ。

●男性
アクアリストであろうとなかろうとこれは凄いと思うだろうな。

●不明
クール。
水中の盆栽という感じだね。

●ヘル、ノルウェー:女性
どれも凄すぎる。

●女性
芸術的なアクアリウムに住んでいるんだし、魚達も幸せだといいな。

●インド:男性
美しいけど水槽はどの位の広さなんだろうか?
背景は壁紙を使っているのもあると思う。
滝の(10)とか。
それともあれは砂なんだろうか?

●ロチェスター、ニューヨーク州、アメリカ
ホーリィシット、嫉妬せざるを得ないアクアリウムだ。

●女性
私達の水槽は魅惑の水中ワンダーランドというよりもジャングルみたいになってるんだよね(笑)

●イーストン、ペンシルバニア州、アメリカ:女性
凄い!
まだまだ学ぶ事がありそうだね。

●バンクーバー、カナダ:女性
こんな大会があるなんて知らなかった。
しかも誇らしい事に台湾人がエントリーしてる!

●クリスフィールド、メリーランド州、アメリカ:女性
こういうの大好き。
ジオラマを組んでた日々を思い出すよ。

●グレンデール、カリフォルニア州、アメリカ:女性
アクアリウムをやってみたいなんて今の今まで思った事も無かったんだけどな。

●女性
私も水中世界を作るのに何時間もかけてたよ。
枝にウィローモスを生やすのが好きだね。

●ロサンゼルス、カリフォルニア州、アメリカ:男性
このどれかが欲しい。
マジで。

●男性
自分もこういうのを作ろうとしてたんだ!

●デンバー、コロラド州、アメリカ:男性
これ本当か?
たまげた。

●バレンシア、スペイン:女性
世界で最も感動的なアクアリウムだね。

●エディンバラ、イギリス
自分は生き物を鑑賞に堪えられるように飼い続けるのは得意じゃないんだよな。

●エル・ソブランテ、カリフォルニア州、アメリカ:女性
凄くクール。
こういうコミュニティがあるなんて知らなかった。

●ロックヘブン、ペンシルバニア州、、アメリカ:女性
どれが1番かなんて選べない。
どれも好き。

●バンドン、インドネシア:男性
グランプリの作品が本当に凄い。

●不明
新居にこういうアクアリウムが欲しいな。

●女性
こういうのを見るとこういう素晴らしいアクアリウムで魚を飼いたくなるね。

●ヨーテボリ、スウェーデン:男性
個人的な好みは13。





今年は世界69か国から2545作品がエントリーしたそうです。
どれも水槽なのに奥行きを感じさせるレイアウトです。
日本人がグランプリを取ったのは12年ぶりだとか。



ボトルアクアリウム
ボトルアクアリウム