2015_fallanime1

2015年秋アニメもあらかた第1話が放送し終わりました。
海外のアニメファンによる2015年秋アニメ第1話を見た感想です。
※時系列順になっています


スポンサードリンク



●CheapJuice
『ハッカドール』
面白リアクション顔が幾つかあった。
衣装は置いておいて、かなり面白かったと思うね。
もうちょい進行が必要かな。
青がベスト。

●Dedication Through Light
『K Return of Kings』
今期の『K』は素晴らしいスタートだった。
第1期と映画版と同じくらい最高な感じだったね。
キャラが楽しそうだったし、もっと良かったかも。
地面だけじゃなくて壁や建物も使う八田のスケボーが素晴らしかったな。
彼の魔法のようなスケボーテクが戻ってきた。

●MetroidPrimeRib
新シーズンの最悪な所は何時放映なのか把握する事だ。
前シーズンみたいに金曜は1日5本見るような事にはならないでほしいぞ。

●CheapJuice
『いとしのムーコ』
犬が犬的な事をしている。
以前犬を飼ってた事があるから共感できる部分もあった。
これは4分位に短縮できそうな気もする。
よく分からないけどクールなアニメになりそうだ。

●ThatChairMan
『蒼穹のファフナー EXODUS 2』
こんなの公平じゃない。
シーズン2はこんな風に始まっちゃ駄目だ。
ガッデム、俺の夜が台無しにされたじゃないか。

●MetroidPrimeRib
『ヤング ブラック・ジャック』
OP:笑っちゃうくらい酷かった
ED:コンセプトは良いんだが、素材が欠けてる

『ヤング ブラック・ジャック』はフランケンシュタインのモンスターが超絶美形になって医学生時代はシャツを着るのが嫌いだった、という有名な外科医が主人公の物語だ。
第1話は結構良かったな。
自分にとってこれが初めての『ブラック・ジャック』だった。
自分としては手術のシーンはもっと詳細に描いて医療ホラー的になるかと思ってたけど、漫画『フランケン・ふらん』のせいで誤解してたらしい。
手術の描写をあまり緻密に描かないならどこまで面白さを維持できるかは分からないけど、別のジャンルで興味を引きたてる事になるのか見続けてみようと思う。
ちなみに予告ではシャツを着ていないシーンが少なくとも2シーンあった。

●nintendoman58
『ヤング ブラック・ジャック』を見ている、『ブラック・ジャック』に馴染みのない全ての人へ。
2004年のテレビシリーズの第1話を見てみる事をお勧めするよ。
(少なくとも第1話の冒頭数分は)
彼の背景が描かれてるんだ。

●Basileus777
『ヤング ブラック・ジャック』のOPは今期最高のコメディパートだろ。

●Hellwarden
『ヘヴィーオブジェクト』
ベイビーマグナムという名前が戦場でどれだけの恐怖をふりまけるのかはよく分からない。
アニメ自体はポテンシャルを持ってると思う。
どういう展開になるかによるけど。
もうちょっと見てみよう。

●Defuser
『ヘヴィーオブジェクト』
原作者は禁書目録と同じ人だから、彼の書く話が嫌いな人もいるのは分かる。
自分はアクションがある限りは見続けるつもりだ。
メカデザインの酷さはあまり気にならない。

●CheapJuice
『学戦都市アスタリスク』
おい、あれってライトセイバーじゃないのか?
”ヴン…”とか”ピシュゥゥン”って音か聞こえたぞ!
ええと、後は決闘とか転校生とかドイツ名なツンデレお姫様とかやだやだやだとか…
でも、ライトセイバーが…

●Sir Blaming
『学戦都市アスタリスク』
うむ、待ちに待った密やかな喜びがやってきた。
これこそキッチュ。

●ColossalLazy
『ルパン三世(2015)』
凄くゴージャスで良かった。
ルパンは本当に愛すべきキャラだな。
OPとEDも素晴らしかった。
音楽の使い方もポイント高し。
続きが楽しみだ。

●Dedication Through Light
『落第騎士の英雄譚』
戦闘シーンはファンタスティックだったな。
一輝の身体能力が結構好きだ。
これはもっと頻繁に使った方が良いと思う。
ギャグパートも面白かった。

●Phatmac
『終物語』
大きそうな問題がかなり早く解決されたし、物語シリーズの中で一番好きなオープニングエピソードかも。
扇が更に不気味に描かれていて、暦のキャラも更に描写されてたし。
それに新キャラも登場した。
ここしばらく新キャラは出てなかったし、老倉育がどんな役割になるのか楽しみだな。
他のアニメとは全く別物だし、シャフトはこういうのが本当に上手い。
OPは今までの実績から考えるともうちょっとよくできた気も。
EDは凄く良かった。

●Exalted
『うたわれるもの 偽りの仮面』
今の所秋アニメで1番好きかも。
キャラが凄く好ましい。
『うたわれるもの』によく似てはいるけど、それでも全く別物となってるしね。

●CheapJuice
『落第騎士の英雄譚』
ヒロインはツンデレのピンク/赤髪で剣と炎の魔術を使う。
既に今日見たような気が?
アクシデント的に『学戦都市アスタリスク』を見直してしまったのかどうかよくわからない。
とりあえずこっちは最終的に下セカのアンナ会長みたいになってたが。
モノクロ描写に眼が無いからED(?)は好きだ。

●ZachDeKoromaru
『うたわれるもの 偽りの仮面』
ケモナーが遂に救われた。

●Mailbox
『終物語』
48分で1話だったが、既にアニメ・オブ・ザ・シーズンだ。
この章を1話のエピソードとして扱っていたのが興味深かったな。
簡潔で半分ミステリー仕立てに作られていて、暦のキャラを更に良くしていた。
素晴らしいスタートだったね。

●Hellwarden
『進撃!巨人中学校』
OK、ちょっとクスクス笑えるところはあった。
爆笑はしなかったけど。
もっと馬鹿馬鹿しくなって欲しいね。
エンディングは凄く良かった。

●cosmicblizzard
『落第騎士の英雄譚』
主人公はアスタリスクよりも良いけどヒロインは駄目だな。
戦闘シーンはアクションも展開も良かった。
OPが今後の展開を示唆しているなら、今後も良いアクションが出てきそうだ。
しかしライトノベルはすっかり魔法高校のホームランドになったな。
ここ3年間で20作くらい出てる気がするぞ。

●phaze
『終物語』
かなり気に入った。
もし事前に誰かがこれは1話丸々教室の中に閉じ込められる話だと聞いてたら、間違いなく自分向けのアニメだとは思わなかっただろうけど、扇はメインキャラという重責を背負いつつもかなり上手く立ち回ってた。
彼女の不気味さとミステリーが自分を釘付けにさせてたよ。
真相はちょっとチープだったかな。

●SliceSabre
『機動戦士ガンダム鉄血のオルフェンズ』
ガンダムシリーズの第1話としては凄く良かったな。

●Jarmel
『機動戦士ガンダム鉄血のオルフェンズ』
凄く良いスタートだった。予想よりも遥かに良かったね。
冷たいオープニングが一層冷やしてくれたけど、2人の主人公のキャラをしっかり描いてた。
三日月が自分の予想よりも遥かに冷静で冷酷なキャラだったのは驚きだったな。
オルガの体験からミカはもっとナイーブな子供かと思ったけど、むしろミカはオルガの筋肉と呼ぶのに近いものだったみたいだ。
ミカとユージンのシーンは驚きだったな。
彼は少年兵の中で1番若いけど恐れられ、尊敬されてるみたいだ。
他にも、声には出してないけどミカとオルガが何か考えを持っていると描かれていたり、細かなディテールがたくさんあった。
このアニメのもう1つのテーマはミカが自分の考えを見出す事なんじゃないかという気がする。
グレンラガンの様に。
政治的な面は実にガンダム世界で、既に裏切りがあった模様。
もうちょっと肉付けしてくれると嬉しいけど、ガンダムシリーズはこの辺が上手くないからあまり考えないつもりだ。
戦闘シーンは動きや戦術を重視してる面もあってクールだったな。
自分としてはモビルワーカーにフォーカスを置いてほしいけどギャラルホルンが本気になるだろうからどこかでやれるかは分からないな。
もしモビルスーツが1基しかない場合、サイドキャラがすぐに死んじゃいそうで心配だけど今の戦闘で何基かゲットするのかも。
音楽は予想通りの良さで、これは横山克に感謝。

●Phatmac
『機動戦士ガンダム鉄血のオルフェンズ』
しっかり作られてたけど、全てを描き切らないのはいつものガンダム流だな。
自分はガンダムファンではないけど、ロボアニメは見るようにしてるんだ。
キャラで興味が湧いたのはオルガとビスケット位かな。
三日月にはアルドノア・ゼロの主人公みたいに感情の無いタイプにはなって欲しくないな。
アクションは重みがあった。
見続けるつもりだ。

●Aaronrules380
『機動戦士ガンダム鉄血のオルフェンズ』
第1話は凄く良かった。
なんとなくオルガが敵になって三日月が自分自身で考えていく方法を学んでいく展開になるような気がしてならない。
現状三日月は決断をオルガに任せきりにしてるし、それが後に彼を傷つけるような気がするんだ。

●Ascheroth
『コンクリート・レボルティオ』
うーむ、何と言っていいのか。
ちょっと迫力に欠けたかな。
猛烈にスタイリッシュだったし車がロボに変形したけど、話は徹頭徹尾訳が分からなかった。
とりあえずもう1話見てみるつもり。

●nintendoman58
『コメット・ルシファー』のOPが好きだ。
キャッチーなアップビートが素晴らしく最高。
このアニメを既に好きになったよ。

●SliceSabre
『コンクリート・レボルティオ』
全然期待せずに見たんだけど、これは嬉しかったな。
宇宙人、魔法少女、ミュータント、スーパーマン。
こういうの好きだ。

●Phatmac
『ワンパンマン』
アニメ・オブ・ザ・イヤー。
MADHOUSEの素晴らしい第1話だ。
漫画版は読んでないから、内容を始めてみるんで実に過激だったね。
アニメーションも凄く良かったし、OPも骨太だった。
耳に入っていた内容から期待していた全てがあったな。

●kewlmyc
『ワンパンマン』
うん、楽しかった。
このまま続いてほしいな。
漫画版は読んでないけど、サイタマは今後自分と同じくらい強い連中と出会うんだろうか。
それとも他のキャラにフォーカスが移っていくのかな。
どちらにせよノンストップのギャグになるだろうけど。

●blurr
『ワンパンマン』 
(自分は漫画版を読んでないのでアニメの内容のみ)
これは厳密に言うとヒーロー物の再構築作品だけど、本当に上手く出来てたな。
アクションとバイオレンスのシーンが馬鹿げてるくらい『マン・オブ・スティール』に似てた。
このエピソードは今後どういう展開になるかの地固めだったわけで、今後も凄い事になりそうだから楽しみだ。
サイタマは最強だな。

●SephLuis
『へヴィ―オブジェクト』
大体わかった。
これは児島秀夫的(スニーキング)アニメだな。

●Gvitor
『コメットルシファー』
前半は良かった。
何故かあの街は『魔女の宅急便』の街を思い出したな。
後半はよく分からなかった。

『ワンパンマン』
もし主人公が全員をワンパンで倒していくのなら、どうやって面白さを維持していくのかよく分からないぞ。

●hosannainexcelsis
『おそ松さん』
アニメ・オブ・ザ・イヤー。
これを超えるものは無い。

●MetroidPrimeRib
『おそ松さん』
オバマが出てた。
またもや神谷浩史。
どうやれば今期3作品の主役を演じられるんだ?
後半は明らかに『銀魂』の影響があったな。
キャラが崩壊して昭和になるまで全然そんな感じがしなかったんだが。
このアニメは日本国外の人間には分かりにくいギャグばかりな気が…
でも自分は既に物語シリーズを見てるし、『ピーピングライフ』程悪い事にはならない気がする。

●Ascheroth
『おそ松さん』
笑い死ぬかと思った。
凄い面白かったぞ。

●Sterok
『ゆるゆり さん ハイ!』
この新シリーズに不満は全くなし。
過去のシリーズと全く一緒だった。
王様ゲームは危険だな。
ちなつみたいな人間が一緒の場合は特に。

●Maximilian Kolbe
『櫻子さんの足下には死体が埋まっている』
うむ、これは予想よりも面白くて滅茶苦茶綺麗だったよ。
乗った。

●CheapJuice
『櫻子さんの足下には死体が埋まっている』
第1話はかなり気に入った!
櫻子の奇抜なやり方と変人さが全てを持っていったけど、キャラは好感が持てるね。
最初は骨がまつわるよくある高校アニメだと思ってたけど、科学捜査と謎の解決になりそうなのは嬉しい驚きだったな。

●ColossalLazy
『櫻子さんの足下には死体が埋まっている』
これは良かった。
捜査の描き方が素晴らしかったね。
説明も全然退屈しなかったし。
それに櫻子さんが最高。

●KharmaPolice
『すべてがFになる』
結構良かった。
凄くスローだったけど、ちょっとだけ出してたミステリーは魅力的だ。
教授(?)と生徒という設定も良いと思う。
キャラ同士の会話はほとんどが不自然で、それがこのアニメを面白くしてたと思う。
特に真賀田博士(?)の会話はシュールだった。
ビジュアルは洗練されてて落ち着いてたな。
車のCG以外は凄く良かった。
でも、キャラは人形みたいでアニメとして上手く解釈できてるようには思わなかったけど。(それがポイントなのかも)

●KenjiGlove
『すべてがFになる』
第1話の印象はこんな感じ。
2015_fallanime2

●Basileus77
『ご注文はうさぎですか??』
相変わらず素晴らしいアニメだった。
EDは心臓が止まるかと思った。

●-Horizon-
『ご注文はうさぎですか??』
りぜ。
話はそれだけだ。




なんだかんだで今期も面白そうなアニメがたくさんあるようです。