autumn_place_10

ナショナルジオグラフィック誌が出版した本『Four Seasons of Travel』で紅葉の美しい10の場所を選んでいました。
京都の写真と共に紹介した記事を見た海外の反応です。



スポンサードリンク



■アメリカ、カリフォルニア州、ソノマ群
autumn_place_1
 
木と蔓(葡萄)、ソノマ群の紅葉は2倍に激しい。
ソノマ渓谷からアーノルドドライブで車を走らせれば樫と楓が色とりどりに空を覆っている。
引き続きロシアンリバーまで走ろう。
ここはワインのブドウ畑とカボチャ畑が地面を太陽とワインの色に染め上げている。


■アメリカ、ニューメキシコ州北部
autumn_place_2
 
季節が1つしかない砂漠の州として間違ったキャラ付けをされているが、ニューメキシコ州の北端はロッキー山脈の麓に位置しており季節が息づいている。
タオスからレッドリバーまでの83マイル(134km)の環状道路には緑の渓谷、綿花畑、9月と10月には黄金色に染まる山の湖など美しい景色が広がっている。


■アメリカ、オハイオ州、ホームズ郡
autumn_place_3
 
オハイオ州のアーミッシュ(現在も中世のような暮らしをしているキリスト教の一派)の中心地であり楓、樫、州の象徴であるオハイオトチノキ、トウモロコシ畑を蛇行する狭い道が広がっている。
明るい赤や黄色の木々の下を走らせ、アーミッシュの馬車と道路を共用し、農場のある道端で車を停めよう。


■カナダ、ケベック州、ガスペ半島
autumn_place_4

ケベック州の沿岸に沿って楓の葉はカナダの国旗を思わせる赤色になっていく。
ガスペ半島では楓の木はセントローレンス湾の青を背景に持っている。
ガスペジー国立公園をハイキングしたり、紅葉を望みながらフォリヨン国立公園でホエールウォッチングをしよう。
9月には7種類のクジラがここにやってくる。


■ポルトガル、ドウロ渓谷
autumn_place_5
 
ポルトガル北部にあるドウロ渓谷は秋になると川岸の斜面に広がるブドウ畑が冬に備えて赤、オレンジ、黄色の海へと変わっていく。
地元のポートワインのグラスで秋の冷たい空気と戦いながら125マイル(200km)のクルーズ旅行に出かけよう。


■ドイツ、バイエルン州
autumn_place_6
 
ドイツ南部は山々の雪と対比するようなアルプスの木々の紅葉で溢れている。
224マイル(360km)のロマンチック街道に沿って蛇行すれば、秋のワイン祭りがカレンダーを飾っているワインの生産地であるフランケン地方から始まり、南に向かえばローテンブルクやディンケルスビュールといった中世からの古い街がある。
夏は観光客でごった返しているが秋は紅葉目当ての客になりもっと落ち着いている。


■ルーマニア、トランシルバニア
autumn_place_7
 
中世の城、曇った月がセピア色の伝説となって染み込んだトランシルヴァニアのドラキュラの呪いを秋が切り裂いていく。
90°のターン、ヘアピン、壮大な紅葉が見られる56マイル(90km)のTransfăgărășan(トランスファガラシャン)をドライブしてみて欲しい。

トランスファガラシャン 
autumn_place_7_2


■ロシア、モスクワ
autumn_place_8

モスクワは灰色でソビエト時代の都市というステレオタイプを持つが、秋になれば公園の木々が秋の色に染まり、かつてのロシア皇帝の財宝の色へと変わっていく。
森とリンゴの木の列に強調された、青い玉ねぎ型のドームのある真っ白に塗られたコローメンスコエを見に行こう。

コローメンスコエ
autumn_place_8_2
 

■中国、四川省、九寨溝
autumn_place_9

九寨溝は中国で最も多様な生態系を持っている場所だ。
秋は赤やオレンジの紅葉、チベット族の村の七色の旗、大地に点在するエメラルド色の湖が競い合うように色を躍らせている。

■日本、京都
autumn_place_10
 
日本では桜とミラーリングする様に秋の木々楽しむ習慣があり、Koyo(紅葉)と呼ばれている。
紅葉のベストスポットの1つが本州にある京都で、ビビッドな木々の葉が歴史を残した寺院の屋根を彩っている。
11月12月の夜は照明が重たく覆いかぶさる枝々を半透明に突き刺している。



●不明
日本の秋♥

●女性
そうだ日本に行こう。

●男性
↑3年以内に!

●女性
ルーマニアの秋は素晴らしいよね!

●バカウ、ルーマニア:女性
↑ルーマニアの秋が素晴らしいのは真実なんだけど、仕事が増える事も意味するんだよね。
素晴らしい秋を過ごそう!

●リヨン、フランス:女性
これが自然の素晴らしさ。

●女性
ワオ!(京都は)美しい色だね。

●クリチバ、ブラジル:女性
サンキュー、でも世界の半分(南半球)は春なんだよね。

●エドソン、アルバータ州、カナダ:男性
秋に黄金色に染まったエドソンの森に敵うものはなかなか無いぞ。
林業が木を切っていかない限りは…

●トレド、オハイオ州、アメリカ:女性
綺麗。

●ザグレブ、クロアチア:女性
私の庭も綺麗だよ。

●男性
オレゴン州ポートランドにある日本庭園も京都に負けてないと思う。

●男性
赤の交響曲だな。

●男性
1年で1番美しい時期だね。

●ガーナ―、ノースカロライナ州、アメリカ
ノースカロライナ州のブルーリッジパークウェイが無いだと?

●男性
京都には4月か5月に行きたいね。

●ティモンズビル、サウスカロライナ州、アメリカ:女性
写真のは日本の楓かな。
色が綺麗だね。

●ロンドン、イギリス:女性
北米の北東角は世界最大規模の森林があって、凄い紅葉だよ。
宇宙から紅葉が見れる地球で唯一の場所なんだ。

●マレーシア:女性
Kurenai(紅)最高!

●ニューポートリッチー、フロリダ州、アメリカ:女性
秋が恋しい。
一番好きな季節なんだけどフロリダでは凄く短くて。

●リバプール、イギリス:女性
美しいね。

●不明
なんでニューヨークが無いの?
この記事足りてないよ!

●不明
春や冬よりも秋の方が良いよね。
それに京都の写真も綺麗。

●キティホーク、ノースカロライナ州、アメリカ
自分はノースカロライナ州に住んでいて、このリストで秋に行った事があるのは日本の京都だけだな。

●女性
日本の日光も最高に綺麗だった。

●女性
日本の楓が大好き。

●男性
ワオ、今年のオンタリオはこの写真(日本)ほどの紅葉じゃないな。
2014年に比べたら無色だ。

●サンアントニオ、テキサス州、アメリカ:女性
京都に指圧の勉強に行くよ。

●イスラマバード、パキスタン:女性
秋は好きだけど黄色の葉は好きじゃないな。

●不明
真冬の真緑の椰子の葉に敵うものはないぞ!

●女性
私の体験の中ではカナダ、ケベック州ローランティッド山の9月が最高だったな。

●女性
私の庭とかどう?
桜の葉が真っ赤になってるよ。

●アンスバッハ、ドイツ:女性
私達はロマンティック街道の右側にあるフランケン地方に住んでる。
今は紅葉が凄く綺麗だよ!

●女性
美しいね。
この中をずっと歩いていたい。

●女性
ナイス。
ロシアにはまだまだ綺麗な場所がたくさんあるからね。

●ロサンゼルス、カリフォルニア州、アメリカ:女性
昔行った日本旅行を思い出した!

●カオライン、ベトナム:男性
京都だ!

●女性
京都がリストに載ってる!
落葉する前に行けるから嬉しい!

●不明
今週末に京都に行くんだけど、ちょっと早すぎたみたい。

●台中、台湾:女性
ちょうど土曜日に話してた所。
今年も京都の紅葉を見に行きたいな。

●台中、台湾:女性
↑知ってる!
凄く綺麗だよね。
私も見た事あるんだけど、今年は京都に行くのは無理そう。
台湾で紅葉を見るしかないか。

●シアトル、ワシントン州、アメリカ:女性
来月、深紅に染まった京都を見に行くのが待ちきれない!




こうして見ると他の場所が自然の風景なのに対して京都は建物など人工物との対比としての紅葉の美しさになっているような。
北海道の自分の住んでいる所は今が紅葉の見ごろです。



まっぷる 秋 紅葉の京都 2015 (マップルマガジン | 旅行 ガイドブック)
まっぷる 秋 紅葉の京都 2015 (マップルマガジン | 旅行 ガイドブック)