seiko_tuna_1

日本の時計メーカー、セイコーの作るプロスペックスはその分厚い円筒形の形状、裏蓋の無い一体構造なところから海外では”ツナ缶”という愛称で親しまれており、多数のファンがいます。
海外のファンがセイコー”ツナ缶”プロスペックスについて語り合っていました。


スポンサードリンク



●xzqt
イエス、これが長らく待っていたセイコーGMTキネティック”ツナ”エアダイバー200m。
そう、リリースされるというニュースを聞いてすぐに一週間ずっと探してたんだけど、どこもすべて売り切れだった!
昨日見つけて躊躇することなくゲットしたよ。
ブレスレットモデルも見つけられて良かった。(自分はブレスレット派だから)
これからちょっとしたレビューをしてみようと思う。
 
seiko_tuna_2

このセイコー・プロスペックスGMTキネティックには3つのバージョンがある。
このSUN019は金属製のブレスレットでSUN021とSUN023は両方共新バージョンの柔らかなラバーバンドで黒メッキをしたストラップホルダーが付いている。
SUN021はケースとベゼルも黒メッキ。
この時計にはGMTキネティック・ツナというニックネームが付いてるけど、それは多分外筒の形から来ていてGMTキネティックムーブメントが付いているからだろう。

自分のはセイコーの黒い外箱の中のピアノ塗装をしたセイコーの木箱に入っていた。
もちろん、マニュアルと保証書も。
時計は仕上げもしっかりしてて表面と外筒とベゼルの表面は磨かれていたね。
外筒は内部ケースにネジ止めされていて直径は47.5mm、付けたらかなりでかい!
見た所外筒は内部ケースの底についている3本のネジを外したら(ブレスレットも離して)取れるみたいだ。

seiko_tuna_3

seiko_tuna_4

seiko_tuna_5

このGMTキネティック・ツナは200m防水で、驚く事に反射防止処理をしたサファイアグラスだった。
ベゼルは一方回転で固い。
目盛りは読みすくて、特に時用のインデックスが気に入った。
針は大きくて分厚くて、ダイバーにとって良いだろうな。
竜頭は3時の所にあって締まっている。
2時の所にはパワーリザーブボタンがあって、これはロック機構が付いてる。
この時計にはGMT(グリニッジ標準時)の時間と日付を示すGMT 5M85ムーブメントが付いてる。
セイコー・キネティックは手首の動きで発電して内部バッテリーに充電して、その電力がムーブメントを動かして時を刻む仕組みだ。
フルチャージで半年ほど動き、2時の所にあるパワーリザーブボタンを押せば秒針が残りの電力の残量を示す。
パワーリザーブボタンはネジ式のロック機構になっている。
ラグ(ブレスレットとの連結部)は外筒に組み込まれていて幅は24mm位。
がっしりしたラグで、ブレスレットにはフリップアウトできるダイバー用のエクステンションが組み込まれている。
留め具はしっかり作られててバリは全くなかったね。
OK、書くのはもう十分だろう、後は写真を見てくれ。

seiko_tuna_6

seiko_tuna_7

seiko_tuna_8

seiko_tuna_9

seiko_tuna_10

seiko_tuna_11

seiko_tuna_12

無理矢理夜間発光させてみた。
seiko_tuna_13

●Spring-Diver:南カリフォルニア、アメリカ
おめでとう、そのバッドボーイを楽しんでくれ。
凄くクールだと思う!
腕に巻いた所を見るのが待ちきれないね。
自分のエアダイバーもすぐに届くといいんだけど。

●Tsubame
シンガポールは今週プロスペックの新シリーズがリリースされたよ。
これが自分の

seiko_tuna_14

●jtfoo
ナイス。
どうやらシンガポールではそこら中で売り切れになってるみたいだ。
替わりにSUN023をゲットしてきた。
ブレスレットタイプのSUN019をゲットしようと思ってたんだけど、腕に巻いて見た感じだと自分にはSUN023の方が合ってるみたいだな。

●bombora
自分はキネティックはさほど好きじゃなかったんだけど、これを見て考えが変わった。
外装の見た目が素晴らしいな。

●seikomatic
自分はオレンジのキネティックが好きなんだけど、まだ自分のコレクションには加わってないんだ。

これは香港で見たの。

seiko_tuna_15

seiko_tuna_16


●Domo:オーストラリア
みんなの時計はどれも良いルックスだね!
留め具は本当に良い感じだ。
自分はもうすぐSUN021をゲットできるはず…
長くかからないでくれよな!

●chriscentro
良い時計だね。
箱もアップグレードしたのかな?

●Eielson:フロリダ州、アメリカ
おめでとう、最高にかっこいい時計だな!
留め金も新式っぽいし、目盛りも針も最高だ。
針、特に秒針はもうちょっと長い方が良かったかな。
でも凄くクールな製品だね!
シェアしてくれてありがとう。

●mcnabbanov:カナダ
うーむ、SUN023が欲しくてたまらないぞ。
本当に数か月で探しにくくなる/売り切れになるんだろうか?

●xzqt
このGMTキネティック・ツナを身に着けて数時間たった。
3つ気付いた点があるよ。

1)3Dのインデックスはどうやら文字盤じゃなくてチャプターリングに組み込まれているみたいだ。
文字盤はプリントされてるだけらしい。
もっと良いマクロレンズが用意できたら写真をアップしようと思う

2)MM300と同じように、ガラスはベゼルよりも結構下にある…
多分サファイアグラスを保護するためだろうな。

3)ベセルインサートは分厚い(ベゼルリングじゃなくて)
取り外して交換ができるっぽい

●spuds288:フィラデルフィア、ペンシルバニア州、アメリカ
おめでとう。
見た目が気に入った。
でもでかすぎやしないかとちょっと心配だな。
他のセイコーの時計とサイズの比較が出来たら素晴らしいんだが!

●ken_sturrock
良い時計だね。
写真と感想をありがとう。
テクノロジーが好きかどうかは置いておいて、キネティックは既に死んだというレポートは誇張だという証拠だな!

●sticky:南ヨークシャー、イギリス
凄く良い時計だね。
自分の”キネティックは要らない”というルールを捨てさせたよ。

●mcnabbanov:カナダ
そんなルールはくだらないね。
キネティック嫌いの意見はどれも全然ピンとこない。

●Eielson:フロリダ州、アメリカ
自分みたいにキネティックであれな体験をすればそのルールも理解できる。
でも、セイコーは昔持ってたSKJ003から(キネティックを)改良してるみたいだし、どうやら自分のキネティックに対する信頼を再構築する事になりそうだ。

●Seagull S6:ヒューストン、テキサス州、アメリカ
かっこいいな。おめでとう!
自分が付けたらどの位大きくなるのか心配になってきた。
ストラップタイプの方が扱い易そうかな。

●mcnabbanov:カナダ
↑自分もそれが心配…

●Seagull S6:ヒューストン、テキサス州、アメリカ
>ブレスレットタイプのSUN019をゲットしようと思ってたんだけど、腕に巻いて見た感じだと自分にはSUN023の方が合ってるみたいだな。
手首のサイズはどれ位か聞いても良い?

●Tsubame
↑6.5インチ(16.51cm)かそれよりちょっと細い位。

SKX007とツナの比較

seiko_tuna_17

seiko_tuna_18

否定のしようが無い位馬鹿でかい時計だ。
この時計が来るまでSBBN015、17、23でもでかいと思ってたんだけど。
とは言っても、この時計は凄く身に着けやすくて手首にあってるよ。
キネティックキャリバーが大きいからケースも大きくなってしまうんだね。
唯一の不満はストラップが長すぎてどうやっても良い形にならない事で、最終的に切る事になるだろうな。
面白い事にラグは外筒に組み込まれてるんだ。
外筒自体はツナスタイルの六角ネジで固定されてる。
もし外筒を取り換えられるとしたら、改造する機会が出てくるな。

●Seagull S6:ヒューストン、テキサス州、アメリカ
↑サンクス!
自分の手首は6.3インチ(約16cm)だから、なんとかなりそうかな。
売られるようになったら試してみようと思う。

●spuds288:フィラデルフィア、ペンシルバニア州、アメリカ
>SKX007とツナの比較
サンクス、写真で色々分かったよ。
横に並べたらあまり変わらないけど、上に乗せたらキネティックがメチャクチャ巨大に見えるな。

●P415B:ベイエリア、カリフォルニア州、アメリカ
まるで鮪(Tuna)とノコギリザメ(Sawtooth)の間に子供が生まれたらこうなったって感じだな。
(訳注:プロスペックスにはSawtoothというモデルもある)
個人的には凄くかっこいいと思う。
ベゼルのエッジが好きだ。
鮫の歯を思わせるね。
唯一不満なのが200m防水って事。
700ドル近く出すなら300m防水を期待したい。

●xzqt
自分が間違ってた。
3Dインデックスはチャプターリングに付いてる訳じゃなかった。
マクロショット。

seiko_tuna_19

seiko_tuna_20

●Kiter:サウスウェールズ、イギリス
自分はでかいダイバーズウォッチが好きなんだけど、GMTを持ってる人でシチズン・エコジラかオリエントのSaturation Diverとの比較ができる人はいないかな?

seiko_tuna_21


●mcnabbanov
SUN023のこの写真が気に入ってる。

seiko_tuna_22


もっと快適でごつくないNATOバンドを探してるけどね。
直径47.5mmはかなりでかいけど、自分の場合は直径48mmのシチズンPerpetual Chronoもすぐに慣れたんだった。

seiko_tuna_23

●jtfoo
eBayで買った安いNATOバンドを付けてみた。

seiko_tuna_24

●TONY M:ベルファスト、アイルランド
↑思ってたよりも悪くないな。

●jtfoo
付けてみた所。

seiko_tuna_25


●mario24601:デビルスデン、カリフォルニア州、アメリカ
見れば見るほど好きになってく!
でも唯一の問題は大きすぎる事なんだよな。
もうちょっと小さいのを出してくれれば。

●xzqt
確かにでかい。
でも、でかくなければツナ缶じゃないだろ?




デカカァァァァァいッ説明不要!!