suica_1

今ではJRだけでなく様々な支払いにも使われているSuica。
海外の旅行者がSuicaの利便性について質問していました。

引用元:Using suica

スポンサードリンク



●steve4031
JR、地下鉄、東京エリアのバスで使える事は理解してる。
コンビニエンスストアの支払いに使えるという事も読んだ事がある。
みんなはSuicaをどういう事に使ってる?
旅行用としてだけ?それともコンビニでも使ってる?

●G-CIVC
デビットカードみたいにコンビニで使えるよ!
自分にとってはかなり効率的な選択肢だ。

●RichardInSF:パロアルト、カリフォルニア州、アメリカ
全てのコンビニで使えるという訳じゃないね。
駅側のコンビニ(訳注:JRの運営するコンビニNewDaysの事か?)なら大抵は使える。
現金をチャージしようと思っているなら、確か短期滞在者用のみが使えたはず。
現金で払うよりも便利かは分からないな。
Suicaカードが利用可のお店なら日本全国で使えるはず。

●Taiwaned
ジョギングをする時は小銭を持ち歩きたくないからね。
Suicaカードは自分の通ってるジムにある自販機でも使えるよ。

●5khours
ほとんどのコンビニで使えるし、Suicaが使えるタクシーも多い。
小銭を持ち歩かなくて済むよ。

●steve4031
新宿エリアに滞在するんだけどこれは便利っぽい。
タッチするだけで地下鉄を乗り降りできるのは凄く簡単だ。
再チャージは簡単なのかな?

●DanielW:ドバイ
↑地下鉄の駅にある機械でチャージするだけだよ。

●5khours
自分はあまり地下鉄を使わないからコンビニでチャージしてる。
掛かる時間は10秒くらいかな。

●steve4031
みんなありがとう。
このテクノロジーは自分にとって驚きだ。
アメリカは他国よりも遅れてるね。
ワシントンで地下鉄の切符を買うのは本当に大変なんだ。
クレジットカードリーダーは上手く動かないし。
シカゴの券売機はまるで博打。
シカゴに住んでた頃はオートリロードが出来た位だ。

●RichardInSF:パロアルト、カリフォルニア州、アメリカ
自分の投稿をアップデートしてくれてありがとう。
タクシーで使ってるのは見た事があるけど、駅周囲以外でも使えるのは知らなかった。

●freecia
小銭を持たなくて済むし、お釣りを貰わずにも済むね。
日本の小銭は扱いなれてるけど、ICカードは支払いが早いし財布の中に小銭が溜まらない。

●beep88
自分のSuicaはハイアットリージェンシーの下にあるコンビニで使えたし、他の色んな場所でも使えたよ。
香港だと似たシステムの”オクトパス”というカードはどの公共交通機関でも使えるね。
セブンイレブン、サークルK、大手ドラッグストアチェーン、ファーストフード、スーパーマーケットチェーン、大学のカフェテリア、パーキング、それに民間住宅のセキュリティカードにも使える。
地下鉄に乗るのと建物のロビーに入るのに同じカードが使えるんだ。

●lcpteck:シンガポール
自分は大阪で買ったICOCAを持ってる。
日本のICカードはどれも互換性があるね。
Suicaを持っていれば大阪でも使えるし、日本の他の場所でも同様だ。
(訳注:Suicaと互換性のないICカードもあります)
大都市ならそういうカードが1枚あれば(ほぼ)どの交通機関も使えると知っておいて損は無いね。

●joejones
幾つかの例外があるね。
仙台、広島、富山、鹿児島、熊本。
SuicaはJRで使えるけど(全て?一部?)、私鉄には使えないんだ。

●edweird
最近乗り継ぎで成田に立ち寄ったから、その時に前の日本旅行で使ったSuicaが使えないかと持っていったんだ。
エアサイド(出発エリア)に滞在してたんだけど自分のSuicaが使えるお店や自販機は見つからなかったな。
この空港には数か月ぶりに戻ってきた。
最初の旅行では鉄道の支払いや車内での食事や飲み物を買うのに使ってた。
確かコンビニでも使ったはず。

●joejones
↑第1ターミナル南ウィングのドラッグストアやFa-So-La(免税店)内の電気屋で使えたよ。

●evergrn
>このテクノロジーは自分にとって驚きだ。
>アメリカは他国よりも遅れてるね。
北米にはどこもこういうシステムが無いのかな?
ボストンとバンクーバーに無い事は知ってる。
ボストンにはチャーリーカード(ボストンで使えるICカード)があるけど、ここ数年で変わってない限りはT(地下鉄)しか使えないし。
(訳注:チャーリーカードはボストンの地下鉄とバスで使える)
ニューヨーク市はどうなんだろう?
ヨーロッパは?
ロンドンに似たシステムがあると読んだ事があるけど、旅行でそれをゲットした事は無いんだ。
知ってるのは香港と日本にはあって、どちらも上手く使ってるという事。

●emma69
大トロント圏にはPRESTOカードというのがあるね。
地域内の鉄道、地下鉄(路面電車もだったと思う)、バスで使えて、遠くの地域のシステムも追加されてる。
(ナイアガラとか)
コンビニでは使えないけど、それについて議論はされてるね。
自分が持ってるカードがクレジットカードからオートリロードされるようになっていて、このカードはクレジットカード、デビットカードでオートリロードできるし、駅で現金でチャージしたりオンラインでカードからチャージする事も出来る。
ロンドンとイングランドのオイスターカードも似たシステムだね。
色んな交通機関で使えるけど、コンビニでは使えなかったと思う。

●BuildingMyBento
コンビニでチャージできる最少額は幾らなんだろう?
ロッピーでチャージできる?

●KPT
Suicaは素晴らしいよ。
自分はクレジットカード機能付きのSuicaを持ってる。
チャージ額が一定額を下回ったら自動的にチャージされるんだ。

●gohima
ICカードは持っておく価値あるね。
東京ならSuicaかPASMOという選択肢がある。
旅行者にとって両者の違いは無いかな。
発行者が違うという位で(PASMOは東京メトロでSuicaはJR東日本)。
どちらもたくさんの鉄道会社や自販機、お店が対応してる。

●Steve M
>Suicaカードは自分の通ってるジムにある自販機でも使えるよ。
これだけでも持つ価値があるね。
旅行者である自分は為替レートのせいでポケットが小銭でいっぱいになるし、Suicaは凄く助けになってる。
どの鉄道に乗る時も全然考えずに済むし。

●emma69
>東京ならSuicaかPASMOという選択肢がある。
どちらにしようか迷ってるなら、Suicaは可愛いペンギンの絵が載ってるよ。

●Hubbabridge
↑ペンギンが決定要素でないとしても、Suicaとはウォーターメロンという意味でもある。

●prkzoom
日本だとどうやってSuicaに対応しているか分かるんだろう?
レジに何か記号が書かれてるのかな?
それとも直接店員に聞く?
それからセブンイレブン、ファミリーマート、ローソンはアメリカのクレジットカードは使えるかな?

●armagebedar
↑レジの近くにこういうマークが付いてるよ。
suica2


読み取り機はこういう形をしてる。
suica_3

複数のIC決済に対応してる場合は複数の読み取り機がある時もあるけど、Suicaを使うと言えば対応した読み取り機が点灯するようになってるね。

●linglingfool
>幾つかの例外があるね。
>仙台、広島、富山、鹿児島、熊本。
広島の場合は街や空港行のバスに乗る場合はPASPYかICOCAが使えるんだっけ?
自分はPASMOを持ってるんだけど彼女に会いに京都に行く時にICカードを買う必要があるんだけど、ショートトリップでチケットを買う手間を省きつつICOCAを買わずに済む方法ってあるかな?

●rj123456
>日本のICカードはどれも互換性があるね。
>Suicaを持っていれば大阪でも使えるし、日本の他の場所でも同様だ。
本当に?
じゃあもし自分がHaLuCa/ICOCAのコンボカードを京都/大阪エリアのためにゲットしたとして、それを東京でもリロードできるって事?
凄く便利だな!

●Hubbabridge
日本ではICカードが1枚あればいい。
ICOCAは東京、札幌、広島のほぼ全ての場所で使えるし、京都バスにだって使える。

●linglingfool
↑でもICOCAとPASPYは広島のJR以外の私鉄では使えないんだよね?

●Hubbabridge
↑その通り。
自分はICOCAを持ってて非互換の件に関しては認識してなかったけどチェックしたら君の言う通りだった。

●steve4031
現金は成田に着いた時にSuicaを購入する時のみ使えばいいっぽい。
成田エクスプレスはSuicaが使えないから別途チケットを購入する。
この認識で正しいかな?
もしそうなら自分は成田でSuicaを買って1万円チャージして、それを東京での地下鉄、大阪、福岡で使うつもりなんだ。
ついでに東京、新潟、秋田、大阪等々の駅で食べ物も買うつもりなんだけど、それにSuicaを使うのってありかな?
これをするためには成田で駅に行く前にATMに行かなきゃいけないな。

●ksandness:ミネアポリス、ミネソタ州、アメリカ
↑全ての質問に答える事は出来ないけど、駅に行く前に第1第2両ターミナルの到着ロビーに両替の窓口があるね。
海外の旅行者だったらシティバンクがセブン銀行の端末を探せばいいと思う。
2014年に行った日本旅行では第1ターミナルの到着ロビーの左端にセブン銀行の端末があったよ。

●Vidic15
前回の東京旅行で買ったSuicaを今も持ってる。
大阪ではJR/私鉄両方で使えると聞いたけど、難波から出る南海空港線でも使えるのかな?

●jamar
↑イエス。
もし特急を使いたい時は自販機で特急券を買うのを忘れずに。





Suicaを持たずに東京旅行をする時の不便さは異常。
海外の旅行者にとっては場所を取らない旅行の記念としても人気だとか。
使用期限が無いので次の旅行にも使えるし。 
追記:最後に使った時から10年使用が無い場合は使えなくなるとの事。コメントでのご指摘ありがとうございます。
世界各国で非接触型のICカードが普及しつつありますが、Suicaに代表される日本のICカードほど汎用的に使えるのは香港のオクトパスカードなどまだ少数のようです。
香港のオクトパスカードはSuicaと同じようにFelicaを使っているので現在相互利用の検証を行っているとか。