jimmy

Wikipediaの創始者として日本でもその名が知られたジミー・ウェールズ。
ジミー・ウェールズは質問応答SNSのQuoraにも参加しており、ユーザーからの様々な質問に答えています。
そこでユーザーの1人がアニメのナルトは見ているのか?とジミー・ウェールズに質問していました。


スポンサードリンク



●Jimmy Wales:ロンドン、イギリス
いや、見た事は無いんだ。
見るべきかな?

追記:今の所6人の人が熱狂的に見るべきだと言ってきている。
どこから始めるべきなんだろうか?
iTuneで『Naruto Uncut, Season 1、 Vol. 1』というのを見つけたけど、ここから始めても大丈夫なんだろうか?

●メイデンバワー、イギリス
うん、見るべきだろうね。
12歳になる私の娘は作者の岸本斉史が一番お気に入りの作者だと言ってるよ。
(彼女はジョージ・オーウェル、J・K・ローリング、スーザン・コリンズ等々たくさん読んでるけど)
自分(40歳くらい)もかなり楽しんでる。
包括的に見てイギリスの作品で最も近いのは『Dr.フー』かな。
しかし、自分はアニメよりも漫画の方が好きだな。

●ミドルズブラ、イギリス
いつかどこかで自分達がジミー・ウェールズをナルトファンにしたんだと自慢できる日が来るだろうか。

●ニューヨーク市、ニューヨーク州、アメリカ
まずは日本語音声&英語字幕で1話程見て、どういうものなのか把握してから漫画に切り替えて、アクションシーンを理解するのに必要な知識を蓄えてから残りのアニメを見る事をお勧めするよ。

●不明
『ナルト』は日本のアニメ/漫画に触れる真っ当な手段だと思う。
高く評価されてる訳じゃないし、あまりに引き延ばし過ぎると批判される事も多いけど。
 
●カリフォルニア州、アメリカ
『ナルト』がジミー・ウェールズに漫画/アニメの良いイメージを与えるかどうかは分からないな。
(これは思春期の視聴者向けの作品だから)
もっと大人向けの作品をチェックした方が良いと思う。
例えば人気作品なら『デスノート』とか。
それからもっとシリアスなのが見たかったら『銀河英雄伝』?
あまり知られた作品ではないけど、最後まで見た人達はみんな強く勧めているね。
(多くの人が10点満点をつけている数少ない作品の1つ)
ともあれ、ここであなたの名前を見つけたのは驚き。
あなたの作品(wikipedia)に感謝してるよ。

●チェンナイ、インド
是非見て欲しい。
そしてWikipediaのジミー・ウェールズの所にナルトファンであると書かせてくれ。

●トラナガル、インド
『ナルト』の前に『デスノート』を見るべき!

●アデレード、オーストラリア
自分は『シュタインズ・ゲート』の方が好きだな。
これはタイムマシーンを作り上げたマッドサイエンティストを中心に話が展開していく
非論理的に感じるかもしれないけど、このアニメは時間旅行から来るタイムパラドックスやカー・ブラックホール(自転しているブラックホール)、世界線や平行世界なんかを扱っていて、素晴らしいんだ。
きっと嵌ると思うけど、頭を捻るシーンもあるから注意。

●イングランド、イギリス
Mr.ウェールズ、『ナルト』はベストな漫画、再読性のある漫画とは言えないだろう。
(もの凄く楽しい漫画ではあるが)
もし、素晴らしき漫画の世界を探検したいのであればまずは『AKIRA』から始めるべきだと思う。
(これは漫画とグラフィックノベル(アメリカの重厚な内容を持ったコミック)の中間にあるような作品で、『ウォッチメン』や『V・フォー・ヴェンデッタ』と同じくらい良い作品だ)
それから『20世紀少年』や『鋼の錬金術師』も楽しめると思うな。
それから、この機会にあなたが人類にもたらしてくれた素晴らしい贈り物に対して感謝を贈らせてもらおう。

●ベルリン、ドイツ
ナルトは最高だ。

●ニューヨーク市、ニューヨーク州、アメリカ
漫画版を読むかHuluでアニメ版を見てみるのが始まりとしては良いんじゃないかな。

●ミシサガ、オンタリオ州、アメリカ
いやー、よっぽど漫画版やアニメ版が見たいとかじゃないならむしろ『Ghost in the Shell』、『デッドマン・ワンダーランド』、『天元突破グレンラガン』、『コードギアス』から始めた方が良いんじゃないかな。

●シンガポール
(ジミー・ウェールズには)『Fate/Zero』の方が合ってるんじゃないかな。
本当に考えさせられるよ。

●不明
自分が好きな2つのアニメは『ナルト』と『ワンピース』。
『ワンピース』は今でも続いていて、日本では猛烈に人気だ。
『ナルト』を見終わった後に『ワンピース』を見るといいんじゃないかな。

●不明
是非見て欲しい。
もう終わり近いけど凄く好きだから。
もし見終わったら感想を投稿してほしいな。
もしアニメを見るんなら埋めエピソードはあまり面白くないからスキップしても良いと思う。

●アメリカ
『ナルト』はCruncyRollでも見られるけど、(疾風伝じゃない)『ナルト』を見ようと思ったら月額料金を払う必要があるね。
確か毎月7ドル(約830円)だったと思うけど、14日間の無料トライアルもあったと思う。
それか漫画版を読んでみるとか。
自分は読んだ事ないけどきっと気に入ると思うな。

●プネー、インド
『デスノート』の方がもっと短いから良いと思う。
各話20~24分で全37話。
それを気に入ったらもっと長い『ナルト』を見てみては。

●ケゾン、フィリピン
いや、『ナルト』を見るよりもQuoraで質問に答え続けて欲しい。

●コロンビア、ミズーリ州、アメリカ
『ナルト』には人生や友情の事をいろいろ教えてもらった…
もし見る時間があるならその価値はあると思うな。
もし本気で楽しみたいなら日本語音声で英語は字幕のみのが良いと思う。

●インド
もしアニメを1度も見た事が無いなら『ナルト』は良いスタートポイントだと思うな。

●ロサンゼルス、カリフォルニア州、アメリカ
オーマイゴッド、頼むから見て欲しい。

●不明
頼むから見てくれ、Sir.!
きっと楽しめるし、アニメで描かれているメッセージを汲み取ってくれるはず。
賭けてもいいね。
自分は基本的にナルトの大ファンで、自分が大ファンな人間がナルトを見てくれるなら大喜びだ!
追記:英語吹き替え版はスパイスを殺してるから見ちゃ駄目だ。
英語字幕こそファンが多い理由なんだよ。グッドラック!

●ノイダ、インド
1番のオプションはコメントで挙がってるように漫画版を読んでみる事だと思う。
でも、もし『ナルト』がどんなものかを触れたいだけならアニメシリーズを見た方が良いかな。
ナルトがどんなものなのか掴めると思う…

●ムンバイ、インド
『ナルト』は自分の信念や人生の決意を教えてくれる先生だ。
『ナルト』は村を襲った邪悪な狐を体内に宿していると村から見捨てられた少年の物語なんだ。
基本的に彼の決心と友人の助けによって人々の心を掴むというプロットだね。

●ニューデリー、インド
『ナルト』は世界中の人が見るべきだと常々思ってる。
強制的にでも見せるべきだね…特訓シーンとか。
ジミー・ウェールズも絶対に見るべきだよ。

●ハイダラバッド、インド
みんなジミー・ウェールズをそっとしておいてやれ。

●インド
ジミー・ウェールズがアニメに嵌るなんてクールだな。

●アフマダーバード、インド
『ドラゴンボールZ』も見た方が良いね。
『ナルト』や他の多くのアニメがこの作品に影響されてるんだ!

●バンガロール、インド
死ぬ前に絶対に見ておいた方が良いよ。

●不明
見なくてもいいよ。
多分もう結果を知ってるだろうから。(訳注:Wikipediaで、という意味か)
でもナルトに興味を持ってくれてありがとう。

●オクラホマ州、アメリカ
漫画を読んでほしい。

●不明
イエス、イエス、是非見て欲しい。

●ナーグプル、インド
是非見るべきだよ。
『ナルト』は自分の人生を変えてくれて、もっと良い人間にさせてくれた。
『ナルト』は友情の大切さ、真実や自分を信じる事を教えてくれたんだ。
絶対に見るべきだと思うね。

●ガーズィヤーバード、インド
ジミー、君は最高だ。

●不明
イエス。
見るべきだと思うね。
確かiTuneにあるのは英語吹き替え版だったと思うけどそれでも問題ないと思う。
『ナルト』はコメディー寄りで、『ナルト』終了後に始まった『ナルト疾風伝』はもっとドラマチックだね。
どのキャラにも深い物語、過去、意味があるんだ。
アニメは原作をそのままなぞってるという訳じゃないから、漫画のストーリーに関係ない埋めエピソードはスキップしても構わないと思う。
それから『ナルト疾風伝』の英語吹き替えはあまり良くないから日本語音声に英語字幕で見る事をお勧めするかな。
それから、アニメの『ナルト』は今年の12月に終わるんじゃないかと言われてる
だから君がアニメ版を全て見て、世界中のみんなと一緒に最終回を楽しむことを期待してるよ!

●バンガロール、インド
イエス!
みんなが言ってるようにこのアニメは凄く長いけど凄く楽しいから!
自分も大ファンなんだ!






特にこのナルトの質問は反響が大きかったようです。
結局ジミー・ウェールズがナルトを見はじめたのかどうかは不明。



BORUTO ─NARUTO THE MOVIE─ (JUMP j BOOKS)
BORUTO ─NARUTO THE MOVIE─ (JUMP j BOOKS)