yamaha_motor_logo


今月末に開催される東京モーターショー。
ヤマハはそこで様々なコンセプトモデルの発表する事になっていますが、その中にスポーツカーがあると海外のサイトでも話題になっていました。


スポンサードリンク



こちらがその画像
yamaha_2015_6
 
その他の画像
1.
yamaha_2015_5
 
2.
yamaha_2015_4


3.
yamaha_2015_3


4.
yamaha_2015_2


5.

yamaha_2015_1

 


●Joest
これはファンタスティックだな!
ヤマハは素晴らしいエンジンを作っているし。
良いエンジンを積んだ小さなスポーツカーというのは良いと思うよ。

●bassracerx
↑それ!
自分の好きな自動車のエンジンのデザインは一部だったり全体だったりはするけどヤマハ製のが多いんだ。
もしヤマハがスポーツカーのラインをもった買いやすいホットハッチ車とかスーパーカー作ってくれたら興奮ものだ!

●Joest
↑自分がレクサスに興味を引かれたのはヤマハ製のエンジンだという所だけ。
スポーツカーを作ってくれたら最高だな。

●fifthtimeisthecharm
ヤマハのロゴが3つの音叉を重ねたのを表してるんだと気付いた時は驚いたな。

yamaha_logo

●HiAperture
↑表してるというか、ヤマハはピアノ会社でもあるから実際に音叉を重ねた図だな。
(訳注:ヤマハとヤマハ発動機は別の会社)

トリビアを追加するなら、上で挙げたロゴは音楽部門(ヤマハ)のマークな。
自動車部門(ヤマハ発動機)は音叉が円と重なってるんだ。

※ヤマハ発動機のロゴ
yamaha_motor_logo

●Big Block I-4
↑ファンタスティックなトリビアだな!
8年生(中学2年)の時にグラフィングの勉強でプロッティング(点同士を線で結んで図を描く事)をした事がある。
他の生徒が出したものをデザインするんだけど、自分はヤマハのロゴを選んだよ。
当時ヤマハのバギーを持ってたからね。
結局それは点の数が200を超えてしまっって、他のはシッチャカメッチャカだった。
(円を点で結ぶのは凄く難しかったし、先生は点の数を100以下にしろと言っていたんだ)
今でも持ってるけど、妻は今でもそれが中2の時に描いたものだと信じてないよ。

●Nonster
ヤマハはトヨタの4A-GE(直列4気筒、1600ccエンジン:wikipedia)の音を綺麗にするためにシリンダーヘッドの設計をしたんだっけ。
4A-GEがレッドゾーンに行く時にユーロビートが流れてエンジンが翼を得る事を知っているものはごく僅かだ。
(訳注:アニメ『頭文字D』ネタ)

●PanchoVilleneuve ST
ヤマハはエンジンの音をよくするためにずっとトヨタに協力してるよ。

●GrannyShifter
いかしたエンジンベイにいかした蛇を這わせてくれ。

yamaha_motor_3
※フォード・トーラスに搭載されているSHOはヤマハとフォードの共同開発

●Pif
↑ああ、最高にいかした蛇だ。

●8695Beaters
確かヤマハはF1やNASCARのエンジン製造でトヨタと組んでなかったっけ。
トヨタのZZエンジンをロータスに卸す前に微調整をしたのもヤマハだったはず。
記憶があいまいだから間違ってるかもしれないけど。
それでもヤマハがスーパーカーを作ってくれたらデリシャスな楽しさだろうな。
タコメーターが5桁とかになったら尚更!

●Dangerous
↑俺のロータスのエンジンには頭にヤマハのロゴが刻印されてる。
全部ヤマハデザインだったはず。

●8695Beaters
↑いや、トヨタのエンジンのはず。
でも内部でヤマハが調整してるんだ。
ロゴはヤマハに直されてて、圧縮比も高くなってたはず。

●TF04
初めてって訳じゃないよな。
これは1990年の。
yamaha_motor_4


●BoxerFanatic, troublesome iconoclast.
↑これを投稿しようと思っていた。
今のヤマハにこの革新性の半分でもあればかなり面白い事になるぞ。

●PotbellyJoe - 3% of 100 is 3%
ヤマハなら出来る…やってくれ!
 
yamaha_motor_5

ヤマハとスポーツカーの事は聞くたびにエキサイトする。
2000GTはヤマハとトヨタの間で始まったんだからね。

●BoxerFanatic, troublesome iconoclast.
↑実際はヤマハと日産の間で始まったんだけどね。
日産は独自の240Zで行く事になって、トヨタがヤマハが開発してた2000GTを引き継いだんだ。
2000GTと日産フェアレディZ、特にフェアレディZ432がそっくりなのはだからだ。

●YALE70
ASL・ガライヤを思い出した。
良い音がしそうだな。
 
yamaha_motor_6

●volvomoose
ヤマハのエンジンは大抵他の自動車会社が駄目駄目にしちゃうんだよな。
(SHOのプーリーシステムとか、ボルボは美しいV8エンジンを横置きエンジン用の車に積んじゃうし:wikipedia

●Unspiek, Baron Bodissey
ヤマハが4輪を作っちゃいけない事はないだろ?
フォード・トーラスのV6エンジンはヤマハ製なんだし。
220馬力に関しては特筆する事もないけど、330ポンド(約1.4t)の車を動かすにはかなりしっかりしてる。
それに見た目が良いんだ。

●bwwooster
もしペイントとパワーバンドをこれでいってくれたら俺の金はヤマハのものだ。

yamaha_motor_7


●Gary Yogurt has forged a Sampo
ヤマハは素晴らしい車、素晴らしいエンジンを作ってきたからね。
自分は2000GTにヤマハのロゴを付けてもアンフェアだとは思わないよ。

●clutchshiftington
>しかし、Autoblogが指摘している様に、これはヤマハの初となる自動車業界進出ではない。
>ヤマハはF1のエンジン、フォード・トーラスのSHOの動力部を作っているからだ。
(訳注:本文記事より) 
ヤマハSHOエンジンに対する面白いトリビア。
このエンジンの最高回転数が7000rpmなのはエンジンが原因ではなくてエンジンにボルト留めされているフォード製のアクセサリのせい。

●900turbo
うちの息子が毎日ジャズの授業でドライブしてるヤマハはこれ。

yamaha_motor_8


●tapzz
autocar.co.ukが言うには、2013年に発表されたヤマハMOTIVは自動車デザイナーのゴードン・マレーが設計したものらしい。
これはマレーの低予算小型自動車であるiStremのプロダクションプロセスで作られたシンプルで超々軽量の自動車だ。
このクーペにはローバージョンとロングバージョンがある。
興味深いね。

yamaha_motor_9


●gCo987
この投稿のせいでレクサスのタイヤが奏でるサウンドを1時間ばかり聞く事になった。
サンキュー!



これが現実になって欲しいし、サウンドもこの動画に近いものになって欲しいね!

●Flat Six Noises
こういうのがもっと必要だ。

yamaha_motor_10

ヤマハ・OX99-11(wikipedia

●Big Block I-4
待ちきれない!
なんでヤマハが自動車業界に参入しないのかずっと不思議だったんだ。
ヤマハは上位モデルのためのエンジンをずっと作ってきてるし、凄くクールな車を作れると思うんだ。
スーパーチャージャーR1エンジンとかポラリス・スリングショットのダサくない版を想像してる。

●Dangerous
俺は既にヤマハが動力の最高な車を持ってるぜ!

yamaha_motor_11

●Chinny Raccoon
ヤマハってゴードン・マレーと組んでるんじゃなかったっけ?
マレーのデザインしたT.25、T.27と関係があるのかな?

T.25
yamaha_motor_12
 

●Xedicon
ずっとヤマハの作る車が欲しかったんだ!

●Ganthrithor
重要なのは、凄く小さい車だろうという事だ!

●PureHate
JZエンジン、4A-GEに栄光あれ!

●Conan
SHOエンジン好きだし、これは乗った!
 
●Bultaco's 96TC drives his pa to drinkin
もし作ってくれるんなら腎臓と初めに生まれた息子を捧げてもいい。

●Maxaxle
フードもトランクも低いな。
このコンセプトが60年代を内包しているのは明らかだ。

●Daily Drives a dragon
もしレクサス・LFAのV10エンジンが積まないとしたらがっかりだな。

●Calling upon my years of experience, I froze at the controls
ヤマハのエンジン製造能力や自動車に関する知識は山ほど例があるからね。
そう、エンジンは良いものになるだろう。

●Justin Hughes
トヨタ・MR2 SW20型に続く、ヤマハの参入する素晴らしいベンチャーの第2段になって欲しいね。




エンジンに関しては実績があるだけに自動車業界参入を望む声が大多数です。
コンセプトなので実現する可能性は低いですが限定でヤマハロゴの付いた車が出たら人気が出そうな気が。
個人的にはSR400の後継っぽいバイクが気になる… 
追記:ヤマダ→ヤマハに修正。フヒヒ…サーセン



The Sound of Singles SR Vol.6 (エイムック 3028 RIDERS CLUB)
The Sound of Singles SR Vol.6 (エイムック 3028 RIDERS CLUB)