tokyocosmo

日本のアニメとアメリカのカートゥーンはキャラデザなどに大きな違いがあると言われています。
しかしお互いのスタイルに影響されあう事もあるもので、とある日本の自主製作アニメーションチームが作った3DCGアニメ『東京コスモ』はまるでピクサー映画を思わせるスタイルで作られています。
『東京コスモ』を見た海外の反応です。



引用元:動画のコメント、Think Pixar, But Japanese

スポンサードリンク



●Iruga
凄く可愛い!

●greenarcher02
凄い急展開だな(笑)

●Fa11ou7
素晴らしいんだけどそこはかとなく憂鬱だ。

●Ejoty
こういう事はあまりないんだけど心が笑顔になった。

●E Chief
あの豚が正しい行動を作ってるんだな!
素晴らしい動画だ。

●BillClam
アニメーションに比べて音響は一歩劣ってるかな。
でもあの豚は可愛いね。

●redbeaver
本当に良く出来てるけど…
彼女は喋れないんだろうか?
今まで見た中で一番物静かな日本人の少女だ。

●Chiral_Spiral
自分が気に入ったのは豚の表情が終始変わらなかったところ。
何故気に入ったのか理由は分からないけど面白いと思った。

●kwenlu
一般知識として(ピクサーと)比較したのは訳は理解できる。
でも、このチームが自分達なりのジョン・ラセター(ピクサーの監督、アニメーション作家)を持たない限り比較にはならないと思うんだ。

●Ryusuzaku
アニメーションレベルは最先端だし、確かにピクサーと比較しうると思う。
素晴らしい自主製作作品だと思うな。
ウィークポイントはサウンド、音楽、ボイスだと思うし、もちろんそこは改善の余地があるけどね。

●SkipErnst
ちょっと変ではあるけどキュートだ。
奇妙だと思ったのは(でも自分はそれが好きだとも思う)女の子がずっと無言だったところ。
典型的な日本のアニメキャラは何かある度に喋りまくってるけど今回は違ってた。

●Ciaran
普段の自分の頭の中もこんな感じ…
しかし、流しの横のレンジは画面の右にあるのに音は左のスピーカーから出てきたのは気にせずにはいられなかった。

●Mudbud
東京的な広がりは感じないし、日本人女性にしてはアパートが清潔で整頓され過ぎてる。
ベッドの上が見えてるじゃないか!
(本気に取らないでね)
 
●AndrosZ
ピクサーと比較するとか、高い評価だな。

●genkivision
↑もう違うけどな。

●AndrosZ
↑どの辺から?

●dakimstar
↑『Cars 2』!
自分は子供だけど、ピクサー映画はしばらく見てないんだ。
『インサイド・ヘッド』は面白い?

●DigiMenace
↑面白いよ。
感情なんかについて良いメッセージが込められてる。

●dakimstar
↑DVDが出たらチェックしてみようかな。

●Nekolas
これは本当に良いね!
音声用の予算がもっとあればと心から思うよ。
女の子が喋らないどころか、空を落ちていく時にも音1つ立てなかったし。

●meduzo
↑同じ事を思った!
彼女は無口なんだろうけど、(洗濯機の中に落ちる所と)更に落ちていく所の2か所は声が出ると思うんだ。
(少なくとも自分にとっては)かなり気になったね。

●CARBOMB
ピクサースタイル?
それってどんな意味だ?
そういう事を言う場合、大抵はアニメーションの特徴を知らないんだよな。
でもレンダリングは凄く良いと思う。

●asteriskcgy
↑表情は『ベイマックス』に似てると思う。

●Dessa B
『ベイマックス』はピクサー作品じゃないぞ。

●Ashish Jain
アメリカで午前4時に見た。
良いね。

●Juliano A.J. 
素晴らしいアニメーションだ。

●tinajay97
これは素晴らしい。
このアニメを作った人達は凄い才能だね。
もっと見てみたいな。

●chafos
ワオ、これは凄く良く出来てるな。
長い道のりを歩いてきたね。

●Tim Macone (infinitybelt)
これは大したものだ。
かなりピクサーのショートアニメを思い出させるね。
素晴らしいアニメーションだしキャラクターの造形が可愛いな。

●The Fallen Angel 
冷蔵庫に『CHIRDLEN』(同じ作者によるCGアニメ)の4483がいたのに気付いたの自分だけ?
それはそれとして素晴らしい作品だ!
アニメーションが凄く上手くなってるね。



●dune3001
素敵だし良い出来栄えだね。
ちなみに自分も同じIKEAの椅子を持ってるよ。
それに複雑なディテールが完全に正確だ。
数秒しか画面に出てこないけど、このモデルを作るのにどの位の時間が掛かったんだろう。

●TheLardass2010
ワオ、これは凄い。
周囲のディテールが凄くリアルだからまるで自分がこの中に住めるんじゃないかって感じがする。

●TheMammonoth
素晴らしい作品で本当に良かった。

●1.21 Gigawatts!? 
アメージング。
素晴らしくアメージングだ。

●sascachuhuan
ピクサーと同じレベルだな。
素晴らしい仕事だ。

●Qiang Liu
Awesome! 加油!がんばって !(原文ママ)

●Julian Alberto Arce Sanchez
これは最高。
Sugoi!
このまま良い仕事を続けてって欲しいな。
Ganbatte.

●nrdkiler
良いね!
素晴らしい仕事だ。
これを見るためにチケット代を払ってもいい位。

●Khalid Alharbi (excaliburn92) 
凄い!
本当に気に入ったよ。
真っ当な長さの映画を作るべきだと思う!

●rmier
凄いクオリティとディテールだな!
唯一足りないのは声優か!

●JJ Parks
投稿してくれてありがとう!
本当に美しいね。
自分はゴキブリが大の苦手なんだけど、今まで以上に日本/東京に住みたくなったよ。

●Joshua Ols 
キュートなリトルムービーだね。

●Gabriel Inocencio
少人数のチームでこれを達成するのは並大抵の事じゃなかったと思う。
『ベイマックス』と同じくらいの見た目の物を作ったのは凄い成果だよ。
一部荒い部分もあるけど全体は凄いクオリティだね。

●XadowMonzter
巨大ゴキブリ。
この動画は多くの人にとっての悪夢だな。
ともあれ、超最高のアニメーションだった。
こういうのを映画で見られるなら絶対にチケット代を払うよ。

●LathanMedia
楽しいフィルムだった。
ゴキブリをやっつけろ!





自主制作とは思えないほどのクオリティです。
特に小物と髪の毛の質感が凄い。
このショートアニメはTBSのDigiCon6 Awardでオーディエンスチョイスとしてエントリーもしています。
追記:インサイドアウト→インサイド・ヘッドに修正。ご指摘感謝です。



アニメを仕事に! トリガー流アニメ制作進行読本 (星海社新書)
アニメを仕事に! トリガー流アニメ制作進行読本 (星海社新書)