banana

一時日本中のスーパーからバナナが無くなってしまう程に流行したバナナダイエット。
特に朝にバナナを食べる朝バナナダイエットが良いとされていますが、日本の朝バナナダイエットが海外のサイトでも紹介されていました。


スポンサードリンク



■バナナを食べる
体重を減らすための日本のダイエットプラン。
日本ではバナナダイエットが大ブームになった。
これは凄くシンプルで自分にとっても素晴らしいものだったね。
バナナは大好きだし基本的には朝にバナナを食べてたから。
やり方はこう。
朝にバナナを1本か2本食べる。
常温の水をコップ1杯飲む。
3時のおやつにバナナを食べる。
昼食と夕食は自分の好きなものを。
(食べたいだけじゃなくて健康的に食べる事を勧めるよ)

デザートは無し。
飲酒はあまり推奨されてない。
午後8時以降の食事はしない。
12時にはベッドに入る。

日本ではバナナが店頭から消えてしまったとか。
バナナダイエットは渡辺澄子という女性が夫のために考案し、16kgも体重を落とせたとか。
渡辺澄子は薬剤師でもある。


■何故バナナは体にいいのか
バナナは食物繊維を簡単に摂取出来てエネルギーをブーストさせる。
90分の激しいワークアウトに相当するエネルギーを摂取できるとか。
鉄分豊富。
カリウムは豊富だけど塩分控えめ。
カリウムが低くなるとどうなるのか自分はよく分かってる。
それで病院に運ばれた事があるから。
バナナは高血圧にも良し。
消化能力に問題がある人にとってはバナナに胡椒を少々振りかけて食べると胸やけにも効果あり。
(何人かそうやって食べている人がいる)


■ダイエットへの効果
これがダイエットとして効果あるのかどうかは分からない。
明らかにかなりの量を、おそらく必要以上に食べてるだろうから。
単純に、こういうのがあるとみんなに見てもらいたかっただけ。
自分はバナナが好きだから、これならできると分かる、みたいな。
糖分について省略したのは多分私個人の問題。

私は色んなダイエット法を試してきて、今はウェイト・ウォッチャーズ(アメリカのダイエット関連会社)をやってるんだけど、ウェイト・ウォッチャーズだと食事の量が足りなくて。
(ウェイト・ウォッチャーズ)は色んな人に効果があるのを知ってるし、それは続けるつもり。
ミーティングと計算は助けになるから。
(訳注:ウェイト・ウォッチャーズは自分の性別や身長体重、運動量、食事量などにポイントが付けらていて、一定のポイント以上にならないように食事量を計算していく。定期的に会員同士のミーティングが開かれる)
ウェイト・ウォッチャーズは果物を食べてもポイントを使わないように考えを変えてる。

果物はどんなに食べてもポイントにならないとなった時に私達のリーダー(ウェイト・ウォッチャーズのミーティングリーダー)は毎日バナナを食べてたら体重が増えたと言ってた。
どの位の量を食べてたのかは忘れちゃったけどかなりの量だったと思う。

バナナをたくさん食べれば体重が増える事は覚えておくように。
昼食と夕食は好きに食べていいと言ってるけど、ハンバーガーとフライドポテトを山ほど食べるつもりは無くて、赤肉とか野菜、ナッツ、魚、豆、他の果物やオートミールのような健康的なものを食べるつもり。
私は医者じゃないから、ダイエットをする時はかかりつけのお医者さんにチェックしてもらう事。
単にこのダイエットの事を聞いてほしかっただけで、私はダイエットのエキスパートという訳じゃないから、自分なりに調整していった方が良いと思うしもちろんカロリーは取り過ぎないように。
カロリーを取り過ぎたら太るというのはみんな分かってるよね。
出来るのなら運動も追加するのは良い事だと思う。
このダイエットは不健康じゃないし、バナナは健康の害にならない。
凄く安い食品の1つでもあるし。

このダイエットはファド・ダイエット(特定の食品を集中的に食べるダイエット)だけど、効果があって体重が落ちて、きっかけになるのなら試さない手はないよね。
安全で健康だし、朝食を食べる助けにもなると思う。
私もバナナなら続けられそうだし。
ファド・ダイエットには色々あって、キャベツダイエットなんてのもあった。
私はやらなかったけど。
サブウェイ・ダイエットというのも試した事があるけど、2日でもう別のサンドイッチを食べたくてしょうがなくなったね。



●不明
これは面白そう。
今は西瓜の時期が終わっちゃったからほぼ毎日バナナを食べてる。
それに1日の始まりにデトックスとして温かいお湯を飲んでるし。
これなら私も出来そうかな。

●ノースカロライナ州、アメリカ
糖分は駄目だ。
つまりパンも果物も駄目って事。

●オハイオ州、アメリカ
食事量は多いし、足りないと感じる事は無さそう。

●アメリカ
良いね!
害な事は無さそう。
常温の水はアメリカ国外だと結構一般的だよ。

●アメリカ(投稿主)
>食事量は多いし、足りないと感じる事は無さそう。
食事の量が多いから本当に効果があるのか不思議なんだよね。
糖分が多くなるようだったらすぐに止めるつもり。

>常温の水はアメリカ国外だと結構一般的だよ。
私は冷水が好きだから常温水が一番難しい所だと思ってる。
常温水とかお湯は病気になった気分になるんだよね。

●アメリカ
↑同じ気持ちを持ってたけど海外旅行をする様になって”結局は慣れる”と学んだね。
氷入りの冷水はヨーロッパでも一般的じゃなかった。
冷水は健康に良くないという科学的な理由もあるし。

●不明
やってみようかな。

●不明
面白い。
色んなダイエット方法があるもんだね。
多分どの人にもその人にあった方法がありそう。

●シンシナティ、オハイオ州、アメリカ
面白そうなダイエットだね。
バナナはお菓子への欲求を減らしてくれそう。
情報ありがとう。

●ニューメキシコ州、アメリカ
バナナは好きだし自分はカリウムレベルが低くて冠状動脈疾患もあるからこれは良さそう。
心臓のお医者さんも心臓のためにもっとカリウムが必要だと言ってたし。
素晴らしい記事をありがとう!

●アメリカ(投稿主)
言いたいこと分かる。
自分もバナナが好きなんだけど低カリウムで病院送りになっちゃって本当に酷い目に遭ったし、低カリウムで死ぬことだってあるんだよね。
心臓の為のウォーターピル(水ぶくれやむくみを解消するための薬)で低カリウムになっちゃったから今はカリウムの錠剤を飲んでるよ。

●不明
情報をありがとう。
これは効果ありそうだね!
自分はダイエットに入れ込んでないけどバナナはお通じも良くなるし塩分を取り過ぎた時に良い事も知ってるから。

●ウィスコンシン州、アメリカ
凄く興味深いね。
自分もバナナは大好きなんだ。

●不明
バナナは太ると聞いたんだけど、本当?

●アメリカ(投稿主)
カロリーは常に太るかどうかの指針。
リンゴ1個は110キロカロリーで、(皮をむいた)小さなバナナは80キロカロリー。
他の果物と違いはないし、他の果物と同じくらい体にいいと思うよ。
(カロリーの他に)バナナが太る原因というのは無いと思うな。

●シカゴ、イリノイ州、アメリカ
このダイエットを試しみて、結果を教えるよ。
バナナは大好きな果物だから楽しめるだろうな。

●不明
これはダイエットして素晴らしいアイディアだと思う。
試してみるよ。

●イタリア
私もバナナが大好きで、今まで知らなかったバナナの健康効果を知れて良かった!

●ミネソタ州、アメリカ
自分もウェイト・ウォッチャーズのメンバーで、食事の量に関してはよく分かる。
お腹が空いた時は果物を食べるようにしてるよ。
バナナダイエットがヘルシーかどうかは分からないけど結果を聞くのが楽しみ!

●サウスカロライナ州、アメリカ
バナナダイエットって楽しそう。
自分はバナナを無料でゲットできるから試してみようかな。

●アメリカ(投稿主)
↑見てくれてありがとう。
自分達も良いバナナが入手できたらいいんだけど、ここだと大抵のバナナが半分くらい柔らかくなってるんだよね。

●サウスカロライナ州、アメリカ
↑自分はラッキーかもね。
まだ青いバナナがトラックから降ろされてくるから!
今までで最高に近いバナナだよ。

●ケンブリッジシャー、イングランド、イギリス
自分も朝にバナナを食べるのが好きなんだ。

●東海岸、アメリカ
自分はダイエッターじゃないからこのダイエットの事は知らなかったけど、朝にバナナを食べる以上に体に良い事は無いね。
バナナは食べやすくて栄養満点だから1日の始めに凄く良いよ!

●マサチューセッツ州、アメリカ
自分もバナナが好きで毎朝シリアルに入れて食べてる。
バナナは量がある(満腹になる)からダイエットに効果があるというのは理に適ってると思う。
このダイエットの効果があったという人の話を聞くのが楽しみだね。
毎日数本のバナナを食べてデザートは食べずに午後8時以降は何も食べないというのはほとんどの人にとって効果があるんじゃないかな。
(ランチとディナーを馬みたいに食べない限りは)





バナナは100gで86キロカロリー、1本(90g)で77キロカロリーと低カロリーで各種栄養素を含んでいます。
今は夕食前にバナナを食べる夜バナナダイエットもあるとか。