MRJ

本日、国産のジェット旅客機であるMRJのテスト飛行が行われました。
国産旅客機としてはYS-11以来50年ぶりの飛行となります。
MRJの初テスト飛行に対する海外の反応です。


 

スポンサードリンク



●Zaphod58
天候で延期されていた三菱mRJの初飛行が後数時間で行われる。
興味があるならここでキャストしてるよ。

●penroc3
凄く…クリーンだ。
滑らかで速い…自分なら全く問題なく乗るだろうな。

●Zaphod58
↑アメリカに到着してから本格的なテストが始まるんだ。

●Sammamishman
天気もクリアで気温は68F(摂氏20℃)。
ファーストフライトには完璧な天気だね。
アメリカに来るのはまだ先だけど。

●Northernhollow
飛行直前にlivestremが落ちたのが良いな。
復帰した時にはもう空中にいたし。

●Zaphod58
↑毎度のことだよな?
少なくとも君はチャレンジはした訳だ。
自分の携帯じゃ接続すら出来なかった。
もし明日だったらホテルからもっと良い環境で接続できたんだけど。

●HarryJoy
もしこれが初飛行なら…写真は無いのか?

●Sammamishman
自分のストリームは離陸直前に落ちた。
ゲットしたけど。

mrj_1

mrj_2

mrj_4

mrj_5

mrj_5

mrj_6

mrj_7


●Zaphod58
↑ナイス!
サンクス!

●Northernhollow
シャープな鳥だな。

●Zaphod58
↑アメリカに5機来るよ。
多分2016年初頭にテスト飛行をする。

●Sammamishman
確か数か月後に1機来るはず。
その時にもっと高解像度版を撮るつもりだ。

●Barnalby
今頃エンブラエル(ブラジルの航空機会社)は靴の中で震えてるだろうな。
賭けてもいい。

●Zaphod58
↑スカイウェストはアイダホ州ボイシに新しくてでかいハンガーをオープンさせた。
スカイウェストはMRJを100機注文して、更に100機以上購入できるオプションも結んでる。
500機位注文があるんじゃないかな。
このサイズの機体の中じゃかなり良いからね。

●LeviB
2枚目の写真はエンジンがかなりでかい事が分かるな。

●Zaphod58
↑プラット・アンド・ホイットニー社のGeared Turbofan(次世代高効率エンジン)だな。
今は幾つか違うモデルも出てる。

●Zaphod58
テスト飛行の計画は約1時間。
飛行特性を検証するには十分な時間だ。

●LeviB
本当に良い感じだな。
もうちょっとエンジン開発を追っていった方が良さそうだ。

●Doctor Who 
日本には脱帽だ。
日本とボーイングがこんなに長い間一緒に仕事をしてたなんて知らなかった。

●Anonymous 
↑ボーイングの翼は日本製だよ。

●Retired Teacher, Army Vet 
もしこの飛行機が自分の1975年製カローラ位良いものだったらボーイングとエアバスは後ろを振り向いた方が(気を付けた方が)良いな。

●Bill Q
日本の新たな冒険が上手くいく事を願ってる。
もし自分が航空会社のオーナーだったらこの飛行機を買うんだけどな。
義理の兄弟にこの飛行機のこと教えるように娘に言っておかないと。
彼はANAのパイロットだから。

●something
リージョナルジェットの市場は過密状態なんだよな。
MRJはボンバルディアのCRJ、エンブラエルのF-Jet、それにスホーイの新デザインのSuper Jet 100なんかと競合してく事になる。
日本とアメリカ以外で成功するかどうかはわからないな。

●Lou
この飛行機がどうやって作られてるかのドキュメンタリーを見た事ある?
たくさんの部品が日本製で、翼も日本で作られてるよ。

●A concerned Person
これは面白い事になるな。
効率的にこのジェット機を作れるようになって欲しい。
そうなれば市場に競争が生まれる事になるし、世界に必要なのはそれなんだ。

●thomas
日本に幸運がありますように。
2人のリーダー(ボンバルディアとエンブラエル?)はリージョナルジェットの世界で素晴らしい記録を打ち立ててるからね。

●Dogs_Of_WAR
同じ様なタイプの航空機と比べて1/5の燃費だって?
巨大且つ重大なアドバンテージだな。

●Commenter
クール。
魅力的な産業だね。

●Marc
日本はF-15もライセンス製造してるよね。

●Steve
日本人は高品質の物を作る事が出来るし、このMRJは日本が航空機器業界で大きな約針を果たす始まりになるかもしれない。
三菱がボーイングやエアバスに並ぶくらい大きな航空機を作るようになっても驚かないだろうな。

●alk
これが日本製なら良いものに決まってる。
自分は日本製の車とトラックにしか乗らないし、品質は最高だ!

●true justice
このジェット機がハイクオリティであることを信用してる!

●Fan Of Hogan 
おめでとう、日本の人達。

●Kaylee
おめでとう、日本!
かっこいいジェット機だ!

●Nhia
美しい飛行機だね。
ゴー、JDM(日本国内製)!

●Mark
日本が我々より高みにいる事をまたもや証明してしまったか。
おめでとう!

●Jennifer
日本車と同じくらい良い製品だったら成功するだろうな。

●philip
日本人は素晴らしいマインドを持ってるだけに、なんで飛行機製造を再びするのにこんなに時間が掛かったのか不思議だ。

●Lou
ゴージャスな鳥だね…

●James
何度かYS-11に乗った事があるけど、今まで乗ってきた飛行機の中で上位に入る位しっかりした飛行機だった。
(岩みたいに頑丈だ)

●Sincere
なんでこんなに時間が掛かったんだ?
みんな待ってたのに。

●James
ボーイングは気を付けろ。
三菱は航空業界のトヨタやホンダになるかもしれないぞ。

●Nomad
ボーイングやエアバスの民間機にさよならを言わないとね…

●Commenter
空軍士官候補生としてエグリン空軍基地にいた時にエグリンの低温ハンガーで三菱のビジネスジェットが低温環境下でテスト飛行をするのを見た事がある。
-20F(摂氏-28.9℃)で48時間後に出されたけど、それから勇敢な魂を注入されて空を飛んでた。
1981年の事だ。

●Dusty
自分はターボチャージャーエンジンを積んだ1999年の三菱・エクリプスを持ってる。
ターボはアメリカで作られたGarrett T-25だ。
日本の部品とアメリカの部品に互換性があるのは驚く事じゃないな。
自分のエクリプスは三菱とクライスラーの合弁会社であるダイアモンド・スター・モーターズで作られてたんだし。
何にせよグッジョブ、日本。
良い飛行機だ。



ロイターでは三菱重工はボーイングのカーボン複合ジェットライナーであるアドバンスド787の翼やもっとも複雑な部品など35%の部品を作っているとも紹介しています。
無事テスト飛行を終え、今後はアメリカで更なるテスト飛行をするとの事。



日本のものづくりはMRJでよみがえる! ロマンに終わらない、世界に飛躍する日本の技術 (SB新書)
日本のものづくりはMRJでよみがえる! ロマンに終わらない、世界に飛躍する日本の技術 (SB新書)