westernnovel_6

近年は日本の作品ががハリウッドで映画化されて収益的に成功する事も増えてきましたが、それとは逆に日本でアニメ化して成功しそうな西洋のコンテンツは無いだろうかと海外のアニメファンが語り合っていました。


スポンサードリンク



●tundranocaps
『プッシング・デイジー 恋するパイメーカー』。
(触れるだけで死者をよみがえらせることができる青年と、彼が蘇らせた初恋の相手チャックが織りなすファンタジードラマ)
設定が奇妙だし、ビジュアルも素敵で、本当に変わった展開もある。
涙あり笑いありでロマンスもアクションもあって、カップルはラブラブだけどピュアだしね。

●Josh_Rios
『アルテミス・ファウル』シリーズ。
これは『デスノート』と『コードギアス』を合わせたようなアニメになるはずだ。
(『アルテミス・ファウル』はイギリス人作家オーエン・コルファーの児童文学シリーズ。天才少年アルテミス・ファウルと妖精たちの戦いを描いたSFファンタジー)(Amazon)

●ticats88
クエンティン・タランティーノ作品はアニメ化しやすいと思う。
特に『キル・ビル』。

●Bernmann
↑『キルラキル』は最初『キル・ラ・ビル』に見えた。
何でかは分からないけど。

●Cacophon
『ゲーム・オブ・スローンズ』。
虚淵脚本で頼む。
(『ゲーム・オブ・スローンズ』はジョージ・R・R・マーティン作のファンタジー。現在アメリカでドラマが大ヒット中)

●ClintonD85
『スノウ・クラッシュ』。
TRIGGERでアニメ化されるべき。
(『スノウ・クラッシュ』はアメリカのSF作家ニール・スティーヴンスンのSF小説。30分以内に配達できなければ殺されるマフィア経営のピザ屋で配達スタッフをしている剣士にして腕利きのハッカー、ヒロ・プロタゴニストの活躍を描く)(Amazon)

westernnovel_1

●Captain_Harlock
『デューン/砂の惑星』。

●soracte
毎回同じ事を書いてるけど古代ローマの叙事詩『アエネーイス』は良い巨大ロボスペースオペラになると思ってるんだ。
ヤマトやハーロック的な探索というプロットもあるし。
クラシカルな武装のロボを出して、都市は惑星にスワップして地中海を宇宙にするんだ。
ありきたりだけど神々や預言者はAIにとって替えて。
wikipedia:アエネーイス

●A_aght
↑『巌窟王』は『モンテクリスト伯』を上手い事アニメ化してたし、『アエネーイス』も素晴らしいアニメになりそうだ。

●A_Malicious_Duck
ブランドン・サンダースンの『王たちの道』シリーズ。
まだ完結してないけど、かつてないほど凄いファンタジーアニメになると思うな。
Szethがシャードプレートを身に纏って飛び回ったり戦うのをアニメで見てみたい。
(『王たちの道』はVoidbringersと呼ばれるモンスターと人々の1000年に渡る戦いを描いた物語で章ごとに主人公が変わる。Szethは第1章To Killの主人公で、暗殺を生業とする一族の頭首の息子として生まれたが、27歳の時に一族の禍になると見なされ奴隷として売り飛ばされてしまう)(Amazon)

westernnovel_2

●Zakarath
↑ああ、『The Stormlight Archive』(『王たちの道』を含むファンタジーシリーズのタイトル)は素晴らしいアニメになるように作られてるからな。
巨大な水晶で出来た輝く剣、子供時代の悲しい過去、凄まじいスキルと魔力を持ったアサシン、怪しいカルト集団と陰謀、眼を光らせる悪役に萌えパートの妖精達…
『ミストボーン』も良いアニメになると思うな。
(『ミストボーン』はブランドン・サンダースンの書いたファンタジー小説。支配王が1000年に渡って統治する<終の王国>で奴隷階級スカーの盗賊団で暮らす少女ヴィンが伝説の盗賊ケルシャーと共に支配王を打倒するために戦う物語)(Amazon)
wikipedia:ミストボーン

●saren42
『ウォーターワールド』をアニメ化したら面白そうだ。

●DejWoSWK
『マラザン斃れし者の書』シリーズは良いアニメになりそう。
(『マラザン斃れし者の書』はカナダのファンタジー作家スティーヴン・エリクスンの書いたファンタジー小説。大陸をまたいで版図を拡大するマラザン帝国。その手がジェナバキス大陸に及んだ時、若き貴族将校パランは秘められた魔道の力を知る事となる)(Amazon)

westernnovel_3

●Scynder
スポンジボブを日本でアニメ化したらどうなるだろうな?

●Wittinator
『時の車輪』シリーズも凄いアニメになると思うぞ。
かなり難しいけど、上手くいけばいいアニメになると思う。
(『時の車輪』シリーズはアメリカ人作家ロバート・ジョーダンの長編ファンタジーシリーズ。<光>と<闇>の長い闘いの歴史に終止符を打つ力を持つ男、ランド・アル=ソアの戦いを描く)(Amazon)
wikipedia:時の車輪

westernnovel_4

●Jmartinez1142
『Tiger's Quest』。
呪いによって虎に姿を変えられた2人のインドの王子様の呪いを解くという予言を負ったごく普通の少女の物語だ。
ちなみにその2人の王子はその少女に恋をし、三角関係になる。

westernnovel_5

●WoWAltoholic
『フェイブルス』シリーズ。
このシリーズはゲーム『The Wolf Among Us』のベースにもなってる。
(『フェイブルス』はDCコミックのアメコミで、おとぎ話の住人達が人間の姿になって暮らしているニューヨーク市のような街フェーブルタウンを描いている。主人公は赤ずきんの狼が人の姿になったビッグビー)

westernnovel_6

●TehDrewy
『ロード・オブ・ザ・リング』をUfotable製作で。
凄まじい予算とハイクオリティなアニメーションを要求されるけど。

●iboonehttp
『サベージ・ドラゴン』をTRIGGERで!
(『サベージ・ドラゴン』は竜の力を持った警官ドラゴンの活躍を描いたアメコミ)

westernnovel_8

●NinjaofOnett
ダン・ブラウンの『インフェルノ』。

●不明
DCコミックの『クライシス・オン・インフィニット・アース』(Amazon)、『インフィニット・クライシス』、『ファイナル・クライシス』をサンライズで。
(どれもDCコミックのキャラが総出演するシリーズ)

●SixShot127
『ウォッチメン』をアニメ化してほしいな。
コミック版を読んだけど凄くクールだったから。

●manpotpie
↑超賛成だ。

●mithikx
バットマンの『ダークナイト・リターンズ』を。
ワーナーブラザーズのアニメも素晴らしかったんだけど、日本でアニメ化してもかなり良いものになりそうだから。
それから『ピンポン』のスタイルでジョージ・オーウェルの『動物農場』をアニメ化してほしいな。

●sajkol
オーソン・スコット・カードの『エンダーのゲーム』とその続編を。(Amazon)
アニメプロデューサーには詳しくないんだけど『シドニアの騎士』のスタッフならちゃんとした予算とそれなりのフレームレートがあれば良い仕事をしてくれると思う。
もしくはガイナックス…良いスタッフが戻ってきてくれたなら。

●PasteeyFan420LoL
アニメ版の『スタートレック』が見てみたいな。
『スタートレック』は西洋のアイコン的なSF作品だから、日本がそれをどう料理するのか見てみたい。
その反対になるけど、西洋が作ったガンダムシリーズも見てみたいね。

●OffInABlueBox
1.『ソー:ゴッド・オブ・サンダー』
2.『アンキャニィXフォース』
(『アンキャニィXフォース』はウルヴァリン、デッドプールなどが登場するX-MENのスピンオフ作品)

●ticats88
↑『デッドプール』をアニメ化したら素晴らしいだろうな。
出来るのはTRIGGERだけだと思う。

●OffInABlueBox
↑残念な事に『アンキャニィXフォース』のデッドプールはネットで人気になったデッドプールとは違うんだよな。
レディ・デスと一緒にいたいがために死にたがってるだけだから、結構まともなんだ。
凄く面白いし、多分一番いいデッドプールだからお勧めだぞ。

●MCsq2
合わないと思う…
アニメにしたとしても異なる文化を混ぜ合わせる事は出来ないと思うな。

●AstronomyDomine
↑それは同意できないな。
『カウボーイ・ビバップ』がその最たるサンプルで、日本風というよりはアメリカの影響を受けてるけど、それでも素晴らしい内容だった。
学校物は異なる文化に馴染まないかもしれないけど、ファンタジーだったらちゃんと作れると思う。
もちろんアニメ化する際にその国の文化が多少は影響すると思うけど、みんなが心配している様に原作をきちんとなぞらないと駄目という訳じゃないというのは『巌窟王』が示してる訳で。
自分としてはいつか『サンドマン』をアニメ化してほしいな。
好きなコミックなんだ。
(『サンドマン』は夢を司る永遠の存在サンドマンが主人公のアメコミ。
彼は不死の秘密を聞きだそうとする人間の秘密結社に捉えられ、72年後に何とか逃げ出したものの故郷である夢の国が荒廃した事を知り、奪われた砂袋、兜、ルビーを取り戻して夢の国の再興を果たそうとする物語)(Amazon)
wikipedia:サンドマン

westernnovel_9

●Tankjan
自分はバイキングや戦士、海賊が出てくる『Thorgal』のアニメが見たい。
(『Thorgal』はベルギーの作家Jean Van HammeとポーランドのグラフィックアーティストGrzegorz Rosińskiによる作品。北欧神話やアトランティスファンタジーを取り入れたダークファンタジー。地球にエネルギー源を探しに来た宇宙船の船長の孫で、宇宙船が地球に墜落した後でバイキングに育てられたThorgal Aegirssonの物語)

westernnovel_10

●StopDropAndBowl
『ドレッド』。
コミック版は読んだことないけどカール・アーバンが演じた映画版(2012年版)は凄く良かったからアニメにしても同じくらい良いものになると思う。

●Pond
『フェイブルス』はアニメにしたら面白いと思うな。
もしくはコミック版の『フェイブルス』はニューヨークを舞台にしてるから、アニメ版は東京を舞台に日本のおとぎ話の住人が出てくる日本版『フェイブルス』で。
ラプンツェルの章が既にアニメになってるけど、もっと良いアニメに出来ると思う。




実際の所、西洋作品を日本でアニメ化するのはずっと前から行われ続けていますが、アニメが世界的に人気となっている今、海外からの資本で海外の作品を日本のアニメスタジオがアニメ化するという事例も増えていくのかも。
『シドニアの騎士』は海外でも評価が高いので、ポリゴン・ピクチュアズが海外SF作品をアニメ化するというのはあり得るかもしれません。
ホーカ・シリーズや惑星カレスの魔女、L.M.ビジョルド作品等々アニメ化が向いてそうな海外SFはたくさんあると思う…
追記:マイク・ビジョルド→L.M.ビジョルドに修正。うろ覚えで書いてた…


デッドプールVol.3:グッド・バッド・アンド・アグリー
デッドプールVol.3:グッド・バッド・アンド・アグリー