japan_18things_15

海外の大手バズサイト『BuzzFeed』で世界中が必要な日本の様々なものを18種選んでいました。


スポンサードリンク



1.もうバーで待たずに済む、こんな風にビールを注いでくれる機械


人生が変わった

2.こんな感じのカツサンド
japan_18things_2

そう、チキンカツや豚カツがサンドイッチの中に入っている。
もう思い残す事は無い、さあ埋めてくれ。


3.これでもう恥ずかしい思いをしないでいい。セブンイレブンに売っているシャツとパンツ
japan_18things_3_1japan_18things_3_2japan_18things_3_3

夜遊びの後で新しいシャツを着れば気分は死んだようでもエレガントな見た目で家に帰れる。


4.ATM、更にはトイレまである何千というセブンイレブン
japan_18things_4

日本には18000のセブンイレブンがあり、これはアメリカの倍だ。
本当に。
そして中にはトイレが付いているから、たんにトイレに行きたいだけなのにわざわざコーヒーショップによって欲しくもないコーヒーを頼んだりしないで済む。


5.食事の時に出される手を拭くための熱いタオル(オシボリ)
japan_18things_5

他の国だとビジネスクラスに乗った時に出される物だ。
日本は常にビジネスクラスにいる気分にさせてくれる。


6.ホット/コールドドリンクが買える自動販売機
japan_18things_6


凄まじい事に日本には500万台の自販機があるという。
しかも自販機が分かれてなく、ホットドリンクとコールドドリンクが1台の自販機から出てくる。


7.AEDや緊急救命キットが備え付けてある自動販売機
japan_18things_25

全ての自販機についてるという訳ではないが、良いアイディアだ。


8.ロック機構内蔵でどんな自転車でも使える自転車スタンド
japan_18things_8_1


A地点からB地点まで行くのに高価なシティバイク(ロンドンやニューヨークで稼働している市の共同バイク)を借りる必要はない。
自分の自転車をロックすればいいだけだ。
しかも無料で使える所もある。


9.カードが読みとれない時のみ閉まる鉄道の改札
 japan_18things_9_1
japan_18things_10_1

ロンドンのような街だと読み取り機にタップした時のみ開いてそれ以外は閉じている。
なんでこんな退屈な機能が重要かって?
その事について考えてみよう。
ゲートは基本的に閉じていて駅に入る出入り口が開いている場合、仮に全員が正規の金額を払っていたとしてもゲート部分で遅延が発生する事が多々ある。
通常は開いているというのはそういう遅延が僅かしかない事を意味している。


10.マクドナルドでも使える鉄道のパスカード
japan_18things_10_2


マクドナルドだけじゃなく、色んなお店やレストランでパスカードが使える。
しかも別の街でも使える。
日本では都市ごとにレールパスカードがあるが、どのカードも他のシステムで使う事だってできる。


11.職場や家に配達してくれるマクドナルド
japan_18things_11_1japan_18things_11_2


日本全国という訳じゃないが幾つかの街はアプリをダウンロードするだけでいい。
ランチを選ぼう、それに二日酔いの治療薬がドアに到着だ。


12.料理を作る所を映し、その様子をコメントする人々も映す何百もの料理番組
japan_18things_12

時に全てのチャンネルで同じ形式の番組を流している事もある。
コメントする人々は基本的にスタジオにいて、シェフが語っていたりキッチンで出来た料理を食べている時に画面の隅に小さく表示されている。
素晴らしい。
イギリスの読者へ説明するなら、24時間放送でグルメドキュメンタリーを流してるGogglebox(ゴグルボックス)とでも言おうか。
(訳注:ゴグルボックスは普通の家庭の人々がテレビを見て会話している様子を流しているイギリスのドキュメンタリー番組)


13.駅や銀行のこんな感じの列
japan_18things_13_1japan_18things_13_2


そう、これはどうでもいいように見えるかもしれないが、これなら肩越しに列を覗き込んだり、公共交通機関で先頭が誰なのかはっきりしないからと押し合ったりせずに出入りが出来る。

そしてどの駅にも独自のジングル(ベル)があり、電車が到着したのか出ていくのか分かるようになっている。


14.向きを自在に変える事の出来る鉄道車両のシート
japan_18things_14_1

当然後ろに人が座っている時は変えられないけど。



15.全ての駅に備え付けられている様々な形状のロッカー
japan_18things_15


24時間500円でどんなものでも収納できるから特に旅行者にとって便利だ。
他の国はこれをするほどの神経を持ち合わせていない。

ともあれ、死体を収納する事は出来ない
japan_18things_15_2

あるいは爆発物も。気に留めておいてくれ。


16.室内に入ったらこういう事をしてくれるトイレ
japan_18things_16_1
japan_18things_16_2

『ザ・シンプソンズ』で描かれていた部分は置いておくとして、日本のトイレは蓋を開けてくれる。
最初は奇妙な威圧感を感じるかもしれないが、いずれ慣れると思う。
しかも便座を下げるボタンまでついているから手で下げる事もない。


17.用を足してる時に水が流れるような音を流してくれるボタンが付いたトイレ
japan_18things_17


最初に日本のトイレを経験した時はビデからお尻を乾かす温風機能まであらゆるボタンを押してみた事だと思う。
公衆トイレにも備え付けられてるからこういうのを見る事も多いはず。



18.カートゥーンの犬が描かれ、中にボールピットや図書室が入っている鉄道
japan_18things_18_2
japan_18things_18_1


『あそぼーい!』という名前で熊本~宮地(阿蘇)間を走っている。
とりあえず、ボールピットと図書室は子供用だ。

図書室とボールピットは子供用。大人用じゃないからね。






●オークランド、ニュージーランド
どうしてピザまんを忘れられるの?
饅頭の中にピザが入ってるんだよ。
japan_18things_19


●ミネアポリス、ミネソタ州、アメリカ:女性
↑イエス!大好物!!!

●女性
>どうしてピザまんを忘れられるの?
美味しそう。

●女性
金曜の夜にピザまん食べた!
日本最高!

●不明
セブンイレブンやファミリーマートで酒を売ってる事を言ってないな。
アルコール類を売ってる自販機まである。
(訳注:海外では酒は酒屋でしか売れない国もある)

●アルゴンキン、イリノイ州、アメリカ
これが日本で野球を見に行く時に一番好きな物。
どの女の子も小さなビヤ樽を背負ってるんだ。
服も背負ってるビールのブランドに合わせてある。
ビールが欲しい時は手を上げればいい。
そうしたら彼女達が赤いカップを手渡してきて、それにビールを注いでくれるんだ。

japan_18things_20


●マニラ、フィリピン:女性
日本だとこういう風に注文する事も出来るよ!

japan_18things_21

日本の公衆トイレは清潔だから好き!

japan_18things_22


●不明
日本に行くの好き。
みんなフレンドリーだから。

●ハーンドン、バージニア州、アメリカ:女性
ちょうど日本への新婚旅行から帰ってきたばかりなんだけどこのリストにどのホテルにも、エコノミーホテルですらスリッパとバスローブが備え付けられてるというのを足したいな。
それから自動でドアが開くタクシーも!
雨が降ったら無料で傘を使わせてくれるところも多いね。

●香港:女性
6、10、13は香港にもあるよ!
一番欲しいのはカツサンドなんだけど…

●女性
自販機があらゆる場所にあるというのは読んだ事があるけどセブンイレブンが1800店?
これは驚きだった。

●ダンベリー、コネチカット州、アメリカ:男性
セブンイレブンで売ってる他の美味しい物を忘れてるな。
ツナマヨオニギリ!

●シャーロットタウン、カナダ
でも日本にはランチャブルズがないだろ。
議論は認めない。
(訳注:クラフトが作っているクラッカー+αのランチパック)
japan_18things_23


●女性
↑ランチャブルズが無いのはコンビニに弁当が売ってるから。
記事でも言ってるようにコンビニは日本全国にあるしね。

●女性
日本が恋しい。
少ししか滞在してなかったけど日本が好き。
それから、この記事はローソンの事を忘れてるね。
照り焼き、うどん、それから新幹線の事も。

●シドニー、オーストラリア:女性
14はシドニーの鉄道も同じシートだね。

●クライストチャーチ、ニュージーランド
カラオケに行く前に自販機でドライを買って飲んでたのを思い出した。

●ブリスベン、オーストラリア:男性
カツサンド、イエス。

●モントリオール、カナダ:女性
『黒執事』に出てたカレーパンもね!

●サンフランシスコ、カリフォルニア州、アメリカ
おしぼり♥
なんで我々にはおしぼりが無いんだ?

●チャタヌーガ、テネシー州、アメリカ:男性
ポークカレー屋、ラーメン屋は全ての街角にあるべき!

●チャタヌーガ、テネシー州、アメリカ:女性
日本のトイレは素晴らしいけど地面に穴が開いただけ的なトイレもあるよね。
誰も語らないけど。

●チャタヌーガ、テネシー州、アメリカ:男性
↑夜飲んだ後にそういうトイレに行きあたったら最悪だ。
落ちそうになったこともあるし!(笑)

●女性
猫カフェも!

●ケロウナ、カナダ:女性
アメリカのセブンイレブンってトイレ無いの?

●ボルチモア、メリーランド州、アメリカ:女性
↑服も売ってないよ。

●ケロウナ、カナダ:女性
↑こっちも服は売ってないけどトイレはあるよ。

●日本在住
カツと卵サラダのサンドイッチをプリーズ!

●エルモシージョ、メキシコ:女性
日本のトイレを使ってしまうと他のトイレじゃ満足できなくなるね。

●男性
カツサンド欲しい。

●不明
それから布団に潜り込もうとするホテル((旅館?)の秘密の猫とか。

japan_18things_24


●女性
犬の絵が描かれたボールピットのある鉄道とコンビニで売ってるシャツとパンツ以外は全部見た事ある。
本当に素晴らしい所だね。
昨日ビールディスペンサーを使ったよ!

●女性
用を足してる間中水を流してるのは本当に無駄な事だけど、日本だと横にあるボタンを押して音楽を流すだけでいいんだよね。

●女性
日本の低い犯罪発生率と清潔な地下鉄が欲しい。

●不明
15は鹿がプラットフォームにいるのか?

●女性
7の緊急救命キット付き自販機は本当に良いね。

●ライプツィヒ、ドイツ:女性
ファンタグレープとファンタメロン!
人工的な味付けでは今までで一番美味しかった!

●アナハイム、カリフォルニア州、アメリカ:男性
何故だ、なんで日本はこんなに凄いんだ。

●女性
1年前に鉄道で日本を廻ったけどトイレのホット便座、弁当、卵サラダサンドが好きだったな。
特に好きだったのが日本の人々!
日本が恋しい。

●ガニソン、コロラド州、アメリカ:女性
コインロッカーの写真に鹿が写ってるのが良いね。

●女性
カツサンドを食べた時の事を思い出した。
超~美味しかったよ。

●女性
マッシュドポテト(ポテトサラダ)を挟んだサンドイッチの事を忘れちゃ駄目!

●ウェストン、フロリダ州、アメリカ:女性
グレープ&アロエ飲料も足さないと。

●ポータービル、カリフォルニア州、アメリカ
温泉、新幹線、自販機、横断歩道や地下鉄のキュートな歌、綺麗な道路、美味しい屋台料理、信じられない位良い人達…
また日本に住みたいね。

●女性
国を出る位の蓄えが出来たら行ってみたい国がどこなのか分かった。
日本は凄く良さそう。
うちの家は日本からの交換留学生のホストファミリーをした事があるんだけど凄く礼儀正しくて尊敬できる人達だったな。
日本の文化も凄く好きで、私の趣味の1つは折り紙だよ。

●女性
カツサンドの事思い出した。
凄く美味しかったな。
それから自販機。
缶から直接温かいコーヒーや冷たいコーヒーを飲むのは何ものにも替えがたいね。

●男性
ローソンのからあげクン、餃子の王将、焼肉。

●女性
15の鹿は一体?
ロッカーの番鹿?

●サンディエゴ、カリフォルニア州、アメリカ
日本の地下鉄のゲートは本当に上手く設計されてるね。

●メルボルン、オーストラリア
新幹線で食べたカツサンドが凄く美味しかった。

●女性
日本に行きたい理由はこれ。





カツサンドは確かに美味い。美味すぎる。
駅の改札や列の並び方など、ほんの少しの違いが大きな差となってくるものもあります。
確かに改札のデフォルトがオープンなのは英断かも。




ヤマザキ 具たっぷりピザまん 2個入り ×3個以上からご注文可能です。
ヤマザキ 具たっぷりピザまん 2個入り ×3個以上からご注文可能です。