mcusta_6

『エムカスタ』は岐阜県に本拠地を置く刃物製造会社の丸章工業株式会社のナイフブランドです。
海外にも販売を展開しており、海外のナイフメーカーがエムカスタのナイフについて語っていました。


スポンサードリンク



※画像はクリックで大きい画像が開きます

●Bushido185:ミズーリ州、アメリカ
数か月前に販売されたエムカスタのモデルを見ててブルー・カタナと心に決めたんだけど、自分はタイミングが合わないのが常ですぐに売り切れてしまったんだ…
つい最近エムカスタの他のモデルを見かけたんだけど、ぶったまげた。
自分はどうやら納得のいくネガティブ批評が無い限り新たに嵌るメーカーを見つけたらしい。
今のところはここのみんなと同じようにエムカスタを持ち歩き用(EDC:Every Day Carry)じゃなくてコレクションとして興味を持ってる。
どうだろう?投資する価値はあるかな?
サンプルとして自分が考えてるのはこんなの。

カスタムズ
mcusta_1

MC-18家康
mcusta_2

MC-17 Jazz
mcusta_3

MC-11波
mcusta_4


●Mikel_24:ビルバオ、スペイン
ちょうど自分もエムカスタのナイフを考えてたんだ。
でも自分の場合は完全に実用として。
エムカスタはしっかりしたダマスカスブレードを一番安く手に入れる手段だと思う。
ただ、一番シンプルなモデルでも自分にとっては派手すぎるんだけど。
ダマスカスブレードでソリッドカラーの合成樹脂(G-10)ハンドルだったら欲しいな。
自分の場合は実用するナイフ以外は持たないようにしてるんだ。

●bodog
自分もエムカスタのナイフに魅了されてる。
金額的にかなり良いナイフだよ。
空を飛ぶ鶴が埋め込められてたナイフは欲しいと思うつもりはなかったんだけど素晴らしい出来で象嵌も控えめだったから真剣に買う事を考えたな。
エムカスタについて語る人は多くないけど、彼らのナイフをどういう風に使っていいのか分からないから自分は控えてる。

●Bushido185:ミズーリ州、アメリカ
自分はEDC用のナイフは山ほど持ってるから破産しない程度のコレクタータイプのナイフを考えてるんだ。
カスタムズが気に入ったんだけど懐事情から見てちょっと高すぎるし、僅か60本しか作られていないから手に入れるのはほぼ不可能だろう。
確かに彼らの選んだ装飾にはちょっと行き過ぎなものがあるのは理解できるけど、ほとんどのラインナップは自分にとって5つ星だね。
ブレードのセンタリングと遊びがどうなってるのか気になるな。
動画で見た事があるのはカタナとタクティリティの2本だけ。
両方共凄く良い出来だったけど、どんなナイフメーカーにもクオリティコントロールにばらつきがあるのは分かってる。

上から
ティアナ143、バンブー145、リプル141、ティアナ144
mcusta_5


上から
タクティリティ(影になってるの)、刀モデル、槌モデル、MC33竹、MC15
mcusta_6
 

●BladeCommander:テキサス州、アメリカ
最近トレードショーで1本ゲットした。
限界を超えて使ってみて、幾つか観察してみたよ。

このナイフは凄くスムーズで、見た目も素晴らしいジェントルマン・フォルダー(折り畳みナイフの一種)だ。
スリムでブレードの模様も素晴らしく、動きはスムーズでダマスカス模様だ。
ただ、エムカスタのナイフをEDCとして使うには1つ大きな不満がある。
ライナーロックが凄く薄いんだ
自分のナイフは後部ロックでちょっと上下に遊びがある。
この薄いロックバーは不満だね。
それからブレードがちょっとセンターからずれてたけど、自分にとってはあまり重要な問題ではないかな。
エムカスタの補償の情報を何度も探してみたけど全く見つからなかった。
ロックアップを直せるのかエムカスタで全修復してくれるのか何か情報が無いか探してたからこのスレッドは完璧なタイミングだったね。

●timberweasel:カナダ
エムカスタは1本だけ持ってる(鎧モデル)けど凄く良いナイフだし、他のナイフをゲットする時も躊躇わないだろうな。
エムカスタはビジュアル的に興味深いハンドルを作る近代ナイフメーカーの1つだと思うね。
それに自分の持っているナイフがそのまま彼らの製品の品質として通じるなら金額当たりの価値はかなり良いと思うな。

●Hairlesstwinkie:ジョージア州、アメリカ
金額に対して凄く良いナイフだと思う。
祖父のためにダマスカスブレードでハンドルがエボニーカラーの竹モデルを買ったけど祖父も気に入ってくれた。
凄く良いナイフだったから半分くらい自分用にしようかなという気持ちもあったけど、祖父はこういう良いものを持ち歩くのに相応しい人物だと知ってるからね。
まだ欲が消えてなかったらいずれ自分用に買うつもりだ。

●GatorFlash1
凄く魅力的な良い作りのナイフだね。
良い鋼を使ってるから切れ味も長持ちする。

●RamZar:南カリフォルニア、アメリカ
自分の持ってるエムカスタ・鎧の3枚鋼(3層鋼)ダマスカススチール。
柄のデザインが素晴らしく、しかも200ドル以下だった。
良い買い物だったと思うね。
mcusta_7

●alebonbon
ダマスカスブレードでバールウッド(木の瘤の部分から採れる模様の美しい木材)の柄のベーシック/タイプBを持ってる。
EDCローテーションの中の1本だよ。
本当に切れ味が良いしアクションもスムーズで自分の中くらいのサイズの掌にぴったりしてる。
唯一不満なのはブレードが若干センターからずれてる事だけど、ライナーをこする程ではないね。

●psquared:モーリシャス
ここのコメントを読んで自分の持ってるのをチェックしてみた。(竹、バンブー、槌)
竹モデルが若干センターからずれてたけど今まで気づかなかったな。
他の2本は肉眼レベルだと完璧だった。
バンブーは今まで手にしたナイフの中で特に良い逸品で、滅多に使う事は無いけど本当に魅力的なナイフだよ。
装飾がされてる背骨、滑らかなアクション、興味深いポケットクリップ、素晴らしいボルスター(鍔)、それに自分はVG10鋼が好きなんだ。
ちょっと重いけど良いジェントルマンナイフだよ。

●arty
スタミナウッド(樹脂で強化した材木)製の竹モデルを持ってるけど完璧だね。
波のミニ版も持ってるけどこれは片手で開けるのは不可能だな。
装飾したサムスタッド(突起)が付いた両手開きのナイフだ。

●eschwebach:ミネソタ州、アメリカ
今まで4本持ってて今もタクティリティを持ってるな。
はっきり言わせてもらうならこのナイフは軽作業用のジェントルマンナイフでそれ以上の何ものでもない。
前にコメントであったようにライナーロックが薄いからハードに使うと遊びが大きくなる傾向があるな。
遊びが大きくなった鎧モデルを持ってたけど、オフィスとかヘビーな雑用をしない場面で使ってたから全然気にならなかった。
もう1つ気付いた点は、このナイフは日本人に合わせて作られたものだという事。
自分の持ってた竹はむやみにでかい自分の手ではなかなか開けられなかった。
サムスタッドにアクセスするのが凄く難しかったんだ。

●uofaengr
最近注目するようになって、ベーシックなマルメロ材の柄とダマスカスブレードのナイフが色んな理由で自分に語り掛けてきた。
ミドリのマイカルタも凄く興味深かったんだけどね。
この柄が凄く気に入ったから地元のナイフショップが入荷したら見に行こうと思ってる。

●amg137:アーバイン、カリフォルニア州、アメリカ
紫の刀モデルを持ってるけど素晴らしいセーフクイーンだね。
ゴージャス(しかも完璧にセンタリングが取れてて均等に収まってる)なのにアクションは凄くしっかりしてる。
ハンドルの仕上げを擦らないか、ゴージャスな3枚鋼を傷つけないかと持ち歩くのが心配になる位気に入ってるよ。

●uofaengr
マルメロ材/ダマスカスブレードのナイフへの興味がスイッチしたと思う。
なんてシャープな見た目のナイフなんだ。
実際に持っている店を見つけられるといいんだけど。

mcusta_8

●EBHM4:ニューヨーク州、アメリカ
ココボロ材(中央アメリカ原産の木)の柄のダマスカスブレードのエムカスタ・タクティリティを持ってた。
売ってしまった事を後悔してるナイフの1つだ。
フィットも仕上げも素晴らしくて、とにかくゴージャスなナイフだったよ。
何で売ってしまったのか、説明できない。

●Bushido185:ミズーリ州、アメリカ
初めて売られているのを見た家康を買う予定。
カタナのためにBlade HQ(ナイフショップ)を鵜の目鷹の目(like a hawk)で見てる。
前回受け取ったメールでは2時間で売り切れたと言ってた。
中古市場でも見た事が無いんだ。

●link2derek:ミシガン州、アメリカ
エムカスタは何本か持ってるけど金額から見ても凄く良いナイフだね。
柄が滑りやすいんで凄く機能的なナイフという訳じゃないけど、何はともあれ凄く魅力的なナイフだから気に入ってるよ。
mcusta_9

mcusta_10

mcusta_11

mcusta_12

mcusta_13

mcusta_14

●Llasi:マドリード、スペイン
エムカスタは大したナイフだよ。

●evilgreg:イリノイ州
3本持ってるけど超素晴らしいね。
鏡面仕上げの小さな槌モデルとマルメロ材のダマスカスブレード・タクティリティ、3本目はモデル名が思い出せない。
ロックアップは上々で、タクティリティだけブレードがセンターからずれてるかな。
(ライナーを擦ってる訳じゃないし、気にする程でもない)
タクティリティはセクシーな獣で超滑らか。
Southard社のナイフに嵌ってなかったらもっと頻繁に持ち歩いてただろうな。
 
mcusta_15


この小さな槌は使い慣らすのに永遠位掛かったけど今はお洒落な軽使用ナイフとして気に入ってる。
mcusta_16

●Bushido185:ミズーリ州、アメリカ
ようやくカタナの青が入荷してゲットできた。
何とも美しいナイフで、VG-10鋼のダマスカス模様が本当に気に入ってる。
ロックアップはこれ以上ない位良い出来で、ブレードはちょっとセンターからずれてるけど擦る程じゃない。
柄のデザインは自分の大きな手にフィットしてる。
ストラップホールがあるから柄とライナーには小さなギャップがあるけど(写真を見てもらえばわかる)、これで評価が変わるという事は無いな。
固定されたクリップはしっかり持ち運びできるし頑丈だ。
クリップの位置もシャツの左ポケットに入れるのに丁度いいね。

mcusta_17

mcusta_18

mcusta_18

mcusta_19

mcusta_20

mcusta_21

●vice o33:オーストラリア
エムカスタは2本持ってる。
悪く言う事は出来ないな。
センターは完璧だしロックアップも上々で仕上げもフィット感も素晴らしい。
いずれまた新しく買うつもりだよ。

mcusta_22





海外のお店によっては入荷してもすぐ売り切れという状態だったりもするようです。
丸章工業は他にも包丁や理美容鋏等も作っています。