tgm


日本のゲーム会社アークライトが主催する日本最大規模のアナログゲームの祭典『ゲームマーケット』。
東京で春と秋の年2回、関西で年1回開催され、今年の2015年春は参加企業及びサークルは365、8500名が参加者を記録しています。
海外のボードゲームファンが日本のアナログマーケットのイベント『ゲームマーケット2015春』について語っていました。

公式サイト:ゲームマーケット


スポンサードリンク



※記事内のゲームへのリンクはゲームマーケットの紹介ページに飛びます

●ストックホルム、スウェーデン
開催まであと1月ちょいになって、オフィシャルブログに情報も載ってきた。
『ゲームマーケット2015春』に登場したゲームについて語ろうじゃないか。
自分は初めて参加して、最後の数日の夜はオフィシャルブログやリンクを辿っていったゲームデザイナーのサイト、ツイッターアカウントをグーグルで翻訳してた。
(簡単な作業じゃなかった)
とりあえず自分は『Stereoman』を予約した。
安くて英語のルールブックも付いてたし、それにほら、『Stereoman』という名前なんだぞ!

今注目してるのは『イルガング』というサークル。
自動翻訳は全くあてにならないからゲームの内容を要約してくれる人はいないだろうか?
自分の集めた情報によるとこれは精霊の憑依に関するロール・アンド・ムーブ・ボードゲームらしい。

●サンパウロ、ブラジル
ManifestDestinyの『My Fair Princess』も凄く面白そうだ。
イルガングの『憑者 つきもの』の雰囲気も良いね。
それから『新生魔王軍』と拡張パックもゲットしてみたいな。
オリジナル版がオンラインで売られてないかと無駄なあがきをしても見たけど。
これ(『SPA SPA』と言うのかな)も見た感じ面白そうなんだけど情報が全然ないし、プロトタイプのようにも見える。
Wisteriaのゲームと『STEAM WARS』もクールだね。

●フロリダ州、アメリカ
>今注目してるのは『イルガング』というサークル。
どうやら『ひょうもの(訳注:正しくは『憑者 つきもの』)』という妖怪の雰囲気たっぷりのゲームみたいだ。
残念ながら楽しそうなんだけど100パックの限定らしい。
(予約についても語ってるけど)
ルールは英訳されてるし(妖怪の正しい名前を知りたがらない限り)コンポーネントは大部分が言語依存じゃないっぽいから残念だな。

●スウェーデン
OKAZU brand(そう、林尚志のサークルだ)がゲームマーケットで2つのゲームを発表する。
Go da Cheese/ゴー・ダッ・チーズ』(所要時間15分のシンプルなカードゲーム)と『Minerva/ミネルウァ』(所要時間90分のヘビーなリソースマネジメントゲーム)。

●サウスポート、イングランド、イギリス
↑知らせてくれてありがとう。
『Minerva/ミネルウァ』は一番興味があるゲームだ。

●ヨーク、イングランド、イギリス
『てぃ~くらぶ』も新しいアイテムを出すぞ。
PRINCESS ESCORT』の魔法と機械という拡張パック、パーティゲームの『こねくとこねくと』、ブラフゲームの『コクハク』。
それから『知ったか映画研究家』というミニゲームも出すっぽいけど、よく分からない。
どうやら別のサークルのゲームを委託販売するらしい。

●ストックホルム、スウェーデン
今のところの自分の予約。
『Stereoman』
『憑者』
『Minerva/ミネルウァ』
『Rolling Japan』(友達のために)
『6つ子7組』(友達のために)

ManifestDestinyにも触れてみようと思ったんだけど過去の作品は全く聞いた事が無いんだ。
『My Fair Princess』や過去作品を問い合わせてみようと思ってる。

●サンマテオ、カリフォルニア州、アメリカ
今年は是非参加したかったんだけど今は夏コミ用に貯金してる所だから。
ゲット出来るものならゲットしてみたい拡張パックが幾つかあるね。
それから『Minerva/ミネルウァ』はトライしてみる価値がありそうだ。
夏に日本に行った時にゲームショップに入荷してるゲームがあればいいんだけど。

●サウスポート、イングランド、イギリス
日本で中古のボードゲームを売ってるお店がどこにあるか知りたい。
ManifestDestinyだけじゃなくてもっと色んなゲームを探してるんだ。
(ManifestDestinyのゲームは15作品持ってるから問題ないよね?)
でも真面目な話、そういう中古のボードゲームを扱ってるお店の詳細を知れたらありがたいんだが。

●サンパウロ、ブラジル
『ボードゲームリサイクルCUBE』というお店があるよ。

●サウスポート、イングランド、イギリス
↑サンクスベリマッチ。

●フランス
>『Go da Cheese/ゴー・ダッ・チーズ』(所要時間15分のシンプルなカードゲーム)
ちょうどこれのフランス語訳が終わった所。
この小さなゲームは時間潰しに凄く良いゲームだと分かった。
誰かテストしてどんな感じか教えて欲しいな。
これは子供のゲームとしても面白いと思う。

●ストックホルム、スウェーデン
凄い事になってしまった…
tgm2015_1


●バルセロナ、スペイン
↑ナイス!
色々買ってるのが羨ましすぎる。
『My fair princess』と『鋼鉄と火薬』の間にあるゲームは何?

●サンマテオ、カリフォルニア州、アメリカ
星刻のレムリア』かな。

●日本在住
自分が東京ゲームマーケットで買った物。
tgm2015_5

上の写真は売り切れませんようにと祈りながら列に並んでる前に撮ったものだからこのゲームが抜けてる。
無事ゲットできて良かった!

●サウスポート、イングランド、イギリス
>凄い事になってしまった…
いや、これは励みになる!

●オリンダ、カリフォルニア州、アメリカ
誰か『6つ子7組』の情報を知らないか?
調べた限り、これはセットコレクションゲームらしい。
8ビット絵にすっかり惹かれてしまったんだ。
『牧場物語 ハーベストムーン』を連想するね。

●ヨーク、イングランド、イギリス

●オリンダ、カリフォルニア州、アメリカ
↑素早いレスポンスありがとう。
それから『ワトソンの条件』について心配してる人達へ。
どうやら5月中旬にイエローサブマリンと日本Amazonに出品されるらしい。
そう、海外のバイヤー向けにもだ。
『ワトソンの条件』と『憑者』はどっちも楽しみだ!

●サンパウロ、ブラジル
↑情報ありがとう。
『ワトソンの条件』は購入リストに入れる。

●シアトル、ワシントン州、アメリカ
『ワトソンの条件』の日本語はどんな感じなんだろう?
見た通り言語はあまり重要じゃないのかな?

●オリンダ、カリフォルニア州、アメリカ
前に言ったけど後で英語版のルールブックを出すらしい。
言語依存度によっては言語対応シートが付いてくるんじゃないかな。
画像を見る限りルールブック以外に必要なものはなさそうだ。
ボードに描かれた図は明確だし英語の単語も幾つか書かれてる。

●ストックホルム、スウェーデン
>『ワトソンの条件』の日本語はどんな感じなんだろう?
カードには英語が書かれてる。
トークンは言語非依存。
メインボードには日本語のフレーズが3つが書かれてる。
プレイヤーボードにも幾つか日本語が書かれてるけど、それがルールサマリーなのか何かゲームに関わる内容なのかは分からない。
現在のルールブックは日本語だね。

●アメリカ
今回も素晴らしい時間を過ごせた。
友達のために買ったのも含めて、これが今年の収穫物。
 
tgm2015_2

『クレオパトラと建築家たち』を1800円でゲット出来てハッピーだ!

●不明
整理中だけどとりあえず自分が買ったのはこんな感じ。
(ほとんどが東京ゲームマーケットで買ったもの)
 
tgm2015_3

多分他のみんなが買ったのよりカルトで古いのが多いと思う。

●バーバンク、カリフォルニア州、アメリカ
昨日『ワトソンの条件』を遊んだばかりだけどゲーム上のテキストは必要不可欠なものじゃないからルールさえわかれば完璧に遊べるよ。
しかも楽しい!
それから遅くなったけどこれが自分と友達のゲームマーケットでの収穫物。

tgm2015_4


●サンパウロ、ブラジル
誰か『俺の街 -Ore City-』をゲットした人はいないか?
面白いのかな?
日本Amazonから自分が買った『ワトソンの条件』が出荷された!

●ウェストジェファーソン、オハイオ州、アメリカ
↑イエロ―サブマリンの楽天サイトにはまだ『ワトソンの条件』が載ってなかったけど買えないかどうか聞いてみた。
直ぐに注文するためのリンクが返ってきたよ。
今は商品がこっちに向かってる最中だからこの上なくハッピーだ。

>誰か『俺の街 -Ore City-』をゲットした人はいないか?
自分も同じ事を思ってた。
でもWisteriaは英語のルールブックも同梱してるしもう買ってしまおうかなと思ってる。
英語版のルールブックは既にあるよ。
『俺の街 -Ore City-』以外だと『アイドルコンクラーベ+ミリオンヒットチャート』と『放課後7不思議』が気になってるな。
放課後7不思議のルールブックは持ってるけど、まだ英訳は始まってないみたいだ。

●バルセロナ、スペイン
>日本Amazonから自分が買った『ワトソンの条件』が出荷された!
どうやって注文したか聞いていい?

●サンパウロ、ブラジル
Tenso.comという輸送代行サービスを使ったんだ。
そこに送れば自分の国まで送ってくれる。

●バルセロナ、スペイン
↑なるほど。
サンクス。





今日は『ゲームマーケット2015秋』の開催日でした。
海外からの参加者もいたのでしょうか。
ボードゲームはテキスト依存が少ないものも多いので日本語のわからない海外の人達でも日本のボードゲームを楽しんでいるようです。



Minerva/ミネルウァ
Minerva/ミネルウァ