japan_indiegame_2

今年は5月に秋葉原で日本のインディゲームを集めた『東京インディーゲームフェスティバル2015』が開かれ、オンラインでゲームを配信している大手サイトSteamでも日本のインディゲームを大々的にセールされ、来年にはフランス人監督が日本のインディゲームシーンを取り上げたドキュメンタリー『Branching Paths(ブランチング・パス)』が公開されるなど、日本のインディゲームが世界で注目されつつあります。
海外のゲームファンによる日本のインディゲームに対する反応です。




スポンサードリンク



●RiggsRector
100%おれんじじゅーすっ!』は滅茶苦茶くだらないんだけど驚くほど楽しいな。
ターン製のファイティングゲームが混ざった(ある程度)ボードゲームだ。
マリオパーティーとは全然別物なんだけどゲームを支配することも一気に負けることもある。
嵌れば本当に楽しいからお勧めするよ。
 
japan_indiegame_1


●Scipion
↑マルチプレイあり?

●RiggsRector
↑イエス、まさにだ。

●curious_canuck
>『100%おれんじじゅーすっ!』は滅茶苦茶くだらないんだけど驚くほど楽しいな。
これって『ドカポンキングダム』っぽい?

●RiggsRector
↑そのゲームはやったことないけどスクリーンショットを見る限り似てるかな。

●Benw200
D4』が面白いと聞いたことがある。

japan_indiegame_2

●tnecniv
↑時間が取れなかったけど『D4』をプレイするのをずっと待ってた。
SWERY(作者)のナンセンスさが好きなんだ。

●IkarusX86
パーティに乗り遅れたか。
でも『D4』は完璧最高なゲームだと言えるよ。
まずはSWERYの奇妙さ(楽しい奇妙さの底に横たわるシリアスさ)に入り込むことになるけど、そこがこのゲームをとてつもなく素晴らしいものにしてるんだ。
これはシリーズの最初のパートでしかなくて引きのある終わり方をしてて明かされていない謎もある。
パート2を製作中だと聞いたよ。

●trance_addict
もし『ダライアス』や『R-TYPE』が好きなら『SATAZIUS』が素晴らしいぞ!
しかもたったの2ドルだ!
(訳注:セール期間中の価格)

japan_indiegame_3


●ManateeofSteel
『100%おれんじじゅーすっ!』は今までやってきたマリオパーティ系ゲームの中で最高だ。
そして事のタイトルはRNG ジュースとオレンジジュースをかけた洒落にもなっている。
(訳注:RNG=Random Number Generator:運任せな要素のあるゲーム)
このゲームを買ってやろうという友達がいるなら買って損はないね。

もしマルチプレイをするなら真の友情は『マリオパーティ2』と同じ位しか残らないだろう。

●erthkwake
もしメトロイドヴァニア(横スクロール2Dアクション)が好きなら『バニー・マスト・ダイ/チェルシーさんは7の魔神をブッ殺さねばならない。』はマストだ。
ちょっとパフォーマンスが足りない部分もあるけど、やり遂げた時はそれ以上の満足感がある。
それに面白いよ。
ボスには前足でファイアーボールを打ってくる巨大な飼い猫もいる。

indiegame_1


●KDBA
↑素晴らしいゲームだよな。
でも自分はオリジナルバージョンのボスの方が好きだ。
 
indiegame_2

●dsaasddsaasd
World End Economica』は『狼と香辛料』の作者が作ったかなり評判のビジュアルノベルだ。

japan_indiegame_4


●ggtsu_00
今回セールされてるゲームの中だと『バニー・マスト・ダイ』を超お勧めする。
『スーパーメトロイド』に似てるんだけどかなり操作性がタイトでかなり挑戦しがいがある。
再プレイ性も高いしサウンドトラックが本当に素敵なんだ。

●Alchnator
クリムゾンクローバー』がセール中だけど、これはベストシューティングゲームの1つだ。
TotalBiscuit(海外の人気ユーチューバー)が1度紹介した事があるけど、今回セールしてる日本のインディゲームの中じゃ『la-mulana』と並んでこれが最高だと思うね。
また弾幕ゲーか、と思うかもしれないけどそうじゃない。
最初こそ他の弾幕ゲーに似てるけどこのゲームはボムの数が滅茶苦茶多いし、メインのメカニックも画面をクリアにしてくれる。
もしそれでもままならない時は凄く良いビギナーモードだってあるんだ。

japan_indiegame_5


●Samhs1
何かお勧めはある?
日本のゲームは大好きなんだけど、今回ディスカウントされてるのは聞いたことないのばかりだ。
しかもディスカウントってあまり良い印象ないし。

●nifboy
片道勇者』はかなり良く出来たローグライクを上手く日本のRPGスタイルに落とし込んでる。
2つの理由からこのジャンルを好きな人に強くお勧めするよ。
1.難易度調整が出来て、イージーは本当に簡単
2.コントローラーで出来るくらい操作がシンプル
ターン&グリッドがベースな所はローグライクゲームなんだけど幾つかのオプションがローグっぽさを減らしてるね。

japan_indiegame_6


●Kipple_Snacks
↑そしてシンプルな理由がもう1つ。
凄く短いゲームだって事。
気晴らしにちょうど良いんだ。

●JazzKatCritic
『la-mulana』はハードコアなメトロイドヴァニアだな。
ジャンル的にはダークソウルで、超イライラするんだけどやり遂げ感は凄い。
Croixleur(クロワルール)』は無数の敵を蹴散らすゲームだから『真・三國無双』に近い。
今回セール中のゲームだと馴染みがあるのはこの2作くらいかな。
ビジュアルのベルのファンなら何作品か出てるみたいだ。

la-mulana
japan_indiegame_7

Croixleur
japan_indiegame_8

●sinkduck
↑『la-mulana』がメトロイドヴァニアと言うのは確かにその通りなんだが、これは他のメトロイドヴァニアゲームとは完全に違う。
みんなこのゲームは謎ロイドヴァニア(Mystroidvania)と呼んでるよ。
愛すべきゲームではあるけど滅茶苦茶難しいからだ。
ガイド無しでプレイするのが良いね。
素晴らしいゲームで大好きなんだが、複雑怪奇すぎる。

●rlbond86
↑自分はオリジナルバージョンを2箇所以外は何の助けも無しでクリアした。
基本的には自分でマップを描いて、後はひたすらやり込むんだ。

●Uninteresting_Man
奇妙なことにSteam上で自分がプレイできる日本のゲームはこのインディゲームだけなんだ。
しかも全てではない。
なぜなら自分は日本に住んでいるから。
例えば、Steam上にあるセガのゲームはプレイできない。
セガは実店舗に行って7000円払って5年前に発売されたゲームを買ってほしいからだ。
日本でのSteamは最低で、例え遊べるゲームがあったとしてもシリアルナンバーをプリントアウトしてコンビニに行って現金でSteamとは別の決済方法で支払わなくちゃいけない。

●Lewd_Banana
↑多分Steam上で配信されてる日本のゲームは日本での販売権を持たない海外のパブリッシャから出されてるものだからじゃないだろうか。
(日本での)配信権はネットでのゲーム配信にあまり興味のない日本のパブリッシャが持ってるんだと思う。

●getSAT
『洞窟物語』は無いのか?

●timewarne404
↑多分今回のセールで出すにはちょっとメインストリーム過ぎるんだろう。
しかも内容が少ないバージョンなら無料で遊べるし。

●LanserT2
fault milestone one』は世界観、キャラ、テーマが上手く構築されてる素晴らしいビジュアルノベルゲームだ。
シリアスな展開もあるんでちょっとやるのがきつかったりもするけどこの架空世界のために作られた文化は慣れたら凄く面白い。
かなり楽しめたし素晴らしいストーリーだった。
声が付いてなかったりアニメーションが足りなかったりストーリーの分岐が無かったりと幾つかの問題もあるけどね。
読む早さによるけど時間は大体8時間くらいで、この作品のストーリーは読む価値のある力強さがあると思う。

japan_indiegame_9

●MyLoveHammer
機装猟兵ガンハウンドEX』が凄え楽しかった。
『Intrusion 2』(Steam上にあるゲーム)に似てる部分もあるけどこのゲームでは巨大ロボになる。
『The eXceed』も素晴らしいシューティングゲームだ。

機装猟兵ガンハウンドEX
japan_indiegame_10

The eXceed
japan_indiegame_11

●cLuckb
(Steamの運営会社)Valveは日本のゲームをPCで遊んでる人間の熱狂に気付き始めてるんじゃないだろうか?
Steam上で初のドラゴンボールゲームが半年前に配信を開始して、8月には初となるワンピースのゲームが配信される。
コーエイは今後更にSteamでゲームを配信していくだろう。
コーエイが配信してるゲームはいまいちなのが多いが。

●Sildas
↑Valveが気付いたんだじゃない。
開発者が気付いたんだ。

●Hubbleshubbles
↑それだな。
『FF7』がSteamで配信された時、日本のデベロッパはSteamが巨大な市場であると気付いたんだ。

●Yana524
↑でも日本のデベロッパはリージョンロックをかけて日本からは遊べないようにしてるけどな。
例えば最近のバンダイナムコのバンドルゲームは日本には配信されてない。
Steam上には日本がリージョンロックされてるゲームがたくさんあるんだ。

●TJ_McWeaksauce
ひと目惚れ/Love at First Sight』は高校生のサイクロップスとの恋愛ノベルゲームだ。
日本ってのは時々奇妙だな。

japan_indiegame_12





数年前から日本のインディゲーム/同人ゲームは注目されつつありましたが、今後は更に注目されていくようになるかもしれません。



STEAM CONTROLLER [並行輸入品]
STEAM CONTROLLER [並行輸入品]