mitsubishi_7700

一時は赤以外の全色の生産中止の発表があった三菱鉛筆の硬筆鉛筆ですが、その後アニメ制作現場で特に需要の高い水・黄緑・橙は生産継続する事が発表されました。
このニュースに対する海外の反応です。


スポンサードリンク



●EwotAbbasmoi
アニメを再び救ってくれたヒーロー達に感謝。
サプライ&デマンド(需要と供給)!

●The-Sublimer-One
(生産継続が決まるの)早かったな。

●zenoob
ホーリィシット。
我々の知るアニメは救われた…少なくとも今は。
萌えアニメを残してくれた神に感謝!

●four_million_people
↑色鉛筆が無くなる事はあっても萌えアニメの主人公がいなくなることはない。

●FlorianoAguirre
↑萌えアニメは死なず。

●Cookieez__
この件に対する感情はローラーコースターみたいだった。

●-Niernen
つまり特に需要に高い3色は需要がある限り生産されるわけだ?
3色で十分な場合、どの位生産が続くんだろう?

●FilipinoSpartan
↑どうやら今回の騒動は未彩色のキーフレーム上で使われる鉛筆に関してではなく、アクションラインや影等で使われる物らしい。
だから色の幅はそんなに必要なくて、企業(三菱鉛筆)も限定した色だけを生産継続すると。
自分は軟着陸だと思うね。

●Shippoyasha
結果によってはアニメの線が変わるという事もあった訳か。
この業界のリーディングカンパニーの製品を使っていた一般人にとっては最悪だろうけどアニメ業界にとっては良かっただろうな。

●ReBootYourMind
↑アニメーションを作る人と彩色する人はそれぞれ別で使ってるツールも別だぞ。
今回の色はアニメーション制作プロセスで使われてるもので、その時の絵に色は付いていない。

●Tentaculat
↑じゃあなんでこんなに重大なんだ?
指示に使うのなら意味が分かれば何でもいいんじゃ?

●Yamazaru90
↑言うなれば赤ペンを生産中止するようなものだな。
そうなれば全国の教師が”テストで使ってるのに!”と狂乱するだろう。
今回の色鉛筆もおそらく別の製品で代用できたんだろうけど、それで上手くいってるなら変える必要もないわけだし。
(if it ain't broke why fix it ?)

●Tentaculat
↑確かに。
でも全ての色鉛筆が消えてしまう訳じゃない。
何故別のブランドにスイッチしないんだろうか?
色が重要なら他のブランドに変えれば良いような。
安いとか、何か理由があるんだろうか?

●Yamazaru90
↑何か情報を知ってる訳じゃないけど、同じアーティストとして言うなら自分も他のみんなも(特定の)ブランドに対する信用(ロイヤリティ)を持ってるんだ。
彼等も同じように使える別のブランドを探すトラブルは避けたいんだと思う。
自分は色鉛筆に関して詳しくはないけど、ブランドによってはてんで駄目だというのは聞いた事がある。
(日本のアニメーターが)何でこのブランドを愛用してるのかは知らないけど多分凄く能率的なんだと思う。

●FlorianoAguirre
↑ブランドに対する信用以上に標準化の問題があるんじゃないかな。
多分このブランドの鉛筆は良い働きをしているか、(日本のアニメ制作の現場に)向いてるんだと思う。
他にも理由があるんだろうけど。

●tjl73
↑高品質の色鉛筆は特定の作業に凄く向いてるんだ。
もっと安い、芯の折れやすい色鉛筆だってあるけど、この色鉛筆は描き心地がよくてシャープでメリハリの効いた線が描ける。

●Dragon_Fisting
>色が重要なら他のブランドに変えれば良いような。
>安いとか、何か理由があるんだろうか?
この色鉛筆は芯が凄く硬いんだ。
アニメーターがこの色鉛筆を欲してるのはキーフレームにはっきりくっきりした線が描けるからだね。
他の会社も似た製品を作ってるけど、全然同じじゃない。
それに三菱鉛筆は日本で人気なんだ。
プリズマカラー(アメリカの色鉛筆メーカー)はそうじゃないけど。
今回は最低限の品質についての騒ぎだったけど、どの業界にだって使うのを止めたくないものがあるものだよ。

●Lepony
これは何年も業界標準だったものに対する変更だったわけだ。
だからこれは良い事だったと思うね。
誰だって慣れた物の変更は嫌だから。

●heimdal77
>指示に使うのなら意味が分かれば何でもいいんじゃ?
違う色を使うようになれば混乱するし作品内のミスを誘発するようになると思う。
大きなミスを変更する時間もないだろうし。

●Paulo27
>指示に使うのなら意味が分かれば何でもいいんじゃ?
その色を使うのはちゃんと目的があるからだろうという事を気に留めておいてくれ。
例えば青い線で丸を囲ったらそこは青にしたいとか。
変更があった事を承知してても混乱するだろうし。

●Tentaculat
>つまり特に需要に高い3色は需要がある限り生産されるわけだ? 
今後のアニメの髪の色はオレンジ、青、黄色だけになるのか。

●yolotheunwisewolf
>今後のアニメの髪の色はオレンジ、青、黄色だけになるのか。
エヴァ3.0+1.0は無事だな!

●imaginary_num6er
>今後のアニメの髪の色はオレンジ、青、黄色だけになるのか。
ナチュラルなピンク髪は無くなってしまうのか(;_;)

●Thrasher439
アニメ業界にとって大事な色はこの3色というという事か。

●xXx_fedora_xXx
今後は赤しか作られないと聞いた時から心配だったんだ。
他の色も生産継続して良かった。

●zombiexm
ちょっと思ったんだけど、プリズマカラーは三菱色鉛筆と同じレベルじゃないのかな?
プリズマカラーはすぐに無くなるようには見えないけど。
あるいはもっと安いとか。

●tjl73
↑プリズマカラーは軟筆色鉛筆で今回のは硬筆。
振る舞いが違うし、アニメーションを描くという特定の目的のためには硬筆色鉛筆の方が向いてるんだ。

●zombiexm
↑ああ、硬筆だというのを忘れてた。
自分がアニメーションを作ってた時はペンテルの芯交換できる鉛筆を使ってた。

●Shugbug1986
↑パイロットの青を注文した所なんだけど描き心地はどう?

●zombiexm
↑しっかりしたノンフォトブルーペン(映画のフィルムに描きこむ時に使うペン。実際の映像には出てこない)だよ。
基本的にフレームを描くのに使ってて、スキャンしたりキャプチャーステーションを使ってる。
ともあれこれは数年前の事で、父親を亡くして創作意欲を無くしてしまってから2年間は何も描いてないからこのコメントも記憶だよりなんだけど。

●Shugbug1986
↑お悔やみを。
自分はモチベーションを取り戻そうとしてる所なんだ。
創作意欲が無くなったんじゃなくて紙にペンを走らせる力(Drive)を失ったというか。
今は基礎を再勉強してる所で、柔らかい水色の芯を使って描いてる人を見かけてこれなら助けになるかも、と思ったんだ。

●zombiexm
↑ありがとう。
ノンフォトブルーペンはスケッチに使って、その後で普通の鉛筆かペンで清書をするといいよ。
ノンフォトブルーペンはスキャナに写らないんだ。

●Shugbug1986
↑それは良いね!
スキャン前の清書用にマイクロン(ピグマ)も注文したよ。

●prrg
教訓:望んだものはいずれ手に入れられる





確かにアニメの原画では色鉛筆を使っていました(SHIROBAKO知識)
アニメーターの原画でも水色や朱色が使われている事が多いですがそれぞれの色にきちんと意味があるのでしょうか。



三菱鉛筆 色鉛筆 880級 12色 K88012CP
B001BMWFBI